CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 119〜460 万円 (1,400物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
初めてまして。長文失礼します。
皆さんにお聞きしたいのはCX8の30mmローダウンはイメージよくないかor誰も気にしないか?、実用上乗り心地・耐久性に影響はどのくらいあるのか?を知りたいです。
現在SJフォレスターXTを11年16万キロ乗っています。現状不満はなく、20万キロ過ぎまで乗り潰すつもりでいました。
次の車は子供の頃に親が乗っていた影響か漠然とステーションワゴンに乗りたいと思っています。ただ、現状乗りたいと思える車種がなく、あえて挙げるならマツダ6です。ただ、マツダ6はビックマイマーチェンジが入ったとはいえベースが古いことが気掛かりです。
悩んでいたところ、CX8のSports Appearanceを見つけました。CX8のデザイン・内装は好みです。
このグレードにオートエクゼのローダウンとスタビライザーリンクを入れればSUVがローダウンしたというよりワゴンの車高が少し上がったという方がイメージしやすいのかな…なんて思いました。Sports AppearanceはSUVでよくある無塗装樹脂が少ないため、SUVとしての主張が比較的抑えられる、と思ったためです。
私はローダウンの経験がなく、よく分かっていません。長く乗るつもりでいますので耐久性に悪影響が出てしまうのか気になります。
また、保育園に通っている子供が2人おり、乗降りはしやすくなると思うのですが、同乗する妻、子供がローダウンした車に乗ることで周囲から何かしらかのバイアスが掛かってしまわないか心配です。私1人なら気にしません。保育園の送迎は妻の車が大半ですが私の車で行くこと多少もあります。30mmくらいであればハの字になる訳では無いので気付かない人が多い気もしていますが、いかがでしょう?
元々はもう少し気長に考えるつもりでしたが、ガソリン代の高騰(CX8はディーゼル検討)、及びCX8の生産終了(他スレてにマツダHP上、生産終了の案内が消えている情報があることは把握しています)、マツダ6の後継が中々出てこない、出たとしてもサイズが大きくなりそう、ということを考慮すると本腰入れて検討しないといけないかな、と思い相談させて頂く次第です。
SUVでローダウンって本末転倒な気もしていますが、私の中では現状の車種で唯一検討できる内容のため、屈託のない意見をお聞きしたいです。
BMW3シリーズツーリングに憧れていますが高すぎて無理です。
よろしくお願いします。
書込番号:25400586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私見です
誰も気にしない
乗り心地最悪
耐久性考えちゃいけない
書込番号:25400677
11点
|
|
|、∧
|Д゚ ノーマルがおすすめッす・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25400693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やすたむ18さん
私も私見ですが。
3センチ程度のローダウンなら普通の人は気づかないレベルではないでしょうか。好きな人にはわかるかな?
ただ、導入するサスによるでしょうが、ほとんどの場合で純正よりも硬くなると思います。ローダウンなら尚更ですね。
これは結構冒険かもしれません。
ドライバーには嬉しい変化ですが、同乗者にはマイナスになる可能性が高いです。
私のクルマはもう10年になるエスティマHVですが、6万キロくらいの時にTRDのサスセットに交換しました。
「スポーツ性を高めつつ乗り心地も追求」というセールストークだったと思いますが、確実に硬くなりました。ロールを抑える方向なので、大きな轍などでの突き上げはかなり強く、舗装の良くない道路を走るとかなり揺れます。
反面、高速道路での乗り心地は悪くないなど、総合的にはよくできた製品ですが。
同乗者からはもちろん不評で「前の方がいい」とは言われましたが…
あと、車高は約2センチ下がりましたが、見た目はほぼ変わりません。標準車と見比べてみてやっと、という感じかな?と。
と言うことで、個人的にはCX8購入してローダウンはお勧めではありません。
せめて純正のまま数万キロ乗って、ショックが抜けてきた頃にチャレンジしてみる、ってのが無難ではないでしょうか。
それよりも、3シリーズツーリングがお好きなら、高年式中古で探されるのも一案ではないでしょうか。
https://kakaku.com/kuruma/used/maker/BMW/3%83V%83%8A%81%5B%83Y%83c%81%5B%83%8A%83%93%83O/
3シリーズ、いいですよねぇ〜
書込番号:25400697
![]()
3点
>このグレードにオートエクゼのローダウンとスタビライザーリンク
AUTOEXEのローダウンスプリングは2cmダウンです。
1G締めしないと2cmも下がらない場合もありますので、じっくり見比べると判るくらい。
この程度ならスタビライザーリンクも不要です。
耐久性はスプリングの巻数が減るので純正比では落ちます。
換えたことで得るものは、換えたという満足感。
失うものは換えたことによるノーマルのバランスと乗り心地の変化。良いか悪いかは人によります。
>あえて挙げるならマツダ6です。ただ、マツダ6はビックマイマーチェンジが入ったとはいえベースが古いことが気掛かりです。
基本設計がアテンザであっても、今時の道路状況に合わない訳じゃないし
極端に現行が進化している訳じゃないので、気にする程じゃないとは思う。
それならばCX-8も終売なので、新しいCX-60 やCX-80 に。
不具合が出尽くした熟したって考えると新型よりは。
書込番号:25400704
![]()
7点
好きにしたらいいと思う
でも、後ろ指を指されるかも
書込番号:25400711
5点
cx-8 シャコタンで検索、画像見てみる、意外に格好良いです。
30mmでスタビリンクは要らない。
乗り心地は下がった分揺らされるのが減って良くなるかも…
インチアップしないなら突き上げも少ないんじゃないかと思う。
昔ランクルとかのシャコタンもあったしまぁ好みっすね
書込番号:25400724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良いと思います。
変にやり過ぎていないところで同じいじくりに対しても好感度は高いと思います。
耐久性…
少し足回りのブッシュ等に負荷が増えるかもしれないですがそれでどうなる程の設計では無いです。
ガタガタ出るくらいならノーマルの耐久性もたかが知れてきます。
書込番号:25400871 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆さん、ご意見・アドバイスありがとうございます。
短時間で沢山コメント頂けたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!
昼休み中につき、頂いた内容を確認しながらの返信は時間がかかってしまうので一旦お礼のコメントのみで失礼します。
ありがとうございます。
書込番号:25400977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
改めてありがとうございました。
CX8にするならノーマルをベースに他車も検討しようと思います。終売発表で焦りましたが今乗っているフォレスターも好きなのでもう少し考えてみます。
>ひろ君ひろ君さん
>☆M6☆ MarkUさん
早い時間にコメント頂きありがとうございました。
次の車も長く乗りたいと思っているのでノーマルが一番ですかね。
>ダンニャバードさん
ご自身の経験教えて頂きありがとうございます。
2センチで乗り心地はかなり違うのですね!
中古の3シリーズツーリングも検討してみます。
>Che Guevaraさん
AUTOEXEのローダウンスプリングは基本は2cmダウンとHP上ありますが、CX8は3cmと記載されていました。
また、スタビライザーリンクを推奨するとも書いてあったので併用した方がいいのかな…と売り文句をそのまま書いていましたがなくてもいいのですね!
マツダ6も改めて検討してみます。
>1とらぞうさん
>でも、後ろ指を指されるかも
本人の自由とは言えそうですよね…。よく考えます。
>桜.桜さん
意外とかっこいいんですよね。
それもあり今回皆さんに相談してみた次第ですが、乗り心地良くないとアドバイス頂いたので家族も乗ることもありますのでよく検討します。
>麻呂犬さん
前向きなコメントも頂きありがとうございます。
耐久性は気にしなくて大丈夫なのですね。
書込番号:25401760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やすたむ18さん
もう解決済となっていますが。
私も元々契約する時にエクゼでローダウンにするつもりでしたが、思いのほか値段が高い気がして、それならあと少し足してAWDの方がとなりました。
(ローダウンは後でもできますがAWDは出来ないので)
乗り心地もよく満足していますが、前車が少し固めのローダウン仕様だったため、カーブが結構振られる気がします。
私とこも3歳半の子供がいますが、結構乗り降りも大変そうなので車高を下げるか迷ってます。
ただ、上でも書きましたが乗り心地はかなり気に入ってますので乗り心地が悪くならない車高調でもあれば変えるかもしれません。
書込番号:25418385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のほほんV2さん
コメントありがとうございます。
解決済みとしましたがwelcomeです!
ここ数週間悩みましたがローダウンせず、同じくAWDで進めることになりそうです。
昨年末の改良でサス変えているとのことなので堪能してから気に入らなければ交換と考えました。
今週末商談して成約のつもりです。
CX8乗りになりましたらまたよろしくお願いします。
書込番号:25422838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やすたむ18さん
だいぶ経っていますのでもう見ていないかもですが。
前回回答させて頂いた時に振られるのが気になると書きましたが、どうしても納得がいかず
たまたま、知り合いがCX-8を乗り換えられるということで、まだ新しいHKSの車高調を譲って頂きました。
(1〜2ヵ月使用の1000キロ程度の物)
メーカー推奨は4.5センチダウンですが、ふらつき改善の為に取付けした為、あまりダウンをさせたくなかったので
約3センチダウンにしました。
HKSの車高調は少し値段が高い部類に入りますが、その分乗り心地は良いと思います。
(私は純正と同サイズの19インチホイールにしていますので乗り心地は純正と同等以上だと思います)
また、ふらつきも少なくなり、運転が楽しくなりました。
あと、僅か3センチですが、乗り降りがかなりやりやすくなりました。
見た目も知らない人が見たら車高が下がっていると分からないと思いますが、個人的には低すぎずでいい感じだと思っています。
書込番号:25638169
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/02/20 18:35:56 | |
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 |
CX-8の中古車 (1,400物件)
-
CX-8 2.2 XD ブラックトーン エディション ディーゼルターボ 禁煙 フリップダウン 純正10型ナビ 全周囲
- 支払総額
- 389.9万円
- 車両価格
- 376.2万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.4万km
-
CX-8 2.5 25T Lパッケージ 4WD 禁煙 純正8型ナビ 全周囲カメラ レーダーク
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 276.5万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
109〜885万円
-
49〜600万円
-
29〜741万円
-
28〜240万円
-
33〜272万円
-
17〜189万円
-
39〜655万円
-
38〜440万円
-
28〜270万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















