Core i9 7900X
- 10コア20スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応CPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは140W。
- シングルスレッドのパフォーマンスを15%以上向上させる「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i9 7900X
こんばんは、今年4月からエンジニアとして働いている者です。研修でC言語を勉強し、今月からC++とC#で業務アプリの開発をしています。
偶然、コンピュータ将棋というものを知り、C++の勉強と趣味で開発したいと思っています。
現在計画しているのは、GitHubにある出来合いの将棋ソフトベースの、とあるpolackの新米女流棋士(以下「クルヴァ」と呼ぶ)の指し手エミュレータです。
最後に質問ですが、コンピュータ将棋を動かす上でi9の方がryzen7やthreadripperよりも性能が良いですか?
書込番号:21038464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
整数演算がメインですか?
メモリアクセスを多用しますか?
コア数に比例して性能向上が期待できますか?
書込番号:21038483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
整数演算メインです。floatやdoubleメインならcudaやhipを使って、gtxでごりごり計算します。
書込番号:21038640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリの最適化がされていれば、E5-2683v3をも凌ぐことになりますよ。
http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5b%5d=3035&cmp%5b%5d=2491&cmp%5b%5d=2966
threadripperはまだ先の話ですね。
書込番号:21038731
2点
最速にしたいのなら、発売予定の7980XE(18コア)にするしかないですね。
CPUに20万以上もかけられればですが。
書込番号:21038811
1点
>けーぞー@自宅さん
aperyや技巧などのプログラムを同時に走らせて評価値を生成し、クルヴァの指した手を元に生成された評価値と各々マージさせます。但しプログラムごとに同時並列して動かせるかは現時点で不明です。メモリアクセスはかなり頻繁だと思います。
>ありりん00615さん
流石に20万円はきついです。あくまでも安く速く技術寿命の長い(10年たってミドルかハイスペック)cpuが欲しいです。
書込番号:21040695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>10年過ぎてもハイエンド!!!
http://www.cpubenchmark.net/
自分の財布の中身で成立するPCで決まるので、自分では10年過ぎてもハイエンド!!と思って使うしかないと思いますよ?
マザー、メモリーが高価だけど、XEONの2CPU用マザーを使って1CPUで動かしておくとか? ダメなら2個、または、上位のCPUに組み替えるとか? でも、今更の2011だと思う。買い替えようとした時には・・・中古CPUでしか購入できないとか?
他のソケットで自由度が高さそうなのあるかな? AM4はこの先どうなるのか? インテルさんは、色々でわかりません。
CPU最優先で予算を回し、周辺パーツの予算を落として、後から入れ替えることもできますよね?
書込番号:21040854
1点
まあ、i7 6700でも藤井四段と互角に戦うのに十分な速度・読みの深さが得られているようです。
http://www.uuunuuun.com/single-post/2017/05/10/WCSC27%E6%96%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%B1%80%E7%B5%90%E6%9E%9C
書込番号:21041055
0点
ソケットを跨いだメモリアクセスには大きなペナルティーが発生します。
マルチソケットなら難易度は高いですよ。
でもそこが楽しいんですけど。
パソコンを所有するのが目的ではないなら、VPSとかAWSとかも
検討してみては?
そこでも、NUMA問題はありますけど。
書込番号:21041182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンピュータ将棋選手権で使用するPCはノート型や一般的なPCです。まれにクラスタリング/マルチPCのソフトもあるようですが・・・
プログラム(Cのコンパイル)でもそんな高速なPCが必要でしょうか? Ai将棋や激指し他を使ってみましたが初段レベル程度では
E3-1231V3 4コア8スレッド16GBメモリ 3.8GHzでも不満はありません。アマタイトル保持者や県代表クラスガ5段以上のレベルで対戦すると
指す手を検索や評価計算しており使用に耐えません。
予算を考えX299に4〜8コアを導入(メモリ16GBx4)、その後12〜16コアをお勧めします。スリッパ(AMD)なら12コアを購入されたらいかがでしょう。評価関数はint(整数)でも何れ計算機として解析プログラム等をまかされるでしょうからこの手順で購入される事が費用対効果上、最適かと思います。
お仕事で活躍されるSEになって下さい。
書込番号:21042934
0点
コンパイルするときに並列度を指定できたりします。
それはそれで楽しいものですよ。
環境変数の CONCURRENCY_LEVEL にコア数+α を入れておくと
少しだけ幸せになるかも。
書込番号:21043625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
6700kも、以外と高性能みたいですね。自分の技術レベルを考えると、7700k、1600、1700で止めておいて、上がってきたら買い換えるほうがいいかもしれないです。
書込番号:21044338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>花火職人になろうさん
ありがとうございます。夏バテで返信遅れましてごめんなさい。
その話によると、クルヴァごときの棋力ならば、そんなに高性能なpcでなくてもよいということのようですね。個人的には少し安心しました。クルヴァを少し過大評価していました。
書込番号:21048693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメカメポッポさん
CPUを最優先で予算を割り当てようと考えていたので、アドバイスありがとうございます。クルヴァの思考エミュレータを強化した「クルヴァ・エクストリーム」を作る計画もあるので、その方向で進めたいです。
>けーぞー@自宅さん
"#pragma"しか知らなかったので、大変参考になりました。夏バテで遅れまして申し訳ないです
書込番号:21048719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
倍精度や倍々精度の演算ならばCPUを
単精度や半精度の演算ならばGPUのほうが速いのかも。
いずれにしても、プログラムもデータも一旦メインメモリに
載せる必要がありますけどね。
書込番号:21049701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
あとは使い分けのところです。GPUはワッパ効率のよい1050Tiか1060を複数使おうかと思います。GPUは使うだけでかなり高速に処理できるので
書込番号:21051222
1点
すっかり忘れていました。持ち運びの関係でm-atxで運用する予定です。m-atx用x299のマザーは売っているのでしょうか?流石にマザーで大金は使いたくないです。その分はcpuやm2に充てたいです。
書込番号:21053538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリを何GB×何枚挿したいでしょうか?
2枚で足りますか?
書込番号:21067018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
16GB*2の32GBぐらいあれば十分です。(機械学習の推奨スペックが32GBなので)。結局自宅から会社のパソコンに安全にアクセスするために、R7のパソコン買ってしまいましたが。
それにしても早くクルヴァのエミュレーター作って将棋倶楽部とかで見せびらかしたいです。
書込番号:21068139
0点
ってかみんな、開発環境も確認しないでよく回答できるもんだ。
そんなんコンパイラのオプチマイザーの向き不向きやコードの書き方(単にマルチ化するしないなどではなく)でどうとでもなるじゃん。
書込番号:21103362
0点
>mafaravaさん
開発環境はVisual Studio またはGCCです。もちろん、cudaのドライバーも入れます(入れました)。
書込番号:21132222
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 7900X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/08/03 10:18:24 | |
| 6 | 2018/11/18 21:49:47 | |
| 11 | 2018/05/06 1:47:22 | |
| 2 | 2017/11/18 11:15:34 | |
| 19 | 2017/08/10 19:11:32 | |
| 7 | 2017/07/28 22:06:02 | |
| 2 | 2017/07/24 13:49:17 | |
| 1 | 2017/07/21 17:00:09 | |
| 15 | 2017/07/30 11:09:04 | |
| 21 | 2017/08/20 20:31:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








