『ドライブが突然認識されなくなります』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME H270-PRO

  • H270チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。
  • M.2スロットを2本搭載しており、M.2接続SSDを使用することで高速なストレージ環境を実現できる。
  • ミドルレンジ製品で、PCI-Express 16X2本とPCI-Express 1X2本に加え、PCIスロットも2本搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H270-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H270-PROの価格比較
  • PRIME H270-PROのスペック・仕様
  • PRIME H270-PROのレビュー
  • PRIME H270-PROのクチコミ
  • PRIME H270-PROの画像・動画
  • PRIME H270-PROのピックアップリスト
  • PRIME H270-PROのオークション

PRIME H270-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME H270-PROの価格比較
  • PRIME H270-PROのスペック・仕様
  • PRIME H270-PROのレビュー
  • PRIME H270-PROのクチコミ
  • PRIME H270-PROの画像・動画
  • PRIME H270-PROのピックアップリスト
  • PRIME H270-PROのオークション

『ドライブが突然認識されなくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H270-PRO」のクチコミ掲示板に
PRIME H270-PROを新規書き込みPRIME H270-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブが突然認識されなくなります

2022/01/19 01:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO

クチコミ投稿数:91件

先日、動画画面をキャプチャしていたところ、突然保存先のドライブ(HDD)が認識されなくなりました。
古いHDDだったので寿命なのかと思いましたが、試しにSATAを別のところに差し替え再起動したところ問題なく認識しました。

後日、同じように画面キャプチャしていたら今度はBDドライブが認識されなくなり、やはりSATAを差し直し(同じところに差し直し)再起動したら認識しました。

どちらも3〜4時間キャプチャしているときに発症しています。

スペックです。
CPU:Intel Core i7 7700 3.6GHz
M/B:ASUS PRIME H270-PRO
G/B:無し
メモリ:Panram 8GB 2133MHz × 2枚組 16GB
ドライブ:Pioneer BD-RW BDR-208 ATAPI
SSD:WDC WDS250G1 BOB-00AS40 250GB
H/D:Hitachi HDP725050GLA360 500GB
H/D:Hitachi HDT721010SLA360 1TB
H/D:WDC WD40EZRZ-00GXCBO 4TB
ケース:ANTEC Sonata Designer 500

怪しいのは、買ってから14年にもなるケース付属の電源ユニット(ANTEC EarthWatts EA 500)ですが、電力供給が安定しなくなると上記のような症状が出るものなのでしょうか?
因みに、今まで特に電源関係のトラブルは起きていません。

何方かご教授頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

書込番号:24551795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/19 01:59(1年以上前)

SATAの挿し直しと言っても電源側と信号側があります。

SATA電源がプラグインで電源接触不良だったことは見たことあります。
何方か切り分けて判別するか14年物のプレミア電源は棚に飾って、毎日お神酒を捧げましょう。

書込番号:24551801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/01/19 06:08(1年以上前)

電源が原因の可能性はありますね。
14年も経過してるなら電解コンデンサが化学変化で性能が落ちてきていておかしくないです。
交換してみないと分からないですが、それでも電源が壊れた際の2次被害が心配なので交換したほうが良いと思い貸す。

自分も過去に電源が壊れたことは有りますが、ほかのパーツを巻き込みやすいので自分なら交換します。
※ 今まで壊れてなかったからこれから壊れないは同意ではないですよね?

書込番号:24551855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/19 06:09(1年以上前)

さすがにそんな古い電源はまず交換でしょう。
それで改善しなければ別のパーツの不具合を探すという感じになると思います。

電源の劣化で使用中のPCのHDDが認識しなくなったことはないですけど、起動時にHDDが認識しなくなったことはありました。
それで2回起き、電源交換で改善しています。
起動時の方が消費電力が大きくなるので、使用中より起動時にHDDが認識しなくなりやすいように思うのですけどね。

それに使用中にHDDの電源が落ちているなら、それこそクラッシュにつながりそうです。
CrystalDiskInfoで状態の確認もしておいた方が良さそうです。

書込番号:24551856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2022/01/19 08:02(1年以上前)

おはようございます。
皆様、お返事ありがとうございます。

>あずたろうさん
先ずは、やはり一番疑わしきものを換えてみてからですね。

>揚げないかつパンさん
確かに電源の性能劣化は否めませんね。交換してみて暫く様子みます。

>EPO_SPRIGGANさん
落ちたHDDも、かなりのヴィンテージものなのでチェックしてみます。先ずは電源を交換してみて、HDDも交換を視野に入れてみます。

あずたろうさん、揚げないかつパンさん、EPO_SPRIGGANさん、ありがとうございました。
皆さんおっしゃる通り、電源を交換してみて様子をみることにします。
甲乙付けがたいですが、EPO_SPRIGGANさんにGoodアンサーを付けさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:24551955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H270-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H270-PRO
ASUS

PRIME H270-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

PRIME H270-PROをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング