『使用時のコツなどありますか?』のクチコミ掲示板

2017年 7月20日 発売

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

  • APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
  • AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
  • メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
最安価格(税込):

¥99,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,700 (12製品)


価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜400mm 最大径x長さ:79x121.4mm 重量:705g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥99,800 (前週価格なし) 発売日:2017年 7月20日

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

『使用時のコツなどありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]を新規書き込み18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用時のコツなどありますか?

2023/03/14 14:53(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

【質問内容、その他コメント】
最近ニコンZ50とタムロン18-400のレンズを購入しました。

アダプタをつけていれば使用できるとのことで試してみたところ半押しをしたりモニターでピントを合わせようとしても全くあいません。

動作音はしておりピントを合わせようとしているのですが何度やっても変わらずその状態でシャッターを押し切ってみても撮影ができない状態です。

D5100でも全く同じ症状というのと購入先にレンズに問題ないことを確認してもらっているので私の操作がおかしいとは思うのですが原因がわかりません。

初めてレンズ単体購入でわからないことばかりなのですがアドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:25181004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/03/14 15:19(1年以上前)

>ライトニングドラゴン船津さん

マウントアダプターの製品名を書かないと意味ないやん。

もし、数万円のAFマウントアダプターなら、USB経由でファームウェアの更新をしないと駄目だよ。

書込番号:25181027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/03/14 15:33(1年以上前)

被写体距離は?

書込番号:25181041

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/14 15:42(1年以上前)

>ライトニングドラゴン船津さん

まずD5100ですが
タムロンのHPより
カメラのファームウェアを最新版にバージョンアップしてお使いください。
との事です。
その辺はどうですかね?

あとは、ボディ及びレンズの接点を乾いた布等で拭いてどうなるかですかね…

Z50での使用ですが
マウントアダプターはニコンの純正ですかね。

それと、タムロンのHPからZシリーズのとの互換を確認しましたが
なぜかランクが切れて確認ができない状況です。


書込番号:25181050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2023/03/14 16:05(1年以上前)

>乃木坂2022さん
マウントアダプターの製品名を書かないと意味ないとのこと知識足らずで申し訳ありません。

FTZ2です。

書込番号:25181075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/14 16:06(1年以上前)

>うさらネットさん
被写体距離は近くにしたり遠くにしたりいろいろ試していますが同じ状態です。

書込番号:25181076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/14 16:11(1年以上前)

ライトニングドラゴン船津さん こんにちは

http://okamphoto.cocolog-nifty.com/part2/2020/02/post-e66a31.html

上のサイトを見ると レンズのファームウェアのバージョンが古いと使えない場合があるようで ファームアップを最新にすることで 使えるようになるかもしれません。

書込番号:25181084

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/03/14 16:22(1年以上前)

>okiomaさん
D5100のファームウェアは最新で購入前に同レンズを試したときには問題なく動作しました。

>あとは、ボディ及びレンズの接点を乾いた布等で拭いてどうなるかですかね…
試していないのでやってみます!

Z50での使用はニコンFTZ2を使用しています。
いろいろと調べてくださりありがとうございました。

書込番号:25181097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/14 16:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
調べていただきありがとうございます。
シリアルナンバーで見ると一応バージョンは最新のもののようですがみなさんからウェアの更新やバージョンを一度ちゃんと見直さないといけない気がしてきました…。

書込番号:25181103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/14 18:16(1年以上前)

>ライトニングドラゴン船津さん

>D5100でも全く同じ症状というのと購入先にレンズに問題ないことを確認してもらっているので私の操作がおかしいとは思うのですが原因がわかりません。

>D5100のファームウェアは最新で購入前に同レンズを試したときには問題なく動作しました。

購入時に店頭で、D5100と本レンズで問題なかった。その後は、D5100とZ50のどちらに付けてもAFが合焦しない。ですか?
それでしたら、販売店に持って行って見てもらうのが良いと思います。

書込番号:25181215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/03/14 18:35(1年以上前)

>pmp2008さん
説明が足らずすみません。
展示会でレンズを試せる機会がありその時にD5100に取り付けて試しで撮りました。
問題なく使用できるのと望遠にしても問題なく撮れるのを確認しています。

その際にアダプタに取り付ければZ50にも使用できると言われ
別日にZ50、レンズ、アダプタを購入し今に至ります。

書込番号:25181238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/14 20:45(1年以上前)

>ライトニングドラゴン船津さん

そうでしたか。

D5100で試し撮りしたレンズと今お持ちのレンズ、この2本のレンズの違いは、あるとしたらファームウェアですけれど、ファームウェアは最新なのですね。

それであれば、D5100で動作しないのは不思議ですね。

書込番号:25181409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/03/14 21:45(1年以上前)

>pmp2008さん
何度もありがとうございます。
レンズだけではなくカメラの状態も一度詳しい方に見ていただこうかと思います。

書込番号:25181489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/14 22:50(1年以上前)

>ライトニングドラゴン船津さん

こんにちは。

>動作音はしておりピントを合わせようとしているのですが
>何度やっても変わらずその状態でシャッターを押し切ってみても撮影ができない状態です。

動作音はAFでしょうか、あるいはVCの手振れ補正音でしょうか。
レンズのAF/MF切り替えスイッチがMFになっている等はないでしょうか。

D5100の設定がオートやシーンなどで、MFでもピントが合わないと
シャッターが下りない設定などならひょっとしてあり得るかなと
思いましたが・・。初期不良や故障でないとよいですね。

書込番号:25181563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/15 10:25(1年以上前)

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
レンズのAF/MF切り替えスイッチはAFで設定しています。

音に関してはどちらのものなのかよくわからないのですがピントを合わせようとしている感じはするものの最終的にぼやけた状態で止まってしまうこともあります…。

販売先に送って試してもらったもののレンズに不備は見つからないとのことでしたので実際に使用しているカメラと合わせて調べてもらおうと思います…。

書込番号:25181913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 16:38(1年以上前)

機種不明

>アドバイスをくださった皆様

知識のない私に色々アドバイスありがとうございました。
本日ニコンプラザにてファームウェアの確認とレンズの動作確認に行ってまいりました。

動作確認をしてもらったところZ50もD5100も問題なく使用でき、帰りがてらに公園の桜を撮影をしても問題なく使用できました。
…ただ帰宅し自宅(部屋の中やベランダから遠くを撮影)で試してみたらやっぱりピントは合わずでした…。

なんかモヤっとしますが自宅の環境が影響しているような気がするので今後自宅以外の室内の暗いところなども試してみようと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:25183387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/16 17:29(1年以上前)

>ライトニングドラゴン船津さん

ニコンプラザで見てもらって問題なくて、実際にAFが合って撮影できる時もある、のでしたら、
ありそうなのは、次の2点です。

・暗すぎる
・被写体が近すぎる

書込番号:25183428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 17:41(1年以上前)

>pmp2008さん
暗すぎたり狭すぎの原因も考えて昼間の室内で1m先くらいを撮ってみたり
ベランダに出て外の電信柱を撮ってみましたがそれでもダメでした。

他の室内でもこれから試してみようと思います。

書込番号:25183441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
花形フード 2 2025/12/02 18:24:33
使えますか? 5 2025/03/30 17:25:14
zfc、D5300との相性について 5 2024/11/26 22:10:39
ニコンD300との相性 11 2024/10/11 22:32:41
デジタルテレコン 2 2024/02/01 20:14:40
使えるでしょうか? 7 2025/02/20 21:41:03
使用時のコツなどありますか? 17 2023/03/16 17:41:05
300mm と 400mm があまり変わりません。 14 2023/02/15 19:52:54
270と400の比較 33 2021/05/20 11:15:10
EOS RPに取り付け時 5 2021/04/23 1:52:08

「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
TAMRON

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

最安価格(税込):¥99,800発売日:2017年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング