LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥71,400
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月上旬
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
前のスレでEP-1からの乗り換えはPEN-F Mk2にと書き込み登場を待って居ましたが、気配も見えないので標記の機種に乗り換えました。
ショップでレンズは25mm モードは A でと教えられましたが、レンズ名登録は出来な相で、あと有効な使い方の指導も受けられませんでした。
同型機で此のレンズに合った使い方をなさっている方、なんでも良いので教えて下さい。
尚 EP-1で使って居たピストルグリップは此の機種に対応して居ませんでしたので、左グリップ自作して使用しています。
書込番号:22547498
1点
>Tii Cyannさん
伊達淳一のレンズが欲しいッ!LAOWA 7.5mm F2 MFT
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
夜景や星景、広大な風景(ヨーロッパ)なんか良いですね。
書込番号:22547529
0点
>モンスターケーブルさん
漠然とした教えの乞い方でした、 伊達淳一さんの記事の、素晴らしい作例を見ると、私の場合は色んな効果の活用迄道は遠い事を、痛感しました。
マニュアルも見たい部分は拡大コピーして、繰り返し見ている状況です。
具体的には、動画撮影の場合、動画ボタンですぐ撮影出来ますが、その前にモードは A で良いのか、動画の場合のISO 感度は変えた方が良いのかマニュアルでは理解できませんでした。
此のレンズを最大限活かしたいと GX7MK3 を購入しましたが、機能が豊富なので、何か特別jな活用法が有りそうに思いスレを立てました、もっとマニュアルで学びなさいと言われそうなので、疑問点を絞り込んで、続きを書き込みます。
書込番号:22548018
0点
Tii Cyannさん こんにちは
>ョップでレンズは25mm モードは A でと教えられましたが、レンズ名登録は出来な相で、あと有効な使い方の指導も受けられませんでした
ボディ内手振れ補正の為の マニュアルレンズの焦点距離入力の事でしょうか?
この事でしたら パナの場合は 電源を入れると焦点距離聞かれてきますので このレンズの場合7.5oのようですが 7.5oが ないのでしたら 8oなど近い数字にセットするのが良いと思います。
パナの場合は 登録できないのですが 電気接点のないMFレンズの場合一度登録すると 次からは 設定した焦点距離表示されますので 電気接点のないレンズが1本しかない場合は 最初設定して置けば 後は 設定しなおさないでも大丈夫だと思います。
でも レンズが複数ある場合は その都度焦点距離入力しなおす必要が有ります。
後 これは 手振れ補正に対しての 登録ですので ボディ内手振れ補正OFFにすると 表示でなくなると思います。
書込番号:22548184
2点
>もとラボマン 2さん
このスレを見直したらレンズと云うよりカメラの使用方法に向かっていました。
25mmの入力は マニュアルレンズの焦点距離入力の事で其れより短い距離は有りませんでした、25mm 50mm 75mm の3種類だけのようでした、手振れ補正の詳しい説明有難う御座いました。
私の聞き方がレンズでは無くカメラに偏重した感じあり反省して居ます。 ここは一旦閉鎖したいと思います。
>モンスターケーブルさん
>もとラボマン 2さん
教えて頂き有りがとうございました。
書込番号:22548266
0点
Tii Cyannさん 返信ありがとうございます
自分の場合 GX7初代やGX8ですが MFレンズ付けた時 背面液晶に焦点距離の設定画面が出て はいを押すと 焦点距離の設定画面に行くのですが
その画面で 下の方に 焦点距離の指定は出ますが その上に細かい焦点距離の設定ゲージが出て 8oまで設定できます。
このカメラでは 変わってしまったのでしょうか?
書込番号:22548326
0点
>>具体的には、動画撮影の場合、動画ボタンですぐ撮影出来ますが、その前にモードは A で良いのか、動画の場合のISO 感度は変えた方が良いのかマニュアルでは理解できませんでした。
クリエイティブ動画モード以外で録画ボタンを押すと、モードダイヤルがAだろうがSだろうがMだろうが無視されてPモード扱いで記録されます。
Mモードの隣にあるクリエイティブ動画モードに切り替えれば露出含めすべてのパラメーターを反映できます。
クリエイティブ動画モードに切り替えると画面左上にボタンが出るので、そこからP/A/S/Mの選択ができるようになります。
>>25mmの入力は マニュアルレンズの焦点距離入力の事で其れより短い距離は有りませんでした、25mm 50mm 75mm の3種類だけのようでした
24/35/50mmの各ボタンの上に数字の並んだスライダーがありませんか?
そこから8〜1000mmの範囲で自由に選べます。よく使う項目は24/35/50mmの各ボタンに上書きできます。
ここではレンズの実焦点距離を入力してください。(換算焦点距離ではありません。)(ぴったりの数字が無ければ近い数字でも可。)
この設定が正しくないと手ブレ補正が誤作動し補正効果が下がったり、不自然にブレた映像になります。
書込番号:22548341
2点
>xjl_ljさん
補正の数値8にしましたが、24の処の上書きが出来ません、どのようにして24を8に上書きしますか?
取説見てもわかりません、宜しくお願い致します。
書込番号:22548493
1点
>xjl_ljさん
数字スライダーの処で8mmにしますが、24の数字と置き換えができません。
8mmでセットボタンを押すと8mmと出ますが戻ると24になってしまいます。取説では解りません宜しくお願い致します。
書込番号:22548519
0点
Tii Cyannさん
>補正の数値8にしましたが、24の処の上書きが出来ません、どのようにして24を8に上書きしますか?
補正の数値8とは レンズの焦点距離が8oと言う事でこのレンズの7.5oに一番近い数字ですので 24oの焦点距離にする必要は無いと思います。
この設定は ボディ内手振れ補正の時 焦点距離により手振れ補正の調整が違うため 近い焦点距離に合わせるための設定ですので 24oに合わせたり 上書きする必要はないです。
書込番号:22548520
0点
>もとラボマン 2さん
返信頂いている時に行き違いで解決しました、数値スライダーで近似値の8mmに直してカーソルを24にもっていくと DISP 登録 と画面下にでましたので登録をクリックして24を8に置き換えできました。
ご指導有りがとうございました。
書込番号:22548557
2点
Tii Cyannさん 返信ありがとうございます
自分の場合 後 PEN F もあるのですが PEN F の場合は レンズの名前で登録でき 切り替えもできるのでこちらの方が親切です。
書込番号:22548577
1点
>もとラボマン 2さん
7.5mm F2 LAOWA のレンズが欲しくて先行してレンズを購入して居ました、暫定でオリンパス EP-1 に付けて楽しんで居ました、PEN-F MK2 が出るのを待って居ましたが、気配も無いので LUMIX GX7MK3 を購入しました。
オリンパスのストロボ オリンパス用ピストルグリップ(LUMIXには使えませんでした)と有ります。
レンズ登録パンケーキレンズ 17mmF2.8 ニコンマウント 24mmF2.8 が有りますので レンズ登録 8 17 48 3個登録しましたご指導有難う御座いました。
書込番号:22548645
0点
3つのボタンはあくまでよく使う焦点距離を呼び出すだけの機能なので、登録は必須ではありません。
単に装着したレンズの焦点距離を設定するだけなら、上のスライダーだけ合わせて右下の決定ボタンを押しても大丈夫。
3つはよく取り付けるレンズを登録しておいて、たまに使うレンズは都度入力するとよいでしょう。
…と思ったらしっかり活用されているようでなにより。
>もとラボマン 2さん
補足ありがとうございます。
書込番号:22548655
0点
ん?
17mmF2.8は登録の必要なし、
ニコン24mmF2.8 は24mmで登録では?
書込番号:22548667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xjl_ljさん
常用レンズ3本なので取りあえず、3個登録しました。
>ハイディドゥルディディさん
17mmF2.8 は登録の必要なしの訳を教えてください、48mmの設定値は換算値ではなくと有りました見逃していました、24mmに修正しました。
>もとラボマン 2さん
>モンスターケーブルさん
皆さん教えて頂き有難う御座いました。
書込番号:22548730
0点
>>17mmF2.8 は登録の必要なしの訳を教えてください
LAOWA7.5mmやニコン24mmを付けて電源を入れると、「焦点距離が○mmに設定されています。変更しますか?」と聞いてきますが、オリンパス17mm/F2.8を装着して電源を入れると何も聞かれませんよね?
ボディとの通信ができるレンズなら焦点距離も自動的にボディに伝わります。
そのため、設定は不要となります。(手動での設定は無視されます。)
書込番号:22548786
0点
>Tii Cyannさん
17mmF2.8は、マイクロフォーサーズでしたらオリンパスだろうかシグマだろうが(電子接点付であれば
)ちゃんとレンズ情報が伝わりますので、焦点距離を手動で入れてやる必要がないんです。
例外的に、オリンパスのボディキャップレンズなどは、電子接点がないので焦点距離の入力が必要になります。
書込番号:22548799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xjl_ljさん
確かに 17mm では自動通信が出来ていて聞いてきませんでした。
>ハイディドゥルディディさん
ボディーキャップレンズ持っていて稀に使います、その都度登録で使用します。
尚 今朝目覚めの時、前日数値登録の残像にコンマゼロが有った気がして早速起きて設定しました、LAOWA 7.5mm の此のレンズも正しい数値登録が出来たことを喜んで居る気がしました。
>xjl_ljさん >ハイディドゥルディディさん 教えて頂き有難う御座いました。
書込番号:22549622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/21 10:07:36 | |
| 18 | 2019/03/22 9:21:53 | |
| 14 | 2019/04/24 15:16:26 | |
| 1 | 2019/02/14 6:02:32 | |
| 5 | 2019/02/11 10:49:08 | |
| 11 | 2019/02/10 9:39:47 | |
| 20 | 2019/01/27 18:58:38 | |
| 21 | 2019/01/12 20:55:01 | |
| 5 | 2018/06/04 22:31:51 | |
| 6 | 2018/06/14 14:13:58 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミを見る(全 319件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















