AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した11.2chプリアウト対応AVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
皆様のご意見を賜りたく投稿させて頂きます。
現在DSP-AX863を使っております。スピーカーの配置は5.1ch。スピーカーの総額は30万円ぐらいです。主にBlu-rayで映画鑑賞してます。テレビはLC-70US4です。ブルーレイレコーダーはsony(型番は?)去年購入品。
RX-A3070の値段も下がってきたので買い替えを検討中です。※スピーカーはそのまま使います。
@音質に違いはありますか?
Aテレビとブルーレイレコーダーと本機の操作を本機のリモコンで操作できますか?
Bスピーカーを2つだけ買い足そうと思っていますがフロントプレゼンス用とサラウンド用ではどちらが効果的ですか?
書込番号:22001675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質はアップするでしょうけど、個々の環境や個人差で幅があります。
投資に見合うかどうかの判断は難しいです。
フロントプレゼンスとサラウンドバックの差も同様で、個々の環境や個人差で変わるので何ともいえません。
書込番号:22001773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者なのは承知で言います。
30万総額ではわかりません。 もっと言うならば現状のセッティングが知りたいですね。
サラウンドはセッティングと調整次第で大化けします。 初心者にありがちなのはテキトーな配置(セッティング)と調整ですね。 基本が出来ていないとモノが良くても結果は出てきませんから(笑)
ブルーレイソフトを視聴するならスピーカー環境は7.1chですね。 7.1chは多くのソフトで採用されていますからね。 そして3070にするならトップスピーカーの設置でしょうね。 断然違いますから(笑)
書込番号:22001927
2点
>sarikanaさん
>@音質に違いはありますか?
違いはあるかも知れませんが、大きな差異は無いと思います。
>Aテレビとブルーレイレコーダーと本機の操作を本機のリモコンで操作できますか?
テレビと再生機器のリモコンコードをメーカー該当番号に設定すれば、一部の機能はRX-A3070リモコンで操作ができますが、キーボタンが小さく、再生機器の操作割り当てキーは慣れが必要で、あまりお勧めできません。
うちは、RX-A3060ですが、リモコンは各々の機器付属を使用しています。
RX-A3070取扱説明書157ページ以降に詳細説明があります。事前確認をお勧めします。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a3070/downloads.html#product-tabs
>Bスピーカーを2つだけ買い足そうと思っていますがフロントプレゼンス用とサラウンド用ではどちらが効果的ですか?
何に対しての効果か分かりませんが、RX-A3070のシネマDSPHD3、BDのドルビーアトモス、DTS:Xなど高さ方向の立体音場を体感するには、フロントプレゼンスが最低必要です。
設置できれば、オーバーヘッドが良いようです。
取扱説明書26ページに配置例があります。
サラウンドとはサラウンドバックのことでしょうか。既に5.1chでサラウンドが設置されていれば、サラウンドバック信号はサラウンドに振り分けられますので、必須ではないと思います。
書込番号:22001975
![]()
2点
>sarikanaさん
@音質に違いはありますか?
十分感じられると思います。
Aテレビとブルーレイレコーダーと本機の操作を本機のリモコンで操作できますか?
本機のリモコンでレコーダーの操作はお勧めできません。
Bスピーカーを2つだけ買い足そうと思っていますがフロントプレゼンス用とサラウンド用ではどちらが効果的ですか?
ヤマハの場合はフロントプレゼンス用がより効果的です。
書込番号:22002435
0点
>口耳の学さん
ご意見ありがとうございます。確かにそうですよね。個々の満足度は違いますからね(^^;;
ありがとうございました。
書込番号:22005175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄金のピラミッドさん
ご意見ありがとうございます。
素人につきセッティングはダメなのかもしれません。ただ配置は一般的なテレビの横にフロント2、その片方の横にウーハー、テレビの下にセンタースピーカー、後ろは天井釣りのスピーカー2つです。
トップスピーカーとはフロントのプレゼンススピーカーということでしようか?
書込番号:22005182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
勉強になります。
リモコンは其々機器のを使った方が良さそうですね。
また買い足すスピーカーはフロントプレゼンスにした方が良いというご意見が多いのでそうしようと思います。
書込番号:22005193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
ご意見ありがとうございます。
フロントプレゼンスにします。ただ取り付けが大変そうなので配線(スピーカーの線を壁に隠す)はプロにやって貰おうと思います。
書込番号:22005202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黄金のピラミッドさんが言っているセッティングというのは微調整の事だと思いますよ。
壁からの距離やリスニングポイントとの位置関係、スピーカーの角度、インシュレーターの材質等の事だと思います。セッティングが出ている物と出てない物を聴き比べると音の響き方に違いが出ると思います。(手前味噌ですが私のセッティングは私のD-77MRXのレビューに書いてます)
話は変わりますが、sarikanaさんの質問についてですが、
@変わると思います。もし、スピーカーの出力が150W位だと以前のアンプでは鳴らし切れてないと思います。
A何故か、各社それぞれ違うので設定する手間とボタン配置を覚える手間が面倒なの私はそれぞれの機器のリモコンを使っております。
Bサラウンドバックとプレゼンスだと後方の定位を重視するならサラウンドバック、前方の高さ方向等の表現の向上を重視するならプレゼンスですね。(出来れば両方が良いです)
書込番号:22007211 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>sarikanaさん、こんにちは
@質は向上します、RX-A3070は明るめの音で若向きに振っているので、軽く聞こえる部分があるかもしれません。
Aリモコンは他社の機種の番号を入れるとうごくけど、こまかな操作は専用でないとつらいです。
Bほかの人と同意見になりますがヤマハだとフロントプレゼンス、天井きわでなく、少し下げた方がいいです。
今月新製品が出るので、急に値段が下がりましたが、以下の点で新製品と聞き比べて購入された方がいいと思います。
・3080は、サラウンドAIが入り例年の更新のレベルより、はるかに向上幅が大きい。
・サラウンドAIは計算量が増えており、3070のソフト更新では入らない。
つまり3070はすぐ過去のになり3080は、ソフト更新で音が良くなっていく可能性。
・基本の音も3060のどっしり、しっとりと、3070スピード感が加わり、力強さと瞬発力のバランスが取れてる。
注意点として2chピュアは使わず必ずサラウンドを入れて聞く。(ヤマハの入れ替えなのでご存じでしょうが)
あと、AIは学習機能はないです。(変に学習されても困りますが)
書込番号:22007914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/30 21:15:13 | |
| 0 | 2020/12/01 16:33:07 | |
| 6 | 2020/12/02 16:11:52 | |
| 8 | 2020/03/09 20:04:25 | |
| 6 | 2020/03/05 20:55:10 | |
| 13 | 2019/09/06 23:33:06 | |
| 5 | 2018/12/08 16:12:18 | |
| 8 | 2018/12/08 9:01:04 | |
| 2 | 2018/11/26 19:42:09 | |
| 3 | 2018/11/01 20:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








