LE MANS V 165/55R15 75V
- 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤ。
- サイドウォールとトレッド部のクッション性を高めることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」により、快適性能が大幅に向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。転がり抵抗性能で「AA」を達成。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
N-BOXカスタムターボ(JF3)の純正タイヤ
ECOPIA EP150のタイヤがそろそろ変え時のため、
現在タイヤ交換を検討中です。
自分が重視するポイントとして、
@燃費(走行距離が多いため燃費向上が期待できると良)
A快適性(静粛性、走行性能)
Bタイヤの寿命
Cウェット性能(梅雨時は雨が極端に多く降る地域の為)
以上の順で重視しています。
年間走行距離18000km
一日あたりの走行距離約50km
毎日通勤で有料道路(制限速度70km)を
45km程走行します。
上記の観点から
・ルマンV 4本込30000円ほど、買うとしたらAmazon
・ADVAN db V552 4本込42000円ほど
以上2つに絞りました。
コンフォートタイヤとプレミアムコンフォートタイヤで
ジャンルは違いますがとても迷っています。
ルマンは
〇転がり係数がAAのため燃費向上に期待できる
〇値段がADVANより安い
〇タイヤに吸音スポンジが入ってるため静粛性が高い
等メリットが多いですが…
△パンクしたときが吸音スポンジの影響で車載されている修理キットが使用できない
△ウェット性能がC
等多少不便なところもありそうで。。
ADVANは
〇転がり係数Aウェット性能Aで雨にも強く燃費も良
〇静粛性が高い
〇タイヤ交換者の満足度が高い(ルマンもそうですが…)
〇タイヤが摩耗しても静粛性、快適性が長く維持される
等いいポイントが多くありますがデメリットとして
△ルマンに比べて12,000円ほど値段が高い
あくまで自分が調べてわかったポイントは
レビューや比較サイト、動画を見て判断したポイントなので…まだわからないポイントがあると思います。
実際に使用している方々の声を頂けたら大変助かります。
値段はこの際高くても良いのですが…
ルマンの方が1万円ほど安いのでかなり迷ってて。。
性能自体に大した差がないのならルマンでもいいのかな、と。
大変恐縮ですがもしよかったら
どちらが自分にあってそうか教えて頂けたら大変ありがたいです、、
REGNOのレジェーラや
ブルーアースのRV-02CK、等々
いろいろ比較して最終的に絞りました。
申し訳ありませんがご教示の程…
宜しくお願いします。
書込番号:24496788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ring...さん
現在のタイヤに不満が無ければ金額にもよるけどリピートでも良いと思いますよ。
現行N-BOXカスタムは元々の静粛性はかなり高い方なので、ルマンに交換してもその辺の効果を実感できるか微妙なところだと思います。
書込番号:24496806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種違いでFIT3 HVにこのタイヤ
を履かせました。
サイズは185/60R15になります。
確かおなじEP150からの履き替えです。
結果としては5%とほど燃費は悪化したように思います。
履き始めで出足が重い感じで実際燃費にも現れました。
静粛性も期待してしたほどではありませんでした。
車種がちがうのでまた違う結果になるかもしれません。
書込番号:24496819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>tsuka880さん
今のタイヤより燃費が良くなる可能性があるなら、多少高くても燃費性能がいいタイヤを選びたくてですね…
不満はありませんがやはり距離が伸びるに連れロードノイズが大幅に増えて雨の走行時に何回か怪しかったことがあったので、この際変えてみたいなと思いまして。
書込番号:24496822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
ルマンVの方ですかね?
車種によって燃費が良くなったり悪くなったりするのでしょうか…
なんにせよタイヤ変えて燃費が悪化した
という声は初めて聞いたので大変参考になります。
ありがとうございます
書込番号:24496824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンク修理キットですが、使ったら最後で修理出来ずタイヤ交換となるデメリットがあります
どちらが良いのかは個人の考え方次第ではありますね
私もルマン5履いています、雨の日も乗りますがウェットcだからって滑ったとか止まらないとかの経験は無いです
ウェットaを履いた事は無いので、どう違うのかは判りませんけど
燃費に関しては元々燃費に悪い使い方をしている為に気にした事がありません
乗り心地は、ちょっとした段差のショックが良いです(今はVRX2なのですが違いは判りますよ)
静粛性はそこまで期待した程でも無いかな?
なので、どちらかなら安価なルマンの方を押します
最後にコンフォート系のタイヤは柔らかい為に、ライフは短目です。
書込番号:24496863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
パンクの経験がまだないので、万が一を考えてしまってですね…タイヤに釘が刺さっていたことは何回もあるんですけどね(笑)
今の純正タイヤ、ECOPIA ep150のウェット性能が何かわかりませんが、自分も極端に滑りすぎて事故を起こしたとかそういうのはないのでそこまで気にする必要ないですかね。
ルマンにしようかな…
ご回答ありがとうございます。
書込番号:24496965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ring...さん
ルマンの方ですね。
ウエット性能については正直気にするひつようはないかと思います。
冬場、スタッドレスで雨天走行してる事を思えば通常の走りじゃなんて事はないてす。
書込番号:24497068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ring...さん
経験上、ポンコツの趣味車のタイヤをDNAエコスからルマンに交換した時には、ロードノイズ低減、乗り心地向上、燃費性能が向上して感激しました。
それがそっくりそのままN-BOXカスタムに当てはまる保証はありませんが、そう言う理由でしたら試してみる価値はあると思いますよ。
書込番号:24497225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ル・マンVでしょ
構造上吸音スポンジが入っているので、
他メーカーのタイヤと較べると重く、
N-BOXの純正装着タイヤより燃費は悪化
し、タイヤの減り具合も早いです。
タイヤに経済性を求めるなら、ル・マンVは
候補から外した方がいいです。
書込番号:24497329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ring...さん
この二択なら迷わずアドバンです。
格下のタイヤと迷いませんよ普通。
迷ったときは価格の高いほうを購入したほうが、
後悔することが少ないのです。
アドバン履けば幸せになれますよ(^_^)ノ
書込番号:24497342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LE MANS Vは現在トール系軽自動車のタントに履かせてます。
ADVAN dB V552はMクラスミニバンのステップワゴンに昨シーズンまで履かせてました。
車種が違うので直接の比較はちょっと難しいのですが、両銘柄同士一本当り3000円の差を見出すのも難しいです。
そのぐらい差を感じるのは難しいですが強いて言えば
静粛性 ADVAN dB V552>LEMANS
路面の衝撃吸収 ADVAN dB V552<LEMANS V
重心の高い車との相性、応答性、
ADVAN dB V552>LE MANS V
燃費 ADVAN dB V552 ≒LE MANS V
てな感じです。
あとデメリットとしてLE MANS Vはダンロップタイヤ全般に言えることですがショルダー部分にヒビが入るのが少し早い、ADVAN dB V552は耐摩耗性があまり良くないってのもあります。
書込番号:24497490 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Ring...さん
その2拓ならADVAN dB V552が良さそうに思います。
1万円の価格差は、有って無いような物ですが、かと言って普段使いにおいて、明確な差を感じるのも難しく悩ましいところです。
燃費は、ほぼ同じだと思いますが、静粛性とウェット性能、車との相性を考えると、ADVAN dB V552ですね。
書込番号:24497586
![]()
0点
>からうりさん
少し調べましたが評価が少なく、
金額はある程度把握できたのでよかったらどのような点で良いところがあるのか教えて頂けたら助かります。
すみません。
書込番号:24497649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
了解しました。ウェット性能はホントに万が一の状況での判断材料なので、自分としても優先順位は下の方にしてましたが、改めてそこまで気にしなくても…という感じがよくわかりました。ありがとうございます
書込番号:24497652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsuka880さん
ルマンに変えた方々の多くが
感動した!や、燃費がよくなった、静粛性が上がった
…という評価をたくさんされてたので、迷ってたんですよね。
かつ、他サイトや動画では意見が違うのでどれを参考にすればいいか、自分の状況を説明して声を頂ければ と
思った次第でした。
使用者の声、大変参考になります。ありがとうございました
書込番号:24497659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
スポンジがやはりネックになるのですね…
燃費悪化は一番避けたいです。前述の通り走行距離が多いため今のタイヤより燃費が悪くなるのは痛手ですね。
タイヤ交換で燃費が向上するのが一番プラスになるので…
欲しかった類の、あまり出てこなかったマイナスの意見が聞けて大変助かりました。
ありがとうございました
書込番号:24497671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
恥ずかしながら、今回が初めていつも交換しているグレードのタイヤよりランクを上げたタイヤ交換なので、物凄い迷いました。
コンフォートとプレミアムコンフォート、性能差がほとんどないのなら安い方がいいのでは…と考え自分の状況を考慮し質問させて頂きました。
しかしやはりADVANの方に段々魅力を感じてきました。
仰られた、迷った時は高い方という意見
これは間違いないと自分も感じました…そう滅多に変える頻度が高いパーツでもないので、ADVANに傾きそうです。
書込番号:24497675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
ご丁寧に性能比較まで、ありがとうございます。
一本あたり3000円の差、かなり大きいですよね。
グレードが違うとはいえ自分がかなり迷ったポイントでした。
それぞれに良い所があるので、なかなか決めきれず…
ただn-boxカスタムと相性が良さそうなのは
ADVANの方というのがよくわかりました。
滅多に変えるパーツでもないので、この際高い方にしてみても良いのかなとは今思っているところです。
書込番号:24497694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>伊予のDOLPHINさん
約1万円分の差。自分が一番迷ったところです。
ここで質問させてもらって、他の投稿者様からも
どちらかというとADVANの方がいいのかなとは思い始めたところでした。
自分だけではわからなかった点が、ここで質問させて頂いて色々と見えてきたところです…!
やはり相性がいいのはADVANみたいですね。ありがとうございました
書込番号:24497700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-BOXではないので
参考程度ですけど
ルマンVからミシュランの
エナジーサーバー4に換えました
が静粛性はルマンVより落ちましたが
耐久性はルマンVより勝り、4月〜11月まで
ノーローテーションで過ごしました。
燃費はルマンVの頃と変わらず、乗り心地は
硬くなった感じです。
書込番号:24497766
1点
>六畳一人間@スマフォからさん
ENERGY SABREちょっと気になってました。
耐摩耗性に優れ寿命が長いそうですね。
ここに来てさらに頭を悩ませています…。
書込番号:24497867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グレード落としてRV-02CKでも良さそうな気がしてきました。ハイトワゴンを意識して作られてるとのことだったので相性は良いかと思います。
しかしENERGY SABREも耐摩耗性に優れている。
ADVAN dbは車との相性が良い、全体的な性能アップが期待できる。
ここに来て、RV-02CK,ENERGY SABRE,ADVAN db
との3択になってしまうとは。
レビュー見まくったら本当に訳判らなくなってきたので、一旦頭冷やします。
予算抑えれることに越したことはないのですが、
プレミアムコンフォートも試してみたい‥
ここに来て、自分の優柔不断さに腹たちます(泣)
書込番号:24497874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ring...さん
ルマン5よりアドバンdB V552の方が良いのは間違いないですが、距離走るなら短命なのでオススメしません。減ったら新しいの買うしお金は気にしない、なら話は別ですが、、、
個人的なオススメはミシュランのエナジーセイバー4です。乗り心地、走行性能、燃費、長持ち、リーズナブルでキット満足しますよ。
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
こちらのレビューも是非参考にして下さい。
書込番号:24498485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.youtube.com/watch?v=GR6RKCDnShI
転がり抵抗だけでなく横風に耐えるようにした方がいいと思います。 ハイドロ性能も高いと思います。 少し突き上げがあるかもしれませんが、少し路面があれたところでも恐ろしくないです。 耐摩耗性もいいと思います。 このタイヤはだんだんサイズが少なくなっています。 買える時に買っておかないとなくなるかもしれません。
書込番号:24499964
0点
タイヤ選びがちょっと迷宮入りしてしまったので、
再度質問し直します。
お答え頂いた方々、せっかくお答え頂いたのに決めることができず申し訳ありませんでした。
書込番号:24501009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エナジーセイバーはプリウスで履いてましたが
雨天時とかマンホールとか立体駐車場のコーティングをしてる場所で
結構滑ったのとロードのイズは結構してた感じです。
LE MANS Xは軽自動車にて使用してますが
ロードのイズは静かで雨天時でもそんな事は無いのですが。
因みにV552はプリウスで2018年頃に交換して
今現在約5万キロほど走って溝がなくなって来てるので
年明けに交換しようと思い注文しましたが、それでも現状
スリップラインまで減ってないので持ちが悪いとは思わないです。
あとv552の前はレグノを使用してましたがレグノの場合
v552と比べて雨天時の滑りの発生が溝に関係なく早かったので
自分的にお勧めはお勧めはv552です。
レグノはコーティングしてる駐車場で雨天時は低速にも拘らずかなり滑ったので(苦笑)
書込番号:24512054
3点
もうタイヤ買ってしまったんです…
しかしそこまで持ちが悪くないのであればV552でもよかったのかもしれませんね。。
ちなみにV552はひび割れ等はどうだったでしょうか??
この質問投稿時に履いていたエコピアは、2年半履いて
走行距離47000kmでタイヤ4本全てにヒビが入ってきていたので…純粋な寿命だとは思いますが。
書込番号:24515252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)














