100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
ダンス中のアイドル撮影用で環境としては野外、屋内どちらもあります。また夜の場合は人物が暗闇にライトで照らされる感じです。
こちらのレンズとEF 100-400mm F4.5-5.6 L IS USMで迷っております。(お値段も同じくらいなので)
ボディは5Dmarkivに買い換えの予定です。レンズよりもボディという話を色々な方から何度か聞いているのでレンズは手の届く範囲で購入したいと考えております。
カメラにそこまで詳しくない為どちらを購入するのが無難か教えて頂けましたら幸いです。
書込番号:24745732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>po77さん
フイルム時代のレンズはコーティングやレンズ性能が低いので、収差も多く鮮明に撮れない事も多いですよ。
望遠の場合は鮮明に写るシグマの方が良いと思います。
屋外は問題ないですが、屋内は暗いので鮮明に撮るとなると開放値F6.3は結構厳しいです。
ダンスは動くので、動きが止まる瞬間を狙う感じでも最低SS1/400は欲しいです。
そうなるとISO6400以上は必要になるので、高感度での使用で良ければ軽量で良いレンズだと思います。
70-200oF2.8も検討しても良いと思います。
この焦点距離は70-200oに2倍テレコンを使用するとF5.6で若干明るいです。
また近い距離だとテレコンを外してF2.8で撮れるのも魅力です。
400oF2.8だと解消しますが、流石に高級すぎますね。
書込番号:24745776
3点
EF100-400mm の T型ですよね
サポート終了しています
やめといた方が良いです
100-400mm
が良いならシグマ
屋内や夜も撮影されるということなら
14万円ぐらいしますが
シグマ 70-200mm F2.8
が良いとおもいます
暗いところでは 有利で
トリミングするほうが暗いレンズより良いでしょう。
書込番号:24745825
3点
po77さん こんにちは
EF 100-400mm F4.5-5.6 L IS USM直進ズームの1型だと 長い間作られたレンズですので 安いものだと程度が悪いものも多いので この選択だと シグマの方が安心かもしれません。
書込番号:24745877
1点
>po77さん
標準や広角〜中望遠レンズの場合は古いレンズでコントラストが
低くても味がある、などとして使われたりますが、超望遠域のレンズ
で性能が低いと(今どきの基準で)コントラストが低かったり、細かい
ところが写らなかったり、デジタルでは色ずれが見えたりなど、
メインとなる被写体がくっきり、すっきり映らない要素が多くなり、
満足できる描写と感じにくくなることが多いですので、新しい製品の
シグマほうが良いと思います。
書込番号:24745896
0点
>ボディは5Dmarkivに買い換えの予定です。
今更感あります。「いまさらですが買いました、最高です。」という人もいるでしょうから、悪いとは言いませんが。
わたしなら、無理してもR6+RF100-500にすると思います。
参考にならないかもしれませんが。
書込番号:24746013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
5D4は以前使っていました。
暗いところで100-400のズームだと、ファインダーが暗くてピントが合ってるんだかよくわからなくなりますよ。
ミラーレスなら、暗くて場所でもファインダーは明るくなるので、使いやすいかと思います。
そういう理由で、私は5D4からEOSRに買い替えました。
EOSRのほうが感度もすこし良いですし瞳AFがついてますからね。
でも今はR6やR5がベターですからR5にしています。
ただ、レンズよりボディという考え方は聞いたことがなかったです。
まずは明るいレンズ買うほうがよいと思います。
70-200のF2.8か、300F2.8、はオールマイティで必需品かと
書込番号:24746253
2点
皆さまご回答の方ご丁寧にありがとうございます。
以前はダブルズームキットの250mmを使用しており距離的に少し物足りなく感じた為今回400mmの購入を考えております。シグマの方がおすすめという意見が多かった為参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:24746614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>po77さん
>ダブルズームキットの250mmを使用しており距離的に少し物足りなく感じた為今回400mmの購入を考えております。
過去スレから、Kiss系ボディを使用中と思います。
KissはAPS-C、5DWはフルサイズ、センサーサイズの関係から、Kissの250ミリは5DWの400ミリに相当します。
つまり、ボディを5DWに変更した場合、高感度特性という意味ではメリットはありますが、望遠という意味からは400ミリではメリットは無いと考えられますが、それで満足できますか?
書込番号:24746960
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私なら、無理しても
⊂) R6+RF100-500にすると思います。
|/
|
書込番号:24747341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/07 21:32:27 | |
| 4 | 2023/07/09 8:34:10 | |
| 3 | 2023/05/13 13:06:28 | |
| 3 | 2023/05/10 21:04:18 | |
| 10 | 2023/05/10 11:28:52 | |
| 4 | 2023/04/25 12:58:33 | |
| 24 | 2023/04/26 9:07:27 | |
| 9 | 2022/05/15 13:37:50 | |
| 9 | 2022/05/15 17:12:02 | |
| 15 | 2022/04/24 15:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo106/user105426/9/f/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e_t.jpg
)




