Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルルーター(グリーン)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2017年 2月中旬
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]
4/12のアップデートをしたら、amazon Fire TV Stickが5GHzで接続できなくなりました。今までは5GHzでつないでいたのですが。そのほかのスマホやタブレットなどは5GHzでそのままつなげられています。対処方法をご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:21752242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomatonopenneさん
さくっと検索しました所、以下の記事がトップに出てきました。
【wifi】新型のamazon Fire TV Stickが5GHz帯(802.11ac)に接続できない時の対処法!
https://chamapoco.com/fire-tv-stick-wifi-setting/
要約しますと、「amazon Fire TV Stick」は、W52(WiFi屋内5GHz)にしか対応してないということです。
W05に限らず、HuaweiのWiMAX2+機種(W01,W02,W03,W04,W05)は、5GHzの周波数帯域を明示的に指定(設定)することは出来ません。
また、対応している周波数帯域も、W52、W56のみとなっており、基本的にはW53は非対応となっています。
ただし、法則があって、クレードル接続時は自動的にW52(WiFi屋内5GHz)になります
(と言っても、自動的に切り替わらないことも多く、その場合はクレードルに挿した状態で一度再起動)
W52になったときだけ、画面のアイコン欄に「家」のマークが出ます。
クレードルから外すと自動的にダイアログが表示され、2.4GHzに切り替えるかW56,DFS使用(WiFi屋外5GHz)を使うかの選択画面になります。
クレードルを使わず、ACアダプタで直接充電したり、モバイルバッテリーを使って充電する場合も、「屋内」「屋外」の選択ダイアログが出ます。
ここで、「屋内」を選ぶとW52に、「屋外」を選ぶとW56になります。
アップデート前まで、tomatonopenneさんがどういう状況で使っていたのか、また、アップデート後にどういう状況に変わったのか、こちらではわかりませんが、上記の通り、「amazon Fire TV Stick」は、W52(WiFi屋内5GHz)にしか対応してないので、上記のやりかたでW52になるようにすれば良いような気がしますが。
書込番号:21755116
2点
書き込んでから、機種名とWiFi5GHzの周波数帯域がややこしいなと思ったのでまとめますと
・W52(IEEE 802.11a/n/ac):36/40/44/48ch
・W53(IEEE 802.11a/n/ac):52/56/60/64ch
・W56(IEEE 802.11a/n/ac):100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140ch
W52は、屋内専用。DFSなし
W53は、屋内専用。DFSあり
W56は、屋内/屋外用。DFSあり
「amazon Fire TV Stick」は、このうち、W52のみしか対応してないと言うこと
W01(HWD31)〜W05(HWD36)は、このうち、W52とW56に対応しているが、W56を使用する状態になると、W52しか対応していない機器とは接続できないと言うことです。
書込番号:21755123
0点
>tomatonopenneさん
ついでにごめんなさい。
W01(HWD31)〜W05(HWD36)までの機種は、5GHzを指定するとチャネル選択もできません(「自動」となります)
先に上げたリンクでは、「amazon Fire TV Stick」のチャネルを指定し、buffaloの無線LANルータのチャネルを合わせると言う内容だったと思いますが、W04ではこれはできません。
なので、先に書いた通り、W04をW52にする(「家」のマークが表示される状態にする)
次に、「amazon Fire TV Stick」のチャネルを36に指定、だめだったら、40に指定、だめだったら、44に指定、だめだったら、48に指定と言う形を取るしか無いです。
書込番号:21755184
1点
>ひら〜ひらさん
詳細に教えていただきありがとうございます。
今までクレードルを使用していませんでした。
そして気になることが。
アップデートしてから、5GHzを選択すると今まで「屋内」か「屋外」かを尋ねてくる画面が出たはずですが、出なくなりました。
チャンネル指定(W52)もできればしたいのですが、ひら〜ひらさんの言われるとおり「自動」しか選択できず...。
という状況です。
書込番号:21755401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomatonopenneさん
クレードルは使ってなかったのですね
試しにモバイルバッテリー繋いでみましたけど、「屋内」「屋外」出ますね。
「屋内」を選んだあと「家」マークも出ましたし、AndroidのWiFi Managerアプリで見たところ
40chになっていましたので、ちゃんとW52になっていますね
こちらの環境では特に問題無い感じなので、設定を初期化する「オールリセット」を試してみると良いと思います。
(というか、ユーザー側でできることはもうこの程度しかないです)
その際、単にオールリセットをしてしまうと、0から再設定になってしまうので、設定 > システム設定 > バックアップ&リストア
で、バックアップしてから、設定 > システム設定 > オールリセットを実行し、オールリセットされてから、
設定 > システム設定 > バックアップ&リストアでリストアされたほうが良いかと
(それでも状況に変化が無ければ、リストアをしないオールリセットで0から再設定ですね)
いずれにしても、ハードウェアの不具合でもなく、当方では再現しないのでアップデートされたファームウェアの問題と言う感じでもないので、
アップデートに関連して設定値がなんらかの原因でおかしくなった感じのように見受けられます。いまのところ。
書込番号:21755566
![]()
0点
>ひら〜ひらさん
教えていただいた方法でオールリセットまでしてみましたが改善されませんでした。
添付していただいた画像の1番目のバージョンは同じ。
2番目の画面が違っていて「屋内」「屋外」を選択する画面ではなく、「DFSチェック」の画面になり、選択できるのは「続行」or「2.4GHzに戻る」です。画面上には「DFS」マークが点滅しています。そしてDFSチェックが終了すると家マークは付いていません。
きっと自動で屋外と判断されているような気がします。
パソコンやスマホなどは接続されています。
きっと屋外モードになってしまっているのでしょうね。。。
アップデートする前まではひらーひらさんと同じ画面が出ていました。
アップデートの弊害のような気がしています。
書込番号:21756591
0点
>tomatonopenneさん
バックアップしてからオールリセット、リストアしました?
バックアップした設定に異常があれば、リストアすることによって異常が復帰することになります
なので、リストアせずに、オールリセットした状態で試してどうです?
アップデートによる弊害と仰っていますが、当方では”その”アップデートによる弊害は出ていません
よって個体差と考えますが・・・
書込番号:21756716
0点
>ひら〜ひらさん
はい。リストアせずオールリセットしました。
屋内使用を選択することもできず、家マークも出ず、、。
というところです。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:21757503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomatonopenneさん
うーん。では修理でしょうね。
ファームウェアを上書きしてみてどうかって言うのはありますが、敷居が高いのでオススメできませんし
書込番号:21759819
0点
>ひら〜ひらさん
本日の夕方正常に戻りました。
何もしていませんが。
実は、アップデートしてから、一日充電しているのにずっと右上の電池マークが点滅していたのが気になっていました。
夕方見てみたら点滅が消えてアップデート前の状態、つまり電池マークが点滅せず満タン状態になっていました。
これはもしかして5GHz問題も解消されたか??と再度トライしてみたら、ひら〜ひらさんと同じ画面になり「屋内」も選択でき、家マークも出るようになりました。原因やなぜ直ったかも分かりませんが元に戻って本当に良かったです。
ひら〜ひらさん。親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:21761721
1点
>tomatonopenneさん
とりあえず良かったですね
原因がよく判らないのと、直り方?もいまいち納得の行く感じじゃないですが・・・
まあ、結果良ければ全て良しですね
書込番号:21762016
0点
書き込んでから思い出しましたが、W01以降(とりあえず)W05まで
WiFiが5GHzにならない条件がひとつだけありました。
それは、SIMです。
SIMが挿入されていないと完全に5GHzは使えないのですが、もしかするとSIMの不良や接触不良かもしれないです。
(※W01に至っては、SIMが挿入されていないとWiFiスポットモードも使えません)
SIMが認識できないと充電するためにUSBに繋いでも「屋内」「屋外」の選択すら出ません
なので、念を入れるのなら、SIM交換したらいかがでしょうか?
どこと契約されているのか知りませんが、基本的にはauショップにて「最近、速度が出ないんですがSIM交換して欲しい」とか適当に言えば無料で交換してくれるはずです。
(自分は過去に2〜3回やってます。不具合があったわけではなく、無効になる元のSIMが欲しいためです。無効SIMでも挿しておけば5GHzやWiFiスポットモードが使えるので)
書込番号:21762209
0点
>ひら〜ひらさん
SIMの不良や接触不良...ということも考えられるのですね。また同じような症状が出たらそちらも疑ってみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:21762331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが自分も屋内にできずTVステック5Gで使用できず前に苦労しました!結果簡単なことでした。
今回のアップデートでしらべてたら出てきたので今後の人の為に
設定するとき無意識に充電からはずして設定してて
原因はグレードルにつけてない 充電したまま操作してない 本体表示から20秒以内に操作してない(再起動後みてれば表示します)
PCからの設定でも多分おなじだとおもいます本体からいじって設定するのが確実かもしれません
5Gで速度よくなりTVステック快適に動画みてます。
プロバイダの事もあるとおもいますが2.4だと4Mでないくらい(笑)5Gで7M最大12Mでるようになりました(笑)
UQHP参考↓【W04】Wi-Fi 5GHzを利用する方法
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1798?site_domain=wimax
一部記載
ACアダプタやPC経由で充電中の場合
ご利用場所が屋内か屋外か確認するポップアップが表示されます。
「屋内」:屋内用のバンド(W52)を使用します。DFS機能によるサーチは実行されません。
「屋外」(または操作しないで約20秒経過した場合):DFS機能によるサーチが実行されます。
自分は初歩的なミスでしたまちがってたらすみません。
書込番号:21767648
5点
>何でも聞きたい♪さん
5GHzは快適ですよね。おかげさまで復活してくれたので良かったです。結局原因は分からないのですが、充電機能と関係がありそう、とは思っていました。クレードルなしで直接USBを挿しているあたりも屋内と屋外の区別がつきにくいのでしょうか。。
よくわかりませんが今は快適にAmazonTVスティック使えて快適です。
書込番号:21768392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/09/09 20:32:01 | |
| 3 | 2022/04/18 15:28:37 | |
| 1 | 2021/03/03 7:59:05 | |
| 1 | 2021/03/03 8:02:35 | |
| 2 | 2020/10/12 18:55:04 | |
| 5 | 2022/02/12 16:40:26 | |
| 5 | 2020/05/16 23:10:56 | |
| 4 | 2020/04/17 14:36:17 | |
| 3 | 2019/10/14 18:31:25 | |
| 5 | 2019/10/08 18:30:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)












