『超広角は難易度が高いと思い知らされました。』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (5製品)


価格帯:¥111,000¥175,102 (38店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥158,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『超広角は難易度が高いと思い知らされました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

クチコミ投稿数:4584件
機種不明
機種不明

どうしても利便性の高い12-60ばかり使ってしまうので、久しぶりに8-18もバッグに入れました。普段使い慣れていないのもありますが、超広角レンズは本当に難しいですね。一枚だけ良いのが撮れたと思います。

書込番号:25070465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度5

2022/12/27 07:01(1年以上前)

>ポポーノキさん

こんにちは。

>超広角レンズは本当に難しいですね。

超広角は森のなかや狭い路地など、
囲まれていたり周りが狭い空間や
近距離で活躍するイメージがあります。

自分の腕では開けた場所だと、ただ
広く写っただけ、みたいな感じに
なってしまいがちで難しいですね。

書込番号:25070562

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2022/12/27 10:04(1年以上前)

ポポーノキさん こんにちは

自分の場合 9‐18o使っていて このレンズ 湾曲収差などが出るので超広角感が出て面白い写真が撮れよく使っていましたが 

最近9oも追加して 湾曲収差が少ないのですが 逆に超広角感が9‐18oより少なく ただ広い写真になりやすく 難しいです

書込番号:25070749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2022/12/27 18:15(1年以上前)

当機種

狭い空間では最適だと思って撮影するのですが、後で見返してみるとやはりイマイチな画像になりがち(汗)。

でも、ローアングルでは活躍します。

書込番号:25071307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2022/12/27 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開けた風景だと短辺側がスカスカで、本当に「広く撮っただけ」になりがちですよね。
風景撮影に慣れた方は、そこを上手く使うんでしょうが、風景素人の私はもう諦めてます…。

ただ逆説的に、そんな自分がこのレンズで撮りたくなる風景は、ガチの絶景ではないかと。
そんなスポットが何か所か有ると、写真の出来はともかく、お出かけが楽しくなりますね。

書込番号:25071558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4584件

2022/12/27 22:52(1年以上前)

機種不明

Ken Duncan氏によるLUMIXレンズカタログの作例

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>にゃ〜ご mark2さん
>GG@TBnk2さん

単なる愚痴のつもりでしたが、予想外のガチめなコメント+作品ばかりで、驚きました。皆様誠にありがとうございます。
私が8-18を購入した動機は、LUMIXレンズカタログの作例が素晴らしかったためと、当時思った以上に中古価格が下がり、思い切る事ができたためです。買ったことに後悔はありませんが、まだまだ存分に使っているとは言えないので、またチャンスを見ては持ち出していこうと思います。

書込番号:25071659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2022/12/28 09:52(1年以上前)

風景だと単純に撮影場所次第となりますので、難しい問題ですね。
私の場合、都市部の公園での撮影が多いので、8-18mmの画角にはかなり持て余しがちです。
花火大会などでは大活躍するのですけれどね。

街の撮影でも、海外や郊外での撮影なら大活躍しますけれども、人が多過ぎる都市部ではなかなか難しい問題です。

9mmF1.7を購入してからは、既にこちらがメインになっています。
超広角レンズは、ズームのメリットよりも、寄れるメリットの方が圧倒的に使い勝手が良いと感じています。

私もズームは12-60mmがメインになっていますが、実際には12mmでしか撮影していないことも多いです。

最近では9mmF1.7と15mmF1.7の単焦点コンビがメインで、いざというときに56mmF1.4との組み合わせがお気に入りです。

書込番号:25072102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件

2022/12/28 16:28(1年以上前)

>longingさん
9mmF1.7を買わない一番の理由が、8-18をたぶん使わなくなるからです。(^_^;)

書込番号:25072610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング