『ボディコーティングの費用対効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ボディコーティングの費用対効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディコーティングの費用対効果

2017/05/28 06:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:124件

XDプロアクティブのパールホワイトを先週発注し、現在色々情報集めながら納期待ち状態です。

普段洗車は、ガソリンスタンドの機械洗車機で一番安いシャンプー洗車コース程度で済ませ、汚れの酷い時にはワックス洗車コース的なもので良しとしているのですが、やはりボディコーティングというのはやっておいた方が良いでしょうか?
オプションで付けるコーティングやら、キーパーの各種ランクなど、費用対効果が見極めかねております。

アドバイス頂ければ幸いです!








書込番号:20923421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/28 06:39(1年以上前)

私も色々とディーラーの担当者さんに話を聞いたり相談したりしましたが、結論としては、SUVはワイルドに乗ろうという事にしました。

簡単に言うと、コーティングすると汚れ方の性質が変わるだけで汚れない訳ではない。という事です。

書込番号:20923459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2017/05/28 06:46(1年以上前)

一円でも安く買いたい方には
不要なオプションに見えることでしょう。

一方で、おクルマをキレイに保ちたいなら
必要な装備だとは思います。

しかも、松竹梅コースがあるので
ご予算次第ではあります。

MG-1 (サポート期間1年)・・・¥44,229
MG-3(サポート期間3年)・・・¥54,515
MG-5(サポート期間5年)・・・¥64,800

書込番号:20923464

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/28 06:47(1年以上前)

過去スレ見た?調べた?

書込番号:20923465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件

2017/05/28 06:56(1年以上前)

そうですね!
あんまり神経質になる気はないのですが、やはり高額商品なので、最初なやんでしまいますわ。
ありがとうございます(^^)

書込番号:20923474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件

2017/05/28 07:10(1年以上前)

5万円前後の価値があるならば、惜しまないのですが、ちなみにディーラーの施工とキーパーでは金額同程度で比較してどっちが良いんでしょうかね?


書込番号:20923494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件

2017/05/28 07:22(1年以上前)

失礼しました!
アドバイス頂きありがとうございます
今後気を付けます。

書込番号:20923517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/28 07:27(1年以上前)

ボディーコーティングを施した方が多少キズにも強くなります。
機械洗車で済ませるなら尚更施工した方が安心感は高まります。
ディーラーオプションであるMGシリーズとKeePerのダイヤモンドコーティングが同等といったところです。

MGシリーズは1〜5のコースに関わらず施工内容は同じで、その後の半年に1度のメンテナンス(といっても確認程度簡易的なもの)が1年から5年それぞれ着いてくるだけです。レジンの入れ替えなどのメンテナンスはありません。コーティングの耐用年数も3年程度といわれるのでMGシリーズを施工するのであればMG1もしくはMG3を施工し、初回車検時に再コーティングを施すのが良いかと思います。

keeperのダイヤモンドコーティングを施すのであれば、ガソリンスタンドでの施工ではなく、keeperloboでの施工をオススメします。
keeperloboがお近くにない場合はコーティングブースが設置されているガソリンスタンドなら許せるかもしれませんが…。
ダイヤモンドコーティングであればオプションで有料になりますがレジン被膜入れ替えのメンテナンスを行っているのでMGシリーズより効果は持続可能です。
レジン被膜入れ替えを行わなければMGシリーズと同等。

定期的にレジン被膜入れ替えを行い持続させていこうと考えるならばkeeperがオススメ。
最初のコーティングだけで…というのであれば、価格で決めても良いと思います。
MGシリーズの値引き額が大きく安価になるのか、keeperの金額が安いのか。
keeperloboで施工すればTポイントの利用が可能なのでその辺も考慮してみて…ですかね。

予算があって効果があるものをというのであれば、プロショップ(リボルトなど)に依頼するのが一番ですが、MGシリーズとkeeperを比べるならば、個人的にはレジン被膜の入れ替えのメンテナンスができるkeeperを推します。

書込番号:20923532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:124件

2017/05/28 08:53(1年以上前)

詳細かつ的確なコメントありがとうございます(^^)
すごく参考になりました。
機械洗車機で、少しでもキズ対策になるなら費用がかかっても施工したい所です。
ありがとうございます!

書込番号:20923676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/28 09:28(1年以上前)

私は前車cx5にMG5を施工しましたが2年ぐらいで撥水、艶が無くなった感じして常にワックスをかけてました。
それを踏まえ価格を抑えたい気持ちもあり新型cx5にはコーティングしませんでした
5月19日に納車になってから2回ワコーズのバリヤスコートで簡単なコーティングをいていますが、まめに洗車をされる方ならこれで十分だと思います。
ピカピカのツルツルですよ

書込番号:20923726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件

2017/05/28 09:45(1年以上前)

効果2年ですか!
もちろん、雪の多い地域や、海風受ける等、環境によって差はあるでしょうが、まさにこういう実体験が聞きたかったのです!
ありがとうございます(^^)
私はワックスまめに出来る方ではないので、
何らかのコーティングに頼る可能性が高くなりましたが、大変参考になりました。>まさやん0814さん



書込番号:20923752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/28 11:30(1年以上前)

>権兵衛san 様
 既に当該スレッドは終了されていますが、参考までに異なる視点から当方のクチコミ過去スレをコピー&ペーストします。

 ボディコーティングの費用対効果が気になるなら、先ず実際施工実施されているご友人、或いは知人の所有車でご確認されるか、施工業者に施工後の車を見せて貰ってから決定したほうが宜しいかと思います。
 また、ユーザーの車を数多く見て来ているであろう、ご担当のセールス氏にも確認されましたか?
 当方からのアドバイスとして、
 @若干光沢は劣りますが、屋外(青空)駐車なら、ウォータースポットが発生し辛い親水タイプ(ヌメっと水滴にならずボディを伝い汚れを流す。)の施工をお勧めします。
 A紫外線の届かない屋内駐車なら、光沢性で@を上回る撥水タイプ(水滴になってボディを伝う。)をお勧めします。
 Bよく輝度とか硬度について語られたりしますが、要は如何に最初のコーティング時ボディ汚れを落とした上で、無風の日陰のような環境で施工するかが大切です。次に大切なのは定期的なコーティングメンテナンスの実施という事になります。

 ご自身で施工される方もいらっしゃるようですが、屋内で専用パフ等を使用できるような駐車環境に恵まれた方は一握りに過ぎないと思いますし、結果として屋外での施工となるとどんなに慎重に施工しても、付着した埃等をボディに擦りつけ定着させている事になります。場合によっては、陽射しのある事もあり施工斑の原因となる場合も少なくありません。
 当方は、20年来新車時ボディーコーティングを実施し、ここ15年程は、年1回のコーティングメンテナンス(当初は10,000円程度、現在は16,200円)をJFE 様と同じように実施していますが、本当に洗車しただけでご近所さんからは「新車ですか!」って言われますよ。きっと多分お世辞の意味合いもありますが・・・(笑)。
 つまり、それ程高価(6桁に届く様な・・・)なボディーコーティングを施工事業者に依頼する必要はないが、新車時の施工はプロに依頼するのがこれまでの経験則から最善だと感じますし、出来ればD施工ではなく、メンテナンスも含め専業の同一施工事業者に依頼するのが良いのではないかと思います。
 全てのDが該当するとは思いませんが、実際一部Dでは担当セールス氏が施工したりする例も散見されますので、仮にDOPとしてのボディペイントコーティングであったとしても、専業店へ発注しているDなら信頼性が置けるように感じます。
 
 最後に自らペイントコーティング施工すると自車に対する愛着は更に増すかも知れませんが、不適切な施工によってボディの塗装に却って負荷を与えたりする事も考えられますし、それこそピンからキリまでコーティング剤もありますので、それなりの製品を購入すると結構コスト負荷が伴います。
 結果施工完成度や自らの時給をも考慮すると、コストパフォーマンス的にはプロに依頼するほうがbestではなくてもbetter或いはgoodなのかなと思います。
 実際施工依頼により空いた時間を自らの余暇や家族と過ごす時間に充てる等有意義に使えば、精神衛生上もプラス要素に繋がるだろうし、それによってリフレッシュされれば生産性の向上にも繋がる事となるのではないでしょうか?

 なお、MT1852 様ご記述の件も一理ありますので、下記を一度お読み下さればと思います。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:20923971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件

2017/05/28 11:54(1年以上前)

>カレーっ子さん
ありがとうございます!
色々な方のご意見を頂き、プロにお任せしようと思います。ただ、一概にプロと言っても店舗や、もっと言えば施工者の腕もあるでしょうから、今後そこの所の情報を集めてみます。
keeperloboで施工が現時点の候補です。

書込番号:20924024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/30 06:49(1年以上前)

年一回のクリスタルキーパーがキレイに保てますよ。

書込番号:20928443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2017/05/30 08:58(1年以上前)

>japanvさん
そうですね!
クリスタルキーパーを年一回するならcx-5は価格表ではおそらくLLサイズになるでしょうか。
お財布にも優しく効果があれば言う事無しですね!

書込番号:20928657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/30 14:00(1年以上前)

>権兵衛sanさん
CX3ですが、ディーラーオプションのMGコーティング3を施工し、納車2年2ヶ月でこんな感じです。
月に1回手洗い洗車後に付属のメンテナンスキットの艶出し撥水スプレーを塗り込んでいます。
まだまだ艶もキープ出来ており雨が降っても撥水しまくりなので個人的には十分だと思ってます。
ちなみに365日青空駐車です。

書込番号:20929169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:124件

2017/05/30 14:31(1年以上前)

>GTーfourさん
画像ありがとうございます(^^)
深みが有る綺麗な赤ですね。
手洗い出来る環境うらやましいです!

書込番号:20929212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2017/05/30 22:21(1年以上前)

>権兵衛sanさん

旧型ですが、コーティング不要派です。

月1回程度の水洗い、そのうち3回に1回程度でシュアラスター・ゼロウォーター。
なにも問題はありません。

書込番号:20930315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件

2017/05/30 22:26(1年以上前)

>HAL_9xx3さん
シュアラスター・ゼロウォーター
チェックしてみます!
情報ありがとうございます(^^)

書込番号:20930331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング