動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
お世話になります。
SONY FDR-AX40で4K撮影した動画をDVDに焼きたいのですが、
テンプレート「DVD Architect NTSC Widescreen ビデオストリーム」を選択してレンダリングしたところ
想定していたよりも悪い画質のものができあがってショックを受けております。
もし良いレンダリングテンプレート、若しくは設定内容がありましたら教えていただけないでしょうか?
※レンダリング後はDVD Architectを利用して焼く予定です。
書込番号:21372280
1点
DVDの解像度は、720x480ですので。4Kソースの意味は無いかと。
PCで見ることが前提なら、単にmp4ファイルを焼いとくという手もあります。今時、DVDプレーヤーで見ることを前提にというのも、こだわるところかなと。
書込番号:21372425
0点
>4K撮影した動画をDVDに焼きたいのですが
分かっているとは思いますが、仮に4Kで撮影された動画を、解像度をそのままにして書込むのは無理です。
DVDは一つのファイルとして入れられる容量に限度が少ないので、それを調べると無理って分かります。
4Kの動画を光学ディスクに書込みされるには、UHD対応のBlu-rayドライブが先に必要です。
上記とは逆に、ダウンコンバートしてDVDに書き込む場合は、先に手動で設定しダウンコンバート施した動画ファイルを、幾つか用意して作るといいでしょうね。
下手にレンダリングする行為は、新たに動画ファイルを作る作業となるので、数値設定を理解していない状態の人には、出来るだけお勧めしません。
4Kの動画ファイルを元に、直接サイズに合ったエクスポーターを選択して、光学ディスクに書込むサイズにダウンコンバートが早いと思います。
VEGAS Proではどうなのか分かりませんが、レイアウターサンプリング法の設定見直しについても、必要となる場合はあります。
バイキュービック法からランチョス法レベル3に変えるなど、この部分はソフトによって異なりますが、部分的な設定も把握された方が良いのかもしれませんね。
書込番号:21372457
0点
>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
結婚式の動画をプレゼントするのですが、先方がDVDしか持っていないとのことで残念ながらDVDで考えています。
将来購入することもあると思うのでBDも一緒に作る予定ですが、今はDVDで上質なものを、で考えています。
>ガリ狩り君さん
ご返信ありがとうございます。
はい、対応している解像度が違うので劣化は理解しています。が、あそこまでとは、、という感じでした。
ダウンコンバートさせた動画で編集ですか!見落としていました。
実は4K動画で編集を済ませた後で・・・気が遠くなります。うーん迷いますね。
申し訳ありません、後半は用語の意味が理解できなかったのでぐぐってみます。ありがとうございました。
書込番号:21372496
0点
-くあいさん-
もう一つの方法として、プロジェクトの設定見直しと変更くらいでしょうね。
私でしたら、一度UHD(4K)で編集したものを、そのまま4Kの動画ファイルとして出力保存し、確認後に別プロジェクトから再読み込みして、DVDに書き込むためのエクスポーター選択でダウンコンバートするかもしれません。
その他に選ぶ解像度と同時に、使われているモニター解像度次第とも言えます。
Youtubeで視聴可能なGH5のUHD60Pデモストレーション宣伝動画クリップを、MPEG2選んでHD解像度指定しダウンコンバートをしてみましたが、ダウンコンバートなので多少の劣化は見受けられますが、極端なものでは無いです。
全ての動画クリップを、全部ダウンコンバートさせる必要は無いと思いますよ。
書込番号:21372671
0点
くあいさん
4KをDVD-Videoにすると、とんでもなく解像と画質が低下するのはご承知として、想像以上にガッカリ状態というのはよく分かります。フルHDからDVD-Videoに作ってもガッカリですから。
で、プレゼント先にファイルで渡して先方のPCで4Kが視聴できるなら4Kファイル、4K再生ダメならフルHD化したファイルを渡すってのはどうでしょう。綺麗に視聴できますよね。
先方にPC環境が無ければ、ディスク化ですが、ご承知と思いますが4KのUHD BDは再生の環境は世間にありますが、個人が書き込み作成するには、まだインフラが無いので不可能ですね。
ということで、出来るだけ綺麗なディスクでしたらBD作成しかありません。
もし、先方が親戚の方でしたら下記等のBDプレーヤーも併せてプレゼントする手はあります。ハイビジョンTVをご覧になっているのでしょうから喜ばれたりして。
http://kakaku.com/item/K0000782352/
どうしてもDVD-Videoに作成する場合は、ご参考として下記します。
Vegas Proのレンダリングプロファイルはお書きの「MainConcept DVD Architect NTSC Widescreen ビデオストリーム」で結構です。但し、このプロファイルのデフォルトではビットレートが平均6MbpsなのでカスタマイズでDVD-Video規格内で
上げた方が綺麗になります。
カスタマイズで可変ビットレートの最大は9,500,000bpsになっていると思うのでそのまま、平均を8,000,000bpsに変更して、最低は4,200,000bps設定に変更、そして2パス設定でレンダリング。再生環境がプログレッシブに対応していたら、又、元動画がプログレッシブならフィールド順序を「なし(プログレッシブ)」に。
これで、DVD-Videoとしてはかなり改善できるはずです。
DVD ArchitectプロファイルでレンダリングしてDVDの場合はDVD-Video規格内、BDの場合はBDMV規格内にレンダリングしたファイルはDVD Architectのオーサリングでは再エンコすることなく無劣化・高速に処理できます。スマートレンダリングと同じ。
尚、ご参考にBDの場合はMainConcept AVCの「Blu-ray 1920x1080-60i 25Mbps ビデオストリーム」を選択すればいいです。注意として、オーディオは別途AC-3エンコーダで出力します。そして、DVD Architectでavcとac3を同期読み込みします。ご承知でしょうが。
又、NVENC対応のGPUでしたらH.264の場合エンコモードを「NVエンコーダ」にしてNVENCで高速・高画質に出力できます。(Vegas Pro 15の場合)
書込番号:21373009
1点
あっ!訂正です。
VegasのBD向けのH.264レンダリングでNVENCを使う場合はMAGIX AVCのカテゴリーからプロファイルを選びます。
書込番号:21373039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3840×2160(829万) → 720x480(35万) なので、出来るだけ画質を良くするのならDVDの規格の限界に近いビットレート(固定レートの限界)まで上げて、ノイズとかを抑えるくらいしかないのでは?と思います。
頑張ってください。
書込番号:21373106
0点
殊更、DVD(やBD)に拘らなくても、VIDEOデータファイル(m2ts)は、
BDプレーヤ(あるいはios以外の殆どのmobile端末でも)で再生できます。
*iOSだとmp4に変換する一手間が必要だと思いますが
編集したm2tsをUSBメモリー等にコピーすれば、よいことです。
つまり、DVDとかBDとかの画質を云々する必要はありません。
現今、これが最も普及している「再生フォーマット」でしょう。
勿論、再生上の不便はありますが。
書込番号:21373312
0点
DVDに出力して、さて、パソコンの光学ドライブで観る方に渡すのだろうか?
DVDは片面1層なら4GBちょいの容量しかない訳だから、
ファイル形式によっては、残念過ぎる画質に成らざるを得ないか。
Blu-rayディスクに焼いて綺麗なバージョンも添えるとか?
USBメモリの4Kビデオの何時間のビデオを1本のUSBメモリに綺麗な画質のビデオ画像をそえるとか?
渡す相手の再生装置が如何なる動画ファイルの形式に対応した物をお持ちなのかだね。
書込番号:21373431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGIX > VEGAS Pro 14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/07 12:44:35 | |
| 0 | 2021/09/14 17:52:35 | |
| 7 | 2021/08/21 18:35:26 | |
| 19 | 2021/09/15 5:02:28 | |
| 4 | 2020/12/30 22:08:48 | |
| 2 | 2020/08/29 5:11:36 | |
| 2 | 2020/02/21 22:41:17 | |
| 8 | 2020/02/01 11:26:11 | |
| 5 | 2019/12/20 22:41:45 | |
| 15 | 2020/09/26 12:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






