AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]
- Dolby AtmosとDTS:Xに対応したサラウンドデコーダーを搭載した、ハイレゾAVサラウンドレシーバー。
- 独自の振動吸収構造を形にした新開発「アンチレゾナンスレッグ」などAVENTAGE基準の制振技術を採用し、より解像度の高い低域再生を実現。
- リアスピーカーをフロントスピーカーと並べて設置した状態で5.1chサラウンド再生が楽しめるバーチャルサラウンド技術「Virtual CINEMA FRONT」を採用。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]
お安くなっていたのでAVアンプをドルビーアトモス対応の本器に買い替えました。
今迄は、下の画像と同じスピーカー構成にしていました。
https://jp.yamaha.com/files/rx-a870_a770_j_f_20_new_390x260_82e5d9dca21afd33e53c51f03b829fad.jpg
5.1.2chのフロントハイ構成でセリフがスクリーンの真ん中から聞こえるように設定していました。
このスピーカーの配置を変えずにドルビーアトモスを構築することはできますか?
それとも既にこのスピーカー配置でドルビーアトモスは機能するのでしょうか?
また、天井にスピーカーを2つか4つ追加したいと思っていますが、
フロントハイトとオーバーヘッド二つになってしまうので無理ですよね?
フロントハイトに設置しているスピーカーを天井に持ってくるのが現実的でしょうか。
ただそうなると、セリフがスクリーンの真ん中から聞こえるように設定はできなくなりますよね?
この機能はかなり重宝しているので外したくないです・・・
部屋の制約的に真横にスピーカーを持ってくるのが無理なので、ここからスピーカーを増やすとすると天井にしか追加できません。
書込番号:22612406
1点
サルビャアアさん、こんにちは
フロントハイトを前方寄りオーバーヘッドにもってきてセンターはやめてセリフが下がらないようにされたらいかがでしょうか?
書込番号:22612595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
<天井にスピーカーを2つか4つ追加したいと思っていますが>
このアンプでは現状の「5.1.2ch(表記が違います。現状は7.1ch)」以上のSPを
増設は出来ません。パワーアンプが「7CH」分しか無いですから。
取説の31Pを読んで下さい。「サラウンドバックとフロントプレゼンスは排他使用(同時には
鳴らせません)です」。
フロントハイトをオーバーヘッドに配線替えすれば「5−1−2」配置と言う事です。
<ただそうなると、セリフがスクリーンの真ん中から聞こえるように設定はできなくなりますよね?>
基本的に言われるのは「台詞がスクリーンの真ん中」から聞こえるように働いているのは
「センターSP」の役目だと思います。
フロントハイトSPは「サラウンド成分」を再生するだけで台詞をセンターに位置づける働きに
作用しているとは思えないのですが?
書込番号:22612725
2点
>フロントハイトSPは「サラウンド成分」を再生するだけで台詞をセンターに位置づける働きに
作用しているとは思えないのですが?
ダイアログリフト/ダイアログレベル機能が付いてますので効果があるのではないでしょうか・・・
>サルビャアアさん
>このスピーカーの配置を変えずにドルビーアトモスを構築することはできますか?
むしろその配置(5.1.2ch)が「画面からのセリフ」と「アトモス」両方感じるにはベストだと思うのですが
A770は7chなので天井方向は2つまでですね。
書込番号:22612783
3点
>サルビャアアさん
>それとも既にこのスピーカー配置でドルビーアトモスは機能するのでしょうか?
問題なく機能します。
シネマDSPの音場プログラムでは、ドルビーアトモスデコードができませんので、リモコンの「STRAIGHT」キーを押しストレートデコードにしてください。
フロントハイトでも、ドルビーアトモスの位置情報再現は可能です。
天井のオーバーヘッド位置に移設すると、位置情報の再現性は良くなるとは思いますが、どれくらい再現性が変わるのかは、部屋環境などによって異なるので、やってみないと分かりません。
以下のセリフ位置調整との引き替えになり、YAMAHA得意のシネマDSP3Dはフロントプレゼンス(ハイト)前提の音場プログラムだと思いますので、このまま現状維持が得策だと思います。
>フロントハイトに設置しているスピーカーを天井に持ってくるのが現実的でしょうか。
ただそうなると、セリフがスクリーンの真ん中から聞こえるように設定はできなくなりますよね?
セリフ位置調整(Dialog Lift)は、フロントハイト配置以外で機能しないため、フロントハイトを天井に移設すると設定ができなくなります。
また、セリフ位置調整(Dialog Lift)は、シネマDSP3Dの2chステレオ、7chステレオ以外の音場プログラムのみで機能するため、ドルビーアトモスやDTS:X再生のストレートデコードや、Dolby Surround、DTX Neural:Xなどのサラウンドデコードではリフトアップしません。(これは我慢してください)
本機は、高い位置のスピーカーは2台のみ接続が可能です。
5.1.4や、3.1.4などの配置・接続はできません。
書込番号:22613076
![]()
1点
サルビャアアさん、こんばんは
セリフをフロントハイトで持ち上げるのは、点音源にしたいセリフが巨大な面で再生されるため音場再現性が落ちます。ぼくは10年ほど前にヤマハのZ9で気が付きやめました。
センターSPはTVがじゃまでフロントSPの高さにならなかったため外しました。
もともと、2chのCDでボーカル曲聞くのでセンター
なくても問題なかったです。
ヤマハは、フロントハイトとリアハイトで天井面のどの位置にも音像を作れるので天井SPは不要、オーバーヘッドの設定があるのはアトモス規格の要件だから、でも天井SPに設定すれば機能はする言ってました。
なので回答は上記スレになります。
書込番号:22613103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、ドルビーのサイトでアトモスのデモ映像(Amaze TrailerとLeaf Trailer)がダウンロード出来るので試してみてください。また、セットアップ用のテストトーンもダウンロード出来ます。(Atmos Test Tones)
サルビャアアさんのスピーカーのセットアップが上手く出来ていればアトモスのトップスピーカーの効果を感じる事が出来ると思います。
書込番号:22613147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
4年前にプロジェクターEH-TW6600とスクリーンを購入したのですが、忙しく放置しておりましたが
再度ホームシアターを構築しようと思いドルビーアトモス及び音質が向上しているであろうこのAVアンプに切り替えたのですが
まず、このAVアンプは7.1chまで対応のこと、当たり前のことでこれ以上のランクとなると10万円以上するということをすっかり忘れていました。小さな6畳シアターでは、これでほぼ限界のシステムです(笑)
皆様が仰る通り、5.1.2ch、フロントハイトの現在の構成でドルビーアトモスが機能することを説明書などを読んで確認しました。
Dialog Liftも同時に今のスピーカー構成で利用できるとのことで安心しました。
このセリフを持ち上げる機能では、音場再現性が落ちるかどうかなどもじっくりと試してみたいと思います。
ドルビーのサイトでアトモスの確認ができることなども知りませんでした。
>LWSCさん
>あいによしさん
>ポンちゃんX2さん
>mn0518さん
>浜オヤジさん
お答え頂いた回答者様方、本当にありがとうございました。
書込番号:22613437
1点
お早うございます。
既に終了したようですが、一言!
YAMAHAのAVアンプに限らず各社のアンプには色々な機能の制約があります。
「A」が出来たから「B」も出来るだろう?と考えるのはありがちですが「ユーザー」の
思惑通りには行かないことも多いです。
私はA-3050+65吋液晶を使って「6−1−4」システムを組んでいますが
オーバーヘッドSPにする前はフロント・バックのハイトSPで視聴していました。
元々「センターSP不要派」ですので「フロントSPはファントム再生」ですが試しに
【セリフ位置調整(Dialog Lift)】も設定して聞いて見ました。
が個人的には「不自然!」と感じましたし、台詞のクリアーさも失われて
人物の口が異常に大きく感じる様な声に・・・。
何吋のスクリーンで視聴されているかわかりませんが「6畳」というのであれば
左右フロントSPのセッティング如何ではセンターSPも(Dialog Lift)も不要?
と言うか、設置・設定しない「シンプル」な方が良いような感じもします。
人それぞれ部屋・機器・セッティングが違いますし感じ方もイロイロですから
ご自分の好みに合わせることが大事かと。
書込番号:22613691
1点
浜オヤジさん、こんにちは
センターSPの件、同意です。
書込番号:22614289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロジェクターをお使いとか 6畳とかの 基本的な情報は 最初に言われた方が 話が簡単に進みましたよ(笑)
もっと言うと スクリーンの大きさや お使いのスピーカーの情報も 有れ有るあるほど 色々な提案が出て来ますね。
>> 部屋の制約的に真横にスピーカーを持ってくるのが無理なので、ここからスピーカーを増やすとすると天井にしか追加できません。
この意味が分かりませんが リアスピーカーは「下の画像と同じ」様に リスニングポジションから後方に設置で来ているのかな? 6畳でも短辺側にスクリーンを吊るすと 奥行きが有るので可能だと思うのですがね。。。
YAMAHAで言う所の atmos用等の プレゼンススピーカーは フロントトップ・イネーブル・オーバーヘッドと 3地点を指定しています。 フロントトップは従来からのYAMAHAユーザーを手放さないための苦肉の策(この為に出遅れた)、イネーブルはdolby社が普及のために付け加えた詐欺の様な対策(笑)、と言う事で最善はトップへの設置ですね。 まぁ− トップスピーカー設置は最も難易度が高いので メーカーは苦労してるって感じですね。
お使いのスピーカーが分からないので難しいのんですが・・ 6畳だと スクリーンだと セッティングは難しいと思いますね。 スクリーンの大きさ次第ですが センターはほぼ床に近いところへの設置じゃないですか? それも 左右に比較すれば小型であり 能力が低い。 こう言う感じだとセンターレスの方が良いと思いますネ。
センタースピーカーは こと映画再生になると メインスピーカーになりますから この性能で全体のクオリティーが左右されます。 センターレスでのファントム再生は ちょいと難しいのですが シンメトリーに配置して 内振り等を駆使してセッティングすれば センターはバチッ!と決まりますよ。
サラウンドはスピーカーの選択とセッティング、その調整で変貌します。 シッカリとセッティングして ちゃんと調整する事です。 スピーカーも出来うる限り 同じ様なものをそろえる事がコツです。
書込番号:22615157
3点
続けまして有益なご回答がありましたので
利用しているスピーカーは少し古いですが
Monitor audioのコンパクトなradiusシリーズで揃えています。
センターに225、左右に90、 フロントトップにサテライトとして超小型の45といった具合です。
360のウーファーで低音を補っている感じです。
極小のシステムですが、6畳の部屋にマッチしており、高音もとてもよく聴こえます
狭い部屋だからこそ本当に外で音が鳴っていると勘違いするようなこともよくあり
YAMAHAのAVアンプとこのスピーカーで現状は満足できております^^
書込番号:22618205
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A770(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/14 19:09:21 | |
| 5 | 2020/08/19 23:22:49 | |
| 5 | 2019/12/28 22:16:18 | |
| 0 | 2019/07/31 4:17:41 | |
| 2 | 2019/05/27 22:14:41 | |
| 9 | 2019/05/30 12:19:58 | |
| 12 | 2019/04/22 2:04:11 | |
| 3 | 2019/03/30 18:18:12 | |
| 8 | 2019/03/24 23:20:37 | |
| 4 | 2018/12/24 22:29:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









