マザーボード > MSI > B350M MORTAR
完全に成功するまで非常に時間がかかりましたが、執念でやり遂げ成功しました。
JSPI経由での別パソコン利用による「LPTポート」からのUEFI BIOS
書き換えに100%成功し(完全一致)、無事CPUも起動しました。Radeon HD 7770のファームウェアアップデートによりこちらもGOPドライバ入りになり、UEFI環境(CMS無効)で利用が可能に。
自作で2万円以下の「Zen2への更新」が可能になりました。元々Ryzen 3のZen2最安値は8000円台なので、今と比べると2000?3000ほどしか安くなっていませんが、これでもうBIOSを壊しても何も怖くないです。
linuxという自由なOSやflashromプログラム、LPTポート経由でSPI接続が可能なRayeR SPIドライバを開発してくださった皆様、このカカクコムの色々な情報提供者様、ありがとうございました。
多分もう見ていないと思いますが、Springbokさん、ありがとうございました。多分この手の書き込みがなければやっていなかったと思います。
同じトラブルに陥った方は試してみて下さい。d-sub 25pinは不要だったようです・・・。(ただのステンレス棒ですこれ)
書込番号:25299258
1点
引っかかっていた部分(おそらく数年間)は電圧と抵抗の位置(終端抵抗)電気供給をするトランジスターのGNDの接点位置を
通信ケーブルのGNDの長さに合わせず、途中で繋げていたという所です。
通信ケーブル(/CS,CLK MISO MOSI)と対になるような十分な長さのGNDケーブルを用意して
ちゃんとした位置(JSPIピンのあるところ)で接点としなければ駄目になるようです。
(短ければ成功するというわけではなかった)
中華製ライターを買うよりこういう物にもチャレンジすると面白いと思います。しかしエラーなしはびっくりです。素人なのに
書込番号:25299274
0点
変換回路 接続画像等に加え「回路図/配線図」とトランジスタ名、抵抗等の値・・・等々をご披露頂くと大いに参考になるのですが。
書込番号:25299715
0点
よくある回路図だと初心者の多くが抵抗の位置や電源の位置等を勘違いして動作しない回路を組んでしまいがちなので
こんな感じにしました。正直あの図だと100%ミスります。自分も最初はLPT側やその真ん中に抵抗を設置していたので。
この位置は重要で、必ずROM側に設置しないとROMの検知すらできません。
次に重要なのはGNDになります。これも「ただ繋げればいい」わけではなく、ただ繋げるだけだと数十万、数百万のエラーが出ます。
これではCPU起動できません
必ずこの図の回路と同じような物を作ってください。1つでもズレが発生するとダメです。
4年間かかった理由がおそらくわかると思います。
また、書き込みソフトウェアも必ず Flashrom(linux)を利用してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25177110/ImageID=3823704/
こんな感じになれば大成功です
エラーが出たり、開発者の連絡先メールアドレスやチャットのサーバネームが出てきたら失敗している証拠です。
flashromのインストールは普通にsudo apt-get install flashrom でやったと思います。
sudo flashrom --programmer rayer_spi -w BIOSNAME
このコマンド1つで消去、書き込み、ヴェリファイすべて行ってくれます。消去は色んな方法を自動で試してくれます
もしこのコマンドで「no eeprom」とかROM検出されてませーん的な記述が出たときは繋がっていません。
テスターで導通チェックを細かく行いましょう。
数値の変化がなかったり、音が鳴らなければどっかが繋がってません
書込番号:25310600
1点
トランジスターはnpnなら何でも可能です。C1815でもC1959でも
自分はC1959(O rank)でやりましたが、安いものでいいと思います。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-13827/
グレードの一番低い奴です。
書込番号:25310607
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B350M MORTAR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/28 9:28:32 | |
| 7 | 2024/01/22 18:02:42 | |
| 10 | 2024/01/22 23:36:25 | |
| 5 | 2023/06/21 19:57:38 | |
| 8 | 2019/04/18 10:57:14 | |
| 14 | 2018/07/13 0:46:23 | |
| 13 | 2018/03/19 16:04:35 | |
| 0 | 2017/11/27 19:45:31 | |
| 9 | 2017/11/19 18:41:42 | |
| 34 | 2025/01/28 15:11:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














