WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A
- 容量2TBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- 3D NANDテクノロジーを利用しており、信頼性と電力効率が向上。
- 「WD SSDダッシュボード」での監視や「Acronis True Image WD Edition」ソフトにより、クローン作成ができる。
WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0ASandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A
PCI Express 2.0 x16 スロットに
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081D7NK6T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
のカードを挿し、それ越しにこちらのSSDを接続したのですが、速度が遅いです。
マザーボード(https://kakaku.com/item/K0000354093/?lid=myp_favprd_itemview)のSATA3コネクター<SATA3 Connectors (SATA3_A1_A2, Gray)>に直で繋いだ別メーカーのSSD(https://kakaku.com/item/K0000660266/?lid=myp_favprd_itemview)は速いです。
また、マザーボードの別のSATA3コネクター<SATA3 Connectors (SATA3_0_1, Gray)>にこちらのSSD(WDS200T2B0A)を繋いだ場合も同様に遅いです。
こちらのSSDの速度はこんなものなのでしょうか?それとも何か設定やドライバが不足しているのでしょうか?
もしおわかりの方がいましたらご教示お願いしたいです。
よろしくお願いします!
環境
CPU:Core i7 3770K
メモリー:32GB
電源:Corsair HX750i CP-9020072-JP
グラフィック:RD-RX460-E2GB
内蔵SSD:256GB(OS用) 、512GB → <SATA3 Connectors (SATA3_A1_A2, Gray)>
内蔵HDD:3TBx1、6TBx2
ちなみにDTM用のPCです。
書込番号:23395490
0点
原因不明ですが、こちらの方も速度低下なようです。何かあるのかもね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000969848/#23390202
あとそのSATA3ポート(グレイ)はASMedia チップ化もです、黒のポートに挿し換えてみてみださい。
書込番号:23395522
![]()
1点
このくらいなら妥当だと思います。
PCI-Express 2.0 x1接続になるので上がっても400MB/s程度が限界です。
速度が欲しければアダプターを介してNVMeのSSDにすればいいでしょう。
PCI-Express 2.0 x4でも2GB/s(実質はもう少し下がりますが)が出せます。
書込番号:23395540
2点
>あずたろうさん
書き込みありがとうございます。
仰る通り、接続していたSATAコネクタは「SATA3 6.0 Gb/s connectors by ASMedia ASM1061」でした。
ちなみに、現在「SATA3 6.0 Gb/s connectors by Intel Z77」の方の2口とも他のSSDが繋がっていて、これらはこのまま高速で動作させたいのです。
今回追加したWDS200T2B0Aをできるだけ高速で使いたいのですが、追加したSATAインターフェイスをPCI Express 2.0 x16スロットに挿したのが良くなかったりするのでしょうか?
他のデバイスのスロットのやりくりでPCI Express 3.0 x16に挿すこともできなくもないのですが、まだ試していません。
書込番号:23395555
0点
>uPD70116さん
書き込みありがとうございます。
「PCI-Express 2.0 x1接続になるので」というのはどういうことなのでしょうか?
ASMediaのコネクタだとそうなるということでしょうか?詳しくなくてすみません。
現在試したのは
@マザーのSATA3 6.0 Gb/s connectors by ASMediaに直
APCI Express 2.0 x16 スロットに挿したSATA3インターフェイス越し
この2パターンです。
書込番号:23395570
0点
PCI-E 2.0は1レーン辺りの最高速度が4Gbit/sなので最大で500MBYTE/sしか出ないのですが、効率としては8-9割なので400-450MBYTE/s辺りが限界でそこにコントローラの遅延が入ります。
まあ、色々調べると、あずたろうさんのおっしゃる通り、ASMEDIAのASM1061コントローラは変換効率が余りよろしくないみたいなので、相乗効果といった感じには見えますが
書込番号:23395595
2点
>kukakakuさん
普通の速度なんですから気にしないように
NVMeのSSDだけど、箱SSDと違いが判りません。
>揚げないかつパンさん
神の目をもち、加速装置も装着しているのかな。
書込番号:23395646
0点
>仮面くるみんさん
ごめんなさい、意味が分かりません。
書込番号:23395663
2点
>揚げないかつパンさん
書き込みありがとうございます。
ちなみにSATA3 6.0 Gb/s connectors by Intel Z77に繋がっている2台のSSDは2台ともに画像の数値くらい速いのですが、このコネクタ以外はどうしても遅くなってしまう、という事でしょうかね?
「PCI-E 2.0は1レーン辺りの最高速度が4Gbit/sなので最大で500MBYTE/sしか出ないのですが、効率としては8-9割なので400-450MBYTE/s辺りが限界でそこにコントローラの遅延が入ります。」
という事であれば、画像の速度くらいで普通な感じなのかもしれませんね…。
実際の作業で、サンプラーの音色を切り替える時に発生する待ち時間が体感で何秒も変わってくるのでちょっと残念です。
書込番号:23395732
0点
例えばこういう組み合わせで一挙に性能は上がります。
https://kakaku.com/item/K0001092798/
https://kakaku.com/item/K0000777783/
これで1800〜1900MB/sくらいは出るでしょう。
書込番号:23395800
2点
>uPD70116さん
書き込みありがとうございます。そういう方法があるのですね。
あまり深く考えずに500MBくらい出ればいいや、とSSDを増やしたのが間違いでしたね。
その速度が出せるのが2台までという制限があるとは思いませんでした。
最新のマザーボードだとそういう制限がなかったりするのでしょうかね?
書込番号:23395824
0点
こういうカードを使えば速くなります。
https://www.kuroutoshikou.com/product/interface/ata_sata/sata3ri4-pcie/
X79の頃、同じ経験をしました。
書込番号:23396310
![]()
2点
>uechan1さん
書き込みありがとうございます。
色々調べているうちにそちらのチップのカードが気になっているところでした。
PCIe3.0 x 16に挿しても変わらないようであれば試してみようかと思います。
書込番号:23396570
0点
カードの方が2.0なのでCPU直結でレイテンシーが減って僅かに上がる程度、誤差といっても過言ではない程度の差です。
x2以上のカードを使えばSATAの速度上限まで出るでしょうが、結局はSATAの上限でしかありません。
3.0スロットを使いNVMeのSSDで高速なものを選べば3.5GB/s程度まで出ます。
ただ2GBとなると高いですが...
書込番号:23396661
![]()
2点
>uPD70116さん
書き込みありがとうございます。
>x2以上のカードを使えばSATAの速度上限まで出るでしょう
なるほど、そういうことだったのですね。
まさに
https://www.kuroutoshikou.com/product/interface/ata_sata/sata3ri4-pcie/
このボードがそうですね。これが答えっぽいですね。
書込番号:23397977
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/01 21:12:25 | |
| 0 | 2023/06/20 20:38:20 | |
| 20 | 2022/10/31 22:10:05 | |
| 12 | 2023/03/26 9:39:35 | |
| 0 | 2020/11/29 3:41:45 | |
| 10 | 2020/08/25 10:45:48 | |
| 14 | 2020/05/11 21:32:07 | |
| 2 | 2019/12/06 9:30:30 | |
| 2 | 2019/06/25 13:52:43 | |
| 0 | 2018/09/24 2:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








