CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,113物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
6月末に契約した者です。
グレード:XD L パッケージ
本日、ディーラーにて、書類の提出を行った際に、
納期について、確認したところ、契約時は「8月中旬から下旬」と言われたのですが、「早くて7月下旬から8月上旬になりそう」だと、言われましたので、そうなんですか、と頷いたら、担当営業からは今、人気グレードについては、多めに生産しており、もしかしたら、「そちらの在庫車に当たるかもしれない」、「まだわからないですけどね」と。
前置きが長く、すいませんが、皆さまお伺いしたいことは、契約時に在庫車や展示車、とは何も言われず、契約しましたが、在庫車を納車されることはあるのでしょうか?
また、在庫車ではなく、受注生産してもらったものを納車してもらう方法はあるのでしょうか?
書込番号:22780732 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Cx8888さん
元他メーカーセールスです。
まず、“在庫車”と“見込み発注車”の違いを。
“在庫車”は現時点で、既に車は生産されてあるものの引き取り手が決まっていない車です。
この場合、契約に合致したらすぐに登録事務に入れるので、納期がはっきりしない事はありません。
ディーラーオプションを取り付ける時間のみで納車になります。
次に“見込み発注車”ですが、これは販売会社が少しでも早く『車の登録』を行い“売上計上”する為に売れ筋グレードやカラーをお客さんの契約前に発注しているものです。
ですから、現時点では車が生産されておらず登録事務を行えませんし、当然納車の日取りを確定する事はできません。
今回の書き込みの車は、恐らく後者の“見込み発注車”だと思います。
当然、まだ生産されていませんから通常の新車と全く同じで、見込み発注している分、納期が早いだけです。
ご心配にある“在庫車”ではありませんから、わざわざ納期を遅くする必要はないと思いますが。。。
書込番号:22780778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
早速ご返信ありがとうございました。
たしかに、納期はまだはっきりしないとは言われましたし、在庫車とも言われませんでした。
在庫車を調べた時に、値引きがもう少しできたり、とかきこみがあったので、ついつい、損してしまう気分となってました。
早く納車されること自体は嬉しいことですけどね!!
書込番号:22780786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 見込み発注…なのでしょうね♪
⊂) お盆前に納車されると良いですね!
|/
|
書込番号:22780939 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>☆M6☆ MarkUさん
楽しみで仕方ありませんね!
書込番号:22780992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう一つ可能性としてはキャンセル車がありますね。
スレ主さんより前に注文をかけていた人が何らかの理由により取り消しとなって
同じ車体色、グレード、メーカーオプションの場合にあとの方に譲る形になって
納期が早くなる場合があります。
モノ自体は見込み発注と同じように注文生産なので気にするところはありません。
まあ、その営業さんのニュアンスを聞いてないので詳しいところは分かりませんけどね。
書込番号:22782023
1点
月産台数との兼ね合いか、各車種で見込み生産が一定数あって偶然、同じ仕様だったら
回ってくる可能性があるそうです。その場合には1ヶ月程での納車。そうでない場合には1ヶ月半から2ヶ月
ロードスターで、そのように言われましたが、残念ながら見込み生産分には合致せずに
注文生産分にはなりましたが。
書込番号:22782136
2点
自分はCX-8を4/24に注文したら、見込み発注にたまたま該当したので5月の中旬に納車でしたよ!!
あとCX-5に比べると納期はかなり短いみたいです!
書込番号:22783533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白髪犬さん
返信していただき有難うございます
営業からははっきりしたことは言われませんでした。
ただ単に今、増産しているので、もしかしたら、みたいなニュアンスです。
メールでもやりとりしてるので、はっきりとしたこと聞いた方がいいですかね?
白髪犬さんなら、何と聞きますか?
>Re=UL/νさん
返信していただき有難うございます。
参考になりました。やはりそう言ったこともあるんですね。
>WFNKMK24さん
返信していただき有難うございます。
待ってる身としては、早く納車されること自体は嬉しい事ですよね。
楽しみな反面、ネットとかの書き込みでは、展示車をつかまされり、在庫車だったりと、あまりいい気分ではないことも、あっりしたので、自分がそうじゃないかと思い、投稿しました。
書込番号:22783600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Cx8888さん
私も6月末にXD Lパケの外装 赤、内装 白 7人乗りを契約したものです。
昨日、書類を置きに行ったときには8月中旬から8月末と当初の言われていた納期と変わりませんでした。
同じグレードでも色などで納期が違うのですかね。
7月末の生産だと言われたので私の場合は受注生産となるのかもです。
まだ正式回答ではないのでいつ納車か実際は分かりませんが・・
いずれにしても今から楽しみですね。
お互いcx-8ライフを楽しみましょう。
書込番号:22784218
2点
>ひーちゃんもさん
返信いただき有難うございます。
契約タイミング、当初言われてた納期は全く一緒ですね。
ちなみに私は外装 赤 内装 赤 6人乗りです。
先日書類を出した時に「今週か来週あたりには、連絡できると思います」と言われてます!
おそらくここも一緒ぐらいですかね?
とにかく楽しみですね。
書込番号:22784244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cx8888さん
私の場合、納期の連絡を具体的に「いつします」とは言われてないです。
私の中では「今月末の生産になったときに連絡もらえるのかな〜」なんて勝手に思ってました。
ちなみに、8月中旬はお盆休みなので、8月末納車になる確率が高いと言われてます。
消費税の増税が予定通り行われた場合のことを考えて9月末までに登録されていればいいやと呑気に考えています。
内装 赤もいいですよね。
私はタダのあこがれで白と決めてしまいました。掃除が大変そうです・・・
書込番号:22784380
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 白内装の見込み発注は
⊂) 少ないのではないですか!?
|/
|
書込番号:22784565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明るいベージュがあればいいのにね
書込番号:22784574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 真っ白も悪くないッす♪
⊂)
|/
|
書込番号:22784854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたすは、契約直前で
外、チタニウムのまんま
中、白から黒に日和ました
黒はカラスみたいで日和った自分を後悔はしてませんが、白もいいな
CX5ですがね
書込番号:22785207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
>ホントの事が知りたいでござるさん
営業も白より断然赤の方が人気だと、言ってましたね。
わたしは外から見たときにちらっと白レザーが見えているのがかっこよく、白にしたかったんですが、家族の反対があって、赤にしました。
まー落ち着いている色なので、それはそれで、最高ですね!
書込番号:22785373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃんもさん
そうなんですね。
そうすると、なおさら、自分の車は見込み発注とかで当たる可能性がありそうですね。
ちなみに注文はどちらのディーラーさんですか?
詳しくは書き込みしなくてもいいです。ふわっとした感じでも良いので、参考までに教えて頂ければと思います。
書込番号:22785397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cx8888さん
ディーラーは関東のマツダです!
我が家も実は内装が白は子どもが汚すからとあまり良い顔をされませんでした。
それでも白が欲しかったのです。
書込番号:22785588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひーちゃんもさん
わたしも関東のマツダさんなので、やはり、納期に関してはあまり、ブレはなさそうですね。
白!羨ましーですね。
書込番号:22785620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、担当営業さんに受注生産なのか、在庫車に引き当たるのか、どっちの可能性が高いのか、とお問い合わせしたところ、以下の返信がきました。
「受注生産となるか、もしくはすでに完成している車に引き当たるか、いずれかとなります。
受注生産分となった際は、他の車種よりも工場の生産ラインの稼働を増やしているらしく(CXシリーズが人気の為)
早まる可能性がありそうです。この時期はお盆休みや台風の影響で、生産車・完成車問わず配送予定が変動しやすいので一概にどちらの方が早い、とも言えないのです。」
正直、完成している、という表現が伝わらなかったのですが、皆さん意味わかりますか?
私の理解としては、完成車に引き当たるかわからないって、そもそも、現時点では、完成しているかわからないという状況なのだから、完成していない状況=受注生産なんじゃないの?って思いました。考えれば考えるほど、意味がわからないです。
私の解釈が合っているかも含め、一度みなさんの解釈もお伺いしたく、質問させて頂きました。
書込番号:22791665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cx8888さん
> 私の解釈が合っているかも含め、一度みなさんの解釈もお伺いしたく、
> 受注生産となるか、もしくはすでに完成している車に引き当たるか、いずれかとなります。
ごく普通の日本語じゃ無いですかね!
「受注生産」=スレ主様の注文車、
「すでに完成している車」=在庫車=多めに生産してる人気グレード=見込み発注車の事だと思います。
言葉の使い方は、いろいろだと思いますが、営業マンは、その在庫車が今、どの段階に
有るかは、知らないと言うか、引き当る迄、わからないのだと思います。
そりゃそうだ、そのいずれかとなりますなんだから!
だから、スレ主さんの質問「受注生産なのか、在庫車に引き当たるのか、どっちの可能性が高いのか」には、
上記の回答になるのだと思います。
要は、「いずれかとなります。」 現在は、決まって無いとの回答ですよ!
ちゃんと、回答してると思うけどな!
書込番号:22793087
2点
7/7にディーラで購入を決めた者です。プロアクティブですけれども。営業様のお話だと、7月末の計画に間に合えばお盆前と言われていました。今週末印鑑を押しに行ったところ、8/3 or 8/10だそうです。在庫かもしれませんけれども。ビールと違って工場出荷24時間以内じゃなくても味は落ちないのだと思いたいです。
書込番号:22794977
0点
>尽忠報国の士さん
まさにその通りです!楽しみな反面って感じですね。
担当営業さんは感じもよく、車を所有していない私に対して、
最寄り駅から店舗までの送迎もしてくれているので、
信頼はしていますが・・・
>アリカ・ユメミヤさん
営業は本当にわからないかもしれませんが、
高いお金を出している分、ちゃんとしたものが
来るか、正直不安です。
結果、大丈夫だと思いますが、過去の掲示板をみてると、納期が早まった方で、
展示車を納車された方もいるようでしたので、、、
>kappanopapaさん
そんな細かい日程まで、教えて頂いたのですね。
羨ましいです!自分はまだまだですね、、、
差し支えなければ、どちらのディーラーさんで契約されたか、教えて頂けますでしょうか。
私は神奈川県内のディーラーさんです。
書込番号:22795450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kouji!さん
ご返信いただき有難うございました。
そのような、理解でしたら、安心しました。
皆さんに営業が言ってることが理解してるか知りたかったので、
参考になりました!
書込番号:22795483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーさん律速で納期が早いとか、期日が明確になるというわけではないような気がしています。今の世の中、販売店のオーダーと生産管理はつながっているのではないでしょうか。H社さんとかは受注生産という話を聞いており、CX-8も同じかなと妄想して聞いたところ7月末の計画生産に間に合えばとの答えだったので受注生産なのは同じかなと思っています。ただ、受注生産といえどある程度の予測での計画分があるとおもわれ、計画分の枠内に入り込めれば納期が明確になったりするのではないでしょうか?注文する際の販売車種コードがあったと思いますが、それぞれで計画しているなどなど。Lパケが大人気で需要が多いから取り合いが発生しているのだとするとディーラーさん変えても変わらなかったりして。よほど強い権限を持つディーラーさんがあれば別かもしれませんが。あ、これは僕の妄想なので事実かどうかは不明です。
書込番号:22795573
0点
>kappanopapaさん
車業界さんの生産管理や在庫管理、ディーラーさんとメーカーさんの繋がりはあまりよくわかってないのが、正直ですが、私も仕事柄上、生産管理に携わっているので、在庫があれば、その在庫に引き当たるのが
当たり前だと思っている節があります。
正直、在庫の取り合いとか、そういう曖昧な状況であるという場合は、わざわざ、営業は我々に伝えなくてもよかったのではないかと、今更ながら思います(尚更、混乱してしまうとわたしは思います)
これも営業さんの優しさだとは理解してますが。
いずれにしても、みなさんの回答から、できたてホヤホヤのものが来ると推測できましたので、少し安心しました。気長に待ちたいと思います!
書込番号:22796100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cx8888さん
湘南マツダですか?大磯の本店で詳しく教えてもらったらどうですか。
書込番号:22799350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 湘南マツダですか?大磯の本店で詳しく教えてもらったらどうですか。
本店じゃ無いとダメなんですか?
湘南マツダ管轄でも、大磯迄行くのも大変じゃ無いですか?
担当営業さんも感じが良いなら、再度、Dで聞くだけで、好いんじゃ
無いですかね?
納車迄、何度か、書類とかで、伺う機会も有るし、車庫証明や登録の
タイミングで納車時期なんて、直ぐにわかりますよ!
今は、契約まじかで、何も決まって無いだけで、「早くて7月下旬…」
なら、直ぐに書類を要求されるから、わかりますよ!
今は、ちょっと待ったら、どうですか?
その方が、もう少し、楽しみも続くと思いますよ!
待ってる時が、一番、楽しいですからね!
書込番号:22799429
1点
>ピッカンテさん
契約は関東マツダです。
納車の情報は各店舗ではなく、
本店に集約されるんですかね?
本店に聞く意図があれば、参考までに
教えていただけますか?
>Kouji!さん
毎日のように、動画やらいろいろとみなさんの書き込みしたレスを見ながら、連絡を待ってます。
契約してから3週間が経ちましたが、一般的には決まってるんでしょうかね。
書込番号:22799577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cx8888さん
> 契約してから3週間が経ちましたが、一般的には決まってるんでしょうかね。
一般的には、とは、何なんですかね?
各、販売店でも担当でも違う気がしますし、同じ、関東マツダの店舗でも
違う気がします。
まあ、全国、一律では、無い気がしますね!
自分の場合は、契約から3カ月だったし、その時の状況や同じ契約時期でも
早い人、遅い人!
契約した車種が人気グレードだから、早いとか遅いとか?
他にも人気が無いから、逆に早かたっり…
要は、マツダの生産計画次第だし、それに載れば、報告が有るって事です。
果報は、寝て待てですよ!
書込番号:22799606
0点
ついに納車日が決まりました。
8/9です。
相談に乗っていただいみなさま
ありがとうございました。
しかしながら、いつ生産したのか、
わからないのですが、車体番号聞けば、
おおまかな生産日はわかるものでしょうか?
書込番号:22830667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全てが気にし過ぎ。
違いなんてないって。展示車じゃないんだから。
早く受け取れる方のがいいって。
車なんか乗ってなんぼでしょ。
いちいち小さいよ。
書込番号:22833654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,113物件)
-
- 支払総額
- 315.9万円
- 車両価格
- 303.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 349.7万円
- 車両価格
- 339.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 217.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















