VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
- 独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブPLUS」で豊かな階調表現や忠実な色再現を実現した4K有機ELテレビ。
- HDR規格に対応するほか、「Ultra HD Premium」認証を取得し、「Ultra HD ブルーレイ」映像をクリエイターの意図した通りに楽しめる。
- 見たい番組を一覧から簡単に探せる「アレコレチャンネル」や、過去の番組表(録画一覧)も表示できる「過去未来番組表」などを新搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EZ950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
OLEDの4K液晶テレビ購入を検討しているものです。
本日、新宿のビックロにて展示されているテレビを見ましたところ、個人的に(主観的ではありますが)発見がありまして、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
店頭では、55インチのBravia A1、本モデル(VIERA TH-55EZ950)、REGZA X910が3台一列に並べられており、その裏側でLGのC7Pが置いてありました。
映像では、トムクルーズが出ている「オブリビオン」の映画が繰り返し、1チャプター(トムクルーズが囚われて拷問される場面)が繰り返し再生されておりました。
少し見ましたら、自分の目では本モデルがBraviaとREGZAと比べ、かなり滑らかになっており、つぶれもありませんでした。
特にBraviaですと、添付の画像の顔の部分(赤丸)がつぶれたようになっていて、一方で本モデルではもう少し顔の輪郭(?)が分かるぐらいの滑らかさでした。
今まで、自分の中ではLGのC7Pが一番の候補として見ておりましたが、展示の裏側にあり、並べて比較はできませんでしたが、やはり少し滑らかさ(?)に欠けておりました。
あくまでも自分の主観で推測でしか過ぎませんが、もしお分かりの方がいらっしゃれば、上記の現象はパナソニックの映像エンジン(パネルはすべてLG製で、型番の違いはあるものの、明るさぐらいしか変わらないはず)でこの違いが出ていると考えてよろしいでしょうか?
なお、設定はすべてデフォルトで流していると店頭のスタッフは仰っておりました。
以上、長文ですみませんが、個人的にはかなりの違いを感じましたので、皆様のご意見・感想も聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
※余談ではありますが、やはり本製品は55インチのため、ブラックフィルターがなく、映画の上下のバーはやはり紫色っぽく見えますね。。。
書込番号:21098515
4点
パナソニックはいままでプラズマのような自発光型のディスプレイを主力に戦ってきましたので
その経験が同じ自発光型の有機ELパネルの調整で活きてきているのでしょう。
デフォルトで設定されている画質設定は、無限にある設定の幅の中でそのメーカーのオーディオ研究責任者の方が
1番そのパネルのポテンシャルを引き出せるものを考えて設定していますからね。
更にプラズマパネルは階調表現に難しさがあるらしくて、そのデメリットを払拭するために苦心されておられたみたいですからね。
IPSαパネルも同様な難しさがあったみたいで、その二つのディスプレイを扱う経験の中で磨かれた技術があるんじゃないでしょうか。
ソニーとかも研究者が画質設定を行っていますが、企業ごとに画質を表現する上で掲げている思想が異なりますから
メーカーごとに色が異なってくるのは仕方がない気がします。
そこはユーザー側で設定を変えられるように配慮してくださっているので
面倒だと思いますが自分で好みの設定を見つけるしかないと思います。
書込番号:21098553
2点
>助け舟さん
ご丁寧にありがとうございます。
確かに店頭のスタッフ(及びネット上での評価)もプラズマの技術が、と仰っておりました。
一応補足致しますと、色というよりも「ドットのきめ細かさ?」に大きな違いを感じました。
素人ですので、結果として色のことも関係するかもしれませんが、普通に視聴していて、語弊を恐れずに幼稚な言い方をしますと、まるでBraviaとREGZA(特に前社のほう)がフルHDを映しており、本製品がUHDを映しているぐらいの差を感じました。
店員に聞きましたが、HDMIケーブルと出力ソースは同じものを使用していると仰っておりましたが、それが信じられないぐらいの差でした。
書込番号:21099138
0点
>realslimshadyさん
こんにちは。
私はLGの昨年モデルC6Pのユーザーですが、今年の国内メーカー含めたOLED TVの中では、価格を度外視すると、パナソニックEZ1000が間違いなく画質面ではベストと感じています。
ただ、同時に、LGとの価格差ほどのバリューがあるか、というとコスパ的には微妙だとも思います。このあたり、各人の価値観で選択が変わってくると思いますね。
OLEDの階調で長らく問題視されてきたのは、本当に真っ黒すれすれの低輝度部分で黒がわずかにつぶれたり、階調がバンド的に見えたりする現象です。
これらが実際に発生するのは、信号レベルで2-3 IRE前後の場合なので、輝度値でいうと、真っ白に対して0.018%くらいの輝度になります。OLEDのピーク輝度が700nitとすると、0.12nitの黒付近の話です。これは、照明を落とした部屋ですと余裕で視認できる輝度値ですが、明るい店頭ではまず判別不可能です。
つまり、OLEDで長らく問題視されてきた低輝度階調の問題と、店頭で見える黒つぶれや低輝度階調の問題は、基本的にはあまり関係ありません。もともと店頭で容易にわかるレベルの話ではないということです。
ですので、今回、スレ主さんが発見された画質の差は、主として店頭で見られた画質モードでの、各社の絵作りの差だと思います。
店頭モードは、店頭の明るすぎる照明下できれいにみえるように、標準モードは、一般家庭のリビング等で照明がついた状態できれいにみえるように絵作りされています。
こういう環境下で、仮に、照明を真っ暗に落とした環境下でベストに見える、測定的に正しい絵作りをしたとすると、明るい部屋で見た場合に、黒付近の低輝度階調は照明にかき消されて暗すぎて見えず、黒つぶれと感じるはずです。
そこを少し持ち上げて、低輝度もそこそこ見えるようにするか(パナソニックの絵作り)、OLEDのイメージ通り、ちょっと黒つぶれ気味の設定で漆黒表現をわかりやすくするか(ソニーやLGの絵作り)の差だと思います。
これはどちらがいい悪いというより、絵作りの考え方の差ですし、両方ともシネマプロ的なモードにして、画質調整(この場合は黒レベル)をすれば、似たような感じに持っていくことが可能です。
ただ、真っ暗な部屋で画質設定を行う場合は、低輝度階調のリニアリティの性能差がそのまま発揮されることになります。この点では、パナソニックがソニー、LGに対して一歩リードしてますね。
ところで、EZ950のブラックフィルターなし、についてですが、明るい店頭だと、比較すればもろに深いラベンダー色に見えると思います。でもこれは、一般家庭の照明輝度下では、店頭程は気になりません。
うちの2016 LGモデルもブラックフィルターなしの仕様ですが、確かに電源オフにして明るい照明下で画面を見たり、その写真を撮影したりすると、もろラベンダー色です(昔の東芝のラベンダーマスクを思い出します)。
ですが、ひとたびONにして絵が出ますと、その輝度に応じて瞳孔が適度に締まりますので、上下帯含めて暗い部分は黒にしか見えません。SF映画などで宇宙のシーンが出ていても、ラベンダー色とは感じません。
また、照明を落とした部屋で見る場合も、当然のことながら画面は真っ黒に見えます。画面を照らす照明がありませんので、当然のことですが。
要は、EZ950のブラックフィルターなし、については、店頭で見るほど気にならないので大丈夫ってことです。
書込番号:21099330
5点
>映像では、トムクルーズが出ている「オブリビオン」の映画が繰り返し、1チャプター(トムクルーズが囚われて拷問される場面)が繰り返し再生されておりました。 
店員のセンス、凄いですね
攻める営業ですか
書込番号:21099349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
ご丁寧にかつ分かりやすく回答頂き、本当にありがとうございます。
今回自分が発見したことが「画質モードでの、各社の絵作りの差」であること、ご説明で非常によく分かりました。
一方で、画質の調整で、パネルがほぼ同じ状況下でも、(自分の主観的なレベルですが)これだけ差が出ること、びっくりしました。
仰る通り、店頭では3台並べられた中で、漆黒表現がはっきりと出ていたBraviaとLegzaと比べ、本製品は少々グレーがかった感じでした。
自分の場合は、部屋の中でほぼ真っ暗に近い状態で視聴を想定しているので、低輝度階調のリニアリティの性能差はやはり少し気になるところですね。。。悩ましいです。
一方で、ブラックフィルターに関して、上述の通り、暗い部屋の中で視聴がメインのため、実際紫色に見えないのでは?と想像しておりましたが、アドバイスでそこの不安は解消されました。
基本的には明るい部屋での視聴の際に、ブラックフィルターが活きる、というそのような理解でしょうかね。
もう一度今度電気屋さんで見てみようと思います。
ありがとうございます。
>助け舟さん
コメントありがとうございます。
電気屋さんによって、流す映像が異なるのは興味深いですね。
基本的に、各社のパネルがもっとも映えるような専用のPR映像が多いイメージでしたが、店頭によっては映画の予告編、更には今回の新宿店のように実際の映画の一部を流すところもありますね。
個人的には、自分はほぼ映画専用にTVを使用しているため、後者のほうが各社の比較がしやすく(実際今回もそのように違いを発見しましたし)、どんどんいろんなお店で採用してもらいたいところです(笑)。
書込番号:21099489
2点
>realslimshadyさん
>>部屋の中でほぼ真っ暗に近い状態で視聴を想定しているので、低輝度階調のリニアリティの性能差はやはり少し気になるところですね。。。悩ましいです。
確かに差はありますが、この点は結構細かい話ではあります。
元レスに上げられていた、カメラに写るようなシーンの階調なら、どの機種を選んでも、設定で黒レベル調整やガンマ定数を変更するだけでちゃんと見えるようになります。
調整でなんともならないのは、ほんとに最黒付近の2〜3IREの部分だけなので。
私などが昨年のLG機でみてて、暗闇で見ててここが気になるかというと、ほとんど気になりません。テスト信号を入力すると確かに下の2,3IREはつぶれてますが、実際のコンテンツで黒つぶれが気になったことはあまりないですね。
まあでもここを重視するならパナソニックしか選択肢なくなりますし、ここがパナソニックを選ぶ大きな意味だと思います。
>>基本的には明るい部屋での視聴の際に、ブラックフィルターが活きる、というそのような理解でしょうかね。
一般家庭位の明るさではブラックフィルターなしが気になることはまずないと思います。電源オフの時黒く見えないとだめ、というなら別ですが。ブラックフィルターが生きるのは店頭での販売時がメインと思います。EZ950とEZ1000を比べて、EZ1000の方が黒いでしょ、とか言われるようなシーンです。ちなみにC7Pはブラックフィルター付きであの価格です。もともと原価は大したことないんでしょうね。
書込番号:21099656
4点
>プローヴァさん
すぐにご丁寧な返事、ありがとうございます。
最黒付近の2〜3IREの部分だけということであれば、仰る通りそこまで神経質でなければ、分からない差かもしれませんね。
また、ブラックフィルターの件、さらに補足頂き、ありがとうございます。
仰る通り、まさに新宿の際にはパナソニックのスタッフさんが「EZ950とEZ1000を比べて、EZ1000の方が黒いでしょ」と宣伝しておりましたが、自宅で見る分にはほとんど気にしなくても良い点、改めて理解致しました。
ありがとうございます。
それにしても、話が戻りますが、「画質調整?」の違いで、私の素人の目から見ても明らかな滑らかさの違いが出たのは、衝撃的でした。
自分の後学のためにも、再度近く電器屋さんでBRAVIAのA1の画質を調整してみて、どこまで良くなるか(VIERAの本モデルに近づくか)試してみようと思います。
書込番号:21099693
0点
>プローヴァさん
プローヴァの書き込みはいつも細かく説明してくださるのでとても勉強になります。
>realslimshadyさん
私の文章の色の部分は色=絵作りと置き換えていただけるとしっくりくると思います。つたない表現で申し訳ない(;^_^A アセアセ・・・
私は、ソニーの派手な色使いが好みなので個人的にはソニー押しですね。
パナソニックのプラズマ(VT2)を使っているので、次はソニーが欲しいです(願望)
個人的なことつらつらと書き込んでしまい大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21099703
1点
>助け舟さん
補足コメントありがとうございます。
「画作り」ですね!こちらこそ、少し違った意味で理解してしまい、すみません。
そして、やはりBraviaが一番色鮮やかでしたので、流す対象によっては本当に綺麗でしょう、と感じました。
>プローヴァさん
また、話題が少し逸れてしまいますが、LGを使われていらっしゃるので、敢えて申し上げますと、よくLGの書き込みで「地デジが見え方として悪い。ただし、(色味などの画質設定の)調整でだいぶ良くなる」とありますが、それと同じようなことかもしれませんね。
※BraviaもRegzaも調整次第で、自分が一番滑らかと感じた本製品の映像に近づくという意味で。
書込番号:21099744
0点
>realslimshadyさん
そうなんです。画質調整で殆どの問題は解決すると思います。
正直、LG含めてどれを買われても画質面で後悔は無いと思います。
本当に、暗部表現が輝度も色もなだらかかつ正確な事が、これほど絵全体の印象を変えるか、って感じで毎日楽しいですよ。
それこそ、朝の連ドラですら、画質が良くて毎日びっくりしています。
書込番号:21099991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
いやぁ、本当にいろいろと勉強になり、ありがとうございます。
自分は電化製品は良くも悪くも直感で選ぶため、店頭で見た時は、「目で分かるぐらいこんなに違うのか!」と驚きましたが、おそらく調整の問題が大きかったのですね。
今度店頭に行って、設定をいじって見て、自分の疑問(動画の色味ではなく、精細さ/荒さが)目で分からない程度までBraviaとRegzaが調整できるか、新宿店で再度試して見たいと思います。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:21100143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
realslimshadyさん、こんにちは。
私は55インチのBravia A1ユーザーです。
店頭でBraviaの画質(特に映画コンテンツ)を確認なさる際には、映像設定の画像モードを「シネマプロ」(画面を暗く感じたら「シネマホーム」)に切り替えてください。さらに細かく弄れるようでしたら、ぜひ画質設定の詳細設定で「スムースグラデーション」を「切」に設定してみてください。これでBraviaの描画力をちゃんと確認できるようになります。
店頭デモですとBraviaでは大抵、上記の画像モードが「ダイナミック」になっています。このモードではコントラストを高く、シャープネスやノイズ低減の処理をかなり強くする設定になっています。おそらく明るい環境で遠目から見映えよくするためでしょうが、代償としてシャドーやハイライトの諧調が潰れ気味に、輪郭が太く大雑把に、微細な質感描写がぼかされたりする副作用があります。言い換えると、「ダイナミック」モードの初期設定は4Kテレビの細密な描画力を活かしておらず、家庭で通常視聴する状況の画質を確認するのに適していないです。
また「スムースグラデーション」は色調変化が小さなな箇所でのノイズを低減する機能なのですが、「中」以上ではボカシが強くなり、人物の肌の質感が顕著に失われる傾向が見受けられます。
実は私もBravia購入前に、店頭デモで「オブリビオン」の一部をViera EZ1000と横並びで視聴する機会がありました。初見では、Braviaの画の粗さや質感描写の欠落が気になりました。しかしBraviaも映像設定を変更すると画質をVieraと近いレベルに調整できるのを確認できましたので、(他の要素も総合的に勘案して)Braviaの購入に至りました。
長くなりましたが、realslimshadyさんの比較・検討に役立てば幸いです。
書込番号:21101249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には、65型は、EZ1000。
55型であれば、Z910Xに新型パネル搭載待ちかな。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1066637.html
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201708/07/2678.html
書込番号:21101273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>realslimshadyさん
こんにちは
本機のユーザーです。
滑らかさの点ですが、画像設定にwスピードという項目があり、初期設定は強になっていると思います。
この処理が優秀で、30pの映像も滑らかに破綻なく見せてくれます。
一方、映画を見ると滑らか過ぎて、逆に安っぽく見えてしまうこともあり、ソフトに応じて設定変えればよいかと思います。
なお、カスタム設定で、ソフトに応じて二種類個別設定可能です。
本機能は、VIERAの液晶にも搭載されている?ようだす。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21101930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bunzo78さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、本当にまさに店頭に行って設定をいじる前に聞きたかった情報です!
しかも、
「実は私もBravia購入前に、店頭デモで「オブリビオン」の一部をViera EZ1000と横並びで視聴する機会がありました。初見では、Braviaの画の粗さや質感描写の欠落が気になりました。」
とのことですが、書いて下さったこの「画の粗さや質感描写の欠落」「人物の肌の質感が顕著に失われる傾向」というのがピンポイントで私のつたない言葉で質問したかったところです!
ちょっと頂きました情報を元に、また店頭で自分の目で見て、こちらにコメントをしようと思います。
有益な情報、改めてありがとうございました。
>華子様さん
非常に興味深いリンク、ありがとうございます!
特に2つ目の4社を並べて比較している内容、大変参考になりました。
「ノイズの多いこのシーンでは、ソニーが最もノイズをそのまま残して画面のザラ付きが多く、東芝とパナソニックは比較的ノイズを押さえて映像として落ち着かせている。LGはその中間といった程度」というところが、各社の違いをよくまとめていますね。
新型パネルを待つかどうか、参考にさせて頂きます。
>kk82さん
本機ユーザーの貴重なコメント、ありがとうございます。
一応語弊のないようにお伝えしますと、今回の自分の一番の疑問は「滑らかさ」というよりは、上のbunzo78さんの言葉を引用させて頂きますと(オブリビオンという映像視聴の際の)
「画の粗さや質感描写の欠落」
が一番気になっておりました。
余談ですが、自分もヌルヌルとした映像が好きで、現在使っているREGZA 42Z8も2Kのテレビを何台か(電器屋さんに無理を言って)並べてもらい、自分の当時の予算内で倍速が一番自然に見えたことで、決めたぐらいです(笑)
「画像設定にwスピード」ということ、電器屋さんに行った際にやってみます。
書込番号:21102102
1点
realslimshadyさん
某家電量販店社員です。
他の方もおっしゃられてる通り、明るい店舗での見栄えがよくなるようにまたまた、パナソニックを売りたい(これは店により異なるので一概に言えません)、等色々ございますが、
パナソニックはかつて、プラズマテレビを長年開発、設計、製造しておりましたので、自発光デバイスの技術力が他社と比べ非常に高いです。
特にプラズマで難しかった暗部の階調表現(暗いシーンでのなめらかさ。プラズマでは、暗部がざらつきやすく、拡散ノイズが発生しております。晩年のモデルは、かなり改善しており、液晶と遜色ないレベルまで改善しましたが、最後まで完全に克服することはできませんでした。)に苦慮しており、改善するために努力されてきました。
東芝はかつて(2000年代初頭)、プラズマテレビを発売してましたが、すぐにやめました。
ソニーも一時期プラズマを発売しておりましたが、松下(現パナソニック)からパネルを買っておりましたし、有機ELも自社パネルを搭載して、液晶を越えた次世代のテレビとして、本腰を入れ、発売してましたが、自発光デバイスを長年、一貫して一から研究、開発、設計、製造をしていたパナソニックには及びません。
ですので、パナソニックの今回の有機EL(EZ1000、EZ950)には、もちろん、プラズマの技術、経験を、フルにいかしてますので、スレ主様がご指摘頂いた、暗部階調もそうですし、上品で艶があり、自然で見やすい色表現力もしかり、他社の追随を許しません。
ですので、もし、購入されるのでしたら、サイズと予算にもよりますが、パナソニックの有機ELをおすすめ致します。
もし何か質問等ござましたらなんなりと。
存じ上げている範囲でお答え致します!
ご参考になれば幸いです。
長文失礼致します。
書込番号:21105450 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/23 10:37:58 | |
| 6 | 2025/01/07 18:02:55 | |
| 22 | 2023/07/31 16:12:30 | |
| 6 | 2023/02/22 20:45:12 | |
| 9 | 2021/12/01 18:32:21 | |
| 3 | 2021/01/14 13:22:41 | |
| 11 | 2020/11/13 23:24:16 | |
| 1 | 2020/03/09 11:10:22 | |
| 2 | 2019/11/13 10:44:39 | |
| 15 | 2019/12/31 1:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









