LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
- ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
- 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
- AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック
最安価格(税込):¥111,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 5月25日
『olympus 7-14 pro と 悩んでます』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
本体はOM-D E-M5 Mark II とpen-f 広角はコーワの8.5mm を持っているので丁度フィルターサイズ一緒だしライカ8-18がいい気もするけど。
オリンパスを7-14 pro を6万円ほぼ新品で売ってくれる人がいてそれを買うか、ライカ10万、、
基本的に風景、街スナップ、最近ちょっとndフィルター使ってのスローシャッターを楽しみに感じてきた所。
値段的にオリンパスに心が揺れており、フィルター使えないのが悩みどころ。
他の所持レンズはノクトン25mm と望遠ひとつ。
書込番号:22696578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NZGENさん こんにちは
>最近ちょっとndフィルター使ってのスローシャッターを楽しみに感じてきた所
でしたら 価格よりも フィルターの取り付け可能が 重要になってくると思いますので 8-18oの方が良いように思いますし 後で 7‐14oにフィルターを付けようとすると 価格差位のお金がかかりそうな気がします。
書込番号:22696597
2点
>NZGENさん
フィルターを取り付けることがあるのでしたら、
迷わず8-18mmにしたほうが良いと思います。
後で後悔しますよ。
書込番号:22696674
2点
>NZGENさん
逆光に対してとかフレアが出にくいとかこのレンズの良さはいろいろありますが、一番はフィルターが付く事です。
迷ってたら買っちゃいましょう
書込番号:22696697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来的に動画を撮影する可能性があるならフィルターが付けられるこのレンズを選ぶのが良いですよ。
明るい屋外での撮影だとNDフィルターを使いますから。
書込番号:22697068
2点
やはりフィルターを使う事を考えたら皆さんこっちをお勧めなんですね。
さらに迷った。 参考に両方のレンズの比べたものを色々と見ていたらなんとなくオリンパスの方が絵がシャキーンってしている感じがして、風景やらとるのには良いんじゃないか〜って思う所もあり、、。
もし将来的にフィルターをどうしても着けたいと思ったらオリンパスの方が高く売れそうで、そしてライカに買い換えても良いのかも。
ライカはまだ出て2年で中古も数が出回ってないので高いし。
本体をお店に持ち込んで試したいけど、両方とも試せるところ近くにないし。。。
迷った迷った。
書込番号:22697202
0点
NZGENさん
7-14mmと8-18mmは全く別のレンズと考えた方が良いと思いますよ。
私は以前パナの7-14mm/f4.0を風景撮影用に使用していましたが,
テント縦走登山の早朝の使用では,気温が低いためにすぐにレンズが
曇ってしまい,撮影のたびにレンズ用クロスで前面を拭いていました。
あまりの頻度にイヤになり,このレンズをヤフオクで売却して,パナの
8-18mm/f2.8-4.0に買い換えたのですが,7mmと8mmとの差に驚きました。
たった1mmですが,その撮影範囲の違いは歴然です。
7-14mmを残しておけば良かったと後悔しました。
超広角ズームを購入するならば,手持ちのコーワの8.5mmレンズを売却し
まずはオリンパスの7-14mm/f4.0を購入してはいかがでしょうか?
ほぼ新品で6万円ならは格安だと思います。
そのうえで,フィルターワークが必要ならば,オリンパスの9-18mmという
選択もあります。
パナの8-18mm/f2.8-4.0のほうが,描写は緻密ですが差はわずかです。
秋になると,パナは毎年お得なキャッシュバックキャンペーンをやって
いますので,そうした機会を捉えて購入するのも,ありだと思います。
書込番号:22698346
1点
>NZGENさん
パナの7-14、8-18、オリの7-14と持っていますが、ボディとの相性が結構大きくて、私はパナボディですが、オリのレンズだとAFのスピードや精度が結構気になります。できればボディに装着してみて確認するのが良いと思います。量販店の店頭でもできるのではないでしょうか。
書込番号:22702420
0点
これを一年近く使ってて風景以外だと大概10mm位まで望遠にして使います。
その点で18mmまでってのは便利です。
F4まで絞ると10〜13mmのところの方が他より解像力が高くなるからってのもあるんですけど。
それより広角過ぎるとパースがきつくて被写体が歪む。
特に人物は8mmは酷い。もれなく顔デカ胴長短足になる。
中央部で被写体小さく写せばまだマシだけど被写体を画面の横とかにちょっと寄せるともう悲惨なほど歪む。
縦で写せばマシって思うけど横が本当に酷い。
人を大きく写すと中央部にいてもデフォルメされた二頭身キャラか?って感じになる。
それを10mmまで望遠側にすると被写体が画面の横でもかなりまともに写る。
12mmに比べると大分広くも感じる。
10mmF1.4とかF1.8なんてのが出たら買ってしまうかもしれない。
E-M5 markUとかPEN-F持ってないのでRaw現像なら出来るか分からないんですが。
E-M1 markUならフィッシュアイ補正というのがあるので。
「8mm F1.8 Fisheye PRO」
もしRawで他の機種でも使えるならこれお勧めしますね。
8mmの魚眼としても使えますし、補正ONで5.5mm〜9mm相当の普通の単焦点としても使える優れモノ。
ボケは8-18mmは広角ですがそこそこキレイかと。
ただこのレンズ軽いのがいい。
自分は10mmの画角が好きなので間違いなく10-25mmF1.7買うでしょうけど、このレンズを売る気はありません。
ちょっと絞ると解像高いのもいい。
書込番号:22703625
3点
他の写真。
ノー加工です。
ちなみに上の写真も8mmと都庁以外はノー加工です。
パラメーターよく見たら8mmだけ超解像ONになってて設定切り忘れた硬い写真ですがそこだけスルーしてくださいw
書込番号:22703666
0点
何故かパナのカメラで撮るとレンズ名が表示されないんだよなあ・・・
当然LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018で撮った写真です。
書込番号:22703671
0点
>パナの7-14、8-18、オリの7-14と持っていますが、ボディとの相性が結構大きくて、私はパナボディですが、オリのレンズだとAFのスピードや精度が結構気になります。
8-18mmを購入したけど、オリボディで暗くなると、なかなかAFが合ってくれませんねぇ。同じくパナ7-14mmでも同じ現象でしたが、レンズが古いせいだと思ってました。やはり、オリ×オリ、パナ×パナが無難かも。
で、結局スレ主さんはどちらを買ったのかなぁ? このスレも放置されてるようだし。
書込番号:22799409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
《追記》
スマホがiPhonexsで、スナップとか普通にはiPhoneで十分すぎるくらい画角がちょうどいいので、スマホより広い画角で撮りたい用途です!
書込番号:22875528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 9:37:52 | |
| 13 | 2024/04/17 13:14:04 | |
| 9 | 2023/04/27 0:56:04 | |
| 23 | 2023/03/25 11:16:49 | |
| 4 | 2023/03/02 13:18:18 | |
| 7 | 2022/12/28 16:28:05 | |
| 2 | 2022/06/12 11:02:34 | |
| 12 | 2021/11/24 20:28:34 | |
| 0 | 2021/02/12 21:50:24 | |
| 5 | 2021/02/05 10:32:28 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミを見る(全 741件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















