『本製品とのスピーカー組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2017年 7月 発売

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

  • ウッド・ファイバー・コーンを持つ115mmウーハーと21mmシルク・ドーム・ツイーターで構成された超コンパクトなブックシェルフ・スピーカー。
  • 振動板として採用されている「ウッド・ファイバー・コーン」が、コーンから発生する不要な共振を最小限に抑え、良好な低域特性を実現する。
  • 超軽量のシルク繊維をベースとしたツイーターは他製品と比べて半分以下の重量で、高音域の最も低い部分、ミッドレンジに近い部分を美しく再生する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

『本製品とのスピーカー組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]を新規書き込みSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本製品とのスピーカー組み合わせについて

2018/02/17 06:08(1年以上前)


スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

クチコミ投稿数:14件

当方、オーディオやホームシアター、スピーカー等は初心者で現在ネットや書籍で勉強中の為、拙い質問かと思いますが予めご了承ください。

この度AVアンプに「ヤマハのRX-V583」、フロントスピーカーに本製品の「DALI SPEKTOR1」、センタースピーカーに同シリーズの「DALI SPEKTOR VOKAL」を購入いたしました。

今までTVのスピーカーで聴いていたのと比べると、DALIのスピーカーの音が本当に素晴らしくこの機会にサラウンドスピーカーもDALIにしたい!と思ったのですが、部屋の都合上大きなスピーカーは置けない為、DALIのカタログを見ていたところ「DALI FAZON MIKRO」なら今のサラウンドスピーカーと大きさもほぼ変わらないので設置出来ると思ったのですが、サラウンドスピーカーが1番高価かつ高スペックに見えてしまうのですが、良くないでしょうか?
素人ながらカタログスペック等を見て、色々調べていくとフロントスピーカーが1番スペックが低くなっているように感じてしまい、これでは逆に良くないのでは?等混乱してきてしまい、ご質問を投稿させていただきました。

また上記質問に加えて、現在の私の環境で問題点や改善点等、御座いましたらお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

使用用途:メインは液晶テレビでの映画観賞(Blu-ray)です。
その他にゲーム、地上波のスポーツ観戦、音楽、ラジオも聴きます。

現在の環境 6畳〜8畳
AVアンプ ヤマハ RX-V583
フロントスピーカー DALI SPEKTOR1
センタースピーカー DALI SPEKTORVOKAL
サラウンドスピーカー ONKYO D-22XM
プレゼンススピーカー ONKYO SKH410
(サブウーファーはマンションの為、導入しておりません。予定もないです。)

書込番号:21605783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の満足度5

2018/02/17 10:31(1年以上前)

>とらじろう2929さん

AVアンプ&SPEKTORご購入、おめでとうございます。
SPEKTOR1は、私が現在欲しいと思ってるスピーカーなので羨ましいです^^

> この機会にサラウンドスピーカーもDALIにしたい!と思ったのですが

そのお気持ち、よく分かります。
私もフロントとセンターをB&Wにした時、サラウンドもB&Wで揃えたい!と思ってしまいました。

> サラウンドスピーカーが1番高価かつ高スペックに見えてしまうのですが、良くないでしょうか?
> フロントスピーカーが1番スペックが低くなっているように感じてしまい、これでは逆に良くないのでは?等混乱してきてしまい

FAZON MIKROの音を聞いたことがないということが前提の私見ですが、“音”のバランス的に「良くない」ということはないと思います。
RX-V583の「YPAO」機能を使えば、室内環境に応じてシネマDSPの音場効果を最適化してくれますし。
お気持ちを大切にして、FAZON MIKROで揃えるのも悪くないかと思います。
FAZON MIKRO、格好いいですし、インテリアの観点からも見栄えがすると思います。

ただ、効果音主体のサラウンドSPにかける“価格”のバランス的にはやや勿体ないかもという気もします。

フロントとサラウンドを同一メーカーで揃える必要性はありません。
マンションのためサブウーファー未導入かつ導入予定無しとのことで、大爆音は出せない環境のようですし、部屋の広さも6〜8畳であれば、スペック的にもD-22XMで十分な気もします。
また、「当方、オーディオやホームシアター、スピーカー等は初心者で」という段階であれば、当面は今ご使用のD-22XMでも十分満足なサラウンドを体験できるようにも思います。
現時点で、特にD-22XMに対する不満が無いのであれば、暫くはそのまま使い続けて、物足りないと感じるようになった段階で買い換えても良いような気もしますよ^^

私は、14畳弱の部屋で、フロントB&W 684S2に対して、サラウンドではメーカー希望小売価格ペア2万円(実売はもっと安かった)のYAMAHA NS-90を使っていますが、大した不満もない感じですよ^^

あくまで私もとらじろう2929さんと同様、初心者なのでご参考になるかどうか^^;

書込番号:21606196

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/02/17 10:59(1年以上前)

>とらじろう2929さんへ

さっそく購入されたわけですね。おめでとうございます。

それで「SPEKTOR1」「SPEKTORVOKAL」「FAZON MIKRO」について、値段の差が気になるわけですね。各製品のスペックについてはダリのホームページに記載がありますから、そちらを参考になさってください。ここでは簡単な説明にとどめます。

http://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000854.html

まずフロントスピーカーの「SPEKTOR1」とセンタースピーカーの「SPEKTORVOKAL」についてですが、1本あたりでは約2倍の価格差になっています。でも、再生周波数を見ていただければわかると思いますが、ほとんど差がありません。ウーファーの大きさも同じです。つまり、基本的な性能では大きな違いはないということです。では、どうして値段が違うのか? まず、センタースピーカーは数がそんなに出ませんから、多売効果による値崩れが少ないです。さらにウーファーを2つ搭載し、エンクロージャーの容積も増しているため、値段が高くなるのはごく普通のことです。能率も高いです。それ故に3チャンネルのバランスを同じにするという意味では問題があるともいえ、1つの解決策としてダリの別のラインナップではブックシェルフを横倒したデザインのセンタースピーカーもあります。でも「SPEKTOR」のラインナップにはありませんから「SPEKTORVOKAL」は妥当な選択だと思います。けっしてフロントが劣っているというわけではありませんでの気にされないことをおすすめします。

次に「FAZON MIKRO」ですが、これは根本的にコンセプトの違う製品です。FAZONは上位がペアで50万円もする製品のラインナップで、特徴的なのはエンクロージャがアルミ製であるということと、ラウンドデザインの採用です。アルミをプレスするなどしてエンクロージャを作ると材料費はともかく金型のコストが発生します。形状も直線より曲線の方が高コストになります。よって、「FAZON MIKRO」は性能に対しては割高な製品であるといえます。実際、低音の再生能力はかなり低いです。ただ、素材、形状に加え、密閉型にすることによって抜群の設置性と音質のクリアさを実現していると思われますから、使用環境が合っていれば信頼性が高い分、安心して使えるメリットがあります。すぐ後ろが壁でどうしようもないという設置環境で特に実力を発揮してくれると思います。

「SPEKTORVOKAL」については推奨させていただきましたが、「FAZON MIKRO」については微妙です。やや割高ですし、実力的にももう少し低音が欲しい反面、設置性とデザインは魅力的であり、なかなか悩ましい部分があるかと思います。サラウンドについては設置性を優先して、ダリ以外にも候補を広げてみるのもいいかもしれません。リア・バフレフは避けて、密閉型かフロントバフレフの製品を買われると、失敗することも少ないかと思います。サラウンドはサラウンドが鳴っていると強く意識してしまうような出音になると失敗なので、性能は控えめでも扱いやすい製品がおすすめではあります。

書込番号:21606251

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/02/17 13:04(1年以上前)

>とらじろう2929さん こんにちは、

DALI SPEKTOR1の良さは、ZENSOR1を使っていて分かります、更に磨きがかけられてるかと思います。
VOKALも導入されること、フロントは万全ですね。
サラウンド、プレゼンス用へFAZON MIKROでDALIに統一されることは心理的安心感とデザイン上の
洒落た感じはありますが、必ずしも音響的に成功するという約束はありませんし、何より価格的に高価です。
そこで、提案ですが、インピーダンスや能率がアンプと釣り合うヤマハのこちらです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20448811355_K0000580899&pd_ctg=V010
二機種の違いは低域再生周波数など違いますので、より低域まで出る182がどうでしょうか?

書込番号:21606508

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2018/02/17 22:00(1年以上前)

DALIで統一なさりたいなら、フロントにZENSOR 1やPICOはいかがですか?

私個人としては、センタースピーカーはフロントより少し小さい位の方が全体のバランスが良い様に思います。

もしくはサラウンド側もSPEKTOR1で統一するのもいいと思います。

プレゼンススピーカーは結構目立ちますが、見た目重視だとSPEKTOR1でしょうが、勿体ないですね…

書込番号:21607986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/18 02:41(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
ご返信、また共感していただきありがとうございます。そうなんです。「価格」がかなりネックなんです。
DELTA PLUSさんが仰るようにD-22XMでも良いのですが、貰い物でして、だいぶ使用されてたようでネット等が破けてたり、映画を見ている時に時々いきなりザーと音がしたりしていたので、買い換えを考えてました。
うーん、楽しいですが、本当に奥が深い世界です。
とんでもないです!とても参考になりました!ありがとうございました。

書込番号:21608611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/18 03:04(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
先日はSPEKTORVOKALの方でお世話になりました。背中を押していただき、購入し大満足しております。
そしてずぶずぶと沼に入るように色々試行錯誤しております。

フロントが劣っていないこと、安心しました。必ずしも価格=スピーカー性能の良さとは限らないのですね。奥が深いです。

いつも詳しいご説明、ありがとうございます。勉強になります。
まさにサラウンドSPの設置場所が後ろかつ壁掛けなんです。ですので、〜1.5kgくらいかつ小さめのスピーカーを探しておりましたところ、FAZON MIKROを見つけた次第でした。

昨日、半日家電量販店でFAZON MIKROを試聴してきました。聴いてしまうとやはり素晴らしく、上手く表現出来ないのですが、女性ボーカルの歌声が煌めいて透き通っている感じでした。あの小ささであれだけの美しい音が出るのかと。
デザインもシンプルでカッコ良かったです!
ただ仰る通りサラウンドSPとして使用するなら別メーカーも含め考慮してみます。

前回に引き続き、本当にありがとうございました。

書込番号:21608629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/02/18 03:16(1年以上前)

>里いもさん
ご返信、ありがとうございます。
DALI ZENSOR1も試聴して素人ながら凄く魅力的だったのですが、設置場所の関係上、少し小さいSPEKTOR1にしました。

仰る通りセンターもDALIにしたので、心理的にもデザイン的にもここまできたら統一したいって思いましたが、やはりそうなんですね。
高い上に、音響アップになるかはわからないとなると、躊躇してしまいます。

ご提案、ありがとうございます。
当方の設置環境ですと、サラウンドSPは後ろの壁掛けしか選択肢が無いため、ns-b210がいい感じです。
早速今度試聴出来たらしてきたいと思います。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:21608634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/18 03:22(1年以上前)

>LWSCさん
ご返信、ご提案ありがとうございます。
なるほど、そういった各スピーカーのバランスなんかも考慮するんですね。勉強になります。

理想はサラウンドSPもSPEKTOR1にしたいのですが、設置場所の関係上難しく、断念しました。

そうなんですね。試聴だけでなくもっと色々考えて購入しないと勿体ないですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21608636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カーオーディオには使えるでしょうか。 27 2024/06/03 14:45:13
ネームバリューほどでは… 12 2023/09/02 22:02:55
値上げ 3 2022/09/11 16:03:35
oberon1と比較して 11 2022/04/21 20:29:04
やらかすメーカー? 1 2022/01/24 13:26:54
初心者です 5.1hのスピーカー選び 16 2022/01/10 22:11:28
どれを残すかな 6 2021/05/25 13:42:36
あたいの夏休み 5 2020/10/31 19:55:02
サラウンドスピーカーで悩んでます 9 2020/10/07 16:30:12
1500円の値上げ 11 2019/02/13 12:32:57

「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミを見る(全 288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
DALI

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング