EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
はじめまして。よろしくお願いします。
不躾な質問になりますが申し訳ありません。
最近Canonの一眼レフカメラKiss X9iが気になって購入を悩んでいます。
今現在はFUJIFILM X-T20を持っていますがキャノン一眼を持ったときの重みなどが忘れられず一眼レフカメラが欲しいなぁと思っています。以前触らせてもらったのですがキャノンの操作性がわかりやすく惹かれてます。
主に部屋内や植物、動物、旅行写真です。動きは動物やイルカショーくらいしか撮りません。予算は10万です。
80Dも魅力的ですがやはり重さを考えると持ち出ししなくなりそうな気がしてkiss X9iくらいが重さもちょうどいいかなと思っています。
X-T20と二台持ちで使用する機材としてkiss X9iの購入はありでしょうか?
書込番号:22414052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2台持つのなら
どっちのボディでも同じレンズが使える。
が効率的です。
荷物も軽くなるしカメラが故障した時に
2台持ってて良かった(T_T)となります。
書込番号:22414074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうも。
誰がどんな機材を使おうと自由
買いなはれ
書込番号:22414075
5点

>mimi875さん こんにちは
二台持ちいいと思います、二社の持ち味を知ることもでき、カメラライフが一層楽しくなることでしょう。
>一眼を持ったときの重みなどが忘れられず
何か初恋の人が忘れられない人妻のような感じですね、人なら二人掛け持ちはルールに触れるかと思いますが、
カメラは欲しいもの手に入れたほうがいいと思います。
レフ一眼は、ミラーショック(小さくなってますが)もあって、「撮った」という実感あっていいですよ。
書込番号:22414097
2点

レンズの互換性は無くなりますが他メーカーのカメラを使うと気分転換にもなって良いですよ。因みに私はキヤノンとオリンパスです。
使用機材が限定されるメーカーお抱えカメラマンでしたらとにかく趣味で使うなら予算に合わせて楽しくやりましょう!
書込番号:22414107
3点

忘れられないなら買うしかない(笑)
書込番号:22414116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mimi875さん
現在お持ちのX-T20はレンズキットで買われて、そのレンズしかお持ちじゃないのでしょうか。
望遠側のレンズもお持ちで、広角と望遠との使い分けでの2台体制ですと、同じ富士フィルムで使った方がレンズ互換性はあります。
レンズ互換を全く考えず、別メーカーのカメラという手もあるとは思いますが、2台のカメラをどのように使うかですね。
書込番号:22414135
2点

類似機種の2台携行、全く違う機種の2台携行、目的に応じて両方あります。
前者は通しで同じ調子の絵が欲しい時であり、
後者は逆に、被写体に応じた違う趣の絵が欲しい時です。
書込番号:22414136
2点

mimi875さん こんにちは
>主に部屋内や植物、動物、旅行写真です。動きは動物やイルカショーくらいしか撮りません
本格的に写真撮るのでしたら 2台持ちも良いと思いますが たまに使うぐらいだと どちらかのカメラ使わなくなる可能性もあります。
その為 どちらか使わなくなる可能性があるのでしたら X-T20に 明るい単焦点など 新しいレンズ購入と言う選択肢もあると思います。
書込番号:22414154
1点

>mimi875さん
一眼レフのメカメカしい感じが気になる、ということであれば二台持ちは大いにアリじゃないでしょうか。
今お持ちのカメラが X-T20 というのも、こだわりの強さを感じますし、撮影という所作や、カメラの操作までも楽しむのであれば一眼レフは良いと思います。
片方は単焦点、もう片方はズームをつけて出かければレンズ交換の煩わしさからも解放されますね。
老婆心ながら一点だけ。
ご存知かもしれませんが、X9i はファインダーの視野率が 95% で、ファインダーを覗いた時には見えていなかった範囲まで写真に写りこみます。
X9i に限らず、一眼レフのエントリーモデルはそうやってコストカットや小型化を実現しているのですが、ミラーレスからカメラを使い始めた私にとっては、これが衝撃的で、なかなか馴染めませんでした。
80D が一回り大きいのはそのあたりの理由もあるので、もしファインダー撮影がメインであれば、実際に覗き比べて検討されたほうがいいかもしれません。
良い選択がてきるといいですね。
書込番号:22414188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフとミラーレスの最大の差は、光学ファインダーかどうかです!
光学ファインダーの良いところは動きものに強いところです!
キヤノンと、その他の一眼レフを比べると、キヤノンのファインダーは動きものに特化しているのが最大の特徴です!
MFはきれいさっぱり捨てて強力なAFにまかせ、すどおしに近い光学ファインダーで速やかにターゲットを負います!
・・・併せて考えると、ミラーレスとキヤノンレフ機を2台持ちするなら、光学ファインダーで動きもの!を負うのが真骨頂です!
(長い前振り終了!)
多少重くても本物の光学ファインダーが付いている80D+70200F2.8LISIIIとかが、キヤノンを使うお楽しみです!
模造品光学ファインダーのKiss系にするなら、あとで2桁機にオリ変えても操作が応用できる9000Dとかのほーをお勧めします!!
機種は違えど異社2台持ちは、ほぼ私のいつもの活動パターンなのですが!
1台にズーム、1台に趣味に走った単焦点を付けとくと、心おきなく単焦点が使えて便利ですし、稼働率も上がります!w
スレ主さんにお勧めのパターンだと、キヤノン機に70-200F2.8系、フジ機にXF56mmF1.2Rとかの組み合わせは動物園に面白いんじゃないでしょーか!?
または、キヤノンに100F2.8LMacro、フジに標準ズームでお花とか!?
書込番号:22414199
0点

投稿内容から拝察すると一眼レフが使ってみたくてたまらないという感じですね。実際に手にとってみて、重さがちょうど良く、操作性も気に入られたのなら是非一眼レフの世界に飛び込んでみられてはいかがでしょう。
機能やOVFとEVFの違いなどよりも、使ってみたいという思いを優先されたほうが幸せになれるように思いますよ。キヤノン純正のRAW現像ソフトのDPPは動作が軽く、とても使いやすいソフトですし。
書込番号:22414230
0点

あっと聞き忘れた!
>以前触らせてもらったのですがキャノンの操作性がわかりやすく惹かれてます。
何を触らせてもらったのでしょーか!?
ざっくりキヤノン一眼レフは操作系が3系統あって、Kiss系、中級機系、Pro系でユーザーインターフェース違いうらしーですよ!?
D9000の兄弟だけ面白くて、操作が中級機系で中身の機械はKissとゆーハイブリッド!?機!w
書込番号:22414232
0点

早速ありがとうございます。
>謎の写真家さん
そういう心配は考えていませんでした…。そうですよね。アドバイスありがとうございます。
>痛風友の会さん
背中おしていただき、ありがとうございます!
>里いもさん
キャノンの一眼レフカメラのシャッター音が耳に残って忘れられません。あの音いいですよね。
まさに実感出来そうです。ありがとうございます!
>JTB48さん
やっぱり気分転換になりますでしょうか。ありがとうございます!参考にします。
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
>9464649さん
FUJIFILMはレンズキットです。ほかにレンズは持っていません。実はFUJIFILMの色は気に入っているのですが操作が苦手で操作性も含めてCanonがいいな、と思ってます。
書込番号:22414318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
被写体に応じた違う趣の絵…そうですね。そのへん楽しんでみたいです。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
どちらかのカメラ使わなくなる可能性、確かにそこは可能性としてあると思います。ただやはり今回は一眼レフカメラが欲しいので、買うか買わないかの二択で考えています。
>scuderia+さん
ファインダー覗いて撮影が多いのでファインダーの視野率の件、早速試してみます。ありがとうございます。
>めぞん一撮さん
9000Dは考えてませんでした。。
キヤノン機に70-200F2.8系、フジ機にXF56mmF1.2Rとかの組み合わせ…早速量販店で見に行ってみます。ありがとうございます。
触らせてもらったのは80Dです。Kissシリーズは量販店に通って触ってます。
正直 X-T20とkiss X9iがどのくらい性能に違いがあるかピンときません。どうせ一眼レフカメラ買うならもう少し性能に違いがあるのがいいのか、といってもその違いは分からず…重さもあるし…でぐるぐる悩んでます。
>みなとまちのおじさんさん
はい、すごく使ってみたいです(笑)
シャッター音切りたいです、ありがとうございます。もう少し考えてみます。
書込番号:22414368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mimi875さん
個人的にはX-T20と同じAPS-C機のEOSキッスシリーズの二台持ちは、二台使い分ける事の
メリットをあまり感じないので実際の撮影シーンを思いつく事は無いですね。
複数台用意すると、バッテリーやレンズが共用できたり一台が極端に小さいものを選ぶと、撮り直しが利かない
被写体などでレンズ交換する暇が無い場面では、撮影を諦める瞬間を減らすのに役立つ場合があります。
ご希望の撮影だと富士とキヤノンのAPS-C機を無理に二台持ち歩くぐらいなら、高倍率ズームレンズを付けた
どちらか一台と明るい室内用レンズを一本持っていく事のほうが使い勝手が良いような気がしますね。
何度も買い替えがしたいような方なら別ですが、今一度試す機会があるなら慎重に動いたほうが
良いと思います。
まぁX-T20レンズキットはかなりの高額で取引されているようなので、両方使ってみてX-T20を
使わなくなれば、その時には処分すれば良い事だと思います。
確かにキッスシリーズは予備知識の無い初心者が直感的に操作するには、とても分かりやすく
私の知る限り最も初心者に優しい機種だと感じますね。(キッスだけではなく9000Dや80Dも)
ご希望の用途なら9000Dの18−135USMレンズキットとシグマの17−50F2.8を
予算オーバーですが参考にお薦めしておきます。
http://kakaku.com/item/K0000944182/ (高倍率ズームレンズのセットです)
http://kakaku.com/item/K0000115358/ (室内用ズームレンズです)
書込番号:22414489
0点

>さわら白桃.さん
なるほど。。やはりそうですか。
正直一眼レフカメラに憧れて週3くらい量販店通ってCanon性を見てるのですが
はたして X-T20を持っててkissシリーズ買うのはどんなメリットがあるのだろう?と悩んでます。
まぁ一眼レフカメラが欲しいのでその悩みが意味わからない状態なのは大変お恥ずかしいですが…。
アドバイスいただいたのも頭にいれてまたお店に行ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22414832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんな短時間でたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。
背中を押していただけたり、貴重なご意見やアドバイスドバイスを参考にもう少し慎重に検討したいと思います。早々で申し訳ありませんがこの辺で締めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22414838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/05/09 10:24:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/07 21:32:59 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/29 19:09:05 |
![]() ![]() |
24 | 2021/03/31 22:58:31 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/16 5:37:41 |
![]() ![]() |
42 | 2021/01/22 19:26:32 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/19 1:31:22 |
![]() ![]() |
20 | 2020/12/23 10:34:23 |
![]() ![]() |
24 | 2020/12/04 11:20:40 |
![]() ![]() |
22 | 2020/11/26 20:20:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





