新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ X-ADVのコンテンツ
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
狭角タイプの角度調整前(LED18Wを真正面向けたら眩しいのでf^^;) |
ミラーに使う(M8-M8)延長ステーを使ってます |
乗車&走行時に邪魔に為らない位置だと思います。 |
操作スイッチは左ハンドル側に取付ました |
長距離ツーリング日が暮れて初めて通る山道を下っている時に、LEDヘッドライトが暗すぎて次のコーナーが「右か?左か?」分らず怖い思いをしました、、、同じ様な不満を持たれている方も多いのでは!?
その後にフォグランプを検討しましたが、メーカー純正はサイドパイプとLEDフォグランプで約8万で取付を入れると10万と為り高額なので躊躇し、脳内試行錯誤の末にLEDフォグランプ取付方法を決めてアマゾンで部品購入し取付ました!(`・ω・´)b
車体前方ステップフロア上部のサイドパイプ取付の際に使うM8ネジの一カ所を利用し、ミラー延長などに使うM8-M8アダプターを介しLEDフォグランプ(18W×2個)を固定し配線とON・OFFスイッチを取付けました。
取付は自分で行いましたので総額は8千円位で、装着後一年過ぎても緩んで外れたりLEDドット焼けも起きず、フォグランプ装着後は夜間走行が安心して出来る様に為りました♪
デメリットとしては、ノイズ?でスマートキーの警報ランプが点灯したりしますが、フォグ装着前から偶に点灯していたので気にしません。(;^ω^)
書込番号:23082430
7点
>yopariderさん
十分、明るいですよ
安く取り付け出来て良かったですね
書込番号:23082759
7点
安く済んで良かったですねっ!
これぞDIYの極みだと思います。
しかも、ちゃんと明るいですしね。
書込番号:23082802
4点
>cbr600f2としさん
>☆ゴン隊長☆さん
コメントありがとうございます。
純正フォグランプの取付位置がサイドパイプと為っていて(セットで買うと)部品代8万と高額なので、純正フォグを付けている人を見掛けた事はありません。 (まぁバイク自体も見掛けませんが。f^^:)
クチコミに書いたのも、偶々ツーリング先で出会ったX−ADVオーナーが自作フォグの取付に興味を持たれたからです。(;^ω^)
書込番号:23083029
1点
>yopariderさん
補助灯の設置、お疲れ様です。
メーカー標準のLEDヘッドライトは大体そんな感じで、
コーナーの先が全く見えなくて夜の峠道は常に極限の緊張状態ですね。
ウチのNM4とGSX-R125も横方向の視界が利かなくて夜の郊外は走れません。
(>_<)
補助灯の増設は有効ですね。
X-ADVはクロスオーバースタイルなので様になります。
スマートに取り付けられてイカしてますね。
NM4はカウルの中に収めればスマートに出来そうですが、
R125はいかにもって仕上がりになりそうだし、
電源容量の問題があって難しいです。
書込番号:23083032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
コメントありがとうございます。
NM4とGSX-R125のヘッドライトもそんな感じなんですね!?
以前所有していたPCX(JF56)のLEDヘッドライトも暗かったのですが、スピードレンジが低いので如何にか耐えられました。(笑)
電源容量も心配して18W×2個にしましたが、車載の簡易電圧計ではフォグON・OFFで「14.7V⇒14..5V」位の電圧降下です。
書込番号:23083054
2点
VFR800FのLEDヘッドライトは動画のような感じです。
真っ暗な山道は走るな、と言わんばかりですが、二輪のヘッドライトというのは構造上仕方ないんでしょうね。(T_T)
H2SX SEのコーナリングライトがハイテクで、バンク角に応じて3灯のライトが自動でON/OFFするようですね。あれが欲しい〜!
書込番号:23084243
2点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
VFR800Fも照射角が狭くて暗いですね。(;・∀・) 確かVFR800にも高額な純正フォグランプ有りませんでしたか?
私はX-ADVを購入時は「明るい!」とか思ったんですが、、、
購入間もない頃に県道を夜間5〜6台の車列の一番後ろを走行していた時に、道路沿いの店舗駐車場から出待ちの車が私の前方の車が通過すると同時に出て来て衝突しそうに為り、その時からX−ADVのLEDライトの暗さを意識する様に為りましたね。f^^:
H2SX SEのコーナリングライト良いですね! バンク中イン側だけ点灯なんてカッコいい!!
とても私事DAYでは真似出来そうに有りません。(笑)
書込番号:23084366
1点
‘90年代初め、日産のブルーバードに、
ハンドルの切れ角と同調するコーナリングランプが搭載された時は「すげー!」って思いました。
バイクにこそ必要性の高い装備だと思いますが、
やはりコストの問題なんでしょうね。
邪推かも知れませんが、
夜の峠での暴走行為を抑止する対策じゃないかと、
ちょっとだけ思ったりして。
書込番号:23084508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
バイクの場合、ハンドルを切って曲がるわけではないのと、照射角を左右に広げるのではなく、バンクするほど斜め上方に照射する必要がありシステムが複雑になるからではないでしょうか。
H2SXのように、バンク角センサーとスピードやアクセル開度などによる予測演算システムがあってこその技術だと思います。
https://youtu.be/9L3pjPl7qqE?t=65
ちなみにスレ主さん苦心の作の補助ライトは、バンク時に役立てようと思うと光軸をかなり上向きにしないといけないと思うので、対向車には気を使う必要がありそうですね。(^^ゞ
書込番号:23084601
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
最近のCMでもスバルがアピールしていた気がしますが、以前の車種ではマツダや日産など車種によって設定されていましたね!?(たぶん)
バイクで夜の峠での暴走行為は、前方視界より路面状況の確認がし難いので怖いです。f^^:
>ダンニャバードさん
LEDフォグは狭角タイプを着け、照射上下角度は前方から見てロービームと同じ高さより若干下で眩しく感じる位置でセットしています。(マスツーリングで前方のバイクから眩しいとの苦情は有りません)
狭角タイプでも反射光?周辺光と言うのか分りませんが、左右を全体的に明るくしてくれるので日没後に目を凝らさず普通に走れる様になり疲れも低減しました。(`・ω・´)b
書込番号:23084774
2点
>yopariderさん
なるほどです。
光軸は低めだが拡散光でほんのり明るくなる感じでしょうか。でしたら問題ない気がしますね。
LEDのヘッドライトはカットラインがくっきりと表れ、照射部以外が異常に暗いのがつらいですからね。
HIDやハロゲンだとカットラインの上も拡散光でほんのり明るいので視認できるのですが...
ヘッドライトはクルマもバイクもHIDが一番好きですが、最近の新車だとHIDの選択肢はなくなったような気がしますね〜(^^;)
書込番号:23084936
3点
>yopariderさん
スゴい、これはよく見えます。補助灯いい仕事してますねぇ。
逆にダンニャバードさん、これは怖いですね。実際の肉眼視ではもう少し補正はされるでしょうが、それにしても怖いです。
今や少数派になりつつあるハロゲンランプのメリットは、照射範囲外との境目も結構見えることですかね。良い意味での曖昧さと言いますか、あれが結構助けてくれるんですよね。
LEDは境目の曖昧さが無く、しかも照らす範囲だけなら明る過ぎるほどなので、照らしているところを見ていた直後に範囲外に視線を移すと、余計に暗く見えてしまうんだと思います。
なので、主前照灯がLEDの車両に補助灯というのはとても有効だと思います。
お二人とも、とても参考になる動画でした。ありがとうございました。
書込番号:23087077
1点
>ダンニャバードさん
暗いところでメインスタンドを立ててフォグを点灯すると、フロントタイヤの2〜3m先が一番明るいようです。(笑)
昔はハロゲンを中華製のHIDに変えてましたね、明るいんですけどカットラインや光軸精度が悪くて対向車からパッシングされた事も度々でした。(;^_^A
>Cross Chamberさん
お褒めのコメントありがとうございました。m(_ _)m
夜の峠で一度怖い思いをしてから、純正LEDヘッドライトのデメリット痛感しました。((+_+))
追加したLEDフォグは18W(×2)と控えめの積りでしたが充分過ぎる明るさの様で、前走者は「バックミラーは眩しく無いけど、後ろからの光量にヘッドライトが負けて車影が出来て前が見え難くなる」とか!?
そんな感じなので f^^; ソロで点灯させたり、マスツーでは先頭か一番後方でしかフォグの出番がありませんね。(笑)
書込番号:23087818
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > X-ADV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 15:30:38 | |
| 2 | 2024/09/15 7:06:21 | |
| 6 | 2024/05/16 22:05:07 | |
| 0 | 2022/10/13 19:21:46 | |
| 0 | 2022/06/24 19:08:46 | |
| 1 | 2022/01/26 8:35:18 | |
| 3 | 2022/10/15 10:25:12 | |
| 2 | 2021/03/28 18:58:32 | |
| 0 | 2020/04/22 10:49:32 | |
| 7 | 2020/04/25 16:22:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











