『ファイルサーバ用途では、Dのキャッシュ化だけで良いですか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月20日 発売

Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

  • 「3D Xpoint」を採用し、HDDのキャッシュとして使用することができるM.2接続SSDの32GBモデル。
  • PCの起動、ストレージへのアクセス、アプリケーションの起動、作業の実行スピードを高速化することができる。
  • 電源をオフにした後でもアクセスを記憶し、少ない待ち時間で製作作業やゲームを開始できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express フラッシュメモリタイプ:3D Xpoint 読込速度:1350MB/s 書込速度:290MB/s Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの価格比較
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのスペック・仕様
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのレビュー
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのクチコミ
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの画像・動画
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのピックアップリスト
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのオークション

Optane Memory MEMPEK1W032GAXTインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月20日

  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの価格比較
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのスペック・仕様
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのレビュー
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのクチコミ
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTの画像・動画
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのピックアップリスト
  • Optane Memory MEMPEK1W032GAXTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

『ファイルサーバ用途では、Dのキャッシュ化だけで良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optane Memory MEMPEK1W032GAXT」のクチコミ掲示板に
Optane Memory MEMPEK1W032GAXTを新規書き込みOptane Memory MEMPEK1W032GAXTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

クチコミ投稿数:26件

知人の個人商店のIT化を手伝っており、
自作PCで小さいファイルサーバを作ってあげようと思っています。

ストレージで検索したところ、最近オプテーンとかいうのが出たとのこと。

            / ̄\
           |     |
             \_/
               |
 l^ヽ   /^l    /  ̄  ̄ \
 ヽ `_/ /   ./  \  /   \
 r'ヽ   ヽ /  ⌒   ⌒   \
  ゝ、 r'ヽi|    (__人__)     | (これはオプーナ)
  `ヽー、ノ \    ` ⌒´    /   

PDFにした注文書FAXの保存先として、ファイルサーバ用途がメインですが、
その場合、設定としてはDのキャッシュ化でいいんでしょうか。

それとも、システム全体に不揮発性メモリでキャッシュ化したほうが好いでしょうか?
いまいち新しい技術なものでわかりません。

当面はファイルサーバですが、その他の用途に使う可能性もあるので・・・
また、オプテーンはRAID1のアレイに適用できるんでしょうか?

書込番号:22015839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2018/08/08 06:35(1年以上前)

すいません環境はWinServer2016、
CPUはCore i5-8400と対応M/Bあたりで考えております。

書込番号:22015841

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2018/08/08 07:06(1年以上前)

>tabelogger2017さん

Optane MemoryはHDDのキャッシュとして働くので、ドライブにしか適用ができません。
したがってCドライブかDドライブになります。ただ、キャッシュで有るため、2度目以降の読み込みにしか対応できません。
ファイルサーバー のような用途にには、余り適合しません^^;
通常のファイルサーバーに付けるアレイキャッシュのようなものとは意味が違うので、注意が必要です。
起動ドライブにも使えますが、OSに適用してもファイルサーバーは起動したままのケースが多いでしょうから、有効性については疑問が付きます。
アレイい対しては、適用はできないと思います。

この辺りを読んでから活用したほうが良いと思います。(今回は余り向いてるとは思えないけど)

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000024018/memory-and-storage/intel-optane-memory.html

書込番号:22015880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2018/08/08 08:41(1年以上前)

キャッシュしないと行けない程の大量のファイルの読み書きがあるのですか?
何十回線ものFAXの管理ならともかく。1回線ならFAXデータも大したことは無いので。キャッシュする必要はありません。


…。
仕事で使う機材の話なら、素人が手を出すのでは無く、きちんとした業者に依頼なり保守契約結んだPCを用意した方が良いです。

書込番号:22016027

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/08/08 16:31(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
RAIDボリュームには使えないという点がわかりました。
また、おっしゃるとおりPDFのような小さいサイズでは
キャッシュ化の恩恵が少なそうですね。

起動HDD全体をパーティション分けしてオプーナするのが良さそうですね。

書込番号:22016793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/02/20 21:02(1年以上前)

使用後レポです。
オプテーンメモリですが、本当にキャッシュメモリ部分だけ早くなり、
それ以上の容量(キャッシュヒットしないもの)については劇的に遅くなってしまいました・・・
あれから数年がたってSSDも安くなってますので、Optane Memory導入は気を付けたほうがいいと思います。
記憶域スペースなどをご検討下さい。

書込番号:24611198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDを換装した場合について 1 2021/06/13 20:29:10
「Optane M15 64GB」が欲しいのですが。 4 2019/09/09 12:27:50
optane設定 1 2019/07/17 11:05:52
RAID有効すると起動デバイスが見つからない 3 2019/03/22 17:05:44
これでOptaneは機能していますか? 5 2021/02/14 22:09:32
IRST 導入について 3 2019/01/18 10:41:42
取り付け方 6 2018/12/29 22:28:13
HDDの音 3 2018/12/22 11:48:47
ドライブレターを変更したドライブへの対応 3 2018/12/25 1:55:44
安定して速い 4 2018/09/12 19:23:42

「インテル > Optane Memory MEMPEK1W032GAXT」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optane Memory MEMPEK1W032GAXT
インテル

Optane Memory MEMPEK1W032GAXT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月20日

Optane Memory MEMPEK1W032GAXTをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング