Ryzen 7 1800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1800X BOX
GW辺りに1800Xでと思っていましたが、思いの外早くRyzen FX? Ryzen 9?的な物が出てきそうですね。
AMDにこれほどワクワクするのはSlotAのAthlon以来ですねー。
http://www.guru3d.com/news/index.html
https://www.techpowerup.com/231798/amds-rumoured-upcoming-16-core-part-to-reportedly-run-at-3-1-3-6-ghz
ずっとAMDだったのに4400+ から2600K@4.8GHzに浮気してからはCPUには心に響く自作熱が冷めていましたが
数年ぶりに楽しくってきましたね。
Ryzen 7 のx2 MCM なのか、いわゆるNaplesの縮小版なのかはまだよくわかりませんが、もしこれもまた
Intelの半額で16core/4chメモリがハイエンドデスクトップ向けで組めるなら飛びついてしまいそう。
なんにしてもIntelの目の色が変わるくらいAMDには派手に暴れてもらいたいですねー
書込番号:20770232
3点
同感です。
私もAMDの大復活を願っている一人です。
Athlon64X2(Socket939)を最後にIntelにいってしまいました。
今のメインPCは Xeon V4 14コア28スレッドで稼働中
Ryzenの16コア 非常に楽しみです。
書込番号:20775111
2点
>たんれいさん
返信ありがとうございます。
16coreをどう作るのかよくわからない・・的な書き込みをしていましたが、
昨日出てきた記事だとSummit RidgeのMCMだとのこと(まぁ正式な情報ではないので話半分で見ていますが)
https://www.techpowerup.com/news-tags/AMD
もしMCMだとするなら早いタイミングでの投入も期待できそうですね。
(もっとも私も仕事で2年ほど前にSnapdragonのMCM製造にかかわっていた時にてこずった覚えがあるので不安はあるのですが、希望的観測ですがAMDほどの半導体ベンダーならバッチリ動くMCMを作ってくれると思いたい。)
1800Xの2個相当 TDP190W+α
1700の2個相当 TDP130W+α
みたいに16コアでもある程度選択肢があるとうれしいですけどね。
予算的にも2600Kを買ってから次期PC行進用に積み立てていたソフマップポイントが、かれこれ40万ポイント以上たまっているので
16coreが15万円程度までで買えそうならゲットしようと思います。
書込番号:20778068
0点
1GHzの壁を最初に突破したのはAthlonだったような。
当時は倍精度で計算した結果を単精度に丸めていたのかな。
懐かしいです。
M/Bだけが天から降ってきて、残りは自腹だったような。(笑)
書込番号:20792750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
>1GHzの壁を最初に突破したのはAthlonだったような。
そうですね、タッチの差でIntelを出し抜いて先に発表したのを覚えています。
AMD Athlonは私にとってかなり思い出深いCPUで、当時電子工学系の大学で情報技術を専攻していた学生でだった時、講義のレポートで最新の半導体技術の動向を何か自分でテーマを決めてレポートする宿題があったのですが、まだ発売前で情報がでそろってなかったAthlonのアーキテクチャと性能についての期待と予想を、AMDの特許や当時すでにリリースされていたDECのAlphaプロセッサから色々予想してレポートしたのを覚えています。
そのAthlonも当時リリースされた日に秋葉原でマザーと500MHzのものを買って組んだのですが、完全な1からの自作は私はこのAthlonが初めてという思い出深い製品でした。
それまではショップブランドのBTOで買ったP2BとPentium2 333MHzのものをベースにいじったり、9821(486SX)のNECのPCを使っていた程度だったのでドキドキしながら組んだ思い出があります。
Slot版は確か1年程度で周波数が倍になるというクロック競争の結果、途中650MHzあたりだったか外付けL2の速度がクロックの1/2から段階的に1/3に落とされるというなんとも言えない対策をして無理くり出していた感じでしたね。。
その後も雷鳥で焼き鳥を作ったり、いわゆる苺皿のどの工場のどのロットが○×だから・・とAMDにはいろいろ遊ばせてもらいました。
最近は当時ほどの熱は無かったのですが、PC WATCHだかの記事でZENのコアサイズがかなり小さくてRyzen7が8コアなのにコンパクトというのを見て「あれ?ハイエンドデスクトップなら16コアでもコストいけんじゃない? 」なんて妄想していたら本当に出てくるかもといううれしい情報がでてきました。
書込番号:20793191
1点
>いぐいぐらぷたさん
御意に。
連休明けくらいには値段も在庫も落ち着いて、
肝心?のM/Bも潤沢ですかね。
余ったパーツを有効活用するため、という悪魔の囁きと日夜戦っています。
書込番号:20794896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
GWは良いタイミングかもしれませんね。
この1週間だけでも
Ryzen3 やRyzen5のリーク情報が出てきたり、各MBやゲームベンダーの最適化情報が出てきたりと
流通的にもパフォーマンス的にも安定しつつも「初物としての旬の時期」を過ぎていないタイミングかもですね。
私はちょっと気持ちが揺れているので 16core と X399の動向を Computex taipei位まではウォッチするだけになるかもです。
尚、私もパーツの流用はなるべくするつもりですが(ケース、電源、光学ドライブ・・)実は一番流用したいのはCPUクーラー
なんですけどね。。5年も前のサイズのクーラーなので当然socketAM4も(soket SP3?/SP3r2?)も正式対応外なのですが
トップフローで100WオーバーのCPUを静かにMBやメモリ、M.2SSDをうまく冷やしてくれそうなクーラーが見当たらないので。。
http://review.kakaku.com/review/K0000226000/ReviewCD=508110/#tab
そういえば、地味にUHDBDも試したいのですが、現状Ryzenではハードルが高そうです。。
書込番号:20797366
0点
Ryzen FX か Ryzen 9 か・・なんて適当なことを書いていましたが、
本当にRyzen9となりそうですね。。
Core i9の情報が出てきているので、Core i3/5/7 に対してRyzen 3/5/7をぶつけた事を考えるとCore i9が本当ならRyzen 9の情報の信ぴょう性が高い気がします。
とはいえ、昔 Core i9の話がまことしやかに出た時に、ふたを開けてみるとXtream Editionだったりしたのですがw
https://www.techpowerup.com/news-tags/AMD
書込番号:20897402
0点
Ryzen9? Thredripperの情報が出ていましたが、AMDが正式にラインナップを発表する前に
Core i9のラインナップを含めた発表が出てきましたね。
TaipeiでRyzenをどう発表するかわかりませんが、intelに対してTDPで余裕がありそうなので
リークされいるクロックの100MHz〜200MHz直前で上乗せして発表・・とかもあるかもですね。。あってほしいなw
(さすがに3〜4MCMモデルを隠し玉発表とかはないですよね? あってもいですよw)
>なんにしてもIntelの目の色が変わるくらいAMDには派手に暴れてもらいたいですねー
と書きましたが、ユーザとしては願ってもない展開になってきたと思います。
(IntelやAMDはお互い笑い事ではないでしょうが)
お互いノーガードの殴り合い。Pentium3 vs Athlon 、 PentiumD vs Athlon64x2 以上に盛り上がってくれれば・・
書込番号:20930436
0点
スレ違いですが 1950X 999ドル 想定内です。
書込番号:21043670
0点
>たんれいさん
7900Xにかぶせてきましたね。
不確かな情報ですが当初ブーストクロックで3.9GHzという噂も聞きましたが、4GHzにのっけてきましたね。
たかが100Mz、体感では認識できないでしょうが16core 4GHzというのはやはりきりが良くインパクトもありますね。
定格がやや低いですがまんま1800X2個って感じでしょうか? それなら、XFRで少数のコアが4.1GHzにも入るかもですね。
それにしても1950X・・1年後にZEN2が控えていておそらくそれは2000番台を付ける気がしますが、60X〜90Xの型番を開けているのはi9の状況次第でMCMを積み増す準備があるという事かもしれません。 まぁ・・7900Xの状況を見る限りはこのままでもi9XEに対し極端に不利な戦いにはならなさそうですが。。
書込番号:21045434
0点
Ryzen Threadripper まだスレたってないようですね
1950X 買いました。
MSIマザーと電源と簡易水冷も
お盆休み 楽しくなりそうです。
書込番号:21093302
0点
>たんれいさん
いいですね〜
こちらは1950Xのお値段見てげんなりして米amazonへの注文となったので想定外の痛い出費なのと、手元に来る日がよくわからない状態です。
マザーやその他パーツは国内オンラインサイトかお盆に帰省先近くの日本橋で現地調達かなぁと考えています
書込番号:21099272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1800X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/10/15 17:40:57 | |
| 17 | 2018/10/03 0:39:47 | |
| 0 | 2018/06/21 3:28:24 | |
| 5 | 2018/04/20 12:31:47 | |
| 1 | 2018/03/15 22:15:40 | |
| 8 | 2018/03/31 3:27:09 | |
| 14 | 2017/09/23 15:50:52 | |
| 11 | 2017/09/03 22:26:29 | |
| 5 | 2017/07/19 23:25:33 | |
| 1 | 2017/06/22 14:51:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





