CINEMA SB450
- 「4K Ultra-HDパススルー」対応により、Ultra-HDのBlu-rayソフトに記録される映像・音声を最上位フォーマットのまま楽しめる。
- メーカー独自の「HARMAN Display Surround」モード搭載で、臨場感と迫力あるサウンドを生み出す。
- サブウーハーとサウンドバーはワイヤレス接続のため、自由なレイアウトで配置できる。
ホームシアター スピーカー > JBL > CINEMA SB450
ファームウェアアップデートの提供が始まってますね。
http://jbl.harman-japan.co.jp/support/update.php
このアップデートにより音声出力タイミングが最適化されるようなので、
これでCM等の頭の音が飛ぶ問題も解決されるはず!
書込番号:20917378
3点
実際にファームアップして確かめてみましたが、喜んだのも束の間、CM冒頭の音が出ない問題は
かなり改善されたものの、まだ完全解決には至ってないようです。
まだ時々CM冒頭で0.2〜0.5秒ほど無音になってしまうことがありました。
書込番号:20918716
1点
仕様上、ファームウェアレベルではCM無音問題をこれ以上改善することはできない(メーカーとして対応しない)様子。ガッカリだ・・・
書込番号:20943411
1点
私もアップデートしましたが、音切れは一切無い気がします。これが機器によって違うものなのか、ただ単に鈍いだけなのかは分からないですが。。w
家族も全然分からないと言ってるので、本当に気にならないレベルのようです。
一応、参考までに。
書込番号:20949023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
特に冒頭からナレーションが入っているようなCMの場合、最初の何文字かが聞こえないため
不自然な文章になり、音切れしていることがハッキリ分かります。
例えば、「6月(ろくがつ)10日午前10時〜」と聞こえるべきところが、「つ10日午前10時〜」となる等。
逆に、冒頭が多少音切れしていても支障なく内容が理解できるようなCMでは
音切れしていないように感じる(音切れしていることに気づかない)場合もあります。
※CMを例に挙げていますが、CM明けの番組冒頭などでも同様です。
SB450とTV、レコーダーをHDMI接続しており、放送中の地デジ、レコーダーで録画した
地デジの両方で、ファームアップ後も音切れすることを確認しています。
メーカー曰く、仕様上、避けられないことのようなので、どの個体でも発生している
現象ではあると思いますが、それを問題と感じるかどうかは人によるといったところでしょうか。
ちなみにBT接続での音楽再生については、ファームアップ後、音切れを感じませんし、
ギャップレス再生も出来ました。
書込番号:20949953
1点
>juganさん
うちも同じく音切れはありません。
アップデートすらしていませんし。
原因は何なんでしょうね?
書込番号:20971875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hirofumi.s4さん
CINEMA SB450の購入にあたり私の背中を押してくれたのは、あなたのレビューでした。
当初、音切れの原因は使用するHDMIケーブルやTV側の設定(音声出力設定など)の
問題で、SB450側の問題ではないだろうと推理してましたが、、、残念ながら結果は違いました。
ファームアップするまでもなく特に問題を感じることなく使えているようで、羨ましいです。
(ひょっとして最初から最新ファームウェアが入ってた?)
メーカーは5月以前に購入した全ユーザーに対して、SB450を”最高のパフォーマンスで機能させる”
ためにファームアップを推奨していますし、ファームアップにより改善されるのは音切れ問題だけでは
ないので、アップデートを試す価値はあると思いますが、現状問題の感じてないのであれば、余計な
ことはしない方が無難かもしれませんね。
ファームアップ後も完全には音切れ問題が解消しない件については、メーカーとしては仕様
=不具合ではないので修理も不可と明言されたので、残念ですが買い替える方向。
良質でド迫力のサブウーファーや、部品として見た場合のスピーカーユニット自体の素性は
かなりいいと思うのですが、ホームシアターシステムとして見たた場合の完成度がいまひとつ
な感じで、もったいないなあと思います。
書込番号:20973761
1点
>///M3さん
私のレビューのせいで、なんだか申し訳ありません。。
購入は5月以前なのでファームウェアは最新ではないと思います。
自分では遅延があるのかないのかわからないレベルです。
CM入りと明けをyoutubeにアップしてみました。
書込番号:20982945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hirofumi.s4さん
動画のアップありがとうございます。
CM入り(https://youtu.be/becytflFJnY)も、CM明け(https://youtu.be/umYa5EeIAIs)も
冒頭1秒くらい無音になっていますが、元々はこの部分にも音が入っているのではないですか?
アップしてくださった動画ではたまたまセリフ部分が切れていないため、冒頭部分の音切れの
影響を感じないだけのように思います。(この動画だけでは正確な判断はできませんが)
録画したものをSB450から音を出した場合と、SB450を外してTV内蔵スピーカーから音を
出した場合で比較すばはっきりすると思います。
ところでファームアップされていないのであれば、ハーマンボリューム(音量均一化)機能が
今オンなのかオフなのか、どう判断されてますか? 取説には「より高音質で楽しむには
オフにしてください」とあり、リモコンのボタンを押すごとにオン/オフ切り替わりますが、
どっちがオンでどっちがオフなのか判別する方法がないですよね?
おかしいなと思い、米国JBLサイトから英語版マニュアルをダウンロードして見たところ、
フィードバック機能をオンにすることでハーマンボリューム機能のオン/オフ切替時に音が
鳴り判別可能であることが分かりました(なぜか日本語の取説には記載がない)。
が、実際試してみてもフィードバック音は鳴りませんでした。
(サウンドシフト機能のオン時、オフ時などにはフィードバック音が鳴り判別できる)
それが、ファームアップ後はハーマンボリューム機能オン時のフィードバック音は鳴るように
なったため(相変わらずオフ時には鳴らないが)、とりあえず判別可能になりました。
本来、オン時にもオフ時にもフィードバック音がなるはずなので、これもSB450が抱える
不具合の1つだと思います。
書込番号:20984339
2点
1秒ってもっと長いですよ^_^;
それにどんなCMや番組でも切り替わってすぐに音が始まるものってなくないですか?
あれぐらいの間は最初からあるものと思いますよ。
よく書き込みにあるようなセリフや音楽が切れるということはまったくありません。
仰るように録画したものを聞き比べすればいいのかもしれませんが、壁掛けなもので手間を考えるとちょっと。。
ハーマンボリュームに関しては明らかに音質が変わるのでそれで判別してますよ。
書込番号:20998272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん、スピーカー外さなくても音声出力を切り替えればいい話ですね。。笑
書込番号:20998295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハーマンボリューム機能オン/オフ時のフィードバック音が正しく鳴らなかった問題を修正した
ファームウェアV2.3が公開されましたね。
私自身はもうSB450を返品してしまったので実際にファームアップした結果を確かめることは
できませんが、ご参考まで。
書込番号:20999997
1点
SB450(V2.2にファームアップした状態)で音切れを確認したCMの一例
https://youtu.be/zMT9hANRB04
冒頭のナレーション「あっ小林製薬・・・」の出だしが音切れして、「し製薬」以降しか聞こえなかった。
このCMの放送時間帯は、ウィキペディアにある小林製薬の主なスポンサー番組一覧を参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E7.95.AA.E7.B5.84
書込番号:21005826
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > CINEMA SB450」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/04 17:16:02 | |
| 2 | 2017/09/03 11:44:45 | |
| 2 | 2017/06/20 20:26:01 | |
| 12 | 2017/06/29 21:17:34 | |
| 7 | 2017/04/14 10:13:33 | |
| 7 | 2017/04/19 15:44:56 | |
| 1 | 2017/04/05 22:38:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








