フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F45RM
表記の通りです。
最近のフラッシュは優れものですね。カメラの機能がアップしていることも貢献していますが。あまり考えなくても、なんとなくそれなりに撮れます。
画像は照明以外の条件も違う上にRAWから現像してWBも動かしているので、発色等は参考程度に。
スペクトルと演色性はセコニックのC-700で測定しました。校正しているわけではないので値は参考ですが。スペック上では、フラッシュもLEDライトも5500Kのはずなんですが、それぞれ反対側に大きくずれています。
書込番号:22349841
0点
SONYのフラッシュ 6200Kもあったのですね。
どのメーカーも公称より高めですが
サンパックとMetzが5500K
ニュートラルに近い。
とか写真雑誌で観た事が有ります。
30数年前だから
お話にならないか。
書込番号:22349946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セコニックのカラーメーターはストロボ使用時の色温度は高めになる傾向で、どうしてもミノルタのほうを当てにしちゃいます。
書込番号:22350025
2点
フラッシュのほうが 断然良い。
○パワーは比べものにならないし
○LEDライトはモデルさんが眩しがって表情がひきつるし
○フラッシュは今 撮ったぞ!とモデルさんに判るから、それを合図に表情を代えて貰え
撮影リズム感が気付ける
○フラッシュはブレを止めてしまう
ライトを使おうと思った事が無いです。
書込番号:22350846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LEDは未だに独特のクセがあり難しいので使っていません。
なんだかんだ言ってストロボ光の方が安定しています。
書込番号:22350990
1点
まだ発展途上のLEDですが、消費電力が非常に少ないにはメリットですよ。
今まで太陽光に近い定常光ライトとなるとHMIしかなく灯体とバラストで10sを超えて更に発電機か畜鉛バッテリーとインバーターなどが必要になりましたが、持ち運び十分な大きさの灯体と変圧器と数キロのポータブル電源で長時間使用可能になりました。
以前までよく使われていたアイランプの消費電力で1Kw以上の明るさを得られてアチチの暖房にもなりません。
使ってみると感動して考えは変わるかも。
個人的にはストロボのモデリングランプが早くLEDに変わらないかな。
書込番号:22351915
1点
結果としてはフラッシュのスローシンクロ(手持ち)撮影のほうが、背景も明るくなって調子がよかったですね。1/15sはマニュアル露出でしたが背景はボケているため、多少のブレはあまり気になりません。露出はTTLが勝手にやってくれたイメージです。
ただ、MC-11+シグマレンズのためもあって、AFが使用不能でした。ストロボによる補助光が光っている間にAFが終了しないのです。よって、すべてMFで撮影しています。多少でも光があればEVFでなんとかピント合わせができるのですが、真っ暗だとそれもできません。幸い(別の)LEDライトを持ってくれる方がいたので、それでピント合わせの間だけそれでしのぎましたが。
LEDライトは常時点灯なので、AFは可能でしたが、シャッタースピードの確保と背景との明るさのバランスが難しかったですね。
初めての撮影だったので、試行錯誤をしながら撮っていましたが、もっといい方法もあったかもしれません。
書込番号:22352337
0点
>holorinさん
この撮影会に私も参加していました。トップバッターでした。
しかもフラッシュも同じす。
大きめのソフトボックスをクリップオンにつけたせいか
補助光が効かずピントが合わなくて苦労しました。
LEDの補助光があればピントは合わせやすいのでしょうか?
LEDの色分布は、通常のもの青色LEDに黄色のLEDを加えたものがまだ多く測定値のような
分布になりますね。自然光LEDも出てきてますがまだまだ高いですね
イルミのLEDの点滅が測光に影響して難しい状況で失敗作ばかりでしたが
お会いできたら、色々教えてください
書込番号:22360971
0点
>cffmさん
ナイトイルミは、予約はしてしまったけど、さて困ったなって感じで、とりあえずフラッシュ一本で臨んだ次第です。ちょっと大きめなLED照明は、いつも運営さんが持ってきているので、それも当てにしながら。
昨日改めてα7IIIを触りに行って、シグマレンズでもAFが2倍くらい速くなっていることを確認しました。それ以上の確認をしてはいませんが、カメラの補助光もしくはフラッシュについているLEDライトのAF補助光でピントが合えばな、などといった期待もあります。残念ながら今は、どちらにしても発光中にAFが完了しません。
またLED常時点灯だと、メインの被写体と背景の露出差をカバーしきれないので、それもいまいちです。
運営さんのアカウントをフォローしていればもうご存知だとは思いますが、Twiiterにも写真をアップしていますので、またよろしくお願いします。
書込番号:22362913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F45RM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/14 11:28:04 | |
| 3 | 2018/12/31 11:25:00 | |
| 8 | 2018/12/31 23:57:14 | |
| 2 | 2018/11/17 9:06:24 | |
| 9 | 2018/07/04 15:18:09 | |
| 6 | 2018/05/22 13:27:36 | |
| 16 | 2018/05/29 10:47:46 | |
| 7 | 2018/04/28 15:28:43 | |
| 3 | 2017/06/18 23:34:23 | |
| 2 | 2017/03/18 23:30:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)













