『コーティング メンテナンスサービスの必要性』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『コーティング メンテナンスサービスの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16571件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6293件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 heilelさん
クチコミ投稿数:35件

質問お願いします。
昨年、cx-8を購入時にガラスコーティングのMG-PREMIUM3を施工してもらって今年の3月でちょうど法定12ヶ月点検の案内が来ていたので購入したディーラーにコーティングメンテナンスサービスの内容を問い合わせたところ、簡単な洗車してメンテナンス剤塗り込んで終わりみたいな説明があったのですが、洗車が趣味で普段から洗車まめにしていて簡易コーティング剤塗っていればあまり受ける意味がありませんか?

コーティング保証は一応3年らしいのですが保証延長するためにメンテナンスサービス必須と書いてあったので一応受けようとは思っています。

書込番号:24668840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:169件

2022/03/26 10:24(1年以上前)

>heilelさん

シミ取り、鉄粉除去、ピッチ・タール除去、小キズ取りなどの
有料メンテナンス以外は購入時にサービス料金を取られているので、
逆にやらないと3年間のメンテナンスパックを購入したのに、
メンテナンスしない形なので損ではないでしょうか。

書込番号:24668896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/26 10:27(1年以上前)

ディーラーコーティングの保証ってあってないようなものですから好きにすれば良いと思うわよ。
光沢がくすんできたら塗り直しますとかありそうだけど、光沢度計の閾値は幾つだとか記載はないしね。
基本的に目視チェックなずさんな対応ですから。

書込番号:24668906

ナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2022/03/26 10:35(1年以上前)

>heilelさん
こんにちは。期待するほどのものではないと思います。こまめに自分で手入れしている方がよっぽどいい状態ですね。それは予備知識などを持たれている場合ですが。全くわからないのにご自分で手入れするほど無謀はありません。そこはプロに任せたほうがいいかと。ある程度知識を持たれていれば、メンテは塗り重ねです。
手間を惜しまない方は状態もわかります。市販品でもまめに手入れをしてれば、今の品質は10年経ってもピカピカですよ。市販品とはccウオーターやシャアラスター0でです。

書込番号:24668919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:142件

2022/03/26 10:44(1年以上前)

>heilelさん
>洗車が趣味で普段から洗車まめにしていて簡易コーティング剤塗っていれば...
私も同じ感じですが、購入時のガラスコーティングは不要と考えやっていません。
洗車後の簡易コーティングだけで輝いています。
なので、メンテサービスも不要と思います。
妻の車は滅多に洗車しないので、購入時にガラスコーティングをしています。

書込番号:24668941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2022/03/26 11:18(1年以上前)

MG-5を施しておりますが、年メンテナンスは、専用のシート状のもので下記のように
肉眼では見えない蓄積しているであろう汚れを落とす作業をされてました。
多分、専用メンテナンス剤が染み込んだシートですね。

https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/coating/body/
1年ごとのメンテナンスによって、普段取れなかった汚れ を落とすとともに、コーティング効果(ツヤ、撥水)を蘇らせます。

簡易コーティングはシリコンやポリマーが主成分で塗ったくるだけなので
呼称は同じでも別もんです。
WAXの仲間ですね。(ガラス系シリコン、高分子化合物(ポリマー))

付属の撥水促進剤がランニングコストが高いので、その代替品で簡易コーティング(ZERO Drop)を使ってますが、それだけだと昔の洗車&WAXと大差無いやり方ですね。

その下にコーティングがなされているだけで洗車が簡単にはなります。
コーティングは洗車要らずではないので、してても、してなくても
まめな洗車は必要です。
違いは汚れの付き難さと落ちやすさにさがありますので、洗車が楽になります。
水洗い頻度が多くカーシャンプーをたまに使うだけで済む点ですね。

書込番号:24669000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2022/03/26 15:41(1年以上前)

>heilelさん

不快に思った方は申し訳ありません。

マメに洗車できる人はディーラーレベルのコーティングは必要ないと思います。
メンテナンスはカー用品に売ってる簡易コーティングと同等です。
洗車詳しい人からするとディーラーコーティングで顧客を舐めまくってる商品の1つだと思います。
小傷が入りづらくなるってのも嘘です。1ミクロン以下の点で塗装面に乗ってるコーティング層にそんな効果はありません。

書込番号:24669422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 heilelさん
クチコミ投稿数:35件

2022/03/26 21:16(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。自分もディーラーコーティングはないよりはマシかと思ってつけましたが今思えばその金で町のコーティングに出したほうが良かったかなと後悔しています。

一応3年保証らしいので、マメに洗車して皮膜をなるべく維持したいと思います。

書込番号:24670026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/27 00:14(1年以上前)

昨年にもあったか分からないけど、今は決算値引きOPというのがあって
MGプレミアムとフロアマットのプレミアム版が付くと8万円前後の値引きが受けられるわ。
MGプレミアムがCX-30だと8.9万だから実質0.9万でコーティングが付いてくると思えばありかなあ。

書込番号:24670373

ナイスクチコミ!4


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/31 10:12(1年以上前)

ディーラーコーティングのメンテナンスなんて、確かにやってもやらなくても大差ない気がします。
ただ、無料で付いているならやらないよりやった方がマシ。

自分できちんとメンテナンスされており、「下処理も不明な状態で余計なものを塗って欲しくない」とか思われる方はやらない方がいいという事でしょう。
(ただその場合、そもそもディーラーでコーティングするのもどうかと思いますが)

実際、マツダ系やトヨタ系ディーラーで、普通に屋外でコーティング剤(メンテナンス剤かも)を塗っている場面を見たことがありますが、これなどはコダワリのある方からしたらありえないような行為でしょうしね。

ただね、専門店で15万円以上するようなコーティングをしたとしても、結局はその後どうメンテナンスするか次第だと思うんですよ。
「ウチのコーティングは違う!」とか謳っている専門店でも、結局は普段の管理と、年1回くらいの専門店でのメンテナンス(もちろん有料)次第。
どんなコーティングだって、最初にしただけで5年間全くノーメンテ、月1回の洗車だけでOKなんてことはありません。

結局は「どこまでやるか」(自身の手間暇やいくらお金をかけるか)次第という事だと思います。

しまいには、スーパーカーレベルのオーナーなど、「雨の日は絶対乗らない、日中も紫外線があるから乗らない。普段は屋内ガレージ保管で、晴れた夜だけ乗る」なんて人もいるそうですからね。
そこまでやれば、そりゃキレイなボディを維持できるでしょう。

書込番号:24677401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:127〜453万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,284物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング