『暗部ノイズやバンディングノイズについて』のクチコミ掲示板

2017年 6月16日 発売

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]

  • 独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブPLUS」で豊かな階調表現や忠実な色再現を実現した4K有機ELテレビ。
  • HDR規格に対応するほか、「Ultra HD Premium」認証を取得し、「Ultra HD ブルーレイ」映像をクリエイターの意図した通りに楽しめる。
  • 見たい番組を一覧から簡単に探せる「アレコレチャンネル」や、過去の番組表(録画一覧)も表示できる「過去未来番組表」などを新搭載。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55EZ950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55EZ950 [55インチ]とVIERA TH-55FZ950 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]

VIERA TH-55FZ950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 8日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55EZ950 [55インチ]のオークション

『暗部ノイズやバンディングノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55EZ950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55EZ950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

暗部ノイズやバンディングノイズについて

2018/06/28 12:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]

スレ主 ju0508さん
クチコミ投稿数:4件

ノイスが目立つシーン

EZシリーズかFZシリーズをお使いの方に質問させていただきたいことがあります。
有機ELテレビを購入しようと思い半年ほどになりますが、なかなか機種が決められず悩んでおります。

基本的に試聴するコンテンツはアニメが多く、現在自宅で使用しているテレビではアニメを見ていると暗いシーンでのノイズやバンディングノイズが目立つときがあり、よく気になることがあります。
メーカーにノイズが出ているシーンの画像を添付し問い合わせをさせていただいたこともありますが、
EZシリーズの暗部諧調スムーサー、FZシリーズのヘキサクロマドライブPLUSにて暗部のノイズやバンディングにも効果があるとの回答でした。
ですが、アニメに発生しやすいのは圧縮ノイズなどの映像自体に元から発生しているノイズだと思っているので、本当にEZ,FZシリーズの機能でこのようなノイズの低減ができるのか疑問が残り、今回書き込みをさせて頂きました。

アニメは基本的にはAmazon Primeビデオやdアニメストアなどの動画配信サービスを利用しており、
今回添付させて頂いた画像はAmazon Primeビデオ内にあるシュタインズ・ゲートの第17話の15分17秒あたりの写真になります。
この作品は特に暗部ノイズやバンディングノイズが目立ちやすいように感じますが、現在使用しているテレビではこのように明らかな縞模様が発生しています。
パナソニックの有機ELテレビを使用している方で、もしこの映像の確認ができる方がいらっしゃれば、ノイズ発生具合等教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:21927304

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37351件Goodアンサー獲得:7873件

2018/06/28 13:03(1年以上前)

>ju0508さん
実機ユーザーではありませんが、この点、視聴環境を暗くできるショップで確認したことがあります。Netflixのアニメなどでもこの手のバンディングはよく出るので、それで確認しています。
結論から言えば、あげられているサンプル画像の様に元画像のバンディングに対しては効きません。ソニーのOLEDに搭載されている「Super Bit mapping 4K HDR」はこういう画像にも効きます。

ちなみに、暗部諧調スムーサーは、OLED特有の最暗部(輝度信号2%レベルの真っ黒よりやや上の領域)の階調をなめらかに見せるためなので、サンプル画像のような比較的輝度の高い部分には無関係です。ヘキサクロマドライブPLUSは色味の補正をより高精度に行う回路なので、これも無関係です。

書込番号:21927403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/06/28 14:54(1年以上前)

ju0508さんへ

バンディングノイズはBlu-rayの実写でも出るときは出るのであきらめた方がいいでしょう。出るものだと割り切れるかどうかですね。バンディングは明るさ方向の情報量が不足することによって発生するものですが、HDRのように明度の情報量を引き上げたコンテンツでないと問題は解消されません。

そうなるとアニメはどれだけ頑張ってもBlu-ray止まりであり、爆発的にヒットしないとHDRで売られることはほとんどありません。これはコンテンツの問題であって機器の問題ではないので、あきらめて割り切るのが妥当な判断です。どうしても気になるというなら有機ELはあきらめた方がいいですね。液晶ならいい感じにボケてわかりにくくはなると思います。

書込番号:21927581

ナイスクチコミ!5


スレ主 ju0508さん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/09 21:58(1年以上前)

返信が大変遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

>プローヴァさん
いつも詳しい解説をしていただいてありがとうございます。
言われるようにアニメに発生しているバンディング等には効果がないみたいですね。
そのためSONYの有機ELと長い間悩んでおりましたが、最終的には地デジの画質等のバランスを考えて
つい先日パナソニックの有機ELテレビを購入しました。

>家電大好きの大阪さん
分かりやすく説明をしていただいてありがとうございます。
やはりアニメの場合はコンテンツ自体にバンディングが出てしまっているようですね。
液晶テレビを選択することも考えてみましたが、アニメに関しては割り切ろうということで今回有機ELを選びました。

書込番号:22382963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
youtubeの不具合について 2 2025/05/23 10:37:58
このような現象出た方いますか? 6 2025/01/07 18:02:55
fire stick TV 4k MAXの映像が遅延します。 22 2023/07/31 16:12:30
画面変色 6 2023/02/22 20:45:12
ディズニープラス 9 2021/12/01 18:32:21
ARCモードでもイヤフォン出力は出たままですね 3 2021/01/14 13:22:41
黄色が緑色に映る 11 2020/11/13 23:24:16
ブラウザーの機能 1 2020/03/09 11:10:22
ゲームモードについて 2 2019/11/13 10:44:39
突然縦スジが!? 15 2019/12/31 1:35:27

「パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング