UBP-X800
- メーカー初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応ブルーレイプレーヤー。4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現できる。
- HDR非対応の4KテレビやプロジェクターでもHDRコンテンツを最大限に楽しめる独自のアルゴリズムを搭載している。
- ハイレゾ音源の再生に対応するほか、独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」により、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当の音質で楽しめる。



ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800
こんにちは。お世話になっております。
同じ板でスレ主して申し訳ありません。
この度UBP-X800を購入してUltra HD ブルーレイを楽しんでおります。
Ultra HD ブルーレイの映画を再生したのですが、4K解像度になりません。
メーカーにも問い合わせしたのですが最初は4K解像度にならないといったらテレビと
プレーヤーの間にプレミアムHDMIケーブルを使用してもらいたいと指摘されたのですが
今使用しているHDHIでもHDRが画面表示で確認出来たので問題はないと言われました。
映画ソフトはスターウォーズの最後のジェダイのUltra HD ブルーレイなのですが
これはドルビービジョンに対応しているらしいので私の推測ではテレビ、プレーヤーが対応してないので
満足した画質にならないと思いました。あと、前回のスレでも回答者様がコンテンツによっては
感動的な画質とは私も見てみないとわかりませんが作品によっては画質の差があるみたいです。
けど、以前にPS4Proの板でも4K解像度にならなかったので画質に劇的に進歩はないと言われまたが
画質に追及したいのでやっぱりプレミアムHDMIケーブルを使用しないと駄目でしょうか?
教えて下さい。お願いします。
私の環境はこんな感じです。
テレビ SONY KJ-49X7000D
アンプ SONY STR-DN1050
フロントスピーカー(L、R) SONY SS-CS3
センタースピーカー SONY SS-CS8
サラウンドスピーカー SONY SS-CS5
サブウーファー SONY SA-CS9
ゲーム機 Wii U Nintendo Switch PS3 PS4Pro
ブルーレイディスクレコーダー Panasonic DIGA DMR-BRW510
HDMIケーブル SONY製のハイグレードなHDMIケーブルを使用してます。
書込番号:21784768
2点

UBP-X800はSTR-DN1050経由で接続してるのかな?
STR-DN1050は4k HDRのパススルーには非対応だけど。
書込番号:21784834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ずるずるむけポンさん
早速のご返信ありがとうございます。UBP-X800とSTR-DN1050はHDMIでつないでおりません。
HDMI2にテレビと直接つないでおります。設定のHDMI信号フォーマットは拡張フォーマットです。
AVアンプの音声はUBP-X800につないでないのでHDMIからはドルビーデジタルかDTSのみです。
書込番号:21784906
1点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
>HDMI2にテレビと直接つないでおります
本機のHDMI2はAUDIO ONLY なのでHDMI1の間違いでしょうか。
KJ-49X7000D側のHDMI入力は、2か3でしょうか。
KJ-49X7000D取扱説明書8ページに以下記載があります。
より高精彩なHDMIフォーマット(4K 60p 4:4:4、4:2:2、または4K 60p 4:2:0 10ビットなど)で映像を表示する場合は、18 Gbpsに対応したプレミアム ハイスピードHDMIケーブルをHDMI2/3入力につないでください。
Ultra HD ブルーレイを最高画質で伝送するには、プレミアム ハイスピードHDMIケーブル(18Gbps対応)を使用する方がよろしいです。
現状のHDMIケーブルのスペックが不明な場合は、ケーブルを疑うことは合理的だと思います。
書込番号:21785002
1点

>ポンちゃんX2さん
ご返信ありがとうございます。この前も返信いただき、ありがとうございます。
その前に、PS4Proでも4K画質の事で挫折した経験があるので本当に
プレミアム ハイスピードHDMIケーブル(18Gbps対応)のケーブルに買いかえても本当に
最高画質の4K画質になるのですか?
正直、大変失礼な事を言って申し訳ないのですが、4Kテレビって半信半疑(曖昧っぽい!?)のような感じがして
以前、私が購入したSONYのHDMIケーブルは9000円した高価な物で、PS4Proでは4K、HDRには
認識したのですがHDMIの企画や構造が変わるだけでもしや、ケーブルを変えるだけで画質に変化するなんて意外です。
ポンちゃんX2さんに質問があるのですがポンちゃんX2さんはどんな4KテレビとUltra HD ブルーレイレコーダー/プレーヤーを
使用しているのですか?教えて下さい。あと、どうなプレミアム ハイスピードHDMIケーブルをご使用されているのですか?
教えて下さい。あと、ポンちゃんX2さんも以前はHDMIケーブルをご使用する時にプレミアム ハイスピードHDMIケーブル変えたら
画質が変化したとゆうご経験があるのですか?
また、私もPS4Proの4K画質は凄く興味があるのですがPS4Proもプレミアム ハイスピードHDMIケーブル(18Gbps対応)に
変えたらUltra HD ブルーレイにみたいに最高画質になりますか?
アドバイスありましたらよろしくお願いします。失礼な事書いて大変恐縮ではございますがご返信よろしくお願いいたします。
書込番号:21785347
0点

UBP-X800は1080pで出力されてるの?
それとも4kで出力されてるんだけど4k画質とは思えない?
どちら?
書込番号:21785355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ずるずるむけポンさん
ご返信ありがとうございます。何度も返信いただき、ありがとうございます。
>それとも4kで出力されてるんだけど4k画質とは思えない。どちら?
はい、私の感覚では「4kで出力されてるんだけど4K画質とは思えない。」です。
Ultra HD ブルーレイと通常のブルーレイと比較してみましたが同じようにみえます。
UBP-X800の設定の表示設定でも自動にしてありますので4K画質になっていると思います。
書込番号:21785382
0点

>私の感覚では「4kで出力されてるんだけど4K画質とは思えない。」です。
じゃないかな?と思ったんで確認したわけです。
そーゆーコトならスレタイは不適当ですよね。ハードウェア側に問題はないんですから。
書込番号:21785431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
>はい、私の感覚では「4kで出力されてるんだけど4K画質とは思えない。」です。
Ultra HD ブルーレイと通常のブルーレイと比較してみましたが同じようにみえます。
失礼を承知で質問します。
UHD BDと通常BDの比較ですが。
UHD BDは4k再生して、通常BDは2k再生しての比較ですか?。
通常BD2k再生時はテレビもプレイヤーも4kアップコンバート機能はOFFしての再生比較ですよね?、4kアップコンバートONで再生の比較だったら同じ様に見えてもおかしくは無い気がしますが。
ここからは私事でスルーされても結構です。
テレビの視聴距離がわかりませんが、50インチ程度のテレビならば1mから2m離れて見たら4kも2kも変わらない感覚です個人的にですが。
超個人的な意見ですが、リビングでソファーに座って見る場合の4kテレビは65インチ以上でないと意味がないと思っています、テレビから1mも離れないでゲームをする距離でしたらその限りではありません4kの方がいいと思います。
書込番号:21785654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ずるずるむけポンさん
ご返信ありがとうございます。
おしゃられる通り、ソニーのサポートにも電話したのですがハードウェア側に問題はないと思いとい言われました。
あと、4K液晶テレビの購入店にも電話したのですが、映像が正しく映っているのは問題はないと言われまし、
壊れているなら映像は真っ暗で映っていて映像も何も映らないと言われました。
>kumirimaritoさん
ご返信ありがとうございます。
>UHD BDは4k再生して、通常BDは2k再生しての比較ですか?。
>通常BD2k再生時はテレビもプレイヤーも4kアップコンバート機能はOFFしての再生比較ですよね?、
>4kアップコンバートONで再生の比較だったら同じ様に見えてもおかしくは無い気がしますが。
ご指摘ありがとうございます。
プレイヤーの4Kアップコンバート機能OFFやテレビ4Kのアップコンバート機能をOFFにしての比較ですが、
どうしてもプレイヤーのアップコンバートの機能はOFFに出来るのですがソニーのプラビアの場合は
4K X-Reality PRO(テレビのアップコンバート機能だと思います)は、設定でOFFにするやり方がわからないので
どうしてもUHD BDと通常BDの比較できなくて困っております。
けど、通常BDの画質がテレビの4Kアップコンバート機能の助けをかりてUHD BDと比較して綺麗なら
本当に優秀なんだなーと思いました。
あとは私が試せる事はプレミアムハイスピードHDMIケーブルでUHD BDと通常BDを比較するだけです。
それでもUHD BDとBDが一緒ならもう、画質に追及するのは諦めます。
まぁ、4Kアップコンバート機能が優秀で価格が安い通常のBDが4K画質で楽しめるならそれに越したことはないはないです。
あと、私が使用していたハイグレードHDMIケーブルの品番がわかりましたのでURLを貼っときます。
https://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HE10XF_DLC-HE15XF/
書込番号:21785812
0点

最初の文章が間違っていたので訂正します。大変失礼しました。
×→今使用しているHDHIでもHDRが画面表示で確認出来たので問題はないと言われました。
HDMIの文字がHDHIなってました。すいません。
書込番号:21785824
1点

本望ではありませんが超個人的な極論で毒舌をあえて言わせて頂きます、HDMIケーブルで画期的に画質は変わりません、テレビとプレイヤーを最上級の物にすべきです満足されると思います。
お世話になっているシアター専門店で長尺HDMIケーブルで勧められたのはコレです。
http://s.kakaku.com/item/K0000863343/
1m換算で6600円程です、そのくらいの値段基準で探されたらケーブルでは最上級の物だと思います。
ケーブルで画質が変わるとの口コミは玄人には激変ですが、素人にはどこが変わったんだ?と思うくらいの誤差でしかありません、しかも玄人の使用している機器は最上級のばかりでその機器がないと変化が解らないという素人には困った問題でもあります。
現在使用されているHDMIケーブルは私も使用しています、必要十分なレベルの物です。
書込番号:21785966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumirimaritoさん
ご返信ありがとうございます。テレビやプレイヤーも最上級なものにしなければみられないのですか?
けど、今使っているテレビでもYouTubeの4K動画もあらいものや鮮明に映るものもありますので
今の使っている4K液晶テレビでも綺麗に映ると信じています。たど、上を目指しているとキリがないので。
書込番号:21787566
0点

求める画質が最上級が欲しければ、全ての機器やケーブルも最上級の物が必要です、1つでも欠けてはいけません。
ただし4kが映れば良いレベルでしたら、4k対応の機器を揃えていれば映ります、最低限で十分です。
上を望んだらキリがないので今で満足ならば、他と比べない事です、その方が幸せです。
書込番号:21787765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumirimaritoさん
ご返信ありがとうございます。kumirimaritoさんはお世話なってるシアター専門店で
映画の4Kの画質を見た事がありますか?私はまだ、HDMIケーブルが欠けているので
4K画質を見た事がありません。それでソニーのプレミアムハイスピードHDMIケーブルを
購入したいと思っています。それで、今使っている4K液晶テレビとUBP-X800との組み合わせで
正しい4K画質を映す事が出来ますか?教えて下さい。お願いします。
書込番号:21787812
0点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
テレビ KJ-49X7000D 4k対応
プレイヤー UBP-X800 4k対応
ケーブル (映像が映っているなら対応している)
なので今の状況でも4kです、何もしなくて大丈夫です。
気にされるならば家電店に行ってSONYの最上位の液肥テレビX9500Eシリーズの画質を見て自分のテレビと比べてください。
画質が同じと思えば何もしなくて良い、画質が違うと思うならX9500Eシリーズを買うしかない、それだけです。
4k見た事あります、値段が違えば画質も違いますが、わかるかは個人次第です。
書込番号:21788303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
はじめまして。私も49インチ程度の大きさのテレビなら、2Kも4Kも大して変わらないと思います。
HDMIケーブルも4K出力出来ていて、映像が途切れたり、ノイズが出ていなければ変える必要は無いと思います。
書込番号:21788347
0点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
リモコンの音量ボタンの右にある画面表示ボタンを押して
現在出力されているフォーマットを確認しましたでしょうか。
画面左上に4k/60p HDRと出力されていれば映像出力は問題ないです。
上記表示で映像が気に入らなければ機器全体を見直さないと駄目だと思います。
ケーブルで画質が画期的に変わるとは思えないです。
書込番号:21788491
0点

>gojira_zenkaiさん
ご返信ありがとうございます。
画面表示で確認しましたが4K/24p HDRに表示されてました。
4K/60pとは表示されていませんでした。
機器の見直しが必要でしょうか?
あと、何故プレミアムハイスピードHDMIケーブルに
しても画質が変わりがないのでしょうか?
テレビ、プレイヤーの説明書には記載がありました。
ご返信よろしくお願いします。
書込番号:21788596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
私は、設定で24p出力を「切」に設定しています。
ただし、ソースが24pの場合出力されないかもしれないです。
この設定で少なくとも、最後のジェダイ 4K UHDは4k/60p出力されています。
書込番号:21788652
1点

4k 24p HDRで出力されているなら正常です。
24p出力を切ると24pコンテンツは2-3プルダウンして60p化するので(もちろん最後のジェダイも)、オリジナルの画を尊重する方にとっては邪道かもしれないですねw
スレ主サンの環境では現時点で正常に4k HDRで出力されています。
正常に出力されているモノをHDMIケーブルを変えたトコロで解像度などに変化が発生したりはしません。
書込番号:21788690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんの過去スレ拝見してみましたが、色々と悩んだり勉強されたりしてますね。
今が一番楽しい時だと思います。満足できる画質に辿り着けるといいですね。
ちなみに私は、パイオニアの新しいBDプレーヤーの発売を楽しみにしています。
書込番号:21788785
0点

>アメリカンショートヘアー大好きさん
GWで遅レスになり、申し訳ありません。
前のレスは、4K出力できずに2K出力になっていると表題と内容を読み違えたコメントで、筋違いの内容でした。
重ねて、申し訳ありません。
4K 24p HDR で出力されていれば、現在のHDMIケーブルで大丈夫です。
BD、Ultra HD BDともに映画ソフトは、24pで記録されているものが多いです。
当該ソフトのタイトルは、映画館で放映されるスクリーンの動画も毎秒24枚の構成です。
60pに変換して視聴しても解像度は変わりません。高画質にはなりません。
24枚の動画を60枚に変換するので動きの速い部分で不自然さを感ずることがあります。
好みの問題ですが、24pのソフトは、24pで視聴しても問題ありません。
4K 24p HDR の映像信号は、4K 60p HDR の半分以下の情報量(帯域)です。
計算では、ハイスピードHDMIケーブルで伝送可能です。
4K 24p HDR RGB444
3840×2160×24×10×3=5.97Gbps
有効画素数×フレーム数×色深度数×信号形式数
4Kの画素を毎秒24枚、10ビットでRGB3色を伝送するために、毎秒必要なビット数の計算です。
実際は、映像信号に音声信号などを合成して伝送するため、計算値より多いビット数が伝送されます。
4K 60p HDR で、ビデオフォーマットがRGB444の場合は、プレミアム ハイスピードが必要になります。
4K 60p HDR RGB444
3840×2160×60×10×3=14.93Gbps
4K 60p HDR でも、YPbPr420の場合は、ハイスピードで大丈夫です。
3840×2160×60×10×3/2=7.46Gbps
YPbPr420は、輝度信号1に対して色差信号が半分の情報量なので、輝度信号1+色差信号1/2=3/2です。
BD、Ultra HD BDは、YPbPr420記録らしいので、RGB444に変換しないで出力すれば、帯域は少なくてすみます。
ネットワークコンテンツなどの記録フォーマットが、4K 60p HDR RGB444ですとプレミアム ハイスピードが必要になるため、メーカーのFAQ、取扱説明書には、プレミアム ハイスピードHDMIケーブルを使用するように記載されていると思います。
もし、HDMIケーブルの伝送スピード(帯域)が足りない場合は、真っ暗で映らない、砂嵐、フラッシュ状態、色反転、音声が出ないなどの症状で、解像度低下の症状にはならないと思います。
HDMIケーブルのスピード規格です。
ハイスピード 10.2Gbps対応
プレミアム ハイスピード 18Gbps対応
最低保障のスピードなので、「10.2Gbps対応」は、「10.2Gbps以上」と読み替えても良いです。
例えば、17Gbpsまで伝送可能なHDMIケーブルは、ハイスピードタイプになります。
スレ主さんがご使用のHDMIケーブルは、ハイスピードタイプですが、どれくらいの実力なのか分かりません。
書込番号:21790677
3点

>4K 60p HDR でも、YPbPr420の場合は、ハイスピードで大丈夫です。
>3840×2160×60×10×3/2=7.46Gbps
>YPbPr420は、輝度信号1に対して色差信号が半分の情報量なので、輝度信号1+色差信号1/2=3/2です。
↑の理屈だと10.2GBbpsまでのREGZA Z10X/J10Xでも4k 60p HDRの表示ができるコトになりますね。実際はムリですがw
解像度 色 帯域幅の関係は http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/ が詳しいですが、4k 60p 10bit Ycbcr4:2:0で10.2Gbpsを超えます。
書込番号:21790899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご返信いただきありがとうございます。
UBP-X800をプレミアムハイスピードHDMIケーブルで確認しましたが特に前のケーブルと差し替えても、特に画質の変化はありませんでした。今のテレビはグレードが悪いので今は4KアップコンバートでBDを楽しみたいと思います。
回答してくれた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21796768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 18:43:05 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/07 7:25:26 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/26 13:35:59 |
![]() ![]() |
21 | 2020/01/28 20:26:08 |
![]() ![]() |
29 | 2019/09/13 8:41:25 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/31 21:05:41 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/20 17:38:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/08/09 1:15:07 |
![]() ![]() |
1 | 2019/07/21 18:44:45 |
![]() ![]() |
13 | 2019/08/05 23:25:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
