LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
現在GH5・G8を所有しております。
ストロボについてあまり詳しくない為色々教えていただけたらと思います。
私はamazonでK&FCONCEPTのKF-882(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0155VQYZI/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1)を使用しております。
KF-882がLUMIXにおいてTTLが使えるのかどうかもわからずなのでマニュアルで撮影しているのですが、毎回瞬時に設定を合わせることができず悩んでいます。
純正は高いなぁと思い安さに引かれてKF-882を購入しましたがそれが正解なのか失敗なのかも分かっていません。
使用用途は主に室内ポートレートで天井バウンスです。(東京ディズニーランドのミートミッキーなど)
そして最近ラジオスレーブを使用して被写体の真後ろからストロボ光を当てる撮影をしてみたいな思っているのですがKF-882でラジオスレーブが使用できるのかも分からず躊躇しております。
皆様どのようなストロボをお使いでしょうか?
また、この製品いいよっていうのがございましたら教えてください。
それともしよろしければLUMIXのTTLについて教えていただけないでしょうか?
E-TTLやi-TTLなどがいまいち理解できませんのと、LUMIXで使用する場合キヤノン用ニコン用どれが使用できるのかなど知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21408464
2点
>えかぱぱさん
TTLというのは各社バラバラで、パナソニック製カメラの場合は純正か、ストロボメーカーのストロボでは「フォーサーズ用」が対応機種になります。キヤノン用やニコン用の場合は光らせることは出来ますが、マニュアル発光のみとなります。
純正が高くて手が出ないのであれば、ニッシンのストロボをお勧めします。
i40、i60A、Di700Aがフォーサーズ用のラインナップがあります。
なお、ラジオスレーブでワイヤレス発光する場合は、Di700A+Air1のキットが安くて手っ取り早いですかね。最大GN54(200mm、ISO100)で、性能も定評があります。
書込番号:21408515
8点
えかぱぱさん こんにちは
自分の場合GX8がメインですが ニッシンのi40使っていますが コンパクトで 光量もあり使い易いです。
http://www.nissin-japan.com/i40.html
カメラはマイクロフォーサーズですが フォーサーズ用で大丈夫だと思います。
書込番号:21408526
3点
>えかぱぱさん
>> E-TTLやi-TTLなどがいまいち理解できません
E-TTL --> キヤノンで採用
i-TTL --> ニコンで採用
>> LUMIXで使用する場合キヤノン用ニコン用どれが使用できるのか
残念ですが、マニュアル発行でないと対応出来ません!!
書込番号:21408540
1点
古いタイプですが、純正FL-360を使っています。
GNは、24(35mm相当照射角) / 36(85mm相当照射角)
なお、スレーブにはパナのちっちゃいのとか、銀塩時代ニコンのSB-26(GN: 35mmで36)を使用。
E-TTLキヤノン、i-TTLニコンですが、それぞれにCPUレンズ情報も取り入れた調光方式。
書込番号:21408554
1点
パナソニックさん、本体から給電できる
小型フラッシュを出して下さい。
書込番号:21408569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主にYONGNUO\(^^)/
書込番号:21408635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディズニーに行くときに、ニコン機材は重たいので留守番にし、
オリンパスE-M1と数本のレンズで家族旅行行きました。
重宝したのは、小型で軽いニッシンi40。
これはバウンス撮影、室内でミニー、ミッキーと娘一緒に綺麗に撮れてます^^
今は更に光量の多い、同じくニッシンi60も発売されてます。
一度ストロボ撮影に慣れ面白くなってくると、数本使いたくなってきたりしますので
先々まで考えるなら良いもの。
ディズニーに行くなら小型軽量をと思いました^^
書込番号:21408692
3点
ニッシンi40使ってます。
ポートレートで大きいソフトボックス使うならニッシンならi60とか、もっと大きいのがいいと思いますがコンパクトで操作もしやすく重宝してます。
外部フラッシュはオンカメラをメインで使うか、カメラから離して使うかで色々変わってくるように思います。
中華製のストロボはかなりお安いですがTTL(オート)ができないので天バンメインの僕はパスしました。
もしかしたらTTLのできる中華製ストロボもあるかもしれませんが、そこそこお値段すると思います。
書込番号:21408727
4点
私はFL360Lを使ってます
簡易的ではありますが、LED発光もあり補助光としても使っています
書込番号:21408746
1点
他機種、他社機のユーザーですが、私のお勧めはニッシンのDi700Aの送信機とのセット品です。
簡単にオフシューライティングが楽しめます。急ぐ時はTTLがワイアレスでも使え重宝しますが、マニュアルが楽しいかも知れません。
ソニー用×1個、キヤノン用×1個を買いましたが、パナ旧GX7用に送信機のAir1だけ買って、3社用に使いまわしています。
もっと凝った事を、比較的安価になさりたい場合は中国ブランドのGODOXも調べてみて下さい。
書込番号:21409300
1点
僕はパナも含め汎用ホットシューのあるデジカメはどれにでもキャノン540EZをつけてます
ニッシンのi40が歴代の各社クリップオンストロボで最高傑作と思ってますが
とりあえず540EZがあるので高いの買うまでもないかなと思ってます
300円だったし(笑)
まあ使い潰しながら今使ってる540EZは3台目と4台目の2台ですけどね
書込番号:21409626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えかぱぱさん
基本純正品
非純正品の場合は、ボディメーカーに対応してる奴。
書込番号:21409800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来、多点灯に挑戦してみたいか、
ワイヤレス発光に挑戦してみたいかで
運命が別れるのかも。
その都度、全買い直しというのもありますがー。
書込番号:21409909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!!
みなさんそれぞれ色んなのを使われているのですね!
ニッシンのストロボをお勧めしてくれる方が多いので今WEBサイトで見てきましたがとても良さそうですね!
メインはやはり室内ポートレートでの使用が多くなるとは思うのですが、毎回ミートミッキーの1回の撮影の為だけにでかくて大きいストロボを持っていくのはなぁと思っていたところ、ワイヤレスのストロボ発光でとても素敵な写真を撮られている方を拝見したのでそれがしてみたいと思いワイヤレスに興味を持ちました。
ですのでDi700A+Air1のセットを購入してみようかなと思います。
nightbearさんがおっしゃるように基本純正だよなぁと思ってはいたのですが、こうして皆様のご意見を聞いてみると意外と使っている方いない(少ない)のねと感じました。
E-TTL・i-TTLも色んなサイトで自分なりに勉強してみたのですがいまいちよく分からなかったのですが、LUMIXを使っている限り関係ないということで理解しました!皆様ありがとうございます。
ところでなんですが、もし可能でしたらストロボを使ってこんな写真が撮れるよ、こんな面白いのが撮れるよっていうのをお持ちでしたら見せていただけないでしょうか?
私は雨の日の夜に3mくらいの時計台の後ろからワイヤレス発光で撮影されている写真を見て魅了されました。
そんなことが出来ることはもちろん、そんな工夫でとても素敵な写真が撮れることにも阿驚きました。
けーぞー@自宅さんがおっしゃる多点灯というのも初耳なくらいでして笑
ポポーノキさん、僕に怒らないでください笑
書込番号:21410259
0点
ストロボ撮影での多様性をいろいろ見せてくれる人だと
ユーチューブなどで動画を出してくれてるカメラマンの
イルコ氏が面白い
ちょうどニッシンのストロボを使ったりしてるので
ある意味独特すぎるから参考にできるかどうか分からないけれど
如何でしょうか
またGH5ではないけれど、E-M1mk2で撮影している動画もあげてるし
書込番号:21410481
2点
>えかぱぱさん
>K&FCONCEPTのKF-882
>ですのでDi700A+Air1のセットを購入してみようかなと思います。
ストロボ撮影の面白さを知るに、ナイスで最適な選択だと思います。
バックライト1灯のみだと被写体が真っ暗になるので、手元で設定可能なDi700Aをメイン光として被写体の露出を決め、割とアバウトでも行けるバックライトに今お持ちのKF-882をスレーブで光らせれば、多灯ライティングシステムが完成します。
書込番号:21410599
1点
>おっちゃんの夢さん
YouTubeにてイルコ氏の動画、見てみようと思います。
ありがとうございます。
>抜造さん
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
被写体のバックから一灯のみでやるきまんまんでした笑
Di700Aをメインストロボで使用し、KF-882をAスレーブでとのことですが、このKF-882はどうすればスレーブで遠隔発光可能なのでしょうか?
以前amazonで見ていたのですが、
【YONGNUO製 RF603CII-C3 第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ】
↑こういうのを使用するということでしょうか?
書込番号:21410866
0点
>えかぱぱさん
KF-882は使ったことありませんが、スレーブ発光出来ると思います。特別なレシーバー等はいりません。
恐らく、プレ発光対応(TTLはニッシンの場合1度弱発光して返ってきた光を演算しゃないですた上で本発光する)と非対応(他のストロボが光れば光る)のS1とS2モードがあって、TTLで撮る場合はプレ発光対応のモードで、発光量はマニュアル(バックライトとして使う場合は、メイン光+1段〜2段程度から試してみればよい)で。
お持ちのストロボの取扱説明書を一度確認してみてください。
書込番号:21411552
1点
>えかぱぱさん
地味な物撮りですが宜しければご参照下さい。
書込番号:21412206
1点
>えかぱぱさん
あと、ストロボは案外マニュアル発光が楽です。デジカメですから、すぐに再生画像を出して、ヒストグラムを見れば良いのです。
物撮りとか、室内(スタジオとかお宅)でのポートレートはマニュアルが良いです。急ぐ時はTTLを使いますけれど。
と言う事で、中国製の中国ブランドの格安モノブロックストロボなど如何でしょうか。
私はGODOX製を買いましたが、別途スタンドとアンブレラも買って、2万円でお釣りが来ました。
安いのでも、Di700A等の光でトリガーする事もできますし、ニッシンのAirR等の受信機を取り付けて電波式のスレーブにもなります。
私は自宅での簡単な物撮りは天井バウンスで済んでしまいます。
書込番号:21412209
2点
>中国製の中国ブランドの格安モノブロックストロボなど如何でしょうか
近距離からの物撮りだとどうかなああ…
中華の激安モノブロックの品質は別に問題ないのだけども
こういう小型のモノブロックってGNは大型のクリップオンと大差ないのに
マニュアルでの光量調整の幅が狭いから(せいぜいあっても1〜1/16の5段階)
光量を絞れないんですよね
なので光が強すぎてしまう
だから1〜1/256まで調整できるi40の素晴らしさが際立つわけです
中華のクリップオンでも1〜1/128まで調整できるのは色々あるしね
デジタルではマニュアルが使いやすいのは間違いないです
もちろん何度も撮り直しできる撮影ならですけどね
TTLはストロボ撮影がまさに職人技だったフィルム時代だからそれに頼るしかなかったものであり
僕も実際、メインカメラはストロボでTTL調光できる物しか使わなかった
マニュアル調光がすさまじく簡単になったデジタル時代ではそれに頼る場面は激減しています
オート調光自体がマニュアルよりも使いにくい面があるので…
僕はデジタルになってからオートは全く使わなくなりました…
もちろん撮影スタイル次第の問題ですけどね
書込番号:21412495
2点
>えかぱぱさん
KF-882をざっと検索してみましたが、意外に高機能なストロボなんですね。
その場合他社のTTLに連動してスレーブ発光は出来ないかもしれません。(理由:同じメーカー及び対応メーカーのストロボで、マスター機とスレーブ機を選定し制御する方式をとっているため。多チャンネルでグループ制御ができ、より凝ったライティングが可能になる)
他のストロボが光れば光るアナログスレーブ(たぶんS1モード)を選択すればいいのですが、発光タイミングがずれるようなら、ニッシン製レシーバー「AirR」が必要になるかもしれません。
いずれにせよ、KF-882はパナのTTLに未対応の為、マニュアル発光となります。
作例はクリップオンのいいのが無かったので、コメットのハンディを使用したものを貼っておきます。
フロントにはバンク1灯とレフ、バックライトはグリッド+ライトカッター2灯
カメラ→ジェネ1はラジオスレーブ、ジェネ1→2はスレーブで制御していて、基本はクリップオン使用と同じです。クリップオンの方が閃光時間が短いため、この写真の様に伸びず、きっちり止まります。
なお、この写真は昨年公開したものですが、価格の板なので顔は消さしていただきました。
書込番号:21412521
2点
GH5から内蔵フラッシュが省かれたのは放熱のため仕方なかったそうですが、
G9からも省かれてしまったのは、上級モデルには内蔵フラッシュは
付いていないもの、という風習に倣ったものでしょうか。
内蔵フラッシュは、いざという時にありがたかったり、あるいは
ちゃんと撮影する際にも別に置くフラッシュをワイヤレス発光させるための
コマンダーとして、内蔵かどうかはともかくフラッシュは一基余計に必要になります。
Panasonic純正のDMW-FL360L
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434820/SortID=15604384/#15604384
フラッシュ無し、内蔵フラッシュのみ、内蔵フラッシュと別置きフラッシュ、内蔵フラッシュ遮蔽
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434820/SortID=15604384/#15608151
内蔵フラッシュ用IR(赤外線)パネル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434820/SortID=15604384/#15605132
将来、GH5にしろ何にしろ、内蔵フラッシュの付いていないカメラを買うことになったら、
フラッシュにはNISSINのDi700AとコマンダーAir1のセットを自分は選ぶと思います。
信頼のあるメーカーですし、この製品はコストパフォーマンス抜群と思えます。
http://www.nissin-japan.com/di700A.html
書込番号:21413427
1点
我田引水、上手くないけど、私のα9のレビューのモデル撮影、右上と右下の写真は日中シンクロです。
ニッシンDi700Aを電波式オフシューで使用しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
>中華の激安モノブロックの品質は別に問題ないのだけども
>こういう小型のモノブロックってGNは大型のクリップオンと大差ないのに
最近のクリップオンストロボのガイドナンバーはISO200とか、焦点距離200mmとか?で標記してる。
昔はISO100、レンズ35mm標記だったのに。
で、私のGODOX SMART300SDIはランプの最大入力が300J/SガイドナンバーはISO100(ここが大切)で58です。
>マニュアルでの光量調整の幅が狭いから(せいぜいあっても1〜1/16の5段階)光量を絞れないんですよね
それはあるかも、バリエーターが細かくないですね。
>なので光が強すぎてしまう
お台所でやる物撮りは全然平気。天バンに十分。
私はあんまり凝った事しないけど、ソフトボックスとか使う方はクリップオンだと、今度は光が足りなくなるかも知れない。
私は持っていないけれど、GODOXのAD200とかいう、リチウムイオン電池駆動の小さいモノブロックは良いと思う。
でも結構お高い。
>TTL
1〜2台は純正のTTLタイプは持っていて良いと思います。私はスポーツ撮りなので、式典とかの撮影は忙しいのでTTLオートは必須ですね。
>コマンダー
m4/3は内蔵フラッシュがたとえ古いエントリー機のE−PL1sでさえも、コマンダーとして使えました。TTL連動。
でも光式ワイアレスは散乱光の得られない屋外では使えないので、電波式が良いですね。
書込番号:21414151
1点
>最近のクリップオンストロボのガイドナンバーはISO200とか、焦点距離200mmとか?で標記してる。
それは凄く思うね
でもまあ、デジタルだと基準感度がISO200て多いので仕方ないんだろうね
>お台所でやる物撮りは全然平気。天バンに十分。
アンブレラでの撮影だけども
僕のスタジオでは光が絞れなさすぎて、自由度が低くて使いにくい
大型ストロボすべてに言えることだけども…
アンブレラ使用ならクリップオンの方が使いやすいかもと思ってます
書込番号:21414396
1点
>アンブレラ
アンブレラで使うならカメラにくっ付けるクリップオンの形している必要ないし、ユーチューブの指導ビデオのセンセ、「安い金具ではクリップオンがアンブレラの中心に合わないからダメ」云々仰ってた。
お金があったらGODOXのAD200が良いと思います。折れ曲がらないクリップオンって感じ♪
>光が絞り切れず
ユーチューブの指導ビデオのセンセ「光が強すぎたり、弱過ぎたら絞り、感度を調整」云々仰ってたケド、それ違うと思う。必要な被写界深度が得られなかったり、定常光の影響が出て、ミックス光になっちゃう。
だから>あふろべなと〜るさんの仰せの様にバリエーターは細かく調整できないといけない。
ニッシンのクリップオンでも本体と送信機の機種により1/3EVステップで照度が調整できるのがあります。
書込番号:21414698
0点
>アンブレラで使うならカメラにくっ付けるクリップオンの形している必要ないし、ユーチューブの指導ビデオのセンセ、「安い金具ではクリップオンがアンブレラの中心に合わないからダメ」云々仰ってた。
>お金があったらGODOXのAD200が良いと思います。折れ曲がらないクリップオンって感じ♪
AD200は確かに発想はすごくいいと思う
本来、マニュアルで使うこと前提の大型ストロボこそ光量調整の幅が必要だから
それなのになぜかこういうストロボは壊滅状態
だけども近距離からの商品撮影でGN60はでかすぎる
かなり光量を絞って使うしかない上に
クリップオンの同じ1/128と比べてAD200の1/128は光量が多い
結果クリップオンの方が表現の幅が広い
そして致命的なのはAD200がくそ高いということだろう
僕の300円で買った540EZよりも表現の幅が狭いというのに(´・ω・`)
あと1/3EV調整は確かにあると便利なのだけども
僕はそのくらいの調整はカメラの絞りか、ストロボの前後移動で調整しちゃいます
ほんとはi40があれば理想ではあるけども(笑)
書込番号:21414782
1点
>だけども近距離からの商品撮影でGN60はでかすぎる
ちっちゃい小物とかならマクロリングライトはどうでしょう。
ニッシンのは、ニコキヤノン用だけなんです、ソニー用作るべしです。
理由は分かんないけど、物撮りにはミラーレスが使いやすい。レフ機ではダメな訳じゃないけれど。
書込番号:21416133
2点
>ちっちゃい小物とかならマクロリングライトはどうでしょう。
つかスレ主さんの撮影条件で言っているので…
そしてマクロリングライトは無難に無影撮影ができるのが最大の利点であり
ライティングに凝る人向けでは基本的にはないですよ
あ
キャッチライトがリングになるのが綺麗と言うひともいるか(笑)
書込番号:21416729
1点
ですね、私もリングライトは持ってません。
コンデジの無影撮影は乳白アクリル板です。
書込番号:21416820
0点
>物撮りにはミラーレスが使いやすい。レフ機ではダメな訳じゃないけれど
ちなみに初期のNEXとかTLM機は致命的にストロボ撮影に向かなかった…
露出に関する設定をEVF(LV)に反映しないモードがなかったから
ストロボ基準に露出合わせるとEVF(LV)は真っ暗というwww
SONYはほんと写真というものが解ってなかった(´・ω・`)
まあ、たぶん他社でもあった問題だと思うけどね
物撮りでも僕は一眼レフ使うけども
確かに三脚固定でじっくりピント合わせたりするなら
ミラーレスまたはLVの方がやりやすい面はあるでしょうね
書込番号:21417330
1点
>えかぱぱさん
>i-TTL E-TTL
各社色々独自の言い方してますしホットシューの端子等に互換性は有りませんが、TTLストロボっていうのは・・・・
レリーズボタンを押すとまず、露出を決めるためのプリ発光をします。それが被写体に当たりカメラに戻ってきます。
その戻ってきた光がカメラのレンズを通して露出計のセンサーやミラーレスなら撮影用センサーに当たり、カメラのマイコンが露出を計算します。
その計算結果を、ホットシューの細かい接点を通してストロボに返してやります。
するとその計算結果をストロボのマイコンが受け取って、間髪を入れず2回目の本発光が適切な光量でシャッターと連動して起きます。これで写真が撮れます。
一回の発光に見えても実は2回光っているのです。昔レフ機のファインダーでストロボの光が見えてびっくりした事があります。
それがプリ発光でした。(本発光はレフ機のファインダーで見える筈がありません。)
>ワイアレスTTL
プリ発光でマイコンが計算した結果を小さな送信機やストロボ内蔵の送信機の電波でスレーブのストロボに送ったり、本発光の光の時間的に先の方に変調して乗せて、スレーブのストロボに送ります。(デジタルデータです。)それで、スレーブのストロボのマイコンもその計算結果を受け取る事が出来るので、スレーブのストロボも親機に合わせて、都合よい明るさで光ります。
書込番号:21418725
1点
皆様
ありがとうございます。
素晴らしい作例もありがとうございます。
ずっと皆様のコメントを拝見しておりますが途中からなにやら専門的な用語が出始めてきたので少し静観しておりました。
そして皆様のおかげでDi700A+Air1のキットを購入いたしましたーーーーー!!!
ストロボって奥が深いことは承知しておりましたが、本当の奥深さの入り口を見せていただいた気がします笑
>6084さん
TTLの仕組み、なんとなくモヤが掛かりながら分かっていつもりになっていましたが、そのモヤがすっと消えました!!
ありがとうございます!!
書込番号:21423133
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















