SSD > サムスン > 960 PRO M.2 MZ-V6P512B/IT
960PROの実力を検証しました。
その1
●960PRO_512GB(M.2-NVMe)と850EVO_500GB(SATA3)のベンチ比較
▼SEQ-----Read----Write
・960PRO:3006----2148
・850EVO:542.9---522.5
・比較 :6倍-----4倍
▼4K------Read----Write
・960PRO:60.35---238.0
・850EVO:41.90---152.1
・比較 :1.4倍---1.6倍
●ベンチ結果
・SEQは平均 5倍で大きくなっています。
・4Kは平均 1.5倍でほとんど変わりません。
・大きなファイルのコピーは速いが小さなファイルのコピーはあまり変わらないと言えそうです。
書込番号:20518022
5点
その2
●コピーテスト1 → SATA-SSD (速い順)
◆シングルファイル → 20.9GB
1-850EVO_500GB → 850PRO_256GB:45秒
2-850EVO_500GB → 850EVO_250GB:1分08秒 (68秒)
3-850EVO_500GB → 850EVO_500GB(同一SSD):1分44秒 (104秒)
4-850EVO_500GB → HDD_300GB:5分31秒(331秒)★参考値
書込番号:20518031
2点
その3
●コピーテスト2 → M.2-SSD (速い順)
◆シングルファイル → 20.9GB
1-950PRO_512GB → 960PRO_512GB:12秒
2-960PRO_512GB → 950PRO_512GB:15秒
3-960PRO_512GB → 960PRO_512GB (同一SSD):31秒
4-950PRO_512GB → 950PRO_512GB (同一SSD):35秒
950PROと960PROの名前が似てるので間違えそうです。(^^;
書込番号:20518051
2点
その4
●コピーテスト3
◆マルチファイル → 135GB_フォルダー数:2,428、ファイル数:13,334
1-950PRO_512GB → 960PRO_512GB:2分36秒(156秒)
2-950PRO_512GB → 850EVO_500GB:6分06秒(366秒)
3-850EVO_500GB → 850EVO_500GB:6分54秒(414秒)
4-950PRO_512GB → HDD_300GB:8分3秒(483秒)★参考値 (画像なし)
★大小混在のバックアップファイルですので、
大きなファイルのコピーは速いですが、小さなファイルのコピーは遅いです。
書込番号:20518070
2点
その5
●コピーテストの結果
▼M.2 (960PRO) vs SATA (850EVO)
・シングルファイル → 5.7倍
・マルチファイル → 2.6倍
▼SSD-2個 vs SSD-1個 (同一SSD)
・SATA → 1.5倍
・M.2 → 2.6倍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●総評
・CDMベンチでSATA-SSDとM.2-SSDを比較するとSeqは平均 5倍速であるが4Kは平均 1.5倍であまり変わりません。
・シングルファイルのコピー速度は約 6倍でありそれを反映しています。
・マルチファイルのコピー速度は約 3倍でありそれを反映しています。
・SSDは1個よりも2個でのコピーの方が速いです。
・M.2-SSDをDATA-DISKとして使用すると快適なスピードを体感できます。
・SSDに慣れるとHDDでは遅くて耐えられません。
最後に誤字、脱字はご容赦ください。(_ _)
書込番号:20518080
3点
こんにちは。
PCVの起動時間はSATA SSDと比較して変わりませんかね?
2,3秒でも早くなるなら「買う欲望」も沸いてくるのだけど。
書込番号:20518272
1点
★Windows10での検証結果です。
▼Windows起動時間 (UEFI環境_高速スタートアップ=無効)
◆電源ON〜デスクトップの表示まで(ログイン画面はスキップ)
・850EVO → 18秒
・SM961(NVMe) → 21秒
・HDD_HDT725030VLA380 → 2分11秒(131秒)★参考値
●結果
・M.2(NVMe)の方が3秒遅いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼スリープ起動
・850PRO_256GB → 6秒
・SM961 _128GB → 5秒
●結果
・ほとんど変化なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼Cドライブバックアップ(29.2GB)
・SM961_128GB → 950PRO_512GB: 1分03秒
・850PRO_256GB → 850EVO_500GB:1分23秒
●結果
・M.2の方が30%速いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼ウィルススキャン
・960PRO_512GB → 5分06秒
・850EVO_500GB → 5分10秒
●結果
・ほとんど変化なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼CDMベンチ実行時間
・SM961 _128GB → 4分37秒
・850PRO_256GB → 4分39秒
●結果
・ほとんど変化なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼ATTOベンチ実行時間
・960PRO_512GB → 3分29秒
・850PRO_256GB → 3分31秒
●結果:ほとんど変化なし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●Windows10での検証結果
●速さが実感できる作業(大きなファイルの読み書き)
・クリーンインストール
・バックアップ
・空き領域のデフラグ
・大きなファイルのコピー(録画、動画、写真、ISOファイルなど)
■速さが実感できない作業(小さいファイルの読み書き、CPUが担当する作業)
・Windowsの起動
・Windows-Update → 回線速度とサーバーのアクセス状況に依存する。
・ウィルススキャン
・ベンチの実行時間
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★総評
・大容量のファイルの書き込み、読み出しに一番効果を発揮します。
・M.2環境とSATA環境を比較するとM.2環境の方がキビキビしています。
・何でも慣れですが、遅いHDDもSSDの速さを知らなければ普通です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【環境】
・M/B:ASUS Z170-A (BIOS:3007)
・Memry:DDR4 4GB×4=16GB
・CPU:intel-6700K
・OS:Windows10_64bit
・SSD1:SM961_128GB_OS起動用
・SSD2:950PRO_512GB_DATA用
・SSD3:960PRO_512GB_Backup1
・SSD4:850EVO_500GB_Backup2
・SSD5:850EVO_500GB_Backup3
・SSD6:850PRO_256GB_予備
・SSD7:850EVO_250GB_予備
・SSD8:SM951_256GB_予備
最後に誤字、脱字はご容赦ください。(_ _)
書込番号:20518683
4点
>夏のひかりさん
検証していただきありがとうございました。^^
資力に余裕のない自分はまだNVMeを購入できませんが、
速さを有意義に利用できる使い方を欲するようになったときは参考にしたいと思います。
書込番号:20518933
2点
>あずたろうさん
こんにちわ
頻繁にバックアップを行うので時間が短縮出来るのはありがたいです。
初めて960PROにバックアップした時は速すぎてアレ?って思いました。
>●コピーテスト3
>■マルチファイル → 135GB_フォルダー数:2,428、ファイル数:13,334
>1-950PRO_512GB → 960PRO_512GB : 2分36秒 → 今のバックアップ
>2-950PRO_512GB → 850EVO_500GB : 6分06秒 → 今までのバックアップ
エクセルとかノートの様に元々軽いソフト(1秒以下)も速くなっているのでしょうが
速すぎて違いが実感出来ません。(^^;
Windows10の起動はスリープで常用しているので5秒です。
不満はありません。
書込番号:20519976
1点
●ATTO_3.05にて512B〜4KBのベンチ比較
▼遅い順
@850EVO_500GB
A850PRO_256GB
B850EVO_250GB
CSM961_128GB
D950PRO_512GB
E960PRO_512GB
大きな進歩は無いですが、地道な一歩を歩んでいます。(^^;
重箱の隅をつつくようですが・・・
大きな進歩があれば劇的に変わると思います。
SSは4個までなので間引いています。
パラパラ漫画の様に画像を切り替えて見ると違いがわかって楽しいです。(^^)/
書込番号:20520547
1点
SATASSDから劇的には変わらないんですよね。。
コストもかなり高いし
コストが優先される一般でメインにはしばらくはならない気がします
書込番号:20788878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takazoozooさん
>SATASSDから劇的には変わらないんですよね。。
DATA-DISKに使用すると劇的に作業効率が上がります。
大容量のファイルを扱う人にはお勧めです。
>コストもかなり高いし
>コストが優先される一般でメインにはしばらくはならない気がします
とどの詰まりはお金の話に行き着くみたいですね!(^^;
書込番号:20789045
1点
>夏のひかりさん
NVMe Driverが2.2にバージョン上がってますが何か変わった感じありますか?
私には特に変わったようには感じません・・・・・・当たり前かな(^_^;)
書込番号:20797305
1点
>クールシルバーメタリックさん
こんばんわ
>NVMe Driverが2.2にバージョン上がってますが
情報ありがとうございます。
早速インストールと思ったのですがインストール出来ませんでした。
Windows10を15063.13にアップデートしたからでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2.2
Improve interoperability with Virtual Machine Software(e.g. Microsoft hyper-V)
仮想マシンソフトウェア(Microsoft Hyper-Vなど)との相互運用性を向上させる
更新内容からするとあまり関係ないかなと思います。
書込番号:20797358
1点
情報サンクス∠(^_^) ご苦労様です。あなた
書込番号:20799867
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 960 PRO M.2 MZ-V6P512B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/12/06 15:55:43 | |
| 3 | 2018/03/22 8:25:58 | |
| 7 | 2017/08/14 10:14:11 | |
| 5 | 2017/08/10 2:09:27 | |
| 2 | 2017/04/26 20:34:25 | |
| 0 | 2017/03/25 14:40:41 | |
| 1 | 2017/03/17 1:11:32 | |
| 0 | 2017/02/12 22:18:48 | |
| 16 | 2017/04/17 19:28:20 | |
| 1 | 2016/12/25 20:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)

























