D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
いつも楽しく拝見させていただいております。
現在D7000を13年ほど使用しております。
レンズは主に
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
AF-S テレコン1.4 TC-14E II
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD
Tamron SP 70-300mm F4-5.6 Di VC
などを使用しております。
そろそろカメラの買い替えを考えており、
後継機D7500や
ミラーレス Z50+FTZ II(アダプター)
あたりが候補ですが決めかねております。
撮影用途は野鳥、鉄道、花が中心で動画は撮りません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25723711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
静物ならZ50あるいは、お手持ちのレンズ資産からZ5がお勧めですが、野鳥や鉄道ならD7500だと思います。
D500ですが、AFのレスポンスと耐久性が魅力ですけど、生産完了から少し経っていて程度の良いものが適価で手に入れられないと思います。
D7500が良いんじゃないでしょうかね。
また、標準レンズには、ぜひ16-80mmをお勧めします。
書込番号:25723728
![]()
3点
すみません、D500のことは、なにも言ってなかったですね。忘れてください。失礼いたしました。
書込番号:25723733
1点
アールイルさん こんにちは
お持ちのレンズ生かすのでしたら D7500で良いような気がします。
書込番号:25723735
2点
>ヲタ吉さん
ご返信ありがとうございます。
花はZ50で野鳥 鉄道はD7500が向いているんですね。勉強になります。
Z5も調べてみます。
D500のことも教えていただきありがとうございます。
標準レンズ16-80mmのこともよく知らなかったです。考えてみます!
詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:25723798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アールイルさん
こんにちは。
>撮影用途は野鳥、鉄道、花が中心で動画は撮りません。
アダプタ付きだと重心も変わりますし
ミラーレスのコンパクトさも活きませんので
サイレントシャッターなど不要であれば、
D7500が良いかなと思います。
書込番号:25723799
2点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
今まで少しずつ集めたFマウントレンズがあるのでどうしようかと思ってました。
貴重なアドバイスいただきましてありがとうございます。
書込番号:25723802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500は以前使っていましたが。
野鳥と鉄道でD7500がよいでしょう。
書込番号:25723814
1点
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
アダプターはそういったデメリットがあるのですね。アダプターのことよく知らなかったので助かります。
サイレントシャッターも特に使う予定はないです。
教えていただきありがとうございます!
書込番号:25723819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
ご返信ありがとうございます。
野鳥と鉄道の撮影が中心なのでD7500で考えてみたいと思います!
アドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:25723821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000だとバッファメモリが少ないので連写で直ぐに頭打ち
になりますが。野鳥の動体の連写でバッファメモリ増量
でD7200と比べても余裕があります。
書込番号:25723848
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
今のD7000は決定的瞬間だと思って連写しても10枚ほど撮ればもう連続で撮れなくなるのでその改善点は嬉しいです!情報いただきありがとうございます。
書込番号:25723864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アールイルさん
>後継機D7500やミラーレス Z50+FTZ IIあたりが候補ですが決めかねております。撮影用途は野鳥、鉄道、花が中心で動画は撮りません。
・ニコンZのAFはキヤノンRに遅れていて、野鳥ですと迷走します。
・DSLR最後にD7500はアリです。Z 50はニコンのミラーレス機では旧く入門機です。
・最新でコスパMAXがZ fです。
書込番号:25723897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000はもう寝ていますね。メンテの充電をするくらいで。
D7500は良いですよ。普段は16-80mm F2.8-4E<N>常装です。
このレンズD500にも常装してますが、ヌケの良さで気に入っています。
D7500は最近、新FWが出ましたので、まだまだいけましょう。
書込番号:25723901
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます。
ニコンZのAFは野鳥撮影に対してはあまり向いていないのですね。キャノンもたくさん良い機種ありますね。
Zf、すごく良いカメラですね。いつか使ってみたいです!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25723936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
D7500やはり良いカメラなんですね!
16-80mm F2.8-4E<N>も気になります。
新FWは心強いです!
情報、アドバイスありがとうございます。
書込番号:25723943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アールイルさん
>後継機D7500や
>ミラーレス Z50+FTZ II(アダプター)
>あたりが候補ですが決めかねております。
との事。
何故かAFに関して皆さんD7500推しの様ですが、なぜなのか不思議です。
D7500は実践で使った事は無いですが、スペックとしてはZ50の方が暗所AFで上ですよ。
Z50で偶々野鳥を撮った事もありますが、AFが迷う事も無かったですね。
自分もFTZ-2経由でFマウントレンズを色々使いますけど何の不自由なく使えてます。
とは言いつつ、今現在D7000も現役で使ってますし、未だレフ機がメインです。
書込番号:25724410
2点
>WIND2さん
ご返信ありがとうございます。
どれもとっても素敵なお写真ですね!
AF性能を含めZ50も優秀なカメラなんですね。参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25724515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アールイルさん
こんにちは 初めまして
レンズ資産を活かされるのでしたら
D7500がよろしいと思います
実際私も使用していますが不便だと思ったことは一度も無いです
まだ現行品ですのでお勧めします。
書込番号:25724927
1点
>neo-zeroさん
ご返信ありがとうございます。
D7500で撮影されてるんですね。
とても心強いお言葉です!
使いやすそうですね。
情報いただきありがとうございます。
書込番号:25725144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
カワセミのとても素敵なお写真ですね!
見せていただきありがとうございます。
参考になります。
書込番号:25725150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アールイルさん
今日は
>撮影用途は野鳥、鉄道、花が中心で動画は撮りません。
>アドバイスよろしくお願いいたします。
アールイルさんの撮影用とでしたらD750が最適だと思いますよ。
ミラーレスの方がピントはき易いいですが、R50等は防塵・防滴が加味されていませんので。
次を参照されて検討してください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958801_K0000151480_K0001201315&pd_ctg=0049
良い選択を
書込番号:25725781
1点
>湘南MOONさん
ご返信ありがとうございます。
3機種が並べられた比較表、とっても見やすいですね。じっくり見比べできます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25725846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アールイルさん
この際なのでいっそのことミラーレスに総入れ替えしてみては?
自分はFマウントに決別してソニーやキヤノン等色々悩みまくり結局
ニコンZマウントに落ち着きました。。。
お持ちのレンズも下取りでそれなりの金額になりそうですので思い切って
みるのも手ですね。
ZシリーズのAFが他社より遅れているとの意見もあるようですが、カメラって
ものは本体だけで運用できるものでは無くレンズラインナップも重要ですから。
その点、野鳥に限って言うならば70-200・100-400・180-600のズームから
445・663・863と100万円以下の単焦点も充実してますね。
FTZ経由なら銘玉の556もありますし。
それら全てのシステムを考慮して決めるべきかと思います。
作例は小枝が手前にあるシーンですがちゃんと瞳だけを追ってくれています。
私程度の腕でもこれだけ撮れちゃいますので他社より云々と言われても実感
がありませんね・・・・
書込番号:25725902
2点
>ブローニングさん
ご返信ありがとうございます。
迫力のあるお写真ですね!
総入れ替えについては頭に無かったので大変参考になりました。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:25726176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7500も良いですが。高感度と解像感でD780もありではないですか?
書込番号:25726885
1点
>アールイルさん
>そろそろカメラの買い替えを考えており、
替えなくても良くないですか
(新品が手に入る)今のうちにならD7500で良いかと思います
ミラーレスに移るならアダプター使用はあくまでとりあえずとし
レンズの入れ替えも視野(計画)に入れておいた方が良いかと思います
ミラーレスのAPS−C機はフジを除きフル機販売の各社は将来が不透明なので
もう少しレフ機で行くってのも有りではないでしょうか
書込番号:25726967
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
D780も素晴らしい機種ですね。
残念ながら予算オーバーとなります。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25727293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 19:44:52 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 | |
| 13 | 2024/12/20 20:06:13 | |
| 12 | 2024/12/12 17:31:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















