『Log撮影機能があるのはGH5シリーズだけですか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『Log撮影機能があるのはGH5シリーズだけですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:13158件

初代E-M1使ってます。

そのレンズ資産を活かして動画撮影及び編集加工にチャレンジしてみたいと思いました。
動画の色調編集は高価なソフトウエアなどが必要でかなり難しいものだと思い込んでいましたが、最近知ったソフトウェアは無料版でかなりの編集加工が可能とのこと。もちろん難しさに変わりは無いのでしょうが、ソフトが無料ってことならば、ちょっとやる気も出てきます。

そこで素人ながら調べるとLog形式で撮影するほうが加工しやすいとのこと。

そのLog形式で撮影できるカメラってのが本製品になるということですが、他にもあるのでしょうか?Mフォーサーズマウントでです。
もちろんシネカメラであるBlackmagic Designはチェック済みですが、こちらはかなりマニアックっぽいのでまだ私には早いかなと思って除外です。

書込番号:23194777

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/01/27 20:53(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。

ルミックスG99がVlogプレインストールモデル(無料)です。
https://kakaku.com/item/K0001146963/

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g99/movie.html


ルミックスG9にもVlogはインストールできますが、別売(有料)です。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/movie.html

書込番号:23194849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2020/01/27 21:04(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

GH5/5S以外ではG9、G99がV-Log可能ですが、8-bitではV-Logを使うメリットが出ないので(というか階調が足りないダメージが大きい)、使えるのは10-bitで撮れるGH5/5S、G9ということになるかと思います。

おそらくBlackmagicのDaVinciを使おうと思われているかと思いますが、PCは相当なハイスペックでないと、4K映像のリアルタイム再生さえ出来ないので、その点ご留意ください。グレーディングを積極的に使ったり、マルチカム編集をする場合はさらにPCに要求するスペックが上がります。

書込番号:23194870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/01/27 21:05(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

EM-1mkII、EM-1XにもOM-Logというものがあります。

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/3dlut/3dlutdl.html?_ga=2.8383602.1706173141.1580125961-1342537824.1569724821

また、OM-5mkIIや同mkIII、OM-1mkII、OM-1Xには、
動画専用ピクチャーモード「Flat」モードがあり、
Blackmagic 社の動画編集ソフトでカラーグレーディングができるようです。


動画専用ピクチャーモード「Flat」:意図的にコントラストを下げた映像で白とびや
黒つぶれを抑えて、編集/カラーグレーディング後に階調を豊かに表現します。
2018年2月28日より、動画専用ピクチャーモード「Flat」で撮影したファイルを
ブラックマジック社DaVinci ResolveでBT.709に変換し、カラーグレーディング
作業をするためのLUTファイルの供給を開始しました。

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/3dlut/3dlut.html?_ga=2.113102148.1706173141.1580125961-1342537824.1569724821

書込番号:23194874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件

2020/01/27 21:41(1年以上前)

お二方早速のレスありがとうございます。

たまたま目に付いたBlackmagic Design社のシネカメの色調編集の動画で、え〜こんなことが出来るんだと思い、ちょっと調べてみてるところです。確か動画の中でもbit数のお話がありました。

また再度8bitと10bitの差の動画をいくつか見ましたが、この辺の動画だと明らかに違いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=agA9796bs3U


この差は大きいですね。

なおオリンパスのほうは全てのモデルで動画記録時間数に制限が有るため、今回は候補に入れておりません。

書込番号:23194940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件

2020/01/28 22:02(1年以上前)

気持ちは思いっきりGH5ですが、いやはや簡単に手が出せる金額ではありませんね。

オリンパスの29分規制にこだわって居ましたけど、よくよく考えたらV-Logのファイルサイズを思えばあまり拘っても実用的では無いのかなとも思いました。

となると有料インストールのG9もアリですね。この有料インストールというのはボディに適用されるのでしょうか、それともSDカードにかな?ちょっとわかりにくいですね。それについてはG9の板で調べてみますかね。

書込番号:23196892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2020/01/28 23:21(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>この有料インストールというのはボディに適用されるのでしょうか

「ソフトウェアキー」という商品を購入し、機能を有効にするコードをダウンロードして、SDカードにコピーし、ボディで機能を有効化します。

https://amzn.to/2GxjVSO

なので、一台のボディに適用されます。

書込番号:23197077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件

2020/01/29 07:32(1年以上前)

レスありがとうございます。

導入した方の記事も見ました。
GH5は価格とサイズの敷居が高いのでG9で考えてみたいと思います。

書込番号:23197413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2020/01/29 23:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>V-Logのファイルサイズを思えばあまり拘っても実用的では無い

GH5/5Sではファイル自体はファイルシステムの規格で分割はされますが、連続録画は可能で、編集ソフトでつなげば完全に連続する動画になります。GH5/5Sはデュアルスロットでリレー記録が出来るので、カードを交換しながら無限に記録ができます。

書込番号:23199049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件

2020/01/30 05:53(1年以上前)

おはようございます。

G-9をよく見ると、サイズ重量的にGH5とさほど変わらないのですね。
どっちも私のE-M1よりは遙かに大きい。

価格もG-9にV-LOG機能を追加するのに約1万円かかることを考えると、両者の差額は4万円ほどに、、、、
悩ましい差ですね。AF性能的に、G-9のほうがよさげな話もありますが、、、

CP+2020もそろそろですから、しばらく様子見でしょうか?

書込番号:23199302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング