『社外ドラレコを後付する場合の取り付け位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『社外ドラレコを後付する場合の取り付け位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 fz1_hideさん
クチコミ投稿数:123件

はじめまして。
9月末にxv納車される予定の者です。

ドライブレコーダーを現車にも取り付けしていてこちらにも取り付け予定です。
アイサイト車両の場合取り付け禁止位置があるとおもいますが純正のドラレコはバックミラー裏についてますが社外を同位置にすると保証の対象外になってしまうでしょうか。

エリア外で使い勝手を考えると候補としてフロントガラス右上、もしくはダッシュボード右上
フロントガラス右上だと視界に影響出そうなので無難にダッシュボード右上でしょうか。

社外ドラレコつけていらっしゃる方いましたら参考にお聞き出来ればと思います。
取り付け予定の物はフロント、リア撮影対応タイプの物です。

書込番号:22889251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2019/08/30 21:04(1年以上前)

fz1_hideさん

先ず私が乗っているスバル車のフロントには、下記の位置に2台のドライブレコーダーを取り付けています。

・フロント1:SUPER NIGHT SN-SV70c
https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab

・フロント2:ND-DVR1
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

つまり、フロント1は運転席上面、フロント2はルームミラー裏側に設置しているのです。

運転席正面に取り付けているSN-SV70cは薄型の為に私の視界を妨げる事はありません。

しかし、これが液晶モニターが大きなドライブレコーダーなら、運転中に多少はドライブレコーダーが気になるかもしれませんね。

このような大きな液晶モニターのドライブレコーダーを運転席正面に取り付けるのなら、液晶モニターがOFFになるような設定にしておけば殆ど気にならなくなると思います。


次にルームミラー裏側に設置しているND-DVR1ですが、本体が分離されてコンパクトなカメラ部ですから、アイサイトのステレオカメラの視野に入る事もありません。

このような分離型でカメラ部がコンパクトなドライブレコーダーですから、ルームミラーに裏側に設置出来るのです。

同様にスバル純正ドライブレコーダーでも下記のようにルームミラーの裏側に設置されています。

https://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/

しかし、大きな液晶モニターのドライブレコーダーではルームミラーの裏側の取り付け位置によっては、アイサイトのステレオカメラの視野に入る可能性もありそうですのでご注意下さい。


という事で大きな液晶モニターのドライブレコーダーなら私の設置位置と同じく運転席正面が良さそうですね。

若しくはfz1_hideさんがお考えのダッシュボード右上というのもありでしょう。


最後に下記はGT系XVのドライブレコーダーに関するパーツレビューですので、取り付け位置等を参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/xv/partsreview/review.aspx?mg=3.12819&bi=19&ci=634&srt=1&trm=0

書込番号:22889496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/30 21:51(1年以上前)

>fz1_hideさん

はじめまして 私はレヴォーグに乗っていまして
ドラレコは納車の時にディーラーにて
社外品を取り付けしてもらいました。

レヴォーグの場合はアイサイトのカメラの他に
ハイビームアシストのカメラが真ん中にも
1つ付いてるので
XVと条件が多少違いますが

私のクルマの設置してる所の写真を載せておきます。

書込番号:22889615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fz1_hideさん
クチコミ投稿数:123件

2019/09/01 19:40(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ぽんこつグルマさん
ご返信ありがとうございます!
取り付け位置アイサイト付近でも条件さえ満たせば可能なのですね。

純正に近いコンパクトなサイズの物で予めアイサイトに支障がないかディーラーで確認してから取り付けしてみます。
ありがとうございました(^^)

書込番号:22894115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/06 06:49(1年以上前)

私も  ぽんこつグルマ さん  とほぼ同じ位置につけています。 
この位置は、死角が一番少ない。アイサイトの影響は、ありません。ただ、雨天時は、ワイパーの作動範囲から外れるので、一部雨滴で画像が見えずらくなります。 

私でも自分で取り付けができたので、ぜひ、トライしてみてください。ユーチューブの動画を参考にすれば、誰でも簡単にできますよ。

書込番号:22903430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:95〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング