FUJIFILM GFX 50S ボディ
- 中判サイズの5140万画素CMOSセンサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載したハイエンドミラーレスデジタルカメラ。
- メーカー初の着脱式である369万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。背面液晶モニターは、236万ドット静電式タッチパネルに。
- 大口径(マウント径65mm)と短いフランジバック(26.7mm)が特徴の専用マウント「Gマウント」と「GFレンズ」を新開発。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ
五月連休にFOTODIOX(アメリカ)のHP見てたらソニーAマウントレンズをGFマウントで使うアダプターが安売りしてました。
よく見るとこのアダプターには何やら取ってみたいなものが付いており、よく見ると絞りを調整できると書いてたのでポチしました。
10連休が終わり先週届いたので早速A135mmF1.8ZAに装着したところけられもなく問題なし、絞りもとってを回すと
レンズに内蔵した絞りが動きマニュアルですが絞り調整できます。
ここで、ぴーーーんと「閃」いちゃったのですね。
ソニーAマウントはミノルタマウントなんですね、
そしてミノルタにはアポダイゼーションレンズ135mmF2.8STFがあったのです!!!
しかもしかもですが、ソニーAマウントレンズは存亡の危機で安値捨て値であります。
ということで、ミノルタの誇り銘レンズ135STFソニー製ですが調達して来ました。
(捨て値の58千円で購入、これでGFX50で使えればパフォーマンスベリーグッドですが???)
比較のためにニコンが誇るニーニーレンズ(Ai200mmF2.0VR2)との比較さく¥レイアップしておきます。
ラージフォーマットと135フルサイズでの比較ですが、ぼけの上品さはやはりというかSTFですね。
STFは135フルサイズレンズですが、ふじのラージフォーマットで使用してるのでボケが大きくなってるはずです。
フジに中判アポダイゼーションレンズを開発してほしいと言いたかったですが、もう不要であります。
しかし、ちょっと心配なのはSTFレンズ使って撮影したら、写真が上達したと錯覚してしまうのが心配であります。あははは
書込番号:22706248
9点
golfkiddsさん はじめまして
バラも綺麗ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936465/SortID=22706248/ImageID=3216920/
の立体感が素晴らしいですね(^-^)/
ヨンヨンサンサンとはいえ、さすがラージフォーマットの威力^^
書込番号:22706507
4点
sharaさん>ヨンヨンサンサンとはいえ、さすがラージフォーマットの威力^^
ありがとうございます、本当に心からですね。
でも、中版デジタルやってた面々からすればフジのラージフォーマットって
中判デジタルの最小フォーマットだよね、でも仕方ないよねっイェいう感じなんですね。
私も中判フルまでは持てませんでしたが、その次に大きいフォーマットCCDをなんとか購入してやってました。
でもCCDだしISO表中はなんと25だったのですね、その後にライカs2購入してISO160で撮影できるようになりましたがね。
フジGFX50sを現在使用しております、これは発売初日に購入し純正レンズもズームと標準、マクロ、大口径、超広角と五本所有しており、
マウントアダプターでコンタックス645レンズフルセットが使え、さらに純正アダプターでハッセルHCレンズが使えるなどがあり
私の巣力お散歩カメラです。多分アダプターけいゆで100本以上手持ちレンズが使えるようになってます。
でもでもですが、やはり135レンズで使えるのは100mm以上のレンズですね、それと富士純正レンズかなり良いレンズで
これを上回るメリットのあるレンズってそんなにないですよね。
はい、そこです。ゆっくりとこれからやりますかね。
書込番号:22706552
5点
>golfkiddsさん
いろいろな作例のアップ、お疲れ様です。
ただ、いずれも、ピントがびしっと決まっていない感がありますが、いかがでしょう。
書込番号:22711630
1点
おーーフルサイズクロップって事ですね。
もしお時間とお手数でなければ、フルサイズ
レンズをクロップ有り無しで3344センサーの
中でどんな感じに見えるのか(写るのか)試して
頂けませんでしょうか?
135フルサイズのイメージサークルがどんな感じ
なのかが知りたいと思いまして。
なかなか機会がない物で初対面で不躾な事を
お願いしてます事を承知しておりますので
ご無理言ってましたらスルーで構いません。
書込番号:22711747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Zeiss fanさん
ピンが甘いのは老眼もありますが腕が悪いからでしょう。
私はどうせピンプロみたいに会うはずないので気にしないことにしてます。
プロはお金稼ぐ必要がありますが、わたしはアマなので関係なし極楽とんぼです。
多少のピンボケも愛嬌と自分勝手にやってます。
>hattin89さん
添付した画像はフジが言うラージフォーマットで撮影してノートリミングなので
大変申し訳ございませんが135ミリクロップはこの画像をダウンロードするなりして
トリミングして見ていただければ幸いです。
私としてはフジの中判でボケで定評のあるSTFレンズが蹴られなく使えるので非常にハッピーです。
一応、SONYのアルファ99mk2もあるのでそちらでも使えるのですが、、
書込番号:22712440
1点
>golfkiddsさん
35mmフォーマットモード(中央部36.0mm×24.0mm
「30.5M」のみをクロップしてJPEGおよびRAWで記録
できるモード)だと思っていましたが、3344(フジの言う
ラージフォーマット)でそのままなんですね。
望遠目なレンズと言うのも有るかもしれませんが、
見た感じケラれる事も無く使える事が知れて良かったです。
ご返信有難うございました。
書込番号:22712662
2点
別に喧嘩を売るわけでも誰かを庇うわけでもないけどね、
スレ主さんの写真、花の2枚はピンぼけと言っては気の毒かな。
特に200mmf2なんて極薄ピンだからピンがあるところはもの凄く
限られてるしね。
3枚目は人物にピンは無くて、左の木(葉)にピンがある。意図
したかどうかは分かりません。
大道芸を写した2枚はピンぼけよりもブレが気になる。GFXは
手持ちだと異常にぶれやすい。これは軽量化が徒になって
いるのではないかと勘ぐるけど、やはり基本三脚に据えて、
って使い方なんだろうと、自分で使っていて思う。
相当気を遣わないと、このカメラはブレを量産しやすいです。
もしフジが手持ちを想定してこのカメラを開発しているのなら、
失敗作だと断言できるほどどのレンズを付けてもバランスが
悪い。こういう機種はキヤノンやニコンではない。つまり
フジの写真機に対する理解の浅さ、と言い換えられる。
所詮はフィルムメーカーよ、と言ってしまえばそれまでだが。
因みに僕が使っていて、一番ブレ難いカメラと思うのは
ライカM3、やはり人が使う道具として、写真を芯から理解し、
文化として熟成させているメーカーは違うなあと思う。
書込番号:22714536
0点
品位のない批判はやめましょう。
板が荒れますよ。反論があるときは画像をアップして説明するのが有効だと思います。
書込番号:22714794
4点
>わかてっちりさん
どうもありがとうございます😊
私としてはSonyAレンズ、中望遠ですがアダプター介せばGFでつかえるし、AマウントにはSTFという特異なレンズが
あり、これが使えますよと言いたかっただけです。
まあピントやぶれといわれても、あたしゃ好きなことやってるだけで、ピントビシッと合えば嬉しいけど
自分が楽しけりゃ良いと思ってうので関係ないですね。あはは🤣🤣🤣
でもね、5月の連休時に中野フジカメラにA135STFが数本、状態が結構良いの、値段は65千円くらい、
あったが全部売り切れでした。
海外のGFXブログ記事あたりでSONY135mmSTFをgfx50 で使って問題なく使えたということで
売れちまったのかな?なんて想像してます。
書込番号:22714824
0点
>golfkiddsさん
一枚目の写真は凄く好きですよ。露出も僕の好みだし、ピンも複数の花にきているし、ブレもないと思います。完成された一枚かと。僕は写真下手なんで、人様の写真をどうのこうの言うつもりはないですが、カメラは自分が使ったある意味感想ですから、それを他人にあれやこれや言われるスジアイではないでしょう。フジは盲信している輩が多いので、本当に困ったものです。
書込番号:22715150
1点
>zi'ziさん
あんまり気にしないで下さいね。
実は私はお写真撮るのあんまり好きじゃないんです、本当です。
レンズを集めるのが大好きで、投資に意味もありましたが、gfx50 出て発売日に購入したのですが
購入理由は中判645ちょっと小さいフォーマットだが一応中判でミラーレスなので所有している
135フォーマットレンズやコンタックス645レンズなどの特色あるレンズを中判で使用できる、と言うその一言で購入してます。
したがってアダプター三昧しており、gfx50 用のアダプターだけでフルサイズ一眼レフが二台クラ買えるほど購入してしまってます。
つまるところ少年時代にやったように工作ではないのですがおもちゃ遊びしたいだけなんです。
最近はお散歩写真含めて結構撮影してますが、その訳はいろんなレンズやカメラ溜め込んで使ってない、
中には購入したもののまだ一度も使っていない機材が結構あるんです。
カメラとレンズの組み合わせで言えば、多分全部一周するには半年くらい毎日撮影する必要があると知り愕然となり、
里子に出す前に一度全部とは言わないが使うようにしてみようと励んでるところです。
断捨離しなくてはいけないのですが、A135mmF2.8STF は先週の日曜日に中古屋さんで出会いがあり我慢できず
連れ帰ってしまってます。
まあ、そんな私ですから実は機材をちょっと違う形で弄るのが一番楽しいのであります。
還暦をとうに過ぎた者がゆう言葉ではありませんがね。
エンジョイですね!
書込番号:22715262
0点
つけたのですが、四隅がかなりくっきりと蹴られてます。
200ミリなので多分蹴られないんじゃないかと思ってましたが、ショックでした。
ニコンD810は当座のシノギのために買っただけでニコンのレンズは他に持ってもないし困ったものです。
キャノンのニーニーにすればよかったです。
ということで、多分ですがニコンのレンズは中望遠でもgfx50 にアダプター経由でつけても蹴られる可能性が高いのではないかと思います。
書込番号:22715279
1点
>golfkiddsさん
STFにこだわりがあるのならば、LAOWA 105mm f2 Bokeh Dreamerという選択肢もありますよ。
私は、Canonマウントの物をアダプターを介して50Sで使用していますが、ケラレもなく、気に入っています。
書込番号:22720299
1点
>>私としてはフジの中判でボケで定評のあるSTFレンズが蹴られなく使えるので非常にハッピーです。
通りすがりの物ですが、初めて富士のサイトを見ました。
中判カメラってどんなものかなと興味があるからです。
ところで、ソニーAマウントのレンズがGFX50Sで使えるとは驚きですね。
確かにAマウントはレンズ口径が大きい。それでも中判で使えるとは・・・びっくり。
実は私はAマウントレンズはたくさん持っています。
これがそのまま使えるのなら、GFX50Sもそのうちに・・・イカンイカン、目に毒だ。
135STFはソニーレンズの2強です:135STFと135ZA(135mmF1,8ZA)
特にSTFは良いです。レンズを2枚つかってアポタイゼーションを実現しているようです。
一昨日、135STFで紫陽花を撮りましたのでアップします。
このレンズはMFですので、ファインダーに画像拡大とピーキングがあると簡単にMF出来ます。
ソニー機だと、ピントレンズに手をかけると自動で画像が拡大されます。
書込番号:22754763
3点
>orangeさん
私が購入したアダプター、SONYアルファレンズをGFXで使用する、は手動ですが絞りが付いており、定価は99、95ドルでした。
今のところ試したのは135ミリF1、8ZAと135STFの二本だけですが、70200F2、8GMや70400ズームなどもそのうち試してみようと
思ってますが、まあこの辺りのレンズはA99mk2の方が良さそうですね。
中判にアダプターかましてでも使ってみたいレンズは135ミリの日本くらいでしょうか?
Fotodioxのアダプターです。
https://fotodioxpro.com/collections/lens-mount-adapters/products/snya-gfx-pro
書込番号:22756730
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/28 20:23:05 | |
| 14 | 2023/09/24 11:54:43 | |
| 2 | 2022/07/09 18:48:52 | |
| 13 | 2021/11/06 14:28:10 | |
| 1 | 2021/09/23 5:25:48 | |
| 4 | 2021/09/23 4:58:07 | |
| 8 | 2021/09/04 9:55:31 | |
| 4 | 2021/08/19 18:45:13 | |
| 26 | 2021/08/23 14:41:27 | |
| 17 | 2021/08/09 17:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















