フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥58,230
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]
まだ、XF50oF1.0の価格・COMでのクチコミ投稿画面が無いので、ここで失礼します!
XF50oF1.0が9月24日に発売されますね。
2020年9月3日 デジカメinfo情報
https://digicame-info.com/2020/09/xf50mmf10-r-wr-3.html
XF50mm F1.0は、想像以上に大きいですね!
2019年9月25日デジカメinfo記事[富士フイルム「XF50mm F1」と「XF56mm F1.2」「XF50mm F2」との大きさの比較]より
http://digicame-info.com/2019/09/xf50mm-f1xf56mm-f12xf50mm-f2.html
この記事の時は初期プロトタイプモデルですが、参考になります(プレビュー)。
私は、xf 50mm f2.0を今年3月に購入しました。
XF50mm F1.0のプレビューを観た第一印象は、「重たくて、高い」です…同じ50mmの比較で、重量が5.65倍(845g÷150g)、価格が5倍(22万円?÷4.4万円)ですか?
今、xfシリーズカメラで、この大型レンズを装着し余裕を持って常時携帯出来るのは、ボディグリップ凸部分の大きなh1だけかなぁと思います。「責めて、xf16 -55f2.8のボディサイズと重量に抑えていたら!」T一桁型でも大丈夫だと思うのですが?
私は買えませんが。フジノンレンズ商品構成に選択肢が出来て良かったと思います。
書込番号:23640155
7点
文章訂正します
(誤)
同じ50mmの比較で、重量が5.65倍(845g÷150g)、価格が5倍(22万円?÷4.4万円)ですか?
(正)
同じ50mmの比較で、重量が4.225倍(845g÷200g)、価格が5倍(22万円?÷4.4万円)ですか?
書込番号:23640268
0点
同じ50mmの比較で、
重量が4.2倍 価格が5倍ですか?
⇒そうです
妥当なセンだと思います
20万円を無理して買って
ルンルン気分で箱から取り出してみたら…
かっ…軽い!!
では客が涙がでます
書込番号:23640308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近のFFミラーレスのレンズを見てると、驚き呆れるデカ重が多いですが、ああ富士よ、お前もか? ですね。こういうの、ただでも要りません。
書込番号:23640377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画を見る限りそう大きくは見えないけど
書込番号:23641734
1点
>m2 mantaさん
海外では、予約価格1499.95ドルでした。
日本だといくらで販売するんでしょうね。
56mmから乗り換える意味がありそうな気がしていますがもう少しレビュー見たいです。
書込番号:23645468
1点
>はるるるるるるるるるさん
>海外では、予約価格1499.95ドルでした。
>日本だといくらで販売するんでしょうね。
発売日が、9月24日との事で希望価格が20万円(税抜)との事ですよね。
発売日から、何ヶ月後に値崩れが始まるか、例えば昨年同時期に発売した xf16-80f4.0の最安値グラフをみると、発売当初92000円で、2ヶ月後に86000円、そして6ヶ月後に82000円となって、後は増減無しです。
xf16-80f4.0は大量生産品、かたやxf 50f1.0は極小生産品だと思いますので、簡単に比較できないですが、発売後5,6ヶ月程様子見されるとよろしいかと思います。
xf16-80f4.0ですが、前評判が良かったので、現物確認なしの先行予約先で購入してしまい、今は後悔しています。
書込番号:23645984
2点
>m2 mantaさん
税抜き20万ですか・・・。 海外行けるなら海外で買ったほうが安い気がしますね。
何れにせよ、私は、解像度等の数値とかは気にせずレビューが出て検討をしたいと
思います。
xf16-80f4.0
具体的になどの辺が不満ですか?富士になってから単焦点が多くなってきて
ズームは、望遠と10-24mmのみ使う様になっていますが参考に教えてほしいです。
書込番号:23649530
0点
>はるるるるるるるるるさん
>xf16-80f4.0
>具体的になどの辺が不満ですか?富士になってから単焦点が多くなってきて
プレビューですが、xf16-80f4.0は、逆光に弱いレンズで直ぐにフレアーが発生します。
特に、コントラストの強い曇り日に強く発生します。
プレビュー4枚ですが、EVFを覗いていて、林に囲まれた上空や建物の屋根から側面かけて発生します。
私は、一寸撮ろうと意気込むときにはカメラ2台とレンズ2本を小型カメラバックに収納して出かけます。
加齢により体力不足なので、以前の様に予備のレンズは持参しません。
そうすると、プレビューの様な時に、このレンズを持参してきたことを後悔します。
他のXFレンズではフレアーが出ても、此れはどはっきりと出ません!
https://review.kakaku.com/review/K0001175406/ReviewCD=1262519/#tab
過去のプレビューから、再プレビューで評価を下げました!
このフレアーが多いのは、私のレンズだけの個体差ならばよいのですが、そうなると富士フィルム製造管理に疑問が有ります。
私は、このxf16-80f4.0は、XFズームレンズで一番使い勝手の良い画角なので、前評判だけで先行予約で購入した訳ですが。
今は、お散歩撮影でカメラ1台を持って出かける時だけ、このレンズを装着しますが、フレアーが怖くて積極的に使うおうとは思えないレンズです。
現在14本のXFレンズを収集しました。この中で不満と云えば、造型が悪い18oF2.0とフレアーの多い16-80oF4.0ですね。
書込番号:23649984
1点
>m2 mantaさん
異なるレンズの件で、コメント有難うございます。
富士のズームは、10-24, 18-55及び55-200mmしか所有していませんが
18-55mmは、結構フレアが出る様に思います。定量的に申し上げられませんが
サンプル写真が見つかれば、アップします。(あまり期待しないでください)
最近のレンズは、逆光を真正面から受けたとしてもここまで出ない様な?
意図的に入れると出るのかなぁ・・?面倒ですが、上からレフをかざして
フレアを防ぐしか無い様に思えますね。(荷物がかさばる傾向でこれも
お散歩用途では厳しくなっていきますが)
と申しましても私は経験がニコンDX/FXと4/3のレンズしかないので
ニコンのFXレンズや4/3と比べるのはセンサー違いやレンズが違うので
比較するのは間違えかもしれません。
書込番号:23651048
0点
>はるるるるるるるるるさん
>上からレフをかざして
私には手ブレが怖くて無理です。スナップ撮影でレフ対策に三脚持参となると、荷が重いですね。
>ニコンのFXレンズや4/3と比べるのはセンサー違いやレンズが違うので比較するのは間違えかもしれません。
私はデジタル一眼レフカメラは、ニコンD300から始めて、7年半前に X-E1を購入してXシリーズに乗換えてから、富士一辺倒です。
従って、他社のカメラ、レンズ等は無修学で分かりません。
私は、FXレンズに対しては興味はあれど、購買欲は湧いて来ません。
理由は、他社のFXセンサーのミラーレスカメラボディは、H1やT3と左程大きさは変わりませんが、装着するレンズが大き過ぎて高額です。
特に、私の様な老化した体力では、今の様にカメラ2台とレンズ2本持参してのウォーキング撮影に、FXカメラ、レンズに取り替えたシミュレーションをしてみると、買う前から無理だ!…と諦めてしまいます。
そう言う訳でxfレンズは、DXセンサーサイズ用としては小さいとは言えませんが、私には容認出来る大きさです。
大きなFXセンサーの画質の魅力は有りますが、富士のフィルムシュミレーションを使ったJpegで撮り込む独特で綺麗な色彩の魅力は変え難いです。
はるるるるるるるるるさん、ダボンさんの作例写真館にも投稿してみて下さい。投稿に参加されている皆さんは、経験豊富です。
私とは違った参考になる話題が出ると思いますよ…いち早くxf50of1.4の実写も投稿有りかもです?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23634063/#tab
お待ちしております!?
書込番号:23651369
0点
>はるるるるるるるるるさん
マップカメラでは、xf50f1.0が178,200円(税込)で予約受付中になっていますね。
デジカメinfoの情報22万円よりも、41,800円程安くなっての販売です。
xf50f1.0の最短距離が70cm(xf56f1.2と同じ)なので綺麗なボケを優先したポートレート専用レンズなのでしょうか?
ちなみに、xf50f2.0の最短距離は39cmなので、これはまあまぁ寄れます。
今日、xf 50 f2.0+H1で近所を散歩し、開放f2でこのレンズのボケ具合を最短距離にて試し撮りしてきました。
まあ、最安値44,000円の価格帯レンズとしては、結構頑張っていると思いますね…?
書込番号:23653875
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/05/09 21:35:43 | |
| 0 | 2020/11/21 11:48:14 | |
| 7 | 2020/09/29 17:15:33 | |
| 12 | 2020/09/10 16:28:33 | |
| 3 | 2020/03/18 21:11:43 | |
| 16 | 2019/11/16 11:26:26 | |
| 5 | 2018/06/20 21:20:23 | |
| 10 | 2018/02/17 22:47:51 | |
| 16 | 2017/07/07 7:43:17 | |
| 9 | 2017/05/14 20:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo71/user70609/0/e/0e2550f01f43a0546382cfbd88205ce9/0e2550f01f43a0546382cfbd88205ce9_t.jpg
)




