『お勧めのデジタルミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『お勧めのデジタルミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのデジタルミラー

2025/04/04 15:14(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

5月に25Sスポアピが納車予定です。
ミラーをデジタルに変えたいと思っているのですが、オプションでマツコネ連動型の前後ドラレコを付けてしまったのでドラレコ一体型のデジタルミラーは不要であり出来れば純デジタルミラー、無ければ後方専用ドラレコ一体型を探しています。

何か良い物がありますでしょうか?
よろしくご教示お願いします

書込番号:26134536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/04/04 17:03(8ヶ月以上前)

え 前のドラレコ 2重でもバチは当たらんと思うが

書込番号:26134639

ナイスクチコミ!3


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/04 17:30(8ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
確かにバチは当たりませんが。
ただ、純デジタルミラーだとしてもリアカメは必要なのでリアがダブるのは仕方ないですが、全く必要性のないフロントカメラがダブってるのは野暮ったいですよね。
又、単純に前後にカメラ付くタイプより製品代も取り付け工賃も安いのではという期待もあります。

書込番号:26134668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/04 18:19(8ヶ月以上前)

 デジタルインナーリアビューミラーをお探しなら、当該サイト(下記URLリンク先)でも検索可能ですし、「みんカラ」、YouTube等のSNSサイトでは使用されているインプレッションも視聴可能ですので、「丸投げ」状態でご質問されるのではなく、自助努力によりある程度製品を絞った上でご質問しては如何でしょう。

  因みに当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為等を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)』とあるのも「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

https://search.kakaku.com/%E3%82%AB%E3%83%BC%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/?category=0008_0005_0054

書込番号:26134714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5356件Goodアンサー獲得:718件

2025/04/04 18:32(8ヶ月以上前)

>i_c_changさん
まず純粋なデジタルインナーミラーは少ないし、
カメラがつくタイプより安いと言う事もないです。
国産ではケンウッドがあります。
おすすめは最近発売されたリア外にカメラをつけるアルパインのDVR-DM1246A-OC又はICが良さげですがお高いです。
安いのとなると、すぐ壊れたりとか信頼性に薄いのが多いようなので、YouTube等にたくさん動画が挙げられているので、自分で信用できそうなものを選んで一か八か購入するしかないと思います。
そういう私はAmazonで1万3千円ぐらいの前後ドラレコデジタルインナーミラーをつけました。
今のところちゃんと動作しています。

書込番号:26134723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/04 18:54(8ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
ご忠告ありがとうございます。
最近のマツダ車は社外の電装品を付けると不具合が起きるとの噂もあるので、その辺も含めて実際にCX-5乗りの方から情報を頂ければと思って質問しました。
過去には多分似た質問は無いと思いますね。
今回初めて規約とやら読みましたが確かに貴方がおっしゃるような事は書いてありますね。
ただ、公序良俗に反するわけでも荒らすわけでもないのにたかが掲示板の書き込みでそこまで四角四面に捉えられてもね。
ましてやモデル末期で過疎り気味のこの板で
「読むのがウンザリ」もなにもあったもんじゃないでしょ。
規約警察は辞めてもっと楽に行きませんか?

書込番号:26134745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/04 19:02(8ヶ月以上前)

>まきたろうさん
返信ありがとうございます。
選び出してから純デジタルミラーと後方専用ドラレコ一体型の選択肢の少なさに驚いてます。
確かにフロントカメラ有りと製品代の差は少ないかもしれませんが、取付費もツーカメよりワンカメの方が安いでしょうし、なんだかんだ言ってもトータルでそれなりに安いのではないでしょうか?
もう少し情報集めてみますね

書込番号:26134753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2025/04/04 19:04(8ヶ月以上前)

デジタルインナーミラー一体リア専用ドラレコは存在します。

https://maxwin.jp/item/mdr-c013a/
個人的にリア専用ドラレコを探していましたが、圧倒的に少数です。

書込番号:26134758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2025/04/04 21:22(8ヶ月以上前)

>i_c_changさん

ミラー型ドライブレコーダーでフロントカメラ分離するタイプを購入して、フロントカメラを付けないとかでどうでしょうか。必要になれば付ける事も出来るし、製品の選択肢も多いので良さそうですが。

書込番号:26134958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2025/04/04 22:12(8ヶ月以上前)

ドラレコの無い リア専用ミラーは あるにはあるんだけど
https://item.rakuten.co.jp/onesmart/4545708005194/    17800円

同じ筐体で前後ドライブレコーダーつきのほうがぜんぜん安かったりします
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJHS8NM1/   6888円

なら 2重にドラレコのほうが撮りそびれなくていいんじゃないかと

書込番号:26135020

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/05 07:49(8ヶ月以上前)

>i_c_changさん
単に安いのがいいなら別だけど、折角の新車なんだしねえ
MAZDAならアルパインの専用モデルでいいんじゃないかな

書込番号:26135287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/05 18:42(8ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
情報ありがとうございます!

書込番号:26135941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/05 18:43(8ヶ月以上前)

>ぷー助パパさん
提案ありがとうございます!
コスト面がどうなるかですね

書込番号:26135942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/05 18:45(8ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます!
上のメーカー(ケーヨー)は聞いたことがありますが、下のメーカーは聞いたことが無いので信頼度でいけば上の物になりますかね

書込番号:26135944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/05 18:47(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
アドバイスありがとうございます!
確かにおっしゃる通りなんですが、車種専用といっても最初のアニメーションだけのような気もしますし。
勿論選択肢の1つとしてはアリですね

書込番号:26135947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/05 19:27(8ヶ月以上前)

>i_c_changさん
自分はMAZDA3ですが、純正ドラレコかアルパインのミラータイプのドラレコにするか迷いました
機能的にはアルパインが上でしょうがディスプレイで直ぐに動画が確認できる点と電波干渉の不安がない点から純正を選択しデジタルミラーは諦めました

これまでデジタルミラーを使っているなら別ですが、今回が初めてならまずは純正ミラーの後部視界の状況をを確認してからでも遅くないのではないでしょうか?

書込番号:26135995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/05 20:36(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
アドバイスありがとうございます!
私が純正ドラレコを選択した理由も同じです。

デジタルミラーを使用した経験は無いのですが、試乗した際の感覚では前車ステップワゴンよりは明らかに後方視界は悪く感じました。

情報だけ集めておいて導入は納車後にしようと思います。

書込番号:26136093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/04/06 10:49(8ヶ月以上前)

>i_c_changさん
Amazonで購入できる中華製の物で充分かと思います。
自分5から8へ乗り継いだ際、移植して使用してもう5年程経過してますが、未だな不具合なく使用できています。

自分も8に乗り換えた際に純正のドラレコを装備しましたが、高額だけど映像がマツコネモニター映像確認が出来るのが良いですよね。

中華製のデジタルミラーもSONY製の映像チップ?仕様とうたっているものであればよっぽど大丈夫だと思います。

書込番号:26136690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i_c_changさん
クチコミ投稿数:43件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2025/04/06 18:32(8ヶ月以上前)

>再考ちゃんさん
アドバイスありがとうございます!
仮に大陸製を選ぶにしても最低3年、出来れば5年位の延長保証に加入できる物にしたいです。
以前、家内の車に取り付けた大陸製の安物ドラレコ(安いといっても工賃込みで3〜4万円だったと記憶してます)が1年保証が切れた直後位に故障して修理代の見積が新品と大して変わらぬ金額だった経験があるので。
やはり車内の環境は過酷ですし製品の当たり外れもありますしね。

書込番号:26137204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:364件

2025/04/06 20:12(8ヶ月以上前)

昨今はミラー型ドライブレコーダーもデジタルインナーミラーと呼んでいる感じですね。
デジタルインナーミラーとして売るよりもドライブレコーダーとして売る方が需要が高くなったので、売れずに消え去るばかりです。

逆に自動車メーカーでオプションで採用されてきてたりしますが、こちらもドラレコ機能を持たすことが多いように思います。

ドラレコ分野も例に漏れず、日本よりも中国や韓国の方が進んでおり完全に先人ですね。
日本メーカー独自に開発したところが見当たらないんですよね。
設定メニューが海外メーカーのUIのまんまの製品までありますし。

1万円台の安いものから使い始めて、現在はハイエンド価格機を使用しておりますが
その中で、拘る必要がある機能として(インナーミラーとして)

液晶画面の輝度、明るさと明るさ自動調整ですね。
日中は太陽光の明るさでの反射光に負けない明るさが欲しいですが、夜間は暗く落とさないと
見難くなりますので昼夜で調整が必要になります。
理想的に光量センサーによる自動調整機能ですね。

次にリアカメラの性能です。
映像を映すのに解像度は高い方が良いのですが、10インチ程度の液晶画面に映すのですから
フルHDくらいでも十分です。
それよりフレームレートです。動画を見るのにもフレームレートが低いとカクカクしちゃうじゃないですか?それと同じでFPSは高い方が良いです。ドラレコでは60fpsが現行では最大ですかね。一般的には27.5fpsくらいが多いです。

日中の光量が十分な時には多くのカメラで問題なく映りますが問題は夜間です。
デジタルインナーミラーでは、夜間の後続車ヘッドライトが厄介なのです。
ヘッドライトが明る過ぎて、カメラセンサーがそれに合わせるので、周囲が何も見えなくなります。(白ボケって言われる現象ですね)
これを補正する機能がHDRとかWDRとかの補正機能で、SONYセンサーが定評です。

なので、AmazonなどでもSONYセンサーを嘘でもSTARVIS搭載していると仕様に書いちゃっている安い製品が横行していますが、実際は入っていなかったりします。
SONYセンサーは安くないので安価で製品が売れない筈なのです。
デジタルインナーミラーの一番の不満点は夜間や雨天ですね。

視野角や遠近感
デジタルインナーミラーのカメラは広視野角で広範囲を映してくれますが
ルームミラーに慣れていると、あまりの違いに慣れない人も多いです。

ルームミラーは曲率を軽く設けてあるけど、望遠カメラの如く拡大されて映るのが殆どなので
距離感が近いですが、デジタルインナーミラーはどっちかというと全体を引いた感じで映ります。なので、後続車が遠くにいるように錯覚します。(曲率をもっと上げたような感じ)
慣れない人も多いので、慣れるまでは運転は気をつけて下さい。

今時はミラー型も軽量になってきていますけど、ゴムバンドで止めるタイプだと
純正ミラー+ドラレコミラーの重さが純正アームに重量がかかるので
重さに耐えられずにお辞儀しちゃいます。(実際にありました)

保証
国内メーカーで3年保証の製品もありますが、5年は聞かないですね。
延長保証を設けている購入店次第にはなると思います。
国内メーカーの3年保証でも、万が一の際には取り外し工賃や送料は
ユーザー側が負担するのが普通で、検査で問題(メーカー側の製造責任)が無かった場合には
検査料などを請求してくるのがあります。
なので、この手の車の社外品に保証を期待しても
あまり潤沢なサービスは受けられないと思っていて丁度良いです。
期待に添えてくれたら良かったと思う感じですね。

最近は国内メーカーの製品でも及第点になってきていると思います。
海外メーカーの安いのと機能的に追いついてきている。
機種は海ほど山ほどあるので、その中で一つに絞るのは
なかなか骨が折れます。自分も9台ほど試して
今に落ち着いています。
それでも不満ポイントは拭えていないので、良いのが出たら買い替えます。

変則的な進化でCarplay/AndroidAuto搭載機種が出てきましたね。

書込番号:26137366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,692物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング