『納車1ヶ月で感じたこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

『納車1ヶ月で感じたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト ターボRS 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルト ターボRS 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト ターボRS 2015年モデルを新規書き込みアルト ターボRS 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

納車1ヶ月で感じたこと

2018/03/16 00:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

徒然なるがままに書きます

ウインカーリレーのカチカチ音はリレーではなく電子音でスピーカーから出ていて、しかも音量も音色も変えられないので諦めてくださいとのこと

音量を下げると他の警告音も小さくなるそうです
せめて音色くらい選ばせてよと思うのは私だけでしょうか

AGSは世界中のこの方式のロボタイズ式の中では1番良く出来ているらしいです/フェラーリとかは除く(笑)
ギヤレシオは2~4はクロスしているのでとても繋がりが良いのですが1~2速と4~5速は離れています

通常のMTの場合は1~2速間にはダブルコーンシンクロが入っています
(スイスポなどはトリプル)
最近は知らない人も多いのですが、1~2速をMTで素早くシフトを操作するとシンクロのヘタりが早いのですよ。だからレースじゃなくて普通の道を走るならシフトチェンジはゆったりとするのが車に優しいです

そしてRSにも同じ事が言えます
ただ、人間がやるのではなくロボットがシンクロがヘタらないようにゆったりやってくれているのです(特に1~2速)

何も考えずに発進すると1~2速間はモッサリ繋がる事が多いので自分はシフトアップが起こる手前でやや加速からのアクセルオフでモッサリ感を回避しています

4~5速間もギアレシオが離れているのでなかなかシフトチェンジしません

平地の場合は50km/hを超えたらすかさずパドルでシフトアップするか、60km/hまで加速を続けてロボットに任せるか、何も気にしないで成すがままでもストレスはないですね

でも自分の場合は坂の勾配に合ったギアで走りたいので4~5速間はマニュアルモードで選択することも多いです

アイドリングストップはスイッチがとても押しにくい所に有り、走行中に操作しようとして注意力散漫で事故したら馬鹿らしいのでキャンセラーを付けました。
止まって欲しくない時に止まるのがストレスで運転が楽しめないです
先日試乗したルノーなどはスイッチを1度オフにしたら永遠にオフでした。スズキみたいにゾンビのように生き返ることは無かったです(笑)


書込番号:21678741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/03/16 06:07(1年以上前)

〉スズキみたいにゾンビのように…

スズキがどうのと言うより、国産車では全て同じ仕様です
だから各車種用にキャンセラーが売っているのですよ

何が馬鹿にした様な書き方はいかがなものかと思います。

書込番号:21678906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3430件 アルト ターボRS 2015年モデルのオーナーアルト ターボRS 2015年モデルの満足度5

2018/03/16 09:13(1年以上前)

>北に住んでいますさん

この押しにくい位置にある押しにくい形状のアイドリングストップボタンがステアリングのホーンスイッチの右に、左のオーディオスイッチと同じように配置されていたなら
とても押しやすいと思います

なにせ、ストップしてすぐ始動なら燃費も悪くなるわバッテリーも消耗するわセルモーターも消耗するわ(笑)

小型車のトルコンATなどは信号待ちだとこもり音や振動があり、しかもクリープが強いので燃料消費も多い。発進の時は始動したらすぐ発進できるので
アイドリングストップの短所と十分相殺されているような

AGSは始動からの発進はワンテンポ遅れるんですよね、先行車について行こうとするとアクセルを多めに踏まなければいけません
しかもアイドリング時のこもり音や振動も無い、燃料消費も他のATよりは少ないような気がします

つまり、AGSでの不要なアイドリングストップはなるべく避けたいんです(笑)

で、ゾンビのようなという不適切な表現?になってしまいました
お気に障りましたらすみませんでした
m(__)m



書込番号:21679183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト ターボRS 2015年モデル
スズキ

アルト ターボRS 2015年モデル

新車価格:129〜140万円

中古車価格:34〜151万円

アルト ターボRS 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトターボRSの中古車 (203物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング