24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
- シャッタースピード3.5段を超える、高い補正効果の手ブレ補正「OS」機構を搭載した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径標準ズームレンズ。
- AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
- マウント部にゴムのシーリングを採用し、保護している。また、前玉に撥水・防汚コートを採用し、雨天や水辺などでの撮影が可能。
24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥143,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 7月 7日
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
2018年10月2日のファームウェアアップデートで手ぶれ補正がかなり改善されたようです。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/10/02/2877/
以前はこちらの動画のように手ぶれ補正はあまり評判良くありませんでした。
https://youtu.be/3BYkJ0HVmz4?t=607
しかし、ファームウェアアップデートにより、上記動画のTAMRONに引けを取らないぐらいになったと感じます。
前はファインダー像が効いてるのか効いてないのかわからないようなものだったんですが、アップデートにより、しっかり手ぶれにくっついていくような感じになりました。
また、実際、手ぶれありとなしでは、はっきりと写真でもわかります。
手ぶれの評判が悪く、購入を躊躇されていた方は再考してもいいのではないでしょうか。
書込番号:22530561
4点
レンズテストありがとうございます。
所で、ミューテックのクロックジェネレーターにマイテックのDAC。凄い物見せられちゃいました(^^;
繋がっている先も気になります。
書込番号:22531136
3点
>ネオパン400さん
返信ありがとうございます。
マイナーな機種ですのによくご存知ですね。
フロントパネルに細かい字があるので、比較にするのにいいかなと、撮影しました。
はじめての書き込みに返信頂けてうれしいです。
今後ともよろしくお願いたします。
書込番号:22532086
1点
>農場長さん
シグマのレンズって手ブレ補正が利いてるのか利いてないのか分からないんですよね。
この前APS-C用の18-200mm Comtenporaryや17-50mm F2.8をテストした時も、なんか
利きが悪いなと思いました。
ところで、DACはこれですか? ぜひレビューお願いします。
https://kakaku.com/item/K0000930900/
書込番号:22532181
1点
>モンスターケーブルさん
はいそうです。ミューテックのmc-3usbです。
これ入れるとすごく音変わりますね。
まあすぐ慣れてしまうんですけど笑
シグマのレンズはファームウェアのアップデートでかなり手ぶれ補正よくなった印象です。
シグマのUSBドックあれば自分でアップデートできるのでおススメです。
ちなみにピント調整もできるのですが、ピタッと合うようになるので、こちらもおススメですね。
書込番号:22532223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手持ちのシグマの50mm単焦点「50mm F1.4 EX DG HSM」と比較してみました。
https://kakaku.com/item/10505011993/
「24-70mm F2.8 DG OS HSM」のほうは焦点距離を50mmにして、絞り2.8で揃えて同じ条件で撮影。
よく見比べればちがいはありますが、正直、それほど大きな違いはないように感じますので、「24-70mm F2.8 DG OS HSM」があれば、「50mm F1.4 EX DG HSM」のほうはなくてもいいのかなと思います。
もちろん、「24-70mm F2.8 DG OS HSM」がf1.4まで開放できますが。
でも実際にはそこまで開放して撮ることはあまりありませんね。
書込番号:22543171
1点
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影 |
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影 |
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影 葉の部分拡大 |
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影 葉の部分拡大 |
続いてCanon EF24-70mm f/4L IS USMと比べてみました。
写真1枚目
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影
写真2枚目
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影
ほとんど変わらないように感じます。
SIGMAのほうが若干明るく、黄色みが少し多い感じがします。
写真3枚目
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影 葉の部分拡大
写真4枚目
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影 葉の部分拡大
SIGMAのほうが立体感があり、葉のみずみずしさを感じます。
でも、あまり大差はないかな。
どちらでもいいように感じます。
ただし、重さが全然違います。
書込番号:22546301
1点
続いてCanon EF24-70mm f/4L IS USMと手ぶれ補正の効き具合の比較です。
1枚目
Canon EF24-70mm f/4L IS USM シャッタースピード1/5で撮影
2枚目
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM シャッタースピード1/5で撮影
部屋の端から端で、焦点距離70mmで撮影した部分を拡大しました。
ファインダーを覗いた感じでは、両者とも同じような効き方をしてるように感じました。
実際に撮影してみると、Canonのほうが、若干くっきりと写っています。
そんなに大差はない感じですね。
というわけで、このレンズ、単焦点なみの写りで(少し前のモデルとの比較ですが)、
純正レンズと遜色ない手ぶれ補正、と、言えるのではないでしょうか。
なかなかいいレンズだと思います。
書込番号:22546335
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/15 15:19:31 | |
| 4 | 2023/06/29 12:05:04 | |
| 9 | 2023/08/11 11:05:31 | |
| 18 | 2022/12/16 7:31:32 | |
| 12 | 2022/04/30 14:53:27 | |
| 29 | 2021/07/08 4:01:01 | |
| 6 | 2021/04/20 8:06:26 | |
| 6 | 2020/09/17 10:06:21 | |
| 0 | 2020/08/16 0:37:29 | |
| 3 | 2022/04/28 8:08:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















![24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91151/9/8/98cccb2d2e3179a3db2d1ea4bb5cfbad/98cccb2d2e3179a3db2d1ea4bb5cfbad_t.jpg
)




