100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
カメラ初心者です。
こちらのレンズを購入し、z50にFTZUをつけて撮影しようとしたところ、このような表示が出ました。
どうやったら直りますか?
書込番号:24908253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒ごまラテさん こんにちは
ネットで探すと この組み合わせで使われている作例や動画いくつか出ていますので 使えるはずですが
エラーが出ていると言う事は 接触不良も考えられるので 接点のクリーニングや カメラの取り付けしっかりできているなどの確認をしてみたらどうでしょうか?
書込番号:24908286
1点
新品なので汚れなどはないです。
取り付けも正確にされていると思います。
不良品なのでしょうか…?
書込番号:24908350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒ごまラテさん
こんにちは。
シグマに下記のお知らせがあります。
下記の現行製品につきましては、ニコン「Z 7」に
同社の「マウントアダプターFTZ」の組み合わせにおいて
、AF、AEともに連動いたします。
また、手ブレ補正OS機構を搭載したレンズについては、
手ブレ補正OSスイッチを[ON]にすることで、レンズ側の補正と
ボディ側の補正がともに働き、最大限の補正効果を発揮します。
<対象となる製品>
・・
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
・・
・【更新情報】ニコン「Z 7」と当社製ニコン用交換レンズの動作状況について
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/10/26/945/
本レンズはFTZ対象商品のようです。
ただ、以前価格コムのFTZ IIのスレで、
「純正レンズ以外、お断り。」2022/01/02 15:25(8ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395723/SortID=24523560/
というのがあり、FTZ対応レンズのはずの、
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | ArtがFTZII
で「ボディの背面液晶に動作しない旨の
メッセージまで表示されます。」という
報告もあっています。
マウントアダプタとレンズを数回付けて
外してなどしても動かない場合、シグマに
連絡されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24908372
1点
持ってないのですが、
FTZii が他社レンズの制限をしているかも。
社外レンズを使っている方、別のアダプタを使っている方からのレスを待ったほうが良いかも。
書込番号:24908374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒ごまラテさん
これって、Nikonとサードパーティーとの葛藤の産物かも知れません。
他社のソニーは積極的にEマウントの仕様を公開していて、サードパーティーウエルカムでやってますが、
ニコンはサードパーティーには参入して欲しくない派なので、折に触れて例えば新製品とかファームウェア更新時とかで
サードパーティーを弾くようなトラップを仕掛けるのでは無いでしょうか?
こうなったら、シグマに相談してトラップを回避する対策を講じてもらうしか無いと思いますよ。
同じで製品同士の組み合わせでも、シリアル番号で使用可否に差が出たりと言うことも充分有ります。
書込番号:24908429
0点
黒ごまラテさん
Z50のファームウェアは最新でしょうか?
書込番号:24908446
![]()
4点
FTZはいけるのに、FTZUは駄目なんてことあるのですね…やっぱりシグマに問い合わせるのが良さそうなのでそうしてみようかな…
書込番号:24908532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z50のファームウェアの最新はC 2.20 です。
書込番号:24908540
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/11 18:15:46 | |
| 7 | 2024/09/20 18:49:04 | |
| 7 | 2024/05/20 17:58:24 | |
| 7 | 2023/09/18 9:02:19 | |
| 9 | 2023/02/13 15:27:01 | |
| 9 | 2023/01/30 8:35:39 | |
| 3 | 2022/10/11 18:48:18 | |
| 11 | 2022/09/04 21:44:18 | |
| 11 | 2022/07/27 1:08:54 | |
| 12 | 2022/01/26 21:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo77/user76003/2/e/2e1884adfb8937d3c26c27f72cd616a7/2e1884adfb8937d3c26c27f72cd616a7_t.jpg
)




