『マニュアルレンズ』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥149,500 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション
RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルレンズ

2017/05/05 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:115件

素人な質問ですが
電子端子の無いマニュアルレンズだと
やはり電子シャッターは使えないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20868950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:115件

2017/05/05 14:23(1年以上前)

追記ですが主に鉄道撮影で
ニッコールやFDレンズの
望遠レンズを多様したいと思っております。
上の部分が暗くなったりしますかね?

書込番号:20868960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/05 14:31(1年以上前)

α7で、サムヤンや、ケンコーのマニュアルレンズが、
電子先幕シャッターで使えてます。
それの事かな?

書込番号:20868978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/05 14:40(1年以上前)

>キングコーンさん

>> 主に鉄道撮影
>> やはり電子シャッターは使えないのでしょうか?

動体撮影ですと、車体が歪んだりする可能性があります。
あと、ある種の蛍光灯下で縞模様が出たりするかも知れません。

書込番号:20868991

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/05/05 15:03(1年以上前)

>上の部分が暗くなったりしますかね?

ソニーの場合、電子シャッターは先幕のみ電子シャッターと、先幕後幕両方が電子シャッターとふた通り有り、画面の一部が暗くなるのは、先幕に電子シャッター後幕にメカシャッター使用時に特に対応していない広角レンズを使用したときに発生します。
望遠レンズだと発生しにくく、両幕電子シャッターで在れば発生しません。

>動体撮影ですと、車体が歪んだりする可能性があります。

α9の売りは電子シャッターのローリングシャッター歪みがメカシャッター同等ということです。α9で歪みが問題なら動体撮影自体困難でしょう。

書込番号:20869034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2017/05/05 15:14(1年以上前)

早速、レスありがとうございます。
具体的に画像があれば良いのですが
α7でニッコール80-200f4Ai-sで撮影した時に
上部がミラー切れのケラレたように
なったので取説を見て
電子先幕シャッターを
切りにすると書いてあり
切りにすると再発しませんでした。
で、電子シャッターはマニュアルレンズでは
使えないのかと思い質問しました。

書込番号:20869048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2017/05/05 15:16(1年以上前)

わくやさん
ありがとうございます!
電子シャッターが使えないと
現行機と変わらないので
躊躇してました!

書込番号:20869050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/05 16:58(1年以上前)

>キングコーンさん

解決されたようですが、、、

>> α9の売りは電子シャッターのローリングシャッター歪みがメカシャッター同等ということです。α9で歪みが問題なら動体撮影自体困難でしょう。

α9の電子シャッターで1/250秒以上のシャッタースピードですと、ローリングシャッター歪みが歪む可能性があるので、ご注意下さい。

α9の電子シャッターで1/8000秒まで、ローリングシャッター歪みが歪まなければ、凄いスペックかと思います!!

書込番号:20869198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2017/05/05 17:03(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
新しい技術?にはやはり制約と言う歪が出て
発売後に問題視されるかもしれませんね。
SONYがどこまで解決して商品として
発売するのか人柱になってしまいました。
今さっき予約注文してしまいました・・・

書込番号:20869208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/05 19:09(1年以上前)

ご予約おめでとうございます♪(^-^)

>おかめ@桓武平氏さん
>キングコーンさん
自分もその事最初気にしていましたが、わくやさんが書かれている通り
メカシャッターと同じレベルを達成しているそうですよ。
これは歪みは皆無って意味ではなく、実際海外でその歪みをα9で出して見た写真を見た気がします。
ただこれはメカシャッターでも歪むレベルでしょうから気にしないで良いのでは?っと思います。

自分も予約したので来るの楽しみですね(^-^)


書込番号:20869499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 19:33(1年以上前)

>α9の電子シャッターで1/8000秒まで...........

α9の電子シャッターは最高1/32,000秒ですが
すでにRX100M5やRX10M3に搭載されています。

書込番号:20869536

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/05/05 21:00(1年以上前)

>キングコーンさん
電子シャッターの影響は先に書いた通りですが、大口径望遠レンズの場合マウント径の影響で四隅がケラレル可能性があります。ソニーのAマウントだと300F2.8Gや500F4Gや70-400Gのテレ側が該当し、これはFEマウント全てに共通です。

>おかめ@桓武平氏さん
>α9の電子シャッターで1/250秒以上のシャッタースピードですと、ローリングシャッター歪みが歪む可能性があるので、ご注意下さい。

ローリングシャッター歪みはシャッターの走査速度を起因としており、被写体ブレのように露光速度いわゆるシャッタースピードを起因とするものではないと認識しております。α9で歪みが問題となるので在れば、現行のフォーカルプレーンメカシャッター全てで歪みが問題となる筈です。
α9の電子シャッターだけシャッタースピードによって歪みが発生する理を教え願います。

書込番号:20869708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/05 21:44(1年以上前)

>わくやさん

本当か嘘か判りませんが、以下のサイトを見て書き込みました。

https://tea3.github.io/p/17/sony-a9/

まあ、お値段が高いので、慌てず見守ればいいかと思います。

20万以下の機種で、電子シャッター1/8000秒までローリングシャッター歪みが歪まない機種が出ると買いです!!

書込番号:20869829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2017/05/05 23:45(1年以上前)

別機種
別機種

多分、ローリング歪は生じてますが判らないと思います。

電子先幕をOFFにしてないと上が暗くなることを知らなかった・・・

>キングコーンさん

お邪魔します。すでに解決されたご様子で何よりです。

もう何十年も前のNHKの子供向け科学番組の一編を覚えてました。
横走りゴム引きフォーカルプレーンシャッターを持ったカメラ(当時はすべてフィルム撮影です)で、
右から左に走るクルマと、左から右に走るクルマを撮影したら、あら不思議!クルマの全長が異なって
撮影されてしまいました…

横走りシャッターがどちらの方向にスリットが動くのかまでは覚えておりません。
しかし被写体が画面の左から/右から走行すると、シャッターのスリットで露光されるフィルム面の
"像"が異なるのは理解できました。よって現像すると
  『同じ被写体なのに全長が異なる』ように撮影されてしまった…

現在のデジカメのメカ・シャッターは相当数が縦走りメタルシャッターですかね?
だとすると厳密には、
  『被写体の拡大/縮小』が発生している可能性はあります。

電子式にせよ、機械式にせよ、撮像デバイス上をある期間(0.000n秒)露出状態にしていて、
そこを高速被写体が左右/上下に移動すれば何らかの歪は生じるでしょう。

それが目立つか目立たないか、の違いだと思います。


このスレッドを見て、ネットを色々サーチしてましたら面白いサイトが幾つかありました。
ホームで高速通過する列車を1/4000前後のSSで撮影、メカシャッター/電子シャッターを
切り替えて『こんにゃく現象』がどれくらい生じるかを検証しているサイトがありました。

メカシャッターでも結構目立つものですな。


ただ、私が撮影する時速200km超のテツのハコは、その歪が判らないよう、なるべく正対して撮影してます。



本題の『電子端子の無いレンズで電子シャッターは使えるか?』
使える筈です。NEX-6では電子先行をOFFにしてませんと上が暗くなってしまいました・・・

因みにレンズは完全マニュアルのBORGです。

書込番号:20870205

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/05/06 00:57(1年以上前)

>キングコーンさん
話が横道に逸れて申し訳有りません。

>おかめ@桓武平氏さん
リンク先の記事で書かれているのは1/250秒より速く動く物体とか被写体とか、つまり高速で移動する被写体であって露光速度つまりシャッタースピードで歪みが発生するとは何処にも書かれておりません。

1/250秒より高速な被写体で歪みが発生するというのは、シンクロ速度1/250秒のフォーカルプレーンシャッターを使用している一眼レフカメラでは当然発生します。シンクロ速度が1/160秒とか遅いエントリー機ではさらに低速な被写体で歪みが発生します。
今のところソニーの説明を鵜呑みにすれば、α9の電子シャッターだけ特別歪みが発生するとか、シャッタースピードが速くなったからといって歪みが更に大きくなるとは理論的に考え難いと思いますが如何でしょうか。

書込番号:20870334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/05/06 01:07(1年以上前)

>>動体撮影ですと、車体が歪んだりする可能性があります。

あっはっは、電子シャッターカメラは、まだ少ないからね。
M4/3にあるが、これはすぐに歪む。

しかし、今回のα9は、そこをうまく処理しているので、普通はひずまないようです。
多くの動態撮影が歪まないことを証明している。

どこかのブログの人はα9を使っていないので想像しているだけ。どうもその想像は間違いのようですね。
既に内覧会で多くのプロが撮影してるし、その結果が出ている。これはプロによる検証ですから、素人の考えとはレベルが違う。

まあ、茶々を入れたい人は、藁にもすがってソニーを悪く言いたいのでしょう。
このように、ソニーは、叩かれて たたかれて 強くなってきた。
もはや死角なしだ。 でも、フラグシップ機と比較すれば、一部にはフラグシップ機が良い点が残るはず。
さあ、ネガキャン様、必死でその一部を探してくださいね。
そうすると次のカメラで修正できるから、ソニー機はますます強くなれる。その時がフラグシップ機に引導を渡す時だ。すべての点で凌駕するから。

いまや、秒20枚連写は、異次元のカメラです。キヤノンやニコンのミラー上下方式では30年以内には実現できないような、超高速連写です。
これはカメラの歴史において革命でしょう。DSLRの機能の壁をぶち破る、ミラーレスという新方式が出てきた。
革命を起こせる技術を持つのがソニーです。
まだまだ発展するでしょう。
  頑張れ! ソニーの技術者!
  たたかれて 強くなれ!

書込番号:20870349

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/06 07:03(1年以上前)

歪みとブレを混同してるね、全く別物です。
高速で動く動体の歪み易さはシャッターが走る速度、つまり膜速で決まります。
現在膜速が早いのは、いわゆるプロ機と呼ばれる機種です。
α9の発表会でソニーはα9の高速処理により歪みはプロ機と同じレベルです とはっきり言ってます。
ちなみに昔はフイルム巻き上げとシャッターチャージを同時に行っていたから横走りシャッターでしたが、
現在はシャッターが走る距離を短くするため縦走りシャッターです。

書込番号:20870586

ナイスクチコミ!6


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/06 07:20(1年以上前)

> 大口径望遠レンズの場合マウント径の影響で四隅がケラレル可能性があります。ソニーのAマウントだと300F2.8Gや500F4Gや70-400Gのテレ側が該当し、これはFEマウント全てに共通です。

LA-EA4経由のとき、アダプタ内のミラーボックスのせいで、ではないですか?LA-EA3経由でしたらその問題無い、と思ってますが。少なくとも、手持ちの70-400G2ではα7II+LA-EA3で無問題です。

書込番号:20870612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/05/06 12:05(1年以上前)

注意書きなんかより、テレコン付き全機能可の超望遠用LA-EA6とか出してくれると
望遠レンズ開発費が浮くのにw
500/4が売れるかどうかは謎だけど
α9価格からはあまり不釣り合いでも無いのが不思議w

書込番号:20871185

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/05/06 13:12(1年以上前)

>わくやさん
>>大口径望遠レンズの場合マウント径の影響で四隅がケラレル可能性があります。ソニーのAマウントだと300F2.8Gや500F4Gや70-400Gのテレ側が該当し、これはFEマウント全てに共通です。

まあ、いつまでこんなことを言ってるのでしょうか?
そろそろ、最新情報にアップデートしませんか?

実はこれはアダプターのLA-EA4の事です。かなり前に(6年ほど前かな?)出たアダプターで、古い古い古いAFモジュールが入っている。3世代か4世代前のα55のAFモジュールです。
けられるのは、アダプターにAFモジュールを入れたためにそれが邪魔をするからです。
だから今は誰も使わない。むろん私はアダプターを全部持ってる(LA-EA1・2・3・4)が今使ってるのはLA-EA3のみです。
LA-EA3はカメラのAF機能を使うので、今ではこれが良い。それにけられることは皆無です。

マニュアルレンズでの撮影だと、いろんなカメラが使えます。それぞれ特徴があります:
  α7SU   暗闇に強い。OLDレンズに強い(マゼンダかぶりが減る)。1200万画素です。
  α7RU  私が好きなカメラ。最高画質で撮れる。4200万画素です
  α9     超高速連写で秒20枚連写ができる世界で唯一のカメラ。2400万画素です。
  α7U   お買い得カメラです。安くても1/8000秒シャッターが付いている(他社の安いカメラは1/4000秒とケチってる)

より取り見取りのEマウントです。
おまけに上記4機種ともに、手ぶれ補正があるので、マニュアルレンズを手ぶれ補正で撮影できます。
良いですよ。

書込番号:20871340

ナイスクチコミ!12


J u nさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/08 21:57(1年以上前)

歪みについて書かれていましたが、ちょうどアンチディストーションシャッターについての記事が出てきました。
製品ページのサンプル画像は全てアンチディストーションシャッター(=電子シャッター)とのこと。
期待できそうです。
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30732

書込番号:20877770

ナイスクチコミ!4


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 21:40(1年以上前)

SONYのカメラは好きでα9を予約したけど、ここは一名変なのがいるから萎えるね。

書込番号:20887188

ナイスクチコミ!4


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/05/15 18:25(1年以上前)

>錯乱棒さん
>LA-EA4経由のとき、アダプタ内のミラーボックスのせいで、ではないですか?LA-EA3経由でしたらその問題無い、と思ってますが。

申し訳ありません。ケラレが問題になるのはLA-EA3を使用したときでLA4では問題ないのを失念していました。

書込番号:20894427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/05/15 18:41(1年以上前)

先日ソニーストアで触ってきました。そこで電子シャッターのローリングシャッター歪みの確認しましたが、ソニーが言う従来の20倍=メカシャッター並みとは言えないです。
データの持ち出し禁止でしたので、感想を書くことしかできませんが従来の電子シャッターからかなり改善されていますが、メカシャッターと比較するとハッキリした差が確認されます。
正直言ってスポーツ撮影に使うのは20コマ/秒が必要な時に限定されるのではないでしょうか?

書込番号:20894463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/15 20:52(1年以上前)

わくやさん、

このたびの先行展示では(まだ?)データ持ち帰り出来ませんですね。自分も土曜日にお姉さんに動き回って貰って試写データを、と思ったのですが、空振りでした。ローリングシャッター歪みについてはどんな被写体で試されましたか。土曜日はあまり早く動いている被写体候補が無かったもので。。。。

LA-EA3 vs LA-EA4 の mix-up のこと了解です(ちなみに、α9 では縦グリップつけてますと電池ボックスの出っ張りが大きいのでLA-EA4 はどっちみち装着できないようです;多分、本論からずれますけれど)。

書込番号:20894834

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/05/15 21:35(1年以上前)

>錯乱棒さん
>ローリングシャッター歪みについてはどんな被写体で試されましたか。

被写体というか電子シャッターとメカシャッターで通常のスポーツ撮影で行う流し撮り同様連写しながらカメラを横に振って試しています。
某店で聞いたところ、α9のメモリー内蔵積層型CMOSセンサーというのはDSC-RX100M5の一体型積層型CMOSより格下と聞いていたので、やはりという感じなのですが。
ちなみに速すぎてAF追従しないのでMFにしています。

自分はTECHARTのLM-EA7の動作確認したかったのですが、レンズ交換はNGと言われて確認出来ませんでした。

書込番号:20894976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング