SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
- レンズ最前面に撥水性・撥油性にすぐれたフッ素化合物による防汚コートを採用した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 独自の手ブレ補正機能「VC」を搭載し、CIPA規格準拠で4.0段分の手ブレ補正効果を実現している。
- 超音波モーター「USD」により、スピーディーで静かなピント合わせができる。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
こちらのレンズ、ライブビューでの動作に問題は無いのでしょうか?
Zシリーズでは送ってアップデートしなくてはいけないとのこと。
実際に分かる方が居られたら教えて頂きたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。
書込番号:24305010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>むすめいのちさん
D780のライブビューは、Zだと思った方が良いと思います。
ライブビューはタムロンよりもシグマの方がちゃんと使える感じがしました。
タムロンのZ対応はファームウェアも一部のレンズしか対応していないので、
Eマウント用しかやる気が無いみたいです。
煩わしいので純正レンズを使う方が良いですよ。
私は思い切って全てのレンズを純正に入れ替えました。
結果、AFの性能差が大きく違いました。
高い買い物でしたが他が気にならなくなるので良かったです。
70-300oならば、AF-Pのこちらが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000981063/
シグマの100-400oも良かったです。
https://kakaku.com/item/K0000945854/
ただ望遠だとあまりライブビューを使わないと思います。
タムロンはファインダーAF専用と思って使う分には良いと思います。
タムロンA007、A009での感想です。A009はライブビュー非対応でまともに使えません。
A007はライブビューも使えたのですがAFが故障したので、もしかしたら相性が良くない可能性があります。
D780でこの2本を使った感想とタムロンの対応をみての感想ですが、
個人的にZとタムロンレンズの信頼性は低いと思ってしまいました。
あと、このカメラはピクチャーコントロールをポートレートにして彩度を上げると良い感じの画作りになりますよ。
JPEG撮って出しでOKの写真が大幅に増えました。
書込番号:24307136
![]()
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
お聞きしたい事はほぼ済んだように思えます。
純正、まさにaf-pがノドから手が出るほど欲しいんですが、、中古でも倍くらいなもので苦笑
でも割り切ってTamronにしたとしても未練が残るのは間違いないので、遠回りしないほうがいいのだな、と思いました。
シグマは使えるものもある、と。参考になります。
ありがとうございました、
そしてハンドルネームが親近感湧きました。
書込番号:24307371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むすめいのちさん
ハンドルネームが似てますね(^^♪
赤ちゃんの時は元気いっぱいよく泣いてましたね。
写真は家族の宝物なのでクオリティーに拘ってしまいました( *´艸`)
レンズの使用感も書いておきます。
フルサイズの場合、幼稚園や小学校の運動会などでは400oまであると大きく撮れるので重宝します。
300oだともう少し寄りたいと思うことがありましたが、400oは丁度良い感じです。
300oと400oの差は思っている以上に違うので、価格帯が同じであればシグマ100-400oはおすすめです。
重量も1Kg程度で望遠レンズとしてはかなり軽いのも魅力ですね。
キタムラの中古だと500円(多分そのくらい)で近くの店舗に取り寄せることも可能です。
ご自身のカメラに装着して動作確認もできます。
シグマの場合ファームアップやAFの速度調整などができるUSBドックも合わせて購入されると便利です。
カメラ屋さんに相談されてみるのも良いと思いますよ。
書込番号:24308339
![]()
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
いや〜分かります、分かります。子供の写真が自身の日々の記録みたいな感じでして。カメラを持つようになって本当良かったなぁと日々思います。
400mmは確かに欲しいですね。そしてAFスピードが重要ですものね。
値段が近いなら尚更興味あります。よく調べてみます。キタムラのシステムは初めて知りました、そういう手がありましたか(ボディとかもそれで試せばよかったなぁ………)
本当にご親切にお教え下さって感謝です。
書込番号:24308928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むすめいのちさん
参考に人物撮影(スナップ)で良い感じになるピクチャーコントロールの設定を書いておきます。
ベース:ポートレート
クイックシャープ:0
輪郭協調:+2.00
ミドルレンジシャープ:+1.00
明瞭度:-2.00
コントラスト:0
明るさ:+1.00
色の濃さ:+3.00
これだと自然な感じに撮れますよ。
人物だとオートとかスタンダードは酷い写りになるので、カスタムピクチャーコントロールで作ってみると便利ですよ。
書込番号:24310263
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
早速試しています。
濃いのかと思いましたが問題なさそうですねこれは…
カメラの液晶だといいですねぇ、明瞭度が低いといいんですねなるほど!
書込番号:24310537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むすめいのちさん
そうなんです。1世代前のExpeed5から明瞭度が強い傾向ですね。
デフォルトのピクチャーコントロールだとフルサイズセンサーの
良さを活かせていないのでビックリしました。
折角のグラデーションが無くなっているのによくOK出したなと思いますね。
Zも同様でこの調整を知らない人は最近のNikonの画作りは駄目だと思って売っちゃうと思います。
書込番号:24310578
1点
色々と情報をありがとうございます。
鑑賞するモニターやスマホで見え方が違うけども、
また自分でも好みを探っていきたいです。
色味に関してはNIKONって重きを置かないのかなぁと思ってしまいますね。富士をちょっとかじったため尚更そう感じます。ミラーレス始めたときに一新するくらいの勢いが欲しかったなぁ…と。
書込番号:24312777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むすめいのちさん
Nikonは、映像エンジンの無かったD100の時は良い素材を提供するので、
ユーザ側で色やレタッチ等を楽しんでみてください。というスタンスでした。
設定で表現の幅が物凄く違うので、そのスタンスは今も大きく変わっていないと思います。
下記ソフトで調整してカメラ側の設定を変えてみると分かりやすいです。
NX Studio
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_studio/
4K27インチモニターで見ている感想です。
個人的には、奥さんと子供の肌感がキレイに撮れる色味とクリアな感じが好みです。
先に書いた設定だと多くのシーンで見た目の雰囲気に近い薄化粧な感じになると思います。
ピクコンポートレートの彩度調整幅は、最大値がもう少し外側まであると嬉しいですね。
ノイズ除去の設定
人物の場合は初期設定の普通が丁度良い感じでした。
若干強いかなとも思った時期もありましたが、丁度良く美肌に撮れますね。
弱いと無駄に解像感が強くなり見た目より皺が深く見えますし、強いとノッペリして厚化粧になりました。
設定値が普通でも撮影シーンによって自動で強弱されるので良い感じにしてくれるのは良いですね。
それにしても色々設定を変えてみて思うのは、子供の肌のハリと透明感は次元が違いますね。
その他
自然光オートの色表現なども素晴らしいので屋外で色に悩んだら試してみると面白いです。
ライブビューだとファインダーよりも+0.7〜1.0EVほど明るくなる点はファームで改善して欲しいですが、出ませんね。
切り替え時は補正を忘れると露出オーバーになっちゃいますので注意。
富士フイルムの話が出たので、お店プリントについて
ご存じと思いますが、お店プリントでの注意点は色補正なしにして貰うと良いですよ。
何も言わないと濃い色に補正されてしまうので雰囲気が違ってしまいます。
書込番号:24312865
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/10/10 10:03:13 | |
| 9 | 2021/08/29 9:04:25 | |
| 0 | 2021/04/29 19:54:42 | |
| 10 | 2021/04/30 23:49:16 | |
| 5 | 2020/11/01 16:09:17 | |
| 7 | 2020/10/14 22:39:30 | |
| 11 | 2020/09/07 22:30:38 | |
| 5 | 2019/09/29 23:44:46 | |
| 9 | 2019/09/06 20:46:01 | |
| 7 | 2019/03/20 23:31:45 |
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 241件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo181/user180274/9/1/912f9e1d81c603b7185bafd99c4975cb/912f9e1d81c603b7185bafd99c4975cb_t.jpg
)




