『RSターボ3000回転、4000回転アクセルをあけるとカラカラ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

『RSターボ3000回転、4000回転アクセルをあけるとカラカラ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト ターボRS 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルト ターボRS 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト ターボRS 2015年モデルを新規書き込みアルト ターボRS 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

スレ間違いによりこちらに記載します。

こんにちわ。
昨年、2018年式のアルトRSターボ4WDを購入し通勤車として使用しています。

山道が多い場所なので、快適に通勤しているのですが1点気になる点がございます。
3000回転、4000回転ジャストぐらいで、アクセルをあけて巡行しているとカラカラ音がなります。
3000回転と4000回転時に鳴るので謎です。
カラカラと書きましたが、イメージ的には扇風機に結束バンドを当てたような結構軽い音です。
AGSでも、ギア切り替わる瞬間、3000回転あたり軽くカラカラカラとなります。

少し前に、こちらでノッキングかなと思い、直近はハイオクを入れておりますが改善されませんでした。
ノッキングは、以前の車でも経験がありなんとなくわかります。

後タイミングチェーン交換の伸びかもと言われ、エンジンオーバーホール時に交換もしました。
インタークーラー故障でもそのような音が鳴ると書かれていましたが、ブーストでエンジンに負荷をかけるときにはならないですね。


前のモデルの初期型ハスラーも同様な症状があり、買い替えたことがあるので、今回もかと残念な気持ちです。
幸い保障もあり、エンジンのオーバーホール、スラストベアリングの交換などを行っていただき最初は、軽減されましたが1000km走行したのち再発。
似たような症状の方はいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:25960914

ナイスクチコミ!2


返信する
OJAXさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 アルト ターボRS 2015年モデルのオーナーアルト ターボRS 2015年モデルの満足度5 システム手帳自作リフィル 

2024/11/14 18:13(11ヶ月以上前)

クランクシャフトのメタルの焼付き?かも。
確か10年間症状が出たら交換対象になっていたかと。Dに持ち込んで調べてもらうといいかもです。

書込番号:25961096

ナイスクチコミ!0


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/15 08:31(11ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます!
Dに言ってみます!

書込番号:25961679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/15 21:03(11ヶ月以上前)

前の書き込みも読みました。
走行距離はどのくらいでしょうか?
3000と4000rpmで巡行中カラカラ音とのことですが、マニュアルモードで速を固定してもなりますか?
また、その音は感覚的にどのあたりでなってるように聞こえますか?
5速の時になりやすいとか2速から3速の時になりやすいとかありますか?
巡行中なので多少アクセルを入れてるかと思いますが、アクセルを抜いた瞬間に止まるとかありませんか?

書込番号:25962428

ナイスクチコミ!0


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/18 08:52(11ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

ご返信ありがとうございます!
走行距離は87000kmで購入時は70000kmでした!
マニュアルモードで回転数固定にすると、ずっと鳴っていますねw
私の感覚ですと、エンジンの下の方からな感じがします。
巡行中、3000回転、4000回転で軽くアクセルを一定で踏むと鳴りますね。
もちろん話せば鳴きやみます!

書込番号:25965279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/18 10:53(11ヶ月以上前)

回転数固定で3000rpm及び4000rpmではずっと鳴る
エンジン下の方からという事は運転席足元付近な感じですね。

クラッチが繋がる時、切れる時のジャダーとかはありませんか?
細かい間隔で繋がったり切れたりするような感じかと思います。

エンジンオーバーホール時にクラッチは新品に交換しなかったのでしょうか?
質問ばかりですみません

書込番号:25965415

ナイスクチコミ!0


OJAXさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 アルト ターボRS 2015年モデルのオーナーアルト ターボRS 2015年モデルの満足度5 システム手帳自作リフィル 

2024/11/18 15:32(11ヶ月以上前)

スラストメタルのダメージの可能性があるかなぁ。時折ターボRSやワークスで発生してますね。
これは、無償修理の対象になってますので、Dで相談してみて下さい。
ターボRSは全て、不具合対象だったと思います。(ワークスの後期の方で改善された)

書込番号:25965671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/19 09:53(11ヶ月以上前)

>OJAXさん
私もそう思いましたが、一回オーバーホールしてるので対作品が入ってるんじゃないかなーと。

書込番号:25966431

ナイスクチコミ!1


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/21 08:38(10ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
ご返信ありがとうございます。
ジャダー音ですか。
Dに再度入院するときにでも聞いてみます!

>OJAXさん
ご返信ありがとうございます。
エンジンオーバーホール時に、シリンダー以外は交換したので、対策品と交換したかと思われます!
オイルパンあけたら、すでにスラストメタル脱落してたので、Dもこれが原因だろうと思ったらしいですが、別なところでしょうねー。

音は、アクセルの踏み具合に関係なく、一定のリズムでずっと鳴ります。
ラジエーターファンに何か当たってるのかなー、でも回転数が3000と4000でなるので、謎は深まるばかりです。

書込番号:25968693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2024/12/24 11:23(9ヶ月以上前)

直りました?
よかったら原因報告を!

書込番号:26011397

ナイスクチコミ!0


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/12/24 16:57(9ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

こんにちわ!
それがまだ修理始まっていないんですよねー・・・。
前はエンジンのヘッド部分修理したから、次はトランスファーあたり開いてみましょうという流れになっています。
補償で治すので、一度スズキに運んで、開けてるそうです。
ただ、今はスタッドレスシーズンということもあり忙しいらしいので、年明けになりそうです!

また分かったらご連絡します!

書込番号:26011726

ナイスクチコミ!1


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2025/05/27 16:39(4ヶ月以上前)

久しぶりの投稿です。
投降以降に再度ディーラーの方に入院し、見てもらいましたが走行中にしかならない異音ということで故障個所が断定できずにいます。
メーカーの方に異音がでている動画を送ってくれたようですが、スラストベアリングの交換やエンジンのOHも行っているから、原因が分からないという回答で迷宮入りしています。
購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
エンジン内部にGoProつけまくって場所を断定するしかなさそうです(笑)

書込番号:26192057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/05 15:15(4ヶ月以上前)

もう1つ1つ解決していくしかないんでしょうね
サクションバルブやらホースを1つ1つ挟んで行く・・・
触媒とかも音がしたりするのでそれかもしれないし、遮熱版かもしれない。
アイドリングで出るのが一番いいんですけどね!(良いわけではないか)

>購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
迷惑じゃなく、申し訳ないんだと思いますよ
同じことを言われても困るので、違う症状だったりが出たらいいかと思います。
なるべく早く解決できます様に願ってます。

書込番号:26201036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト ターボRS 2015年モデル
スズキ

アルト ターボRS 2015年モデル

新車価格:129〜140万円

中古車価格:40〜151万円

アルト ターボRS 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトターボRSの中古車 (193物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング