Ryzen 7 1700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- RGBカラーコントロール機能付きのLEDランプを備えたCPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX
初めて投稿させていただきます。
いたらない点があればもうしわけありません。
構成
CPU:RYZEN 1700
マザー:ASUS STRIX X370-F GAMING
メモリ:G.Skiil F4-3200C14D-16GTZ
電源:Corsair CP-9020103-JP CX650M
SSD:Samsung MZ-V6E250B/IT
グラボ:GIGABYTE GV-N1070WF2OC-8GD
光学ドライブ:BH12NS30
BIOSを最新(0808)に更新して、メモリの設をDDR4-3200にして設定を保存してリセットすると、なにも表示がでないままになってします。
電源SWで強制的に切ったあとまた、電源をいれるとPOSTの画面にメッセージが出ます。
The system has POSTed in safe mode.
This may be due to the previous POST attempt failing because of system instability, of if the power button was held in to force the system off.
in the system failed to POST after you made changes to UEFI settgngs.
you may wish to revert to stable setting to prevent POST failure.
翻訳ソフトにかけたら、以前のUEFI変更後POSTに失敗しました、UEFIの設定を変えてください、的なことだとおもうのですが、
設定をDDR4-3000に変更すると正常に起動しOSのインストールの画面にいきます。
メモリはマザーのQVLのリストにDDR4-3200として表示されてますが、相性などが原因で3200として使用できないことなどはあり得ることでしょうか?
QVLのリストは、DDR4-3200として動きますよ、と保証しているのか、DDR4-3200として動くのは確認しましたよ
どっちの意味合いで公開してるのですか?
わかりづらい内容ですいません。
スレが違ってたらすいません。
書込番号:21054145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どっちの意味合いで公開してるのですか?
後者です。
保証したものではなく、そのメモリで動作したのを確認したというものです。
ですので、使用できる可能性が高いというだけで、確実ではないです。
書込番号:21054191
0点
QVLリストとはメーカーが保有するCPUで起動出来たというだけでそれ以外になんの意味も持ちません。
ただ、多少の驚きは有ります。
:G.Skiil F4-3200C14D-16GTZで3200MT動作しないことです。Samsung B-Dieで3200MTが動作しないなんて。。。
マザーデザインを見る限り、メモリー動作の評価の低いX370 PRIME PROに似てたため自分はサブマザーに良いかな?と思いつつ買いませんでしたが。。。高クロックでメモリーを回したいならASUSならC6HですしASROCKならX370 TaichiとかProfessional Gamingなんですが(自分はGigabyteのGaming5でも3200MTの起動はしましたし、その上はNGでしたが)
ただ、1600MHzくらいになるとメモリーは良くてもCPUのIMCも関わるのでなんとも言えません。(1700はウェハーの良い部分は使ってるか分からないのでIMCの耐性の低いものもあると思います、QVLは1800Xとかでやるんじゃないですかね?ASROCKは別ですが、ASROCKは自社保有CPUの一番耐性の悪いCPUでQVLリストを作成していると明言していますし)普通は1600MHzまでは動くんですけどねー(汗)問題はその上なだけで、あと、IMCの動作はCPUの発熱と関係しますのでOCすると耐性は落ちます。
書込番号:21054248
![]()
1点
メモリを何枚挿すかで違ってくるのかも。
枚数多いほうが難易度が上がります。
CPUから遠いスロットに挿すほうが難易度が上がりますから。
書込番号:21054322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりそうでしたか。
まぁ、こうゆうことでいろいろ調べて弄っていくのが自作の醍醐味ですね。
書込番号:21054361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱりそうですよね。
あと、DDR4-3000じゃなくてDDR4-2800でOSインストールできました。
DDR4-3000も3200と同じ感じになりました。
C6Hとかのクラスだと自分にはもて余すかんじなので、あと値段的な問題もありましてちょっと手がでなかったですね。
まあ、今回はちょっと外れを引いちゃったかんじですね。
書込番号:21054403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、返事する相手の名前いれてませんでした。
書き込み番号 21054361がパーシモン1wさんで、
書き込み番号21054403が、揚げかつパンさん宛です。
書込番号:21054414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーぞー@自宅さん
メモリの数が多い方がシビアになるときいてたので二枚で16GBにしました。
スロットは取説通りA2,B2 にさしてます
書込番号:21054419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーコントローラーがCPUにある以上、それをマザーボードメーカーがどうこうすることは不可能です。
ETC.付きの高速道路をイメージして貰うと、ETC.ゲートがメモリーコントローラー、メモリーモジュールが車、道路がマザーボードという分担になります。
道路と車はある程度の速度で走れる様になっていても、ゲートを通れる速度が制限されれば速度は出せません。
オーバークロックなのですから、CPUの個体差はある程度許容するかより優秀な個体に変更するしかありません。
元々Intel系に最適化されているXMPでの設定ですし、そのままで動かさないでタイミングを自分で調整して動く所を見付けるしかないでしょう。
書込番号:21054424
0点
メモリーの枚数が4枚又はデュアルランクですとだいたい266MT位下がります。
ですので3200MTのメモリーなら2933MT位で動作すれば普通位です。頑張れば2933MT位は動くと思います。2枚なら3200MTでも起動すると思いますが、安定動作するかはIMCの問題もあるので微妙と思います。
ですので、CPUもメモリーも耐性は普通くらいでは無いでしょうか?マザーもそれほどメモリー耐性がいいわけでは無いですし、とは言ってもμPDさんが言ってる様にマザーでどうにかなるのは1段か2段(66-133MT)位です。特に外れというほどでは無いと思うのですが
書込番号:21054519
0点
自分は今回ハズレ引きました(笑
R7 1800X
C6H
GスキルDDR4-3200
一応動作確認取られたやつですが、
AGESA1006に期待しましたが撃沈。
まぁたまに起動時すぐ再起動してAMIでの表示だけおかしくなるだけですが。
書込番号:21054617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。よく読んでませんでした。2枚刺しなんですね。
取りあえず、当たりか外れかと言えば、仕様通りに動作してるので当たりではないにしても外れでは無いと思います。
詰めれば2933MTは動くんじゃないですかね?14-13-13-13-32辺りとか
ただ、2800MTも2933MTも3066MTも3200MT驚くほど速度が違うわけじゃないし、体感は絶対無理です。ただ2133と3200とかだとベンチなどで結構な差が出るだけです。
今、メモリクロックを上げて動作させているのはどちらかと言うとZenのAPU版で使いたいというAMDの思惑のような気がするですが
書込番号:21055447
0点
uPD70116さん
やはり、タイミングをいじるしかないのですね、壊さない程度にいろいろ弄ってみます。
書込番号:21055494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げかつパンさん
タイミングとかいろいろいじってみてどこまでいけるかは試してみようかなとおもいます。
個人的には2800でも動いてくれるだけで十分とおもってます。
書込番号:21055510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMDなシュウさん
AGESA1006でも不安定みたいですね、次のバージョンに期待しようと思ってます
書込番号:21055517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼します。
同じG.SkillでもF4-3200C14D-16GFX では
2枚挿し:3200で起動、運用可能(AXMPで一発)。
4枚挿し:3200では起動せず(手動でもダメ)。2800で起動、運用可能。
でした。
使用しているマザーはMSIのX370 XPOWER GAMING TITANIUMです。
BIOSはAGESA Code 1.0.0.6の7A31v17。
F4-3200C14D-16GTZ はオーバークロックワークスのサイトで「対応チップセット:Intel Z170、Z270」って書いてあったので購入に踏み切れませんでした。
F4-3200C14D-16GFXはRyzen用とあったので試しに購入してみたんですが、やはり4枚挿しでは無理だった。
某ブログでC6Hで4枚挿し3200で起動出来たとあったのでちょっとだけ期待したんですがw
書込番号:21057126
0点
琉馬さん
やはり、RYZEN用だとしても四枚差しだとむずかしいみたいですね。
自分の場合は、2800の状態で使用してるとブルースクリーンが4〜5回発生してメモリのせいとは断定できないですが、DDR4-2666の状態で使用してると一回も発生してないので自動での設定はDDR4-2666が限界みたいですね。
手動でタイミングを変えても3200はPOSTまでいかないですね、あとは電圧をいじってどうなるかですが...。
メモリのタイミング調整してるときに判明しましたが、BIOS上のCPUの温度が5℃と表示されてHWMonitorだと、CPUの温度0℃と表示される問題が発生中です(笑)
今度グリス買ってCPUの抜き差ししようと思ってます。
今回、自分は全体的にはずれを引いちゃったかんじですね(笑)
書込番号:21057377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は下記の構成で3333MTで安定動作してます。
マザー:ASROCK X370 Taichi(BIOS P3.00 AGESA1.0.0.6a)
CPU:R5 1600X
メモリー:Corsair CMR16GX4M2C3466C16
3466MTでも起動しますし、Windowsも動くんですが、IMCが温度に微妙で稀にこけます。水冷ならと思うんですが、取りあえず空冷派なので。。。
4枚刺しは試して無いです。
書込番号:21057972
2点
揚げ勝つパンさん
安定して3333で動いてるのはすごいですね。
違うメモリを買ってみてためしてみたいですね、それでどこまでいけるかきになります。
今月の給料で余裕があればですが(笑)
書込番号:21058001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までに…
■CPU:AMD Ryzen7-1800X/4.0GHz
■M/B:ASRock Fatal1ty X370 Professional Gaming
■RAM:Apacer BLADE DDR4-3200 16GB×4 (64GB)
64GB欲しかったので、デュアルランク4枚という最悪パターンですが、DDR4-2933で動いてます。
このマザーだと、AGESA 1.0.0.6にアップデート入った時から3200でも動くようになったんですが、20-19-19-39とタイミングをかなり緩めにしなくてはならず、CGのレンダリングのようにバス帯域があまり要求されない用途では性能的メリットがほとんどないため、現在は18-16-16-35で動く2933で使ってます。
さらに先日、同じくASRockのMini-ITXマザーボードAB350 Gaming-ITX/acを買ったんですが、こちらも同じメモリが同じ設定でDDR4-3200で動きました。
こちらのマザーは1500Xと1700無印で試しましたので、自分の見解ではメモコンの個体差よりもマザーボード側の配線設計やタイミング設定の影響が大きいと考えております。
書込番号:21058241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
軽部さんがメモコンのことを仰ってたので、メモコンの性能とかが問われるのは3466以上辺りからの感じがします。実際、これより下ではSOC電圧を入れるのもあまり意味がないのでは?と思いますし。それまでは、同じく配線設計と設定では無いかと思ってます。特に設定側でAGESA1.0.0.6から急激にメモリーの通りが良くなりましたし。実際P2.00では2966でいっぱいいっぱいでした。3200だとどんなBIOS設定にしてもBIOS画面を見ることはなかったです。GIGAでもASROCKでもLED付きのマザーではAGESA1.0.0.6以前はF9( Recovery capsule is not found)エラーで起動しない状況をよく見ました。実際、このエラーが何なのかは調べても良く分かりませんでした。
Firmwareの出来が同程度ならと言う条件付きで同クラスのマザーによる差はやはり66-133MT前後じゃないか?とは思うんですけど。今は知らないけど、ASUS X370 PRIME PROの出来には納得ができません。MSI B350 TOMAHAWKよりメモリーが回らないなんて
取りあえず、3333は16-15-15-32で3466が起動したのは16-17-17-34位まででしたが、3466は温度上昇とともにエラー発生が増えたのでメモコン関連でのエラーと思います。メモリーテストは何度やっても落ちません。
書込番号:21058452
![]()
0点
訂正:66-133MTじゃなくて66-133MHzでした。MT値では133-266MTです。
書込番号:21058484
0点
軽部さん
3200設定だと画面すら出ないですね。
3066は20 20 20 20 40でようやくマザーボードのロゴが出てDELキーでUEFI BIOSにいく画面でかたまります。
マザーボードだけ違うのにしてメモリ設定どこまで行けるかためしたいですね
書込番号:21059113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げかつパンさん
タイミング設定だけだと3200は全くだめですね、画面すらうつりません。
3066 19 20 20 20 40でマザーボードのロゴの部分で固まります。
2933 16 16 16 16 38でマザーボードのロゴのところで固まり、
一度だけ 2933 14 14 14 14 34 でWindowsのロック画面までいけましたけど、ロックを解除すると画面が暗転し3〜4回点滅したあとまたロック画面に戻る、またロック解除すると暗転する、みたいな症状になりました。
2800が 12 12 12 30でWindowsが無事に立ち上がります。
CPU メモリは同じの使って別の種類のマザーボードで3200動くか、ためしてみたいですね。
それの結果でメモリの個体差なのか、マザーボードの配線設計があまりよくないのか、ある程度の判断材料になりそうですね。
書込番号:21059155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん返信ありがとうございます。
今は金銭的に余裕ないので別な構成で試せないのでなんともいえないですが、
やはり相性などはシビアみたいですね、まぁ出たばっかりなのでしかたないとおもいますが、今後の成熟するのに期待ですね。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:21062965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/05 23:55:57 | |
| 8 | 2021/08/16 5:28:23 | |
| 4 | 2020/05/19 20:02:54 | |
| 0 | 2020/01/06 20:44:46 | |
| 7 | 2018/12/31 11:31:57 | |
| 15 | 2018/12/27 18:04:30 | |
| 4 | 2018/10/12 19:59:51 | |
| 6 | 2018/07/24 8:35:03 | |
| 3 | 2018/07/20 13:42:09 | |
| 6 | 2018/05/02 17:33:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







