『スピードメーターの誤差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック セダン 2017年モデル

『スピードメーターの誤差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック セダン 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック セダン 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック セダン 2017年モデルを新規書き込みシビック セダン 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードメーターの誤差について

2019/08/25 18:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック セダン 2017年モデル

スレ主 comcom007さん
クチコミ投稿数:4件

現在、シビックセダンを納車待ちです。

納車されたら、純正サイズよりも外径の大きいタイヤに交換するよう段取りを進めしようとしていますが、スピードメーターの狂いが気になっています。

純正サイズのタイヤで、GPS速度計とどのくらい差があるかテストされたことがある方がいらっしゃいましたら、大体で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

(GPS速度計の誤差、タイヤサイズ変更による車体への他の影響などについては、十分承知しております。)

書込番号:22879256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6090件Goodアンサー獲得:2010件

2019/08/25 20:16(1年以上前)

シビックではないですが失礼します。

私は仕事柄1日何台もの車の速度計をスピードテスターで測定してます。

最近の車のスピードメーター表示速度40km/h時の実速度は37km/h前後です。

どのメーカーの車も大概同様です。

ちなみに排ガス記号一桁(E)の車両はほぼメーター表示は実速度出てます。

書込番号:22879462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/08/25 21:29(1年以上前)

215/55R16⇒235/55R16にすれば3km/h補正されますよ。
直径で22mm大きくなるけど。

書込番号:22879646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/25 21:31(1年以上前)

まあ少し位大きくしても大丈夫ですよ。

ちなみに私の乗っているベンツGクラスは265/60/18から285/60/18と2サイズ大きくしてほぼ実速になりました。

それと軽自動車のダイハツネイキッドは155/65/13から175/70/13と3サイズ大きくしてほぼ実速。

ただスズキ、イグニスはノーマルサイズでほぼ実速。

書込番号:22879650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51553件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2019/08/25 21:44(1年以上前)

comcom007さん

私が乗っているスバル車の速度計も下記のレビューのように、やはり実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

あとはハッチバックの方ですが、下記のパーツレビューのように2.3%外径が大きくなるタイヤを履かせても、まだ実際の速度よりも速い速度を表示しているとのコメントがあります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/370247/car/2710325/9717113/parts.aspx

この事からシビックの速度計も私が乗っているスバル車と同じように、実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しているのかもしれませんね。

書込番号:22879690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 comcom007さん
クチコミ投稿数:4件

2019/08/26 09:22(1年以上前)

皆さん、参考になる回答ありがとうございます。

現在乗っている車(GP5)のタイヤも、同じ偏平率で2サイズ広いものにしていて、外径が20mm少々(+3.6%)大きくなっていますが、それでも車体の速度計はGPS速度計の値よりも速い速度を示します。

車検における速度計の誤差は、マイナス指示側の許容範囲が狭いので、プラス指示にわざとずらして生産していると思います。といっても、現代の速度計は、機械式ではないので、車速パルスを受けての演算、表示部での誤差は事実上生じないと思われますので、タイヤの状況変化を考慮して演算部で数Km/hを加算するか、係数を乗じているのではないかと思われます。つまり、いくらずらすかは設計の段階で決まっていると思われますので、この車種(FC1)がどんな感じにしてあるのかなと思い質問させていただきました。

納車が9月上旬となっていますので、納車されたらタイヤを変更する前に、GPS速度計との差を計測して、参考にアップしたいと思います。

書込番号:22880388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/26 12:19(1年以上前)

因みにこれはスピードメーターの狂いでは無く、メーカー申し合わせによる公差ですよ。
敢えて安全側に精度を合わせ込んでいるのです。

書込番号:22880629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/29 15:56(1年以上前)

メーカー純正のオプションタイヤですが参考になれば。
自分の環境だとメーターが60km/hでGPS読みが57km/hです。

書込番号:22886952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 comcom007さん
クチコミ投稿数:4件

2019/08/29 18:35(1年以上前)

ドッグファイト@さん、ありがとうございます。

車高が上がりますが、5%(32mm)ぐらいまでは外径を大きくしても大丈夫そうですね。さすがに、実測度よりも低く表示されだすと、いろいろ不都合がありますので。

情報ありがとうございました。

書込番号:22887211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/29 19:18(1年以上前)

インチ数書き忘れてたので念のため。17インチでタイヤは幅215、扁平は50です。お役にたてたようで良かったです。

書込番号:22887279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 comcom007さん
クチコミ投稿数:4件

2019/08/29 19:41(1年以上前)

詳しい情報ありがとうございます!

書込番号:22887326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック セダン 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック セダン 2017年モデル
ホンダ

シビック セダン 2017年モデル

新車価格:269〜276万円

中古車価格:110〜218万円

シビック セダン 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックセダンの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング