『手ブレが・・・。設定をご伝授ください。』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥94,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,800 (32製品)


価格帯:¥94,500¥160,722 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥94,500 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

『手ブレが・・・。設定をご伝授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信129

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ブレが・・・。設定をご伝授ください。

2017/11/15 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

今回、超ど素人(P?S?A?M?って何?ってレベル)が
D7500の本体に、望遠レンズAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを購入しました。

設定も全く分からず、とりあえず、Pで撮影した所、手ブレ?がひどく見れたものじゃない写真が撮れました。基本、子供のサッカー・運動会・お遊戯会で撮影していこうと考えています。

今週の土曜に子供のお遊戯会があり、あまり時間こともあり質問させていただきました。

まず、室内の少し暗いお遊戯会での撮影でオススメの設定方法はありますでしょうか?
そして、屋外でやるサッカーや運動会でオススメの設定も教えていただけないでしょうか?

これから勉強していくつもりはありますが、どうかご伝授していただければと思います。

ちなみに、ISO?AF?などは全くいじってない状態(購入時のまま)です。

書込番号:21360176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 19:30(1年以上前)

当機種
当機種

ちなみに、これが問題の写真です。

書込番号:21360180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2017/11/15 19:36(1年以上前)

室内…ノイズは我慢して

ダイヤルはS
シャッター速度1/200(屋外の運動会等なら1/500)
ISO オート…かなぁー?

ここまで、頑張って設定してください

書込番号:21360196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1244件

2017/11/15 19:41(1年以上前)

>hiro11001さん

「流し撮り」の練習ですか??

書込番号:21360205

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/15 19:42(1年以上前)

>hiro11001さん

露出モードP
ISO オート
で撮り始めれば良いと思います。

Pとはプログラムの略で
カメラが撮影シーン、明るさ、焦点距離などの情報から、
一般的な、絞り値とシャッター速度を、カメラが自動的に選ぶ撮影モードです。

ISO感度オートも情報から、手振れ、被写体ブレしにくくなる、シャッター速読を自動的に選ぶモードです。

その撮った F値、シャッター速度、ISO感度を覚えていけば、
こんな撮影シーンなら、こんな表現をしたいのなら、
セットしたい
F値、シャッター速度、ISO感度が判って来るはずです。

自転車の乗り方を
文章で説明されても、乗れる様にはなりません。
自分の足でペダルを漕いで、初めて自転車に乗れるのです。

写真も10000回も、自分でシャッター切れば
一通り判って来るはずです。

書込番号:21360215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2017/11/15 19:46(1年以上前)

背景もぶれているので手振れです

望遠ではVRがあっても1/125以上はほしいです

スポーツではISOは800を標準と思ってください
100は風景などでの設定です

書込番号:21360223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2017/11/15 19:47(1年以上前)

hiro11001さん こんにちは

シャッタースピードが遅すぎますので ISO感度を上げてシャッタースピードを上げる必要がありますが 今回の場合 ISO800に上げてもシャッタースピード1/125位にしかならないので ISO1600位に上げないと難しいかもしれません。

書込番号:21360228

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/15 19:47(1年以上前)

>hiro11001さん

このクラスのカメラ、PモードだとデフォルトでISO固定です
なのでSSが極端に下がってしまい、ブレブレ写真になります。

とりあえず緑のカメラマークのオートモードか発行禁止オートモードにしましょう。
もしくは被写体が写真の様に動いているのでしたらスポーツモードも良いでしょう。

Pモード使ううのでしたら設定でISOはオートにしましょう。
そうでないと、ブレブレ写真連発ですね!

書込番号:21360229

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2017/11/15 19:47(1年以上前)

UPされたものは
シャッタースピードが遅すぎます
今、設定をどうこう言っても、対応が難しいかと覆いますので
シャッタースピードや絞り、ISOのそれぞれの役目は理解できないと思いますので・・・
シーンモードでスポーツを選択して撮って見てください。




お遊戯会と言うことは室内ですよね。
会場の明るさにもよりますが、
ただ室内で動きものを考えるとこのレンズではちょっと暗いかな・・・

とりあえず、撮影モードはAにして絞りを一番小さい数字に
ISOをオートにするかもしくは12800位にして撮って見てください。
この際、高感度ノイズが気になっても今回は妥協してください。
12800でも被写体がぶれるならISOをもう少し上げるしかないかと。

本来なら70-200F2.8などの明るいレンズが必要になるかと思いますが・・・


本来なら、シャッタースピードや絞りISOのそれぞれの役目と関わり合いを理解すれば
それなりの設定もご自身で見いだせるのですが・・・
時間が無いので・・・
ゆくゆくは少なくともこの3つの要素は学んだ方がよろしいかと思いますが・・・

書込番号:21360233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/15 20:00(1年以上前)

>hiro11001さん

ブレてますね。

室内のお遊戯会
Sモードで1/125〜1/250くらいまでに
シャッタースピードを設定(ズーム位置、被写体の
動きにもよりますが)。
ISOオート。画質の粗さは我慢。

あとはご自分の力を抜いて、カメラが
動かないようにシャッターを切りましょう。
手ぶれ補正のONも忘れずに。
被写体の動きについご自分も動いて
しまっていそうな感じです。
いろんな意見が書かれるかもしれませんが、
ご自分でやれそうな設定で試して下さい。

では、頑張って下さい。

書込番号:21360265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5

2017/11/15 20:02(1年以上前)

ここいらでも読んで勉強してください。

http://diji1.ehoh.net/


向学心がなく読むのも理解するのも面倒なら、そんな機材売っぱらってコンデジでも買ったほうが幸せになれます。
教えて君だけじゃ一眼レフなんていつまでたっても使いこなせませんよ。

書込番号:21360269

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:07(1年以上前)

>ほら男爵さん
ご丁寧にありがとうございます。
これから頑張って勉強していきたいと思います。

書込番号:21360287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
いえ、流し撮りじゃないです。

書込番号:21360289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:09(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご丁寧にありがとうございます。
確かに使い込まないと上手くもならないですよね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

書込番号:21360296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:12(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご丁寧にありがとうございます。
とりあえずはISOの設定をしていきたいと思います。

書込番号:21360302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
とりあえずはISOの設定ですね。
教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:21360313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/15 20:15(1年以上前)

>hiro11001さん
被写体はサッカーをするお子さんで日中屋外でしょうかね?
Pモードにしてもシャッタースピードが遅過ぎるような・・・。
日中屋外でしたらもっとシャッタースピードが速くなると思うんですよね。
何か設定を間違っているのでしょうか。

というか、被写体狙うのに必死でカメラ振り回しながら撮影しているように感じます。
シャッタースピードが遅いのでかなり手ブレしていますね。
手ブレ補正があっても厳しいでしょ。

スポーツでしたらSモード1/500秒固定で連写でいいかと思います。
オートフォーカスはAF-C中央1点で、ひたすらフォーカスポイントに被写体が来るように追い続けて連写ですね。

書込番号:21360314

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:16(1年以上前)

>Paris7000さん
こんなにブレブレになるとは思わなかったので、一眼レフの難しさを痛感しました。
これから頑張って勉強していきたいと思います。
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

書込番号:21360320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/15 20:17(1年以上前)

>hiro11001さん
あ、お題は室内でのお遊戯会でしたね。
それほど動きが激しく無ければ、Sモードでシャッタースピードは1/100秒くらいで固定してISOは上がることを覚悟でISOオートで撮影してはどうでしょう。
できれば三脚があればいいかな。

書込番号:21360322

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:20(1年以上前)

>okiomaさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
昨日の夜に購入したばかりな上に、一眼レフ初心者なので、これから頑張って勉強していきたいと思います。レンズは店員さんに運動会も撮影するからオススメのレンズを聞いたら、今回のレンズをススメられたので、購入した感じです。

書込番号:21360326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:22(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
確かに私自身も動いちゃってます(汗)
皆さんが教えてくださったやら方で、これから頑張って勉強していきたいと思います。

書込番号:21360336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1244件

2017/11/15 20:22(1年以上前)

>hiro11001さん

>> いえ、流し撮りじゃないです。

それは失礼しました。
けど、「流し撮り」の練習を重ねられると、達人になれるかと思いますけど・・・

室内では、F値が2.8より小さい値のレンズが必要になりますけど、重さ的にも大丈夫でしょうか?

動体撮影される場合で、「流し撮り」以外の条件では、AF-Cの1点、SS優先にされ、SSを最低でも1/250秒以上は必須かと思います。ISOは「オート」(上限は3200か6400)にして下さい。

書込番号:21360337

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:24(1年以上前)

>クレソンでおま!さん

ご回答ありがとうございます。

書込番号:21360348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:29(1年以上前)

>9464649さん

サッカーは屋外で日中(曇り)の今日、撮影しました。
私自身は動いていないんですが(つもり)、一緒に動きながら撮ったような感じになってしまいました。
とりあえず、今日、設定してみます!!
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:21360369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:34(1年以上前)

>9464649さん

お遊戯会もですが、サッカー・運動会なども撮影する予定です。

ちなみに、今回購入したレンズは暗いレンズになるんでしょうか?
奮発して購入したのに(泣)

書込番号:21360381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ただシャッターボタンを押しただけです(泣)
流し撮りなんて上級者になれるよう頑張ります。
ちなみに、レンズは店員さんにススメられて購入したんですが、お遊戯会もいけて、運動会やサッカーなども撮影できるオススメのレンズってありますか?

書込番号:21360403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/11/15 20:44(1年以上前)

私はD7200でこのレンズ使ってます。
クッソ重たいレンズですよね。

レンズのマウント(付根)の細くなったところをようやく持って
持ち運び(移動)してます。(それでも女性の小さな手では無理かな?)

Sモード(シャッター速度優先)にして、1/500秒以上
フォーカスモードはAF-C
フォーカスエリアは中央一点
ISOは上限3200
後は、ここって言う場面はちょっと手前から連射(5枚位)

このレンズ女性の場合は
数千円の一脚でも使えば楽になるんじゃないかな?

書込番号:21360424

ナイスクチコミ!0


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/15 20:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/15 20:50(1年以上前)

スレ主様
私はスレ主様と同じD7500 を保有しております
D7500を含む一眼レフ種のカメラ運用歴は一年位と未熟ですがコメントさせて頂きます

時間もないとの事ですので発光(フラッシュ)禁止オートのモードでの撮影をオススメします
カメラ上部の左側の撮影モールダイヤルのAUTO とSCENE の間のやつです
お時間が取れればですが、お部屋で外の光が入らない状態で試し撮りして画像を確認出来れば良いかと存じます

このカメラでお子様を更に綺麗に撮れる方法はございますが、ご説明とご理解に多少お時間が掛かる事ですので、それは今後のスレ主様のご意向によって機会があればと言う事で。。
m(_ _)m

良いお写真が撮れると良いですね
(*^^*)

書込番号:21360447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:56(1年以上前)

>DLO1202さん

一緒のレンズなんですね!!
想像より重たいですね。
とりあえず、今日、SモードとISOを勉強&設定してみます!!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

書込番号:21360473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 20:57(1年以上前)

>2月umareさん

さっそく購入しました!!
ありがとうございます!!

書込番号:21360476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/15 20:57(1年以上前)

別機種

D7200・Pモード・AF-Sで撮影

>hiro11001さん
>ちなみに、今回購入したレンズは暗いレンズになるんでしょうか?
多分、同じ焦点距離のDX18-300F3.5-6.3と比較してF値の小さなこちらのレンズにしたのでしょうか。
望遠端ではF6.3とF5.6と若干明るいですけど、残念ながらその差は僅かでしょうね。

私、スタートがD7200のスーパーズームキットでしてこのF3.5-6.3のレンズを使っていましたが、室内スポーツではかなり厳しい感じがしました。
体育館の照明次第なのですが、暗めの体育館ではISO12800くらいになってしまい、写真の画質もいまいちという感じで明るいレンズとしてタムロンの70-200F2.8(A009)を購入しました。
今でもこのレンズは使っていますが、正直言って大きく重いですし価格も10万円コースになります。
できれば今お使いの18-300で撮影できるのが一番ですよね。

D7500の場合、ISO上限は51200になっていますしEXPEED5の恩恵でかなり高感度に強くなっていますね。
ご自身で許容できるISOの上限を設定され、その範囲内に収まるシャッタースピードにされるのがいいのかなと。
激しい動きでない限り、1/100秒程度のシャッタースピードでも大丈夫だと思います。
ある程度はISOが上がることは覚悟して撮影するしか無いでしょうね。

お写真を拝見する限り、確かに手ブレの影響が大きいのかなという感じがしますが、脇を締めてしっかりホールドして撮影するように意識して、できるだけ手ブレを防いで下さい。
1/100秒程度であれば、それほど手ブレは無いはずですので。

先日のピアノの発表会の写真を一枚アップしてましたので参考までに。
ステージの明るさ次第では、このレンズでも何とかなりますよ。
ちなみに使ったレンズはDX18-300F3.5-6.3で、PモードでAF-Sで適当?に撮影しています。

書込番号:21360479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/15 21:00(1年以上前)

 >hiro11001さん

皆さんがおっしゃっていますが、シャッター速度が遅すぎますが、
それだけではなく、写真を撮る基本ができていません。

まずは構えて、1,2,3と数えてゆっくりと静かにシャッターボタンを押す
訓練をしてください。その間は、レンズを決して動かさないように気をつけます。

書込番号:21360493

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 21:00(1年以上前)

>まめるびさん

ちょうど、今度のお遊戯会はフラッシュ禁止だったので、教えてくださり、助かりました!!
フラッシュのOFFの仕方を説明書で探しきれじにいましたので、本当、助かりました!!
今夜は皆さんが教えてくださった設定で撮影してみます。

書込番号:21360494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/11/15 21:42(1年以上前)

購入おめでとうございます。

私も週末は屋外スポーツをよくとりますが、みなさんアドバイスに書いておられますように、モードをAにして、ISOをあげてシャッタースピードを500以上を保つようにするとなかなか安定して撮れますよ。
時間帯や天気によってはかなりISOを上げることになり、その分のノイズも入ることになります。
作品としてとらえると気になりますが、子供の記録写真として残しておく目的ならそれも思い出と思えれば良いと思いますよ。

書込番号:21360627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/11/15 22:19(1年以上前)

1.手ブレしない練習
2.ISOを3200まで上げてみる。絞りは開放(一番数値の低い絞り。F4とか)

これでまあまあの写真が撮れたら、徐々にISOを下げていく。

しかし、とりあえずは手ブレしない練習が必要だと思います。背中が寄っかかれる
ところがあると良いのですが・・・

書込番号:21360730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27355件Goodアンサー獲得:3132件

2017/11/15 22:24(1年以上前)

よくサッカーを撮ります。
自分はMモードですが、初心者ならスポーツモードがいいでしょう。
SSもそこそこ高速になり、ブレは起きにくいです。
スポーツモードが付いていないなら、SS優先で1/500〜1/1000くらいの数字がいいでしょう。
ISOや絞りはカメラ任せでいいでしょう。

書込番号:21360740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/11/15 22:44(1年以上前)

EXIF見てなかった。

ISO 100なんですね。

これがブレの大部分の原因でしょう。前にも書きましたが、ISO を思い切り上げてみて下さい。6400くらい
でいいです。絞りは開放。それでもブレるとしたら、練習が足りない。練習なので、ノイズが多いことは、
わかっているという前提でやりましょう。
 

書込番号:21360804

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 22:53(1年以上前)

>9464649さん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
本体操作もままならない状態ですが、今の本体とレンズでなんとか写真らしい写真が撮れるよう頑張っていきたいと思います!!
兎にも角にも、勉強&実践ですね!!
素晴らしい写真も記載していただき、ありがとうございます。

書込番号:21360829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 22:55(1年以上前)

>佐藤光彦さん

上手く撮れるよう頑張っていきたいと思います。

書込番号:21360838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 23:00(1年以上前)

>nobrock☆さん

ありがとうございます。
皆さんが教えてくださった設定を試してみます!!
とりあえず、お遊戯会が、それなりに撮れるように頑張ります!!
そして、サッカーも(汗)

書込番号:21360856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 23:04(1年以上前)

>デジタル系さん

ものすごく分かりやすいご回答ありがとうございます!!
まだ落ち着いてないので、後ほど、やってみたいと思います!!

書込番号:21360869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/15 23:09(1年以上前)

>MiEVさん

サッカーよく撮られるんですね!!我が子の場合は、サッカーっていうより、遊び感覚ですが(汗)。
スポーツモードでも撮影してみます!!

書込番号:21360888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/15 23:21(1年以上前)

既にたくさんの方が書かれていると思いますが、
取説(webのpdfなど)参照で、

・ISO : 「オート」に設定

・シャッター速度優先モードで、
少なくとも1/250秒、できるだけ1/500秒にしてください。
(ISO感度があまりに高すぎる場合は遅めで)


撮影データをみると、1/10秒や1/25秒ですし、
手振れよりも「結果的に流し撮り状態」になっていて、
相対的には動体ボケ(被写体ブレ)に近い感じになってしまっています。


撮影データの他の要素も含めると、梅田ヨドバシの店内より暗いか同じぐらいですので、
地面らしきところが見え、撮影時刻は日中の午後ですが、
雷などの暗雲に覆われるぐらいでないとそこまで暗くならず、
通常は暗いと思うような場合でも数倍ぐらい明るいので、
いろいろと悪い条件が重なったようですね(^^;


書込番号:21360920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/15 23:44(1年以上前)

まずこの3点を勉強してください

@シャッタースピード A絞り(F値)  BISO 
これを理解していないと一眼レフも宝の持ちぐされ
とくに暗い所や室内での撮影は難しいです、慣れていても

私は絞り優先モードをお勧めします
シャッタースピードはカメラに任せる
絞り(光を入れる量をあなたが決める)
ISO シャッタースピードが遅ければISOの数字を上げる 上げすぎると画像がザラザラしてきます

暗い場所での撮影はF値がF2.8以下の明るいレンズがあるといいです
F値が低いレンズの方が明るいレンズ(光を多く取り込めるレンズ)
F2.8よりF1.4のレンズが明るいレンズです

あと撮影するときはシャッタースピード位は確認して撮影しましょう
ファインダー内にも表示されていますので

この点がわかっていないと同じような写真の繰り返しとなります

書込番号:21360981

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/15 23:51(1年以上前)

実f=300mmで開放F2.8を、
一般家庭のごく普通の夫婦が買う可能性は、ミラーレスのレンズセットの百分の1以下かもしれませんね(^^;

書込番号:21360992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/16 00:11(1年以上前)

こんばんは♪

曇り空とは言え。。。シャッタースピード1/10秒・・・1/25秒ってのはチョット解せませんね??
ありがとう世界さんのアドバイスにある通り・・・黒い雲で、雷が鳴るような暗さでないと・・・こんなシャッタースピードにはならないです(^^;

もしかしたら?? レンズが不調かもしれません??(^^;  一度、買ったお店か? ニコンのサービスセンターで確認した方が良いかも??
なんとなく・・・絞りがF22あたりから開いていないような??(^^;

さて・・・
いつものワンパターンレスで・・・せっかくの夢をぶち壊すようなレスになりますけど(^^;(^^;(^^;

写真(カメラと言う道具)は・・・お日様の光(太陽の光)が無いところでは、簡単には撮影できないんですよ。。。
つまり、屋内(室内)や夜になると・・・ブレブレ写真しか撮れない方が「普通」のことで・・・
少なくとも・・・全てカメラ任せのオートで気楽にパシャ!パシャ!とは撮影できなくなります(^^;

「室内お遊戯モード」とか? 「体育館モード」・・・なんて設定のあるカメラは、この世に存在しません。。。
どんなに高価で高性能なカメラであっても・・・屋内や夜に動く被写体をカメラ任せにシャッターボタン押すだけで撮影できる様なカメラはありません。。。

屋外と屋内・・・昼と夜・・・そこにお日様の光があるか無いか・・・これだけの事で、写真撮影は「天国と地獄」の差があるんです。。。

先ず・・・↑コレを理解する・・・素直に認めないと、室内で動く被写体を撮影できるようにはならないです。。。

モチロン・・・室内も運動会も・・・普段の撮影も・・・全てオールマイティに撮影できるレンズなんてのもこの世に存在しません。。。
18-300oは・・・お日様のある場所で撮影するには・・・かなりオールマイティに撮影できる便利なレンズですけど。。。
室内で動く物を撮影するのは・・・困難なレンズです(^^;
何名かのアドバイスにある通り・・・このレンズは「暗い」=室内や夜に撮影するには、シャッタースピードを速くし難いレンズって事です。

この例えが分かりやすいかどうか??

コンビニで冷凍食品やレトルト食品買ってきて・・・電子レンジにポンと放り込み。。。
袋に書いてあるレシピを見ながら・・・ボタンとダイヤルで温度と時間を設定し・・・後はスタートボタンをポン!と押すと・・・チン!と料理が出来上がる♪
↑室内のお遊戯会は・・・こー言う感じに撮影できないジャンルなんです(^^;
↑天気の良い屋外の運動会であれば・・・こーいう調理法でも撮影可能なんですけど。。。(^^;(^^;(^^;

室内のお遊戯会は・・・料理で言えば、本格的なフレンチや懐石料理に匹敵する難しさで。。。(笑
チャンと撮影するには・・・どーしても「お勉強」と「修行」が必要で・・・

朝早起きして・・・市場へ新鮮な食材を買いに行き・・・
自ら包丁をふるって・・・下ごしらえして・・・
様々な、サイズのフライパンや鍋を使って・・・火加減・・・サジ加減に注意しながら調理する。。。
つまり・・・
味付けは「サシスセソ」の順番で・・・
野菜は押切り・・・魚は引き切り・・・
焼き物は強火・・・煮物は中火・・・卵料理は弱火・・・
↑こー言う基本を身に着けないと・・・さあ!材料は用意したから、今からすぐ作れ!!と言っても出来ないわけです(^^;(^^;(^^;

室内のお遊戯会は・・・少なくとも・・・簡単な手料理を作れるくらいの知識と経験が無いと撮れない・・・
電子レンジでチン!・・・とは作れない料理って事です♪

「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの役割を理解した上で・・・
何回か・・・体育館でバレーでも、バスケでも・・・ダンスでも、寸劇でも構わないので。。。2〜3回実戦を経験しないと。。。
今日カメラを買って・・・来週の日曜日に、まともな写真を撮れるようにはならないです(^^;
↑よっぽど勘所の良い人であれば・・・話は別ですけど(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21361037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/16 00:35(1年以上前)

別機種

D7500の一つ前のD7200でスポーツなどを撮っているので少しお邪魔します。
お遊戯会ではありませんが、室内で子供達のダンスを撮った写真があったので一枚貼っておきます。
D7500はD7200より性能が上の良いカメラですので、これから使い方を覚えてお子さんの素敵な写真を色々撮ってくださいね。

>今週の土曜に子供のお遊戯会

聞きたい事は沢山あるようですが、先ずは差し迫った今週土曜のお遊戯会向けの設定です。
多くの方のアドバイスがあって、どれでも撮れるのですが、お勧めはDLO1202 さんとほぼ同じ設定が良いかと。
以下の説明でのリンク先はニコンのデジタルチューターですので、必要に応じでマニュアルでも確認してください。

他の方のお勧めと一部重複しますが

フォーカスモードは AF-C
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/focusmode_finder.html

AFエリアモードはダイナミック9点
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/afareamode_finder.html

S(シャッター優先オート)
お子さんが3歳前後であまり激しいダンスとかでないなら1/320秒前後で撮れると思います。
もし当日他のお子さんで試し撮り出来るなら、何枚か撮って再生画面で拡大して手などがぶれていないようならもう少しシャッタースピード遅くしてみても良いと思います。

ISOは ISO感度 100
感度自動制御 する 
制御上限感度32000
低速限界設定はAUTOのまま
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/autoisocontrol.html

ピクチャーコントロールは撮り比べてお好みで良いのですが、お遊戯会で色付きライトで照らしたりする場面もあるようなら、「スタンダード」とかが良いかなと。
くっきり撮りたいなら「ビビッド」でも良いのですが、色付きライトで照らされたり、派手な衣装だとちょっとどきつい感じになる事もあるかもしれません。色合いが好きというならこれでも良いのですが…

レリーズモードは CH 高速連続撮影

フォーカスポイントをファインダー内に表示させ、その赤枠でお子さんの上半身を狙って撮りましょう。
可能なら顔を狙う方が良いのですが、顔は体に比べると小さくフォーカスポイントから外れる確率が上がりますので、慣れないうちは顔より狙いやすい胸辺りを追いかけた方が良いかなと思います。


私ならこの設定という内容を書きましたが、他の方の設定でも撮れます。
ただ今度の土曜だとおまり時間がないので、少し試してみて設定を決めたら、あまり他の設定も試してみたりなんて迷わず、決めた設定で更にアドバイスを求めた方が良いと思います。

あとニコンのスポーツモードですが、D7500で変更されていれば別ですが、曇天など条件が悪い時はシャッタースピードがかなり遅くなる事があるのでこの時期のサッカー撮影にはあまりお勧めできません。

レンズ、室内撮影にはちょっと厳しいかもというご意見もありますが、全然撮れないって事はないです。
少し重く感じているようなので、きちんと構えて手振れしないように注意して撮ってみて下さい。

書込番号:21361083

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/16 01:27(1年以上前)

>絞りがF22あたりから開いていないような??(^^;

絞り故障は私も想定しましたが、
F22とISO100が共通として、
1/10秒→約12000ルクス≒Ev(Lv)12.2
1/25秒→約30000ルクス≒Ev(Lv)13.5
ですので、曇りでもあり得ますね。

最小絞りがF32としても、
1/10秒→25600ルクス≒Ev(Lv)13.3
1/25秒→64000ルクス≒Ev(Lv)14.6
ですから、
日本の晴天〜快晴の間の約10万ルクス≒Ev(Lv)15.3以下ですから、F32すら可能性があるかもしれません

※画像の露出を考慮すれば、1/3段ほど変わるかと思いますが(^^;


意外と接点の劣化かもしれませんので、スレ主さん、暇があればホコリに気をつけて、レンズと本体を数回ほど着脱してみてください。

書込番号:21361161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/16 06:23(1年以上前)

別機種

D7200・タムロン70-200F2.8(A009)で撮影・Sモード1/100秒固定・ISO上限12800

>hiro11001さん
その後、撮影の状況はどうでしょうか?
曇りにしても日中屋外でPモードでシャッタースピードがかなり落ちているのが凄く気になるんですよね・・・。
ISOはオートになっていなかったとしても、もう少しシャッタースピードは出るのではと。
一度、カメラの設定をオールリセットして、レンズを外して装着し直して、日中屋外で試し撮影してみてはどうでしょう。
被写体は外にあるもの何でもいいので。
Pモードでそれでもシャッタースピードや絞り値が同じような結果であれば、本体故障も疑われます。

今時のカメラなんて日中屋外でしたらフルオートでもある程度は撮影できます。
Pモードもプログラムオートということで、シャッタースピードと絞り値はカメラが勝手に決めてくれます。
ISOもオートにして上限を高くしておけば、カメラが勝手に決めてくれますのでオートと大差ないですよ。
動きものを狙う場合はAF-C中央1点で、まずはシャッター半押しした状況で被写体にピントを合わせ、ひたすら連写です。

撮影モードですが、Aモードを勧める方も多いですが、明るい場面であればどのモードでもいいのかなと思います。
晴天であれば、Pモードで撮影してある程度シャッタースピードが出ることが確認できれば、そのまま撮影しちゃったりします。
スポーツや動きものは私的にはSモードが使い易いです。

体育館などの暗い場面では、絞り値なんて気にせずシャッタースピード優先で撮影しています。
暗い場面では、絞り値は開放(F値を一番小さな値)にするしか無いですし、Sモードでも絞り値は最小になってしまいますので。
余裕があれば少し絞りたいのですが、ISOを抑えることを考えると犠牲にしている感じでしょうか。

人それぞれ好みがありますので、後は撮影して慣れるしか無いですね。
エンジョイなさって下さい!

書込番号:21361320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/16 06:38(1年以上前)

hiro11001さん
近くの方に、聞いたらよかったゃんかぁー。

書込番号:21361342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/16 08:03(1年以上前)

hiro11001さん おはようございます

使用説明書 P116

感度自動制御機能を使う

メニューボタンを押し

静止画撮影メニュー→ISO感度設定→感度自動制御

初期値が”しない”になっているので、”する”にすれば

カメラがISO感度を制御してくれるので、手振れが少なくなります

とりあえず、説明書見なくても良いので、設定を変更して撮影してみてください

デジタル一眼レフカメラの基礎知識

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

ISO感度に説明が有るので見てくださいね





書込番号:21361474

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 08:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さま、ご丁寧にありがとうございます!!
違うとお叱りを受けそうですが、一応、分かる範囲で設定してみました。
で、室内(朝・電気なし)で撮影してみましたが、やはり実際の室内より暗く写ってしまいます。
レンズと本体を3回ほど付け外しもやりました。

昨日はカメラの設定をする暇がなかったので、時間を見つけて設定したいと思っております。

書込番号:21361550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/16 09:00(1年以上前)

>hiro11001さん

1/8000のシャッタースピードですと
相当明るくないと写りませんよ。
とりあえず1/250とか1/500くらいに
してみて下さい。

書込番号:21361578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2017/11/16 09:08(1年以上前)

hiro11001さん こんにちは

最初の写真を見ると シャッター優先で 露出が1/3アンダーになっているようですので シャッタースピードが速すぎて絞りが足りないように見えますので シャッタースピード もう少し下げるのが良いと思います。

書込番号:21361598

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 09:22(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、まとめての返信になってしまいますが、本当に手取り足取り、ありがとうございます!!

シャッタースピードを青いブロックがある方が500、赤いブロックがある方が250で撮影してみました!!

やはり、室内撮影でレンズを買うならF1.4?ぐらいの物がいいのでしょうか?
オススメのレンズはありますでしょうか?
今後もお遊戯会はあるので、購入を検討しています。

書込番号:21361619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/16 09:40(1年以上前)

失礼ながら、F1.4のレンズを買うより優先される事は、
カメラに関する基礎知識を現状の数倍にすることでは?

なお、
↑で室内で暗く写るのに対しては、「露出補正」が優先されるかと。

書込番号:21361659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 09:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

子供の良い写真を撮りたい一心で質問してしまいました(汗)。
確かに知識を増やさないとですね!!
露出補正やってみます!!

書込番号:21361681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/11/16 10:47(1年以上前)

当方もd7500使っていて、レンズはnikonのaf-p70-300dx使っています。後、別でTAMRONのsp70-300(a005)使っています。
nikonのレンズは400グラムくらいでTAMRONは750グラム位あります。
結論から言うとnikonのレンズは軽すぎて安定せず、手振れしてしまい、TAMRONは大丈夫です。

レンズが軽すぎてグリップが上手くいかないのも原因の一つではないでしょうか??

当方もハンドグリップなどでなんとかしようと試み中です。

書込番号:21361770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/11/16 10:51(1年以上前)

あ、ごめんなさい、レンズは重いんですね。では当方の意見は関係ないと思います。

書込番号:21361779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 11:05(1年以上前)

>kanono252539さん

ご丁寧にありがとうございます!!
まずは腕をあげなければならないんですが、レンズが室内では暗いって聞き、気持ちが凹んでおります。
全く撮れないわけではないんでしょうけど・・・。

重さはありますが、持てないことはないです!!

書込番号:21361812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/16 11:13(1年以上前)

>hiro11001さん

慣れない言葉ばかりで最初は大変かと思います。
一通り理解して撮影出来るようになり、場数を踏み、状況に応じて、ご自身で工夫出来るようになれば、きっと素敵なお写真が撮れるようになるかと思います。
それまで、頑張ってみて下さい。

その後の作例を見ても、まだ、シャッター速度、絞り値(F値)、ISO感度について、理解がまだまだのようですね。

でしたら、以下の設定でまずは撮影してみたら、いいかと思います。

(お遊戯会)
モード M(PSAMのMです。)
シャッター速度 1/250秒
絞り値 F5.6
ISO 上限設定無しのAUTO
AF-C、中央1点、連写はCHの設定で、AFポイントは真ん中にし、被写体をセンターで捉えて、ゆっくりシャッターを押して押し続けて連写
測光はスポット測光
ホワイトバランスはオート
VR オン

(サッカー)
モード M(PSAMのMです。)
シャッター速度 1/500秒
絞り値 晴れていたらF8、曇りならF5.6
ISO 上限設定無しのAUTO
AF-C、中央1点、連写はCHの設定で、AFポイントは真ん中にし、被写体をセンターで捉えて、ゆっくりシャッターを押して押し続けて連写
測光は中央重点測光
ホワイトバランスはオート
VR オン

多分、上述の設定で、とにかく落ち着いて撮影してみて下さい。ノイズは気になるかもしれませんが、そこそこの写真が撮影出来るかと思います。

まずは、手振れ、被写体振れを避けるのが最優先なので、そのためにレンズの焦点距離とVRを勘案して、シャッター速度を提示しました。サッカーの写真を見る限り、お子様、幼少なので、1/500秒のシャッター速度で十分かと思います。

Mモードでシャッター速度と絞りを固定して、手振れ、被写体振れ対策をし、露出は上限無しのISO AUTOでカメラ任せとしています。

お遊戯会はスポットライトなどで、撮影範囲の明るさが大きく変化をすることを踏まえ、スポット測光にしました。サッカーは天候の変化、逆光対策で中央重点測光としました。

是非、試してみて下さい。

書込番号:21361823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 11:18(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

カメラをいじる時間がなく、今日の夜にでも頑張って設定したいと思います!!
とても参考になります!!

レンズを言われるがまま購入したことを後悔しております。返品ができればいいんですが・・・。

書込番号:21361833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/16 11:21(1年以上前)

>hiro11001さん

撮影データ見ますと1/8000でISOが32000にも上がりそれでも露出がマイナスになっています。
原因はシャッタースピード上げすぎです。
そのあと、下げてらっしゃる様ですが、まぁ通常ですと動くお子様を止めるのは1/500もあれば十分で、動体部分が止まってて手足が多少ブレて動いている感じを出すために、1/125あたりまで下げてもOKです。

でも、まだまだ露出のイロハが理解されてない様ですので、ここはオートモードや発行禁止オートモード、もしくはシーンモードでスポーツを選んで見てはいかがでしょうか?
上級者はこう言ったモードを余る使いませんが、私もめまぐるしく状況が変わる場合は、思い切って構図に専念し、露出やAFの制御はカメラに任せちゃいます。
基本的にオートモードやシーンモードはニコンが長年の経験から編み出した露出制御の粋を利かしています。初心者のスキルをカバーしてくれます。
露出の勉強をしつつ、こう言ったカメラ任せのモードも積極的に使って言った方が、失敗写真が減りますよん!(^^)v

書込番号:21361838

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 11:30(1年以上前)

>Paris7000さん

ご丁寧にありがとうございます!!
今夜、教えていただいように設定してみたいと思います。
ちなみに、私が使っている望遠レンズはどんな場面に向いてますか?やはり、屋外のスポーツ(運動会)でしょうか?

お遊戯会・体育館・水族館・自宅内などの室内で向いているレンズを教えていただけないでしょうか?
今後の参考にしたいと思います!!

お遊戯会や体育館での撮影となると距離もある程度いるので、望遠レンズでF値が小さい物がやはりいいのでしょうか?

書込番号:21361847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/16 12:06(1年以上前)

>レンズを言われるがまま購入したことを後悔しております。返品ができればいいんですが・・・。

値段、重さ、大きさ
を考慮していますか?

買い替え対象のレンズを、デジイチ本体に付けて試用させてもらってください。

まるで自動小銃のような重さと大きさになりますので(^^;

書込番号:21361906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/16 12:19(1年以上前)

>hiro11001さん

レンズは最初の1本としては、そんなに悪い選択では無いと思いますよ。

サッカー、運動会の撮影がありますから、300mm程度の望遠があれば、小学生位までは対応可能で、いい選択だと思います。
欠点は重いことと、室内や暗い場所での撮影に弱いことです。

お遊戯会、音楽会、卒園式などの室内イベントでは、たしかに70-200mm F2.8などの明るいズームレンズが有利ですが、ニコン純正なら25万円位、タムロンやシグマで10万円以上の価格になります。
今のレンズでもISO感度を上げれば、ノイズ感が増しますが撮影は出来ます。
しばらく、今のレンズを使ってみて、どうしてもノイズ感を抑えたければ、予算を確保して追加を検討下さい。

普段のスナップ撮影に軽いレンズが欲しくなったら、タムロンやシグマの明るい標準ズームや、ニコンのAF-P 18-55などの追加で対応可能です。

書込番号:21361938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/16 12:23(1年以上前)

>レンズが室内では暗いって聞き、気持ちが凹んでおります。

えっと… ちょっと暗いレンズではありますが、だからと言って室内で全然撮れない事はないでしょう。

価格の最安値でも10万するレンズを思い切って買われたのですし、土曜のお遊戯会は明後日ですので、今のカメラとレンズでしっかり設定覚えてちゃんと構えて撮る事に集中する方が大事だと思いますよ。


室内での試し撮り写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2883100/ と
カメラの設定画面
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2883085/ 拝見しました。
他の方も指摘されているように、シャッタスピード1/8000秒は速すぎですが、試し撮りはちゃんと1/500秒と1/250秒に変更して撮られているので大丈夫でしょう。

私もhiro11001さんの試し撮りと同じ設定で室内でD7200で撮ってみました。
使用レンズと室内の明るさが違うのでISOの値は違いますが、大体同じような感じでしたので、カメラとレンズに問題はないのではと思います。

基本的な設定は良いと思うので、ちょっと気になる点を幾つか・・・

このカメラにはアクティブDライティングという機能があります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/activedl.html

以前からカメラを使っているとか、撮った写真を後で色々自分で調整するという方はオフにされている方も多いようですが、お遊戯会でお子さんの後ろからライトが当たるなんて事があるようなら、「オート」に設定しておくと良いと思います。


もう一点画質モードがNORMALのようですが、撮影枚数に余裕があるようなのでFINEで撮られては如何でしょう?
余分なものが写ってしまって後でトリミング(ニコンの場合クロップと言います)するなんて時、FINEの方がトリミング後の写真も綺麗です。

あとここからは少し上級者向けですが、
画質モードのメニューを見るとRAWという項目があると思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/26/01.html

上のニコンの解説ページ読むと分かりますが、RAWというのは「撮像素子取り出されたままのデータ」で、JPEG(今の設定で撮れるファイル形式)より後で調整出来る項目が多く、画質の劣化も少なくなります。

ただ、パソコンでNX−D(とかNX−i)というニコンから提供されている無料ソフトで弄る必要があってちょっと面倒です。

D7500なら、RAWとJPEGと2種類で同じ写真を保存する事も出来ます。
それで保存しておけば、後でもうちょっと明るくしたいなぁ という写真だけRAWファイルを弄る事も出来ますが、同じ写真を2枚分保存する事になるので撮影枚数が半分(より少なくなるかな)程になりますし、連写速度が少し遅るかな(ちゃんと試したことがないので不正確ですが…)。 ただお子さんのお遊戯会ならそれ程高速連写必要ないかなと…


レンズ大分気にされているようですが…
明るいレンズは大きく重く値段も凄く高いです。
繰り返しになりますが、買われたレンズでも撮れない事はないので、先ずは今のレンズで暫く色々撮ってみてもう少しここが不満という事がはっきりしてから、次のレンズを検討された方が良いと思います。

今晩お時間あるようなら、室内でちょっとお子さん撮って練習してみるのも良いと思います。

書込番号:21361951

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/16 12:43(1年以上前)

スレ主さん

>お遊戯会・体育館・水族館・自宅内などの室内で向いているレンズを教えていただけないでしょうか?
>お遊戯会や体育館での撮影となると距離もある程度いるので、望遠レンズでF値が小さい物がやはりいいのでしょうか?

こういう悪条件での撮影には、F値が小さい明るいズームレンズが良いです。
70-200mmでF2.8の明るさを持っているレンズです。
純正だとこちら
http://kakaku.com/item/K0000917326/
昨年末出たばかりの新型です。
私が使っているのは、2年前購入なので、これの一つ前のレンズですが、性能はほとんど差がないです。
レビュー書いてます(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab

お値段結構しますし、重量もそこそこあるので一脚など併用した方が楽ですが、先日は動き回りながらステージ上のダンサーを撮影していたので結局手持ちで撮ってました(^^)
ショー自体は20分程度でしたので、全然平気でした
その時のサンプルではありませんが、70-200で撮影したサンプルです。
明るい屋外です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525727/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525725/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525724/

明るいステージでの作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377953/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377954/

暗い場所での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/

暗い場所でステージの雰囲気を壊すことできないのでフラッシュは無しで撮影するしかないのですが、そういう状況では非常に助かります!
またこんな暗い中でも明るいレンズで速めのSSでシャッター切れるので被写体ブレも起こしません。
お値段は高いですが、それだけの価値あるレンズです。

でも、そこまでご予算かけられないという場合は同じ70-200でF4通しのズームレンズもあり、こちらは1段暗くはなりますが、それでも今お持ちのレンズよりは1段強明るいでのその分SSを上げられますのでブレを少しでも抑えられます。
http://kakaku.com/item/K0000431530/

例えば、
F2.8のズームでは
SS 1/250 絞り F2.8
F4のズームでは
SS 1/125 絞り F4
F5.6のズームでは
SS 1/60 絞り F5.6
がISOが一緒の場合同じ明るさになります。
で今お持ちのズームは300域でF6.3ですので、これよりさらに暗いです。
少しでも早いSS切るにはISOを上げる必要がありますが、そうすると今度はノイズが目立ってきます。
全てはこのバランスが大事なんですよね。

書込番号:21362015

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 13:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
確かに、買う時は装着した状態を確認するべきですね!!
>ほのぼの写真大好きさん
そんなに悪くないレンズと聞き、ホッと?しました!!我が家にとっては大奮発して購入したので。とりあえず、今のカメラで慣れてから、ゆくゆくはF値が小さい物を購入をしていこうと思います。

>ハワ〜イン♪さん
今のカメラでも大丈夫そうで安心しました!!今夜、コメントいただいたものを参考に説明書とにらめっこしたいと思います。そして、撮影もしてみます。

>Paris7000さん
素敵なお写真ありがとうございます!!
ここまでいかなくても(私には無理ですが)、なんとか見れる写真を撮れるよう頑張ります!!
そして、レンズも参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました!!

書込番号:21362106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/16 13:24(1年以上前)

>hiro11001さん
今買われたレンズを使ってみてですね。
ISOの許容範囲を上げれば、このレンズでも何とかなりますって。
私も初めはキットレンズの18-300でしばらく過ごしていましたので(^_^;)
あと、余力があるならDX 35を追加されれば当面は大丈夫かなぁ(^^;

書込番号:21362115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/16 13:41(1年以上前)

>9464649さん

優しいお言葉、ありがとうございます!!
せっかく買った相棒なので、使いこなせるように、頑張ります!!D 35ですね。参考にさせていただきます。

書込番号:21362151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/16 15:01(1年以上前)

解決済みとされたようなので返事は不要ですが、言い忘れたというか、お返事待って書こうと思っていた事がありますのでまた書込みます。

お子さんを撮る時一番重要なのはちゃんとピントが合ってから撮り始める事です。
何を当たり前の事を と思われるでしょうが、最初の頃私は焦ってピンボケで連写しちゃったりという事がありましたので一応・・・

ファインダーを覗きながらシャッターボタンを軽く押すと(いわゆる半押しという状態)、フォーカスポイント枠内のピントがスッと合うのが分かると思います。
これを確認してから撮り始めるのが大切で、お遊戯会でピント合わせようとしたタイミングでお子さんが移動してしまったり他のお子さんが入ってきちゃうと、全然違う物が被写体だとカメラが勘違いしてピントを合わせてしまうので、あれ? っと思ったら慌てずもう一度シャッターボタンを押し直して再フォーカスして下さい。

また、慣れないうちはフォーカスポイントは中央が良いと思いますが、席の関係とか舞台のお子さんの立ち位置でどうしても真ん中じゃ撮り難かったり、他のお友達も入れて撮りたいからお子さんを左右どちらかに寄せたい時もあると思います。

マルチセレクタでフォーカスポイントの移動が出来ますので、撮影中移動させたいなら、レバーをロックしないで変更可能にしておくと良いと思います。 その際は、真ん中のOKボタンを押すとフォーカスポイントが中央に戻るようにしておきましょう。

また逆にずっと真ん中のままで良いようなら、レバーをLの位置にしておくと不用意にフォーカスポイントが動いてしまうのを防げます。
ちょっと試してみてフォーカスポイント左右にちょこちょこ動かす位の余裕はありそうか、
まだそんなの気にしてられないようなら、フォーカスポイントは移動しないようにロックしてひたすら真ん中で追いかけるのが良いかと。
(当日の席次第という事もあるでしょうから、こうすれば動かせるんだというのはちょっと試しておくと良いでしょう。)

慣れないうちは、知らないうちにダイヤルなどに触って設定が変わってたなんて事もあるかもしれませんので(私がそうでした)、撮影前にレンズのAFのスイッチ類やカメラの設定確認をお忘れなく。

解決済みでも、試し撮りしてみたらこうなっちゃった とか、
これってどっちが良いの とかあれば引き続きこちらに書き込めばアドバイスがあると思います。


また今後のお勧めレンズは、先程も書いたように少し色々撮ってみてから決めた方が良いと思います。

Paris7000 さんが勧められているニコン純正の70-200mmの新型はお高いですが、同じ明るさのレンズがタムロンやシグマといった他のメーカーからも出ていて、そちらは約半額で購入できます。
私も70-200mmf2.8の一つ前のレンズ持っていて、よく使っていますが慣れるまでは重くて撮影後はぐったりしてました。
今は慣れて手持ちで撮れるようになりましたが、小さなお子さん連れでこのレンズを持ち歩くのは大変かなと思います。

ニコンからも最近AFが速くて軽くお安いレンズが出てきていますし、他のメーカーでF2以下の明るいズームレンズがあったりしますので、少し撮ってみて、お子さん小さくてあまり遠くまでいかないようなら200mmとかなくても良いかもしれませんし、いやいやサッカー元気に駆け回るので重いレンズはちょっと大変だけど、望遠は欲しいというならそういったレンズを選ばれても良いかと。

書込番号:21362291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/11/16 16:39(1年以上前)

おすすめレンズといっても、明るいレンズは高価ですし、そもそもズームで明るいレンズというのは
あまりありません。望遠の単焦点では使いづらいでしょう。

腕(カメラの知識を含む)でカバーするしかないです。

レンズの買い替えはほとんど意味がないと思います。もし買い換えるなら、フルサイズに乗り換えること
でしょう。1.5段分暗いところに強くなります。その程度では足りないと思いますけど。

室内スポーツ撮影は難度が高いので有名です。頑張ってください。

書込番号:21362497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/16 17:49(1年以上前)

>hiro11001さん
日中屋外でしたらお持ちのレンズで全く問題ないと思いますけどね。
そんなに明るいレンズ要るかなぁ?
私、日中屋外の運動会では18-300で撮影していましたけど、概ね満足していました。
連写も問題なかったですけどね。
今年からはシグマ100-400を導入したのでこちらにシフトしましたが、このレンズも明るいわけでもありませんし。
屋内スポーツでも照明条件では使えました。
お遊戯会の照明条件や被写体となるお子さんの動き度合いがわからないので何とも言えませんが、学芸会などでは1/100秒で行けましたので、それほど明るいレンズの必要性は感じないですけど・・・(^_^;)

私、今でこそ短いレンズと長いレンズを使い分けていますが、最初はやはりレンズ交換が面倒で18-300を多用していました。
でも、そこまで望遠撮影することも少なく(これは個人差があります)、大きさ重さが嫌になって、軽量コンパクトな短めの単焦点レンズを買い足しました。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
このレンズ、マクロレンズですけどマクロ撮影専用というわけでもなく、風景から日常スナップやマクロまで何でも撮影できます。
これを買ってから、軽さもあってこのレンズを常用していました。

先のDX35というのはこちらの単焦点レンズですね。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
お手頃価格の明るい単焦点ということで、人気があるレンズです。
私は持っておりませんが、無難な単焦点レンズで2本目の定番でしょうか。

今欲しいのは、シグマ30mmだったりします。
30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000513138/
APS-C用のレンズということもあってか、Artラインなのに価格もかなりお安めです。
F1.4というのも魅力的ですね。

短めの単焦点ばかりのご紹介ですが、長い焦点距離の明るいレンズはどうしても大きさ・重さ・価格ともにハードルが高いです。
室内の動きの激しい(スポーツなどの)状況でない限りはキットレンズでシャッタースピードを落とす方がいいと思います。
後は許容ISOを何処に設定するかですね。

頑張ってエンジョイして撮影して下さい!(^^)

書込番号:21362638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/11/16 20:53(1年以上前)

ブレへの直接のお答えではありませんが、こんな書籍も出ています。ご参考まで
  CAPA特別編集 ニコンD7500 実践活用スーパーブック  (Gakken) \2,000.-

書込番号:21363136

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/16 23:00(1年以上前)

F5.6でも、ISO 8000を使って特に問題なければ、
大抵の屋内スポーツの場所で 少なくとも 1/100秒以上のシャッター速度を期待できます。

なお、
「許容できるISO感度の上限」は、
お手持ちのデジイチにおいて【自分の感覚で決める】ほうがよいと思います。

そうしないと、コンデジと同程度の上限感度にしてしまって、
画質以前の【使えないブレ画像を量産】しても意味がありません。


一億画素あっても百億画素あっても、使えないほどブレていたら、
10万画素にさえ劣ってしまいますので(^^;

書込番号:21363518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 12:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

なんとか設定ができたのですが、一つだけ分からなく、教えていただきたいです。
AF-Cに設定はしたのですが、中央一点の設定をどこでしていいのか分からないんです。
今の状態だと、表示が1点だったり、3点や4点だったりします。

後、ここまで設定はできたのですが、できていない箇所はありますでしょうか?

とりあえず、ほのぼの写真大好きさんのお遊戯会のオススメ設定をしてみました。

書込番号:21364622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 13:10(1年以上前)

別機種

何度もすみません。ハワ〜イン♪さんの設定も今からやってみます!!子育て中で昨日も時間がなく、今日できる限りやってみたいと思います!!

書込番号:21364671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/17 13:26(1年以上前)

>中央一点の設定をどこでしていいのか分からないんです。

私の以前の説明がちょっと分かりずらかったかもしれません。
ニコンの使用説明書のP104ページ のダイナミック9点指定だと、シャッター半押しでファインダー表示は9点が赤く光ると思います。

私が持っているD7200とはちょっとこの表示部分変更されているようで、こちらでは確認できないのですが。。。

また中央一点とは9点光るフォーカスポイントのうち、真ん中の赤枠をファインダーの中央にするという事で、その操作についてはP100を見て試してください。

ピコピコとマルチセレクタ押すとフォーカスポイントも動くと思います。
左右どちらかに移動させた状態で、OKボタンを押せば真ん中に戻れば大丈夫です。

質問の内容がそうじゃないという事なら、またお尋ねください。

あと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2883759/

を確認すると露出補正されているようですね。 露出補正の操作も覚えた方が良いのですが、お遊戯会でお子さんがあちこち移動する時は露出補正されない方が良いかな〜と思います。


ここまで書いてアップしようとしたら、私の設定試されているようなので…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2883777/
RAW+FINE指定だと475枚しか取れないという事になっちゃってるようなので、ちょっと厳しいですね。
JPEGのFINE指定だけが良いかな〜
後で修正出来た方がよければRAWだけで撮っておいて、ニコンの無料ソフトでJPEGに変換する事も出来るのですが、撮影後にパソコンでちょっと操作する必要が出てくるので、どちらが良いかですが…

書込番号:21364701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/17 14:52(1年以上前)

>>中央一点の設定をどこでしていいのか分からないんです。

>私の以前の説明がちょっと分かりずらかったかもしれません。
ニコンの使用説明書のP104ページ のダイナミック9点指定だと、シャッター半押しでファインダー表示は9点が赤く光ると思います。

先程の私の回答、他の方のお勧めの設定についてのお尋ねを勘違いしてちょっと頓珍漢な回答しちゃってスミマセン…

中央一点とは使用説明書のP104のシンブルポイントAFの事で、そのフォーカスポイントを真ん中で撮れば良いという事で、私がお勧めしたダイナミックAFの9点はその次に解説されている設定の事です。


また、これも
>RAW+FINE指定だと475枚しか取れないという事になっちゃってるようなので、ちょっと厳しいですね。

私はバスケとかラグビーとか時々サッカーとか撮るのですが、一試合3000枚とか撮る事があるので、400枚だと少し厳しいかなと思いましたが、お遊戯会なら400枚も撮れれば充分かもしれませんね。
お遊戯会の後、クラス毎にお子さん達集まるとか他のイベント含めて400枚も撮れればいいようなら、そのままでも良いかなと。
もし予備のカードがあれば万一一杯になっても交換すれば良いですし。
ただ、連写すると思った以上に撮れる事があるので、出来れば今日ちょっとお子さんを写してみて設定どうするか決めた方が良いかもしれません。

書込番号:21364836

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 17:45(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
きちんと?理解できました!!
後、最後にしますので「ISO 上限設定無しのAUTO 」のやり方を教えていただけないでしょうか?
いくら説明書を見ても上限設定無しを探しきれず(汗)

露出補正はオートが良さそうですね!!
Mモードでオートはあるんでしょうか(汗)?
枚数は今回は主役でもなく出番も少ないので400もあれば足りると思います!!

AFは1点がいいのか、ハワ〜インさんの言うダイナミック9点どちらがいいんでしょう?どちらも良さそうな、舞台ならダイナミックが良さそうな。

やっと設定ができた感じなので、試し撮りして、イマイチならオート撮影にしようと思います!!

書込番号:21365123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/17 19:05(1年以上前)

>上限設定無しのAUTO 」のやり方を教えていただけないでしょうか?

えっと ISOのその設定に上限なしのオートというのはないと思います。
なので、余裕をみて上限32000にしておけばいいかなとお勧めしました。

あと露出補正のオートもないんじゃないかと
分からなければ露出補正なしで!

測光モードは、スポットでもいいのですが、中央部重点測光というモードがあって、マークがちょっと似ているので、まちがえないように。
不安なら明日はマルチパターンがいいかなと思います。
お子さんの素敵な写真が沢山撮れると良いですね。

書込番号:21365308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 19:15(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

本当、何から何までありがとうございます!!!!
ISOの上限を32000で、露出補正はクルクル回して良さそうな値で撮影してみたいと思います。

これから、今の設定で撮影・オートで撮影と試してみたいと思います!!

書込番号:21365331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 20:00(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

AF補助光ランプが点灯してないせいか(他にもダメなとこはあると思いますが)、暗いままになり、オートで撮影した方が明るく映りました。
何が問題だと思いますか(泣)?

一応、今の設定の画像と写真も送付します。

書込番号:21365420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/17 20:05(1年以上前)

>露出補正はクルクル回して良さそうな値で撮影してみたいと思います。

えっと まぁ色々してみればとおもいますが、露出補正はやはり今回は「なし!」がいいと思います。

RAWでも撮るので多少顔が暗くなったりしてもなんとかなるかもしれませんが、顔が真っ白とかになるといくらRAWでもどうにもならない事もあるので…

あまり色々書いてもなので、今日書き込みはこれで最後にしますね。
忘れ物とかないように、頑張ってください!

書込番号:21365429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 20:49(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

たしかに顔が真っ白は最悪ですね!!では、今回はなし(0?)にしたいと思います。

今の設定で撮影してみて、ダメだった場合はオートで撮影しようと思います!!

書込番号:21365539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/17 21:06(1年以上前)

今ちょっと出かけていて、天井の蛍光灯が暗い写真とか詳しい見られないのですが、露出補正が-13になってるせいじゃないかと。 あとスポット測光なら、そのせいもあるかなと

すくなくとも、露出補正は直しておきましょう!

書込番号:21365592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/17 22:10(1年以上前)

>hiro11001さん

ISO感度の自動制御はD7500の取り扱い説明書の116から118ページに記載されています(スマホのアプリのニコンのManualViewerで見ています。)。

上限無しの件は失礼しました。必ず上限の感度を指定する必要があるのですね。ハワ〜イン♪さんのおっしゃる通り、32000でいいかと思います。感度上限の許容範囲は個々で違いますが、32000のISO感度は大抵の方の許容範囲を超えているかと思います。この位の感度に上がるようなら、撮影を諦めるか、学芸会なら明るいシーンのみ撮影するかのどちらかの状況かと思います。

それと試し撮りをされるなら、蛍光灯の光では無く、窓から自然光が若干、入るくらいの環境での撮影がお勧めです。明るさ、暗さは窓のシャッターの開閉具合で調整しましょう。

蛍光灯は交流電源のため、目には見えませんが高速で点滅しています。その影響を避けるためです。

スポット測光は、大雑把に言うとオートフォーカスの測距点の辺りの狭い範囲の明るさが撮影した写真で適切な明るさに調整する機能です。写った写真の明るさを評価するなら、オートフォーカスした点の明るさが適切な明るさで写真が撮れているか、確認下さい。

カメラは明るさを測定した部分が、カメラが標準の明るさとして認識しているグレーの明るさに合うよう、今回の設定ではISO感度を調整します(Mモードの感度自動制御の設定の場合です。)。

オートフォーカスした点のあたりが、暗い色でも明るい色でも同程度の明るさになるようにこの設定ではISO感度をカメラが自動調整します。そうするとオートフォーカスした点の色により、写真が明るくなりすぎたり、暗くなりすぎたりします。

それを適正な明るさにするために、写真を明るめに撮影するよう、または暗めに撮影するようカメラに指示する機能が露出補正の機能です。幼稚園の制服や人の顔の色など、予めオートフォーカスする部分の色が一定であれば、露出補正は意味がありますが、そうでなければ、露出補正はゼロ補正が無難です。

スポット測光で明るさを測定する範囲を小さくして、周りの明るさの影響を排除する設定にしていますので、露出補正はゼロ補正が無難です。

書込番号:21365764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/17 22:30(1年以上前)

>hiro11001さん

いよいよ、撮影は明日でしょうか?

Paris7000さんやMiEVさんお勧めのシーンモードも、学芸会撮影でもう一つの有力な設定の候補だと思います。取り扱い説明書の55から57ページに記載されています。

学芸会撮影用のシーンモードは無いので、動きがある場面ならスポーツ、集合写真など動きがない場面なら夜景ポートレートあたりかと思います。

当日、焦って撮影すると失敗する確率が高くなりますので、気楽に撮影できる方でチャレンジしてみて下さい。

明日は自分も小学生高学年のサッカーの練習試合があり、娘が出場予定で撮影に行きます。

お互い、いい写真が撮れるといいですね。

頑張ってください。


書込番号:21365817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/17 22:36(1年以上前)

>露出補正が-13

「-1.3」ですね。

明らかに露出不足なことには変わりませんが。


>スレ主さん

露出補正したとき、その補正量に応じて、画面上に表示が出るようにできます。
他の表示も出ますが、露出補正は表示の優先順位が高いと思いますので、
最小限の表示でも露出補正は画面に出ると思います。

書込番号:21365829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/17 22:40(1年以上前)

>hiro11001さん

 だいぶしっかりと撮れるようになっていますね。
明日はenjoy!

書込番号:21365839

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 22:56(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
露出補正はなしにしました!!危うく?失敗するとこでした!!

>ほのぼの写真大好きさん
我が家の薄暗くネットにも載せても問題なさそうなのが電気だったんです。失礼しました(汗)。
116〜118ページと55ページ〜57ページですね。
今から見ます!!
当たり前ですが、まだまだ知識がないながらも、なんとなく分かるようになってきました。コメントいただいた貴重な情報を頼りに明日に挑みたいと思います!!娘さん、サッカーやってるんですね!!娘さんの勇姿をバッチリ撮らなきゃですね。

>ありがとう、世界さん
薄暗い部屋で露出補正を1.3にしたところ綺麗に映ったので、暗いなら露出補正をすればいいんじゃんと単純に考えていました(汗)。表示の勉強もしなきゃですね!!

書込番号:21365892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/17 22:58(1年以上前)

機種不明

撮影条件相関(概略)※照度の「比率表示」付き

>集合写真など動きがない場面なら夜景ポートレートあたりかと思います。

え?

それって、機種依存性はありませんか?
多少暗くても体育館内でしたら、夜景の照度より数十倍から数百倍ぐらい明るいかと。


(ついでに)
>スレ主さん

一段毎で粗いのですが、撮影条件の相関表(概略)を作成しました。

照度(lx:ルクス)に馴染みが薄い場合に対して、日本の雪山や砂浜などを除いての最明級の「10万ルクス」に対する比率を併記しています。
(下表の左側)

スレ主さんが最初にアップされた画像の平均値は、約「1.3%(もしくは 1/78)」になります。
10万ルクスに対して、誤差程度の明るさしかないけですが、
それでも日本の一般家庭の夜間室内照度例の約「0.16%(もしくは 1/625)」
に比べれば数倍明るいわけです。


なお、最初にアップされた撮影条件の平均値は、下表のシャッター速度の値のところの一番左端の条件になりますので、
F5.6のままでも、ISO3200にすれば、1/500秒が可能になる条件です。

※表の値は計算値のままで「数値の丸め」はしておりませんので、近似値として扱ってください。

書込番号:21365902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/17 23:02(1年以上前)

>hiro11001さん

それと蛍光灯の写真ですが、オートで撮影した適正な明るさの写真のシャッター速度(1/30秒)、絞り値(F4)、ISO感度(12800)に対して、Mモードでの撮影はシャッター速度(1/250秒)、絞り値(F5.6)、ISO感度(32000)となっています。

Mモード、シャッター速度(1/250秒)、絞り値(F5.6)で撮影するには、ISOは204800でオートと同じ明るさで写ります。ISOの上限を32000としていることなどから、このような結果になったのかと思います。

ここまで暗い環境ではD7500とこのレンズでの動体の撮影は厳しくなるかと思います。

但し、撮影データを見ると焦点距離が28mmとなっていますので、VRオンでしっかり構えれば、1/30秒でも気にならない程度の手振れで撮影できます。動体の撮影は厳しいですが、集合写真などであれば同条件で撮影できる明るさになります。

書込番号:21365919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/17 23:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

確かに機種依存はありそうですね。それにhiro11001さんの御説明ではフラッシュ禁止ですしね。

D7500の取り扱い説明書でシーンモード、確認したのですが、学芸会の静体向きのモード、いい候補、ありませんでした。やはりスポーツモードでしょうかね?

書込番号:21365930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/17 23:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
画像見てもまだまだ分からないことがあるんで、画像が分かるぐらいまで知識を増やしたいと思います(汗)。

>ほのぼの写真大好きさん
ISOの数を204800!!今から試してみます。
フラッシュは禁止なので、AF補助光ランプも迷惑になる可能性があるのでOFFにしました(汗)。
シーンで舞台ってあればいいんですけど(泣)。

書込番号:21365952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/17 23:33(1年以上前)

>hiro11001さん

長男が中2でサッカー部、年中の頃からサッカーをしており、フィルムの一眼レフ機使用の時期も含め、かれこれ、10年近く子供のサッカーの写真を中心に撮影してきました。運動会、ピアノの発表会、オーケストラの演奏会、学芸会、入学式、卒業式、色々、撮影してきました。

娘はしばらく、サッカーから遠ざかっていたので、久しぶりの娘のサッカーの撮影で楽しみにしています。

いくつか参考になる作例もあるかと思いますので、価格コムに作例をアップしたリンクを添付しますね。

タムロンのA011は望遠端で開放でF6.3の暗いレンズ、D500はD7500の兄弟機で、暗所性能はほぼD7500と一緒です。室内でイベント撮影もあり、70-200mm F2.8のレンズに手を出してしまいました。

D500+タムロン150-600mm A011で雨天での中学生サッカーの作例掲載
http://s.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=966964/

ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの作例
http://s.kakaku.com/review/K0000917326/ReviewCD=1066632/

書込番号:21365980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/17 23:42(1年以上前)

>画像見てもまだまだ分からないことがあるんで

それで普通ですから、ご安心を(^^)

プリントして、撮影条件に印を付けて考えるようになれば、
何も無しに比べて数年分以上の労力を節約できるかもしれませんが(^^;


※すでに、夜間室内や暗めの体育館に相当する撮影条件などに印を入れてますが(^^;

書込番号:21365995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/17 23:59(1年以上前)

>暗いなら露出補正をすればいいんじゃんと単純に考えていました(汗)。

プラス補正なら正解だったのですけどね(^^;

IHレンジで一応温度調整が出来る条件をイメージしてみてください。

一応温度調整できるんですが、先の「暗くし過ぎ」は、温度を高くすべきところを低くしてしまったわけです。

カメラも含めて基本原理が100年以上前からあるようなものは、
日常生活の何かに喩えることができますので、自分がよく知っていることに置き換えて考えるようにしてみてください。


ちなみに、ウチのIH化は、例の原発事故によって延期されたままです(^^;

本来は2012年以降にオール電化の予定をしていたのですが、これも保留状態のまま(^^;

書込番号:21366021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/18 00:20(1年以上前)

>hiro11001さん

ちなみにD7500では、ISO Hi 2.0がISO 204800相当になります。同程度の明るさで撮れるとは思いますが、高感度ノイズで実用は厳しいかと思います、

書込番号:21366054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/18 00:33(1年以上前)

>やはりスポーツモードでしょうかね?

それもメーカーや機種差があるように思います。

Canonのビデオカメラのスポーツモードですが、
【照度に応じて、できだけ速い成り行きのシャッター速度】になるので、
体育館で「1/30秒」になったりしてビックリでした(^^;

当然、シャッター速度優先などで1/60秒に設定できるにも関わらず。

多くのビデオカメラは意外と望遠端でもレンズが明るく、上記もビデオカメラでは望遠端で「F3.0」で、
傾向として、1/2型未満のズーム倍率10倍ぐらいまでであれば、暗めでもF3.4だったりします。

それでもスポーツモードで「1/30秒」ですから、唖然としました(^^;

※露出補正の練習も兼ねて。

というわけで、自宅の室内照明で練習できますから、この機種のスポーツモードではどうなるのか、実際に試す必要があると思います。

書込番号:21366073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/18 00:44(1年以上前)

まだ色々返信あったのですね。

普通の幼稚園(とか保育園)のお遊戯会なら、ビデオ撮影される方もいるでしょうからそう極端に暗い事はないと思いますが…

何人かスポーツモード勧めていますが、少なくとも一つ前のD7200のスポーツモードは室内では使い物になりません。
ありがとう、世界さんが言うように、極端にシャッタースピードが下がります。
もし試し撮りする時間があって撮ってみて背面液晶で写真確認してどうしても暗いようならシャッタースピードを少しずつ1/100秒くらいまで下げるのが良いと思います。

移動しながらお遊戯するなら、人の目にはあまり変わらなく見えても明るい場所と暗い場所があるので、出来るだけ沢山写真撮るのが一番かと。

書込番号:21366098

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/18 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ありがとう、世界さん・ハワ〜イン♪さん・ほのぼの写真大好きさん・佐藤光彦さん

こんにちは。
色々とありがとうございました!!
まだまだ知識は浅いですが、それなりの写真が撮れました!!やはり、実際の場所でたくさん撮る必要がありますね。痛感しました。

出先でも、あれ?これなんだったけ?っとなりましたが、皆さんのおかげで、なんとか乗り切ることができました!!

皆さんがとても親切で、優しい方達で私にはベストアンサーを選ぶことができません(泣)。
ベストアンサーを選ばないと〆れないんですかね?

ちなみに、載せる枚数は少ないですが、今日撮った写真を載せます。
設定はお遊戯会のままです(汗)

書込番号:21367340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/18 16:25(1年以上前)

今日なんとかなったようで何よりです♪

>ベストアンサーを選ばないと〆れないんですかね?

既にこのスレ途中で「解決済」となっていて(グットアンサーは解決済にするのと同時にしか選べないかと)、形の上では質問スレとしては終わった(分かった)という事になってます。

それ以降も皆さん、グットアンサー欲しいとかじゃなく、こうやったら上手くいくんじゃないか とアドバイスされていますが、それはhiro11001 さんが皆さんの書込み読んで、出来る範囲で設定とか変更して、試し撮りした写真をアップしてと頑張ったからですよ〜

お遊戯会終わった後で外で遊ぶお子さんの写真も上手に撮れていますね。

一つのスレは200までしか書き込めなくて、既にこのスレの書込み100を越えていますので、もしこれからお遊戯会の写真確認して、これ何とかならないかなぁ〜という事があればまた別のスレで質問されると良いと思います。

サッカーは、外で天気が良ければシャッタースピード1/1000秒、曇りとかなら1/500秒位で最初は撮ってみると良いかと。
良いカメラとレンズを買われたので、暫くは今の組み合わせで色々撮って、次のレンズは決められたらと思います。

書込番号:21367464

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/18 17:50(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
1回、途中で解決するを押して、その時ベストアンサーを選ぶってなったんですが、やはり決めきれず、ページを戻ったか、ページを閉じたかで、解決済にはなってないと勘違いしておりました(意味が分かりにくくてすみません)。

皆さん、本当にお優しい(泣)。お遊戯会の写真も送付したかったんですが、やはり、ネットにアップするのは怖くて(汗)。
暗さが心配だったんですが、私にとっては全然問題なかったです!!F値もですが、シャッタースピードって、ちょっと違うだけで明るさが違ったのにはビックリしました!!1/100では明るすぎても1/125ではちょうどいいとか、逆に1/160では暗すぎるとか。だから、実際に試し撮りしなきゃなんですね!!

毎週、サッカーの練習は見に行かなきゃなんで、スポーツでの練習はサッカーで、子供の散歩の時は風景の練習、とカメラを相方に持ち歩こうと思います。

てか、まずはカメラの構造の勉強からですね!!

書込番号:21367655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/18 18:17(1年以上前)

>ちょっと違うだけで明るさが違ったのにはビックリしました!!1/100では明るすぎても1/125ではちょうどいいとか、逆に1/160では暗すぎるとか。だから、実際に試し撮りしなきゃなんですね!!

たぶん、「撮影モードとか不適切」なんだと思います。

撮影照度に対して、
・シャッター速度
・ISO感度
・絞り値(F値)
の三要素で調整するので、
>1/100では明るすぎても1/125ではちょうどいいとか、逆に1/160では暗すぎるとか
となるのは、ISO感度も絞り値も固定になっている、正確には絞りは開放より明るくならないので、
ISO感度が固定になっていると
シャッター速度だけで調整することになってしまうわけです。

そのため、カメラ関連基礎知識が今の数倍になるまでは、

・とにかく、露出補正の操作に慣れる

・迷ったらオートモードを使う

・ISO感度は必ずオートにしておく

・オートモード以外の撮影モードは、シャッター速度優先モードだけにしておく
(ノイズが気になったらシャッター速度を遅くする)

・画面に表示される設定値などは時々気を付けて確認しておく。


なお、
日付などの再設定の必要がありますが、工場出荷時設定になるようにリセットしてみてください。

書込番号:21367724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/19 10:02(1年以上前)

機種不明

スポット測光でピント位置を変えて撮ってみました

一つ前では書かなかったのですが、

>ちょっと違うだけで明るさが違ったのにはビックリしました!!1/100では明るすぎても1/125ではちょうどいいとか、
逆に1/160では暗すぎるとか。だから、実際に試し撮りしなきゃなんですね!!

私もこの書込みは気になってました。
間違っていたら以下の書込みは無視してもらっていいのですが、お遊戯会の前日に設定画面アップした写真を見ると測光モードは「スポット」だったので、そのまま撮影されたのでは?

昨晩バイト帰りの息子を待ちながらスポット測光でちょっと試し撮りしてみました。 夜遅くで適当に撮ったので、ピンボケじゃんとかの指摘はご勘弁下さい。
同じ構図でフォーカスポイントだけ変えています。 フォーカスポイントは
左上の1は 熊のパイロットの手の辺り
右上の2は 熊のパイロット奥の尾翼の辺り
左下の3は ムーミンの鼻の辺り
右下の4は ムーミンの目の辺り です。

4枚並べると明るさが違うように見えると思います(特に3と4は違いが分かりやすいかと)。
(NX-Dというニコン無料ソフトで表示させています。右側の露出の測光モードを見ると「スポット測光」になっているのが分かると思います。)

スポット測光は「フォーカスポイント周辺のみ」という狭い範囲の明るさで適正露出(シャッタースピードと絞りとISO)を決めるので、4枚の写真の明るさが違っても間違いではないんです(フォーカスポイントの明るさで適正露出になるように撮ってとカメラに指示を出しているので)。

これを理解せず、アッ明るいんだとか暗いんだとシャッタースピードを弄るのはある意味間違いで…
シャッタースピードを弄っても全く同じ構図で正確に同じフォーカスポイントで撮れば同じように暗い(とか明るい)写真が撮れる筈なんですが、お遊戯会とか皆バタバタしているような場所でババっと何枚か撮ってみても、特にスポット測光の場合フォーカスポイントによって明るさが違ってきちゃうんです。


ニコンの解説サイトにも測光パターンの違いが説明されているのですが、
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html

スポット測光の写真を見るとモデル女性の顔ははっきり分かりますが、左側の白いレースのカーテン付近の外の植物はマルチパターン測光と比べると眩しくてはっきり写っていません(白トビと言います)。
また中央部重点測光だとモデルの女性の顔はとても暗くなってしまっています。
測光モードの違いを説明しているのでやや極端な例になっていますが、見比べると違いが分かると思います。
中央部重点測光だとモデルの顔が暗くて知らない人が見ると何で露出補正(モデルの顔を明るく)しないんだろうと思うだろうし、スポット測光だと気になる人は左側が白飛びしてると思うでしょう。

私は室内スポーツも撮るので、ハーフタイムのダンスイベント
(以前アップしたこれもそうです http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2882989/
等も撮ります。その際ライトが眩しい時などにスポット測光も使いますが、理解せず使って暗いからとシャッタースピードを弄ってしまい被写体ブレが多くなってしまうのは残念なので、慣れないうちはやはりマルチパターン測光で、一番優先すべき値(hiro11001さんの場合動くお子さんを綺麗に撮りたいのでシャッタースピード優先モード)だけ指定して後はカメラ任せで撮るのが無難かなと思います。

書込番号:21369362

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/20 14:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
当たり前ですが、まだまだ知識が必要ですが、特に露出補正は勉強しなきゃですね(汗)
今は本とYouTubeで勉強中です。

>ハワ〜イン♪さん
参考写真、ありがとうございます!!とても分かりやすかったです!!なかなか時間を見つけられずにいますが、これからは実践も含めて勉強していきたいと思います。

書込番号:21372151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/20 14:49(1年以上前)

>露出補正

私達はプロじゃありませんので、
暗ら過ぎ!! → ちょいプラス補正!!
明る過ぎ!! → ちょいマイナス補正!!

こんなノリでよいかと。


また、オートブラケット機能を使えば、
(1/3段毎設定にしていたら)連写で自動的に露出補正してくれます(^^)

下記注のように制約がありますが、試される価値はあるかと。

※静止物なら非常に便利、動体ではシャッターチャンスと露出補正が合わずに残念なことも。
※逆光など適正露出から遠い条件ではイマイチ。

書込番号:21372195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/20 14:55(1年以上前)

あと、スポット測光ですが、その【クセ】のある程度の把握無しには使わないほうが良いかと。

【クセ】で大外ししたら、数年以上前のケイタイのカメラのほうがよっぽどマシになります。

「良かれ」と思ったことが裏目に出ていたので、基本条件でどう写るか?
の把握が優先されるかと思います(^^)

書込番号:21372203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/11/20 20:48(1年以上前)

>hiro11001さん

測光モードはD7500の使用説明書の119から121ページに書いてありますので、御確認下さい。

学芸会の場合、照明のあたり具合で適正な露出が変わりますので、スポット測光をお薦めしました。
快晴時のサッカーや運動会では、撮影場所により順光、逆光で適正露出、変わりますし、明るい地面に露出を持っていかれるのを避けるため、中央部重点測光をお薦めしました。

通常の風景、順光・日陰・曇天のスナップならマルチパターン測光がお薦めです。

まずは、露出におけるシャッター速度、絞り値、ISO感度の関係を理解しましょう。それとレンズの焦点距離、手振れ補正、手振れ補正を避けるためのシャッター速度の設定、動体撮影時に被写体振れを防ぐためのシャッター速度の設定について理解しましょう。これに加えて露出補正の機能について理解できれば、概ね露出に関する考え方が判るかと思います。

少しずつ勉強してみて下さい。

書込番号:21372887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/20 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

元写真

Windowsのフォトで明るさなど修正

>hiro11001さん
とりあえず、お写真が撮れたようでよかったですね。
露出補正など色々と迷われているようですが、RAWで撮っておけば後から細かな修正もできたりします。
パソコンなどで保存されているでしょうから、ニコン純正のCaptureNX-Dで編集などしてみてはどうでしょう。

明るさの修正くらいならJPEGからでもある程度はできます。
お写真をお借りしましたが、ビフォー・アフターを御覧ください(^_^;)

それにしても、ISO32000でこれくらいのノイズで済んでいるD7500は凄いですね。
暗い場面では、ISOの感度を上げてとりえあず撮ることを優先的に考えた方がいいかもしれません。
L版印刷程度なら、それほど粗は見えないでしょう(^^ゞ

測光方式ですが、私はスポット測光を使う時は逆光の時くらいでしょうか。
なかなか難しいので、マルチパターン測光で撮影して暗かったら後から補正することの方が多いかもしれません。
逆光は厳しいです。

書込番号:21373058

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/20 23:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
私からしたらプロですよ!!
こうなったら、ちょっとこうしようって気楽にできるなんて羨ましい限りです。

>ほのぼの写真大好きさん
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます!!一つ一つ理解しながら読んでおります。それでも、分からないことだらけですが(汗)

>9464649さん
あっ!!
後から修正できることを忘れてました(汗)
しかも、目も当てられない写真を修正していただき、申し訳ないです(汗)。
「それにしても、ISO32000でこれくらいのノイズで済んでいるD7500は凄いですね。」と言ってもらえて、悩みに悩んで、奮発して買った甲斐があります♩
マルチパターンで撮影して後から修正が迷わないかもですね!!

書込番号:21373452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro556さん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/22 15:44(1年以上前)

説明書読みましょう

書込番号:21377047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/22 16:07(1年以上前)

>こうなったら、ちょっとこうしようって気楽にできるなんて

いえ、先に書きましたように、
基本はガスレンジの火加減調整や
IHレンジの出力調整と似たようなもので、
プロのレベルでなければ実施回数によって改善していくかと。
(逆に、あまり使わなければ、何十年経っても大差なし(^^;)

書込番号:21377089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/22 16:40(1年以上前)

>hiro556さん
説明書やYouTube・ここでのアドバイスを私なりに勉強はしているのですが、元々、理解力が乏しいので、理解するのに時間がかかるんです。

>ありがとう、世界さん
確かに基礎を分かってないとダメですね(汗)
今日はサッカーを撮りましたが、やはり、基礎がまだ分かってないので上手く撮れなかったです。
ただ、見れない程じゃないだけマシですが・・・。

書込番号:21377159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/22 17:09(1年以上前)

>hiro11001さん
>今日はサッカーを撮りましたが、やはり、基礎がまだ分かってないので上手く撮れなかったです。
どのような設定で撮ったのですか?
日中屋外でしたらSモード1/500秒固定でも絞り値は勝手にカメラが決めてくれるはずですし、それほどミスはないと思うのですが。
AF-Cでフォーカスポイント中央に被写体が来るようにして、まずはシャッター半押しでフォーカス合わせていいタイミングで連写がいいと思うのですが。
差し支えなければ、失敗と思われる写真をアップされるとアドバイスもらえるかもです。

書込番号:21377208

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/22 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>9464649さん

いや?、色々イジり過ぎて、オートで撮ってみたり、MやSで撮ってみたりして、結局、何で撮ったのかよく分からないんですよね(汗)

見せるにも申し訳ないんですが、写真を記載しますね。

書込番号:21377249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/22 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

加工前

加工後

加工前

加工後

>hiro11001さん
うーん、ちょっと暗めに写っているだけのような・・・。
お写真お借りして、2枚加工してみましたがどうでしょう。
CaptureNX-Dで「LCHエディター」と「レベルとトーンカーブ」で少しいじっただけですけど。

書込番号:21377369

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/22 19:00(1年以上前)

>9464649さん
加工ありがとうございます!!
今日の天気が曇りでF値を変えても暗く写ってしまって、SにしたりMにしたりしても、特に木の下にいる子を撮ると顔が暗くなり、広い場所でも全体的に暗くなってしまいました。
慣れないうちはしない方がいいかもしれませんが、木の下にいる子を撮る時にISO値を+3にしたら良くはなったんですが、それが正しいのやら訳が分からなくなっちゃいました(汗)。

書込番号:21377424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/22 19:03(1年以上前)

>いや?、色々イジり過ぎて、オートで撮ってみたり、MやSで撮ってみたりして、結局、何で撮ったのかよく分からないんですよね(汗)

これ、そのモードではなくて、測光モードが不適切では?

今回は望遠を除けば、測光→自動露出について、スマホでフルオートのほうがマトモかと。

先に書きましたように、取説参照でリセットして、工場出荷時状態に戻してみてください。


努力が裏目に出ているのは、努力の方向が間違っているからで、いま重要なことは「測光モードを含む撮影条件の記録」かと(^^;


なお、不確定要素がダメ出しに繋がりやすそうな【Mモードは当面禁止】にしておくほうが良さそうですね(^^;


スレ主さんの優先順位を変更しますと、

・リセットして、工場出荷時設定に戻す
(現状では、初心者でNikonを検討している方に勘違いされそうな状態ですし(^^;)

・(一連の撮影前に)撮影モードや測光モードの確認および記録を行う
(できれば、一連の撮影後にも)

・ISO感度は必ずオートにしておく

・基本的にオートモードを使う

・オートモード以外の撮影モードは、シャッター速度優先モードだけにしておく
(ノイズが気になったらシャッター速度を遅くする)

・画面に表示される設定値などは時々気を付けて確認しておく。

・できれば、露出補正の操作に慣れる


・・・失敗の原因がわかないという状態は、努力が砂漠に吸い込まれる水のような状態ですから、撮影モードや測光モードの確認と記録は【急がば回れ】かと思います(^^;

書込番号:21377432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/22 19:46(1年以上前)

>特に木の下にいる子を撮ると顔が暗くなり、広い場所でも全体的に暗くなってしまいました。

【露出補正】をされなかったですよね?

火加減調整をすることなく、毎日のようにガスレンジかIHレンジを「買い替えて」、今回もダメだった・・・という感じです。

露出補正の操作の練習は、自宅でも十分できますので、そうすれば徐々に慣れていきます。

書込番号:21377519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/22 21:19(1年以上前)

機種不明

ViewNX-iでのフォーカスポイント表示例

まぁ初期化してみても良いでしょうが…
私もアップされた写真暗いと感じました。やはり「測光モード」スポットか中央部重点測光じゃないですか?
(先日は返信しませんでしたが、測光モードによってカメラはF値やシャッタースピード、ISO等を決定して撮影するので、測光モードは後からは変更出来ません。)

>結局、何で撮ったのかよく分からないんですよね(汗)

何で撮ったのか分からなければ原因も分からないしどうしたら良くなるかも分かりませんよね。
今の状態って、下手な何とかでたまたま良いのが撮れるかもしれないというカメラ任せになってるんで、先ずそこを直しましょう。

アップした写真はスマホからでしょうか?
先日のお遊戯会RAWでも撮ってるんで、パソコンありますよね。
そこにニコンの画像表示ソフト(ViewNX-i)と画像処理ソフト(CaptureNX-D)をインストールしましょう。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/261/VCNXSP.html

ViewNX-iで写真を一枚表示すると、右側にどんなモードで撮ったのかが出てきますので、そこを確認しましょう。
(私が以前アップした写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2884911/
はNX-Dという別のソフトですが、似たようなファイル撮影情報が出てきます。)
またマウスの右ボタンを写真の上でクリックすると、メニューが出てくるので「フォーカスポイントを表示」させて下さい。 一枚フォーカスポイントを表示させた写真貼っておきます。
フォーカスポイントは全部の写真に表示されるわけではないので、フォーカスポイントが表示されない写真があってもそこは気にしないでください。

気になる写真はそうやって確認して、問題点が自分で分かれば(例えばフォーカスポイントがお子さんにきちんと合っていなかったとか)そこを修正しましょう。

サッカーの撮影もされたようですが、フォーカスポイント表示させて撮ってますよね?
コーチ(?)の方の直ぐ隣の後ろ向きの黄色いソックスがお子さんだとすると、中央のフォーカスポイントからずれていますよね?

焦点距離は300mmになっているので、もうちょっと足元の芝生が写るようにしてお子さんを真ん中で撮ってみて下さい。
(お写真コピーして線を引いて確認してみました。×印を付けた写真貼るのは気が引けるのでアップしませんが、気にしないというなら×の線をひいてみたお写真貼りますので仰って下さい。)

他にも4枚目のお写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2886944/

何故露出補正−1.3されているのかちょっと気になります。

1枚目とほぼ同じ構図でほぼ同じ時間帯ですよね?
私なら1枚目でもちょっと暗いので、この状態ならプラスに露出補正するんですが…

書込番号:21377720

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/22 21:41(1年以上前)

原因不明なので、不確定要素を1つでも潰すためのリセットのススメです(^^;

※メモリーカードは念のため抜いてください。
「この流れ」では誤ってメモリーカードの初期化になってしまいそうで・・・(^^;

書込番号:21377773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro11001さん
クチコミ投稿数:46件

2017/11/22 22:37(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
パソコンに落として確認しようと思います!!
露出補正は+0.3するつもりが-1.3で撮ってしまい、間違いに気付き、0に戻したんですが、その写真を誤って記載しちゃってました(汗)
アホですね・・・。

>ありがとう、世界さん
兎にも角にも、今からオートで撮影して練習してみます!!
なんか、リセットするのも怖くて(汗)

書込番号:21377913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2017/11/22 22:42(1年以上前)

>リセットするのも怖くて(汗)

日付の再設定ぐらいですが?

デジカメも含めて、中身はパソコン相当の機器はたくさんあります。

書込番号:21377927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/22 23:23(1年以上前)

>露出補正は+0.3するつもりが-1.3で撮ってしまい、間違いに気付き、0に戻したんですが

それなら良いんです(暗い写真を更に暗くしようとしているんじゃなかったのなら)。

>木の下にいる子を撮る時にISO値を+3にしたら良くはなったんですが、それが正しいのやら訳が分からなくなっちゃいました(汗)。

ISOじゃなく露出補正ですね。
露出補正をプラスにするのは良いと思うんですが、+3もしなきゃいけないのかどうかちょっと疑問ですね。

パソコンでこの時の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2886939/

の測光モード確認できたら教えて下さい。
多分NX-iの右側の「ファイル撮影情報」を確認すれば、色々こうだったからこう撮れたというのが分かると思います。
それでも腑に落ちないというようならその時リセットも考えてみれば良いかと。

あと…設定色々変えて撮ってみるのも良いでしょうが、何となくコロコロ変え過ぎじゃないかと。

サッカーの練習撮るのなら、どの位で休憩しているか分かりませんが、そのタイミングでとか、
例えば設定変えたら背面液晶にインフォ画面表示させて、それをスマホで撮って、更にそれをまたD7500で撮って目印みたいにしておくと良いかなぁ〜と。
慣れてくると、カメラの再生画面の情報表示でも基本的な事は分かるようになってくるのですが…

書込番号:21378047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/22 23:27(1年以上前)

度々スミマセン… 先程の書込みですが
>パソコンでこの時の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21360176/ImageID=2886939/
の測光モード確認できたら教えて下さい。

4枚全部確認してもらえますか? 4枚目もかなり暗いような気がするので…

書込番号:21378053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/25 09:38(1年以上前)

おはよーございます♪

すでに解決済みですし・・・私のレスは、スレ主さんの望む答えとは違うかもしれませんが。。。
スレ汚しで失礼いたしますm(_ _)m

子供の撮影・・・というか??動く物の撮影と言うのは、そう簡単では無くて・・・世の中のパパママカメラマンが望んでいる撮影シーンと言うのは、案外ハードルの高いシーンであることが多々あります(^^;

残念ながら・・・そー言う撮影シーンの多くは。。。
私の前レスで申し上げたように・・・ただ、ダイヤルとボタンで温度と時間を設定して・・・「電子レンジでチン!」と料理を作る様に撮影はできない物で。。。
ド〜しても・・・「火加減」や「サジ加減」に注意しながら・・・時々味見をして確かめたり・・・微調整しながら撮影しないと・・・美味しい料理にはならないわけです(^^;(^^;(^^;
まあ・・・少なくとも・・・カメラ任せの「シーンモード(絵文字モード)」では、自分の思ったようには撮れません。。。

これまでの・・・皆さんとのやり取りを見ていると。。。
どーしても・・・「ダイヤル」と「ボタン」の数値=設定を「丸暗記」で覚えようとされているように見えました。。。

残念ながら・・・写真は、設定を丸暗記で覚えても・・・上手に撮れるようにはなりません。。。(^^;(^^;(^^;

何故なら・・・写真は。。。5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるモノでは無いからです。。。

カメラの設定と言うのは。。。
「10」と言う答え(被写体の明るさ=光の量)に対して・・・5+5が正しいのか? 7+3の方がキレイなんじゃないか?? いやいや、ソレはは1+9じゃなきゃダメだよ。。。と言う事を考えて設定するもので。。。

答え(被写体の明るさ)は・・・「10」と決まってるわけでは無いので。。。「7」の時もあれば、「15」の時もある。。。
「7」と言う答えに対して・・・〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」と言う答えに対して・・・〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。
↑その都度、こー言う算数問題を解く必要があって。。。

「5+5」って設定を教えてもらって・・・コレを丸暗記で覚えても・・・答えが「7」や「15」だったら・・・役に立たないわけです(^^;(^^;(^^;

なので・・・「10」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を解く方法を覚えないと(理解しないと)。。。
写真を撮るのが上手くならない=失敗写真を撮影しても、次にリカバリーする事が出来ないと言うわけです(^^;
※まあ・・・回答者の皆さんは、それをなるべくエクセルの自動計算で・・・〇に「5」って数字を代入すると・・・●が自動的に設定されるような方法を教えてくれているわけなんですけど。。。(^^;

前回(スレを閉じる前)は・・・差し迫るイベントがあって時間に余裕が無かったかもしれませんが。。。
今現在は・・・少し時間に余裕があるでしょうから。。。お勉強に時間を割いてみてはどうでしょうか??

天気の良い日に・・・順光で(太陽を背中側に背負って)撮影すれば・・・シーンモードの「スポーツ」でもサッカーは撮影できると思いますが。。。
チョット天候が曇ったり・・・影があったり・・・逆光だったりすると・・・とたんに失敗写真を量産する事になります(^^;(^^;(^^;
↑これに対処するためには・・・ド〜しても基本的な事のお勉強が必要だと思います(^^;

最低限・・・「絞り(F値)」・・・「シャッタースピード」・・・「ISO感度」・・・この3つの「用語」の意味と、その役割が理解できれば。。。
皆さんのアドバイスの意味=「なぜ?」「そー言う設定にするのか??」・・・と言う事が理解できるようになると思います♪

もし・・・お勉強する意欲がわいたならば。。。(^^;(^^;(^^;
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑このサイトの「初心者のカメラカメラ基本用語」・・・ココの項目だけで良いので熟読してみてください。。。
↑この項目の【絞りとは】〜【1段絞る・1段開けるとは】まで。。。
ココさえシッカリ理解できれば・・・皆さんのアドバイスも理解でき=サッカーも上手に撮影できる様になる???・・・と思いますよ♪

ご参考まで♪


書込番号:21383385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥94,500発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング