LE MANS V 215/50R17 95V XL
- 乗り心地性能と静粛性能を大幅に高め、実感できる快適性能を実現した低燃費タイヤ。セダン/ハッチバック、ミニバン、コンパクト、軽カー向け。
- タイヤの振動を吸収する「SHINOBIテクノロジー」とタイヤ内部の空気振動に起因するノイズを低減する「サイレントコア」により快適性能を高めている。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能を27.0%向上。低燃費性能では転がり抵抗性能で「AA」を達成。



タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 215/50R17 95V XL
前回質問を解決としたのですが、引き続き質問させてください。すみません。
温かなアドバイスいただきルマンvへの交換を決断したのですが改めて実車を見たところ、添付画像のようになってました。左側の外側が摩耗しています。ミニバンは、偏摩耗が見られならミニバン専用タイヤ、と言われてますがそうした方が良い事象に当たるのでしょうか?
■現車
車種:シトロエン ピカソ 08年式 16年に中古で購入
稼働:5000キロ/年
タイヤ:ブリヂストン レグノ 16年製造 4年で2万キロ走行 車検ごとに前後ローテーション実施
用途:買い物とたまにの旅行、ほぼ都内使用です。
個人的には、旋回時に負担がかかる外側が摩耗するのは当然で、これまで乗ってきたゴルフ、ローバー114、ホンダビート、全てに共通してるので、自然な摩耗かなと思ってるのですが。
これが偏摩耗とするとミニバン専用タイヤへのスイッチを検討した方が良いのかなと思っています。
書込番号:23624152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この程度の摩耗、まだなんとも思わないですけどね。
気にするならローテーションして摩耗してるタイヤを後輪に持っていくとか。
鬼キャンにでもしない限り、自動車のタイヤは外側減ります。
私は今で言うミニバンで20年、ワンボックスと言われたキャブオーバータイプのワゴン車(当時の呼び名)に5年乗ってますが、ミニバン専用タイヤは使ったことありません。
速度速めでコーナーリングするタイプの人はもっと外側減りやすいです。
書込番号:23624228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

画像を見る限りミニバン専用タイヤは必要ないですね。
自然な減り方です。
ちなみにLE MANS X良いタイヤですよ。
タイヤの片減りに不利な重心の高い軽自動車に履かせてますが、サイドウォールが柔らかくタイヤ全体を上手く使ってるためか偏摩耗はありません。
私もミニバンを所有してますが、ミニバン専用タイヤの必要性を全く感じないため、乗り心地優先のタイヤを履いてます。
書込番号:23624317 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Kotaro_maさん
この程度の偏摩耗(外減り)ではミニバン用タイヤは必要無いでしょう。
又、ミニバン用タイヤは下記のブリヂストンの説明のようにフラツキや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
反面、ミニバン用タイヤは上記のブリヂストンの説明のように、剛性を高めている事から硬めの乗り心地になってしまいます。
以上の事も踏まえてKotaro_maさんのピカソにミニバン用タイヤを履かせると硬めの乗り心地になる事が予想されます。
つまり、ミニバン用タイヤを履かせた場合、Kotaro_maさんが目指す乗り心地にはならないと考えてられますので、LE MANS Vで良いと思います。
書込番号:23624604
1点

>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます!いやー、安心しました。私もそこそこ首都高などではペース早く走るのですが、頻度が月1とかなので、大した影響はないですね。当車もミニバンとはいえ、全高1.6m台なのでそれほどではないのかもしれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:23625194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます!いやー、安心しました。そして、ルマンv。はい、柔らかいということで快適さが期待できる一方で、ミニバン使用でのふらつきを気にしておりました。全く問題なさそうですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:23625199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seikanoowaniさん
うれしいです!日頃から急加速急制動を避けた、滑らかな運転を心がけてます。
書込番号:23625204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
前回に引き続き。この度もアドバイス誠に有難うございます。安心して、ミニバン専用タイヤを無視することができます。笑笑
ところで。雑談です。
個人的には私のピカソ(4590mm 1830mm 1685mm 1650kg)やマツダ プレマシー、トヨタ シエンタなどはミニバンと見ていないのですが、メーカーの言うミニバンの定義ってなんなんでしょうね?アイコンやカタログを見るに、セレナやアルファード、シボレーアストロのようなものを指しているようですが、たまにプレマシーやシエンタがミニバンとして紹介されている記事を見かけます。
私の中では、全高1800以上をイメージします。
書込番号:23625220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kotaro_maさん
私の中では日本では3列シートの車がミニバンと呼ばれていると認識しています。
ただ、下記の2列シートのエディックスもミニバンと呼ぶようですから、日本では一般的には乗車定員が6名以上の車がミニバンとなるようです。
https://www.webcg.net/articles/-/14750
つまり、日本でミニバンと呼ばれている車に全高は関係無く、ジェイドやウィッシュやプレマシーのようなロールーフの車もミニバンと呼ばれていたのです。
米国でミニバンと呼ばれている車を見ると、Kotaro_maさんのお考えのように日本のミニバンと呼ばれている車に違和感を覚える人も結構いらっしゃるかもしれませんね。
書込番号:23625577
0点

>スーパーアルテッツァさん
ご回答誠にありがとうございます。なるほど、三列シートですか。古くは日産プレーリーとか、メルセデスEクラスワゴンの三列とかもありましたね。この辺りの話をし出すと、楽しくて止まらなくなります。
定義は変われど、タイヤとしてみた場合、コーナーでの重心高不安を覚えるならミニバン用タイヤを検討して見る、位に思っておけば良いのでしょうね。
少なくとも自分の車が偏摩耗ではなく、自然な摩耗であることが分かり、とても安心した次第です。
本当にありがとうございます。
書込番号:23626182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ年式のプジョー 5008のりです
同じ車ってことでいいですね^_^
自分と全く同じ悩みの人がいたので思わず返信
新車純正タイヤ ミシュランを車検までの3年で
5万キロ手前迄走りました、
車検を機にタイヤ交換ですが、17インチ50偏平のせいか猫足を感じられずに不満を募らせていました。
16インチへのインチダウンも考えましたが、
タイヤ選びで乗り心地が改善すればと、
ルマンVへ交換しました。
結果静かで、ハンドルも軽く、路面からの当たりもマイルドで大成功と思っていたのですが。
2万キロで、スレ主様と同じ片減りに気付きました。
この頃にはロードノイズも酷くなり。
細かいクラックも散見されるようになりました。
やっぱ我々の車は、ミニバンでっせ!
ルマンVは3万キロで見切りをつけて。
来週、トランパスに交換します。
トランパスのレポは必ず載せます。
ミニバンでの乗り心地世界最高!
タイヤ選びにこだわって、この時代のフランス車
まだまだ味わい尽くそうじゃ〜あーりませんか!
書込番号:23725316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 215/50R17 95V XL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/06/15 7:08:20 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/01 12:09:32 |
![]() ![]() |
11 | 2022/10/25 4:17:59 |
![]() ![]() |
1 | 2022/09/05 0:27:25 |
![]() ![]() |
11 | 2022/07/14 12:36:49 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/06 7:09:47 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/02 20:13:39 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/01 23:29:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/09 17:59:39 |
![]() ![]() |
9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





