EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
左が6D2、右が5D4です。
○6D2の方が優れているところ
・バリアン あり なし
・bluetooth あり なし
・重さ 765 890
・常用高感度 40000 32000
・RAW+Jpeg 17 13
・録音 内蔵ステレオ 内蔵モノラル
・映像エンジン 新 旧
・撮影可能枚数 1200 900
○5D4の方が優れているところ
・画素数 2620 3040
・スロット 1 2
・同調SS 1/180 1/200
・最速SS 1/4000 1/8000
・連写 6.5 7
・測光分割数 63 252
・スポット測光領域 3.2 1.3
・RGBセンサー 7560 150000
・測距点(F8) 45(27) 61(61)
・測距点の広さ 狭い 広い(画像参照。キヤノン公式ホームページをプリントスクリーンでコピーしてトリミングしたもの)
・視野率 98 100
・液晶の大きさ 3.0 3.2
・液晶ドット 104 162
・動画 FHD 4K
・動画AE P,M P,T,A,M
公式の比較表はこちらです。http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=6dmk2&p2=5dmk4
個人的に測距点の「狭さ」は意外でしたが、購入を検討したいと思います。
他にも比較ポイントがありましたらお願いします。
※優れているかどうかは、個人の考え方にもよりますので、あくまで一般的な感覚ということで、分類しました。
※スペック厨というご指摘は、的を射過ぎているためご勘弁くださいませ(笑)
書込番号:21006463
63点
AFの広さは残念ですが、ファインダー外回りの2本の太線は何でしょうかね…
将来的に1.3と1.6のクロップ搭載するのかななんて期待してますが…
書込番号:21006774
6点
>アスペクト比
>3:2、4:3、16:9、1:1
これと関係ありそうな気がしますが・・・
書込番号:21006822
7点
個人的には視野率100%と測距点の広さがあれば満点でした。
書込番号:21006871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
比較情報ありがとうございます。
5D4のフォーカスエリアはけっこう広いんですね。
測距点数は違いますがカバー範囲は旧7Dと遜色ない感じ。
知りませんでした。
それに比べると6Dは確かに少し狭いですね・・・
その他スペックは、個人的には妥当な差じゃないかなと思いますね。
書込番号:21006872
5点
比較サンプル画像が出そろわなないと
何とも言えませんな。
特に高感度域でどれぐらい6DMARK2が
頑張っているか早く見たいですな。
常用感度ISO40000なんて書かれても、
ああそうですかという程度で、
撮りっぱなしサイズの画像を見せてちょんまげです。
書込番号:21006877
5点
仕様比較では分らない、5D4にあって6D2に無い機能
DPRAW出力
EOS iTR AF
ボディ内DLO
クイック設定画面カスタマイズ機能
Mモード時、ISO_AUTO時の露出補正機能
マルチショットノイズ低減RAW出力
その他、多々…
価格も主要ターゲット層も違うんだから挙げだしたらキリがない…。
6D2は80Dからシームレスにステップアップできることが重要で、難しいか機能は不要だし、サポートを増やすだけ。
画像に関しては、Jpg撮りならDigic7の恩恵にあずかれるから高感度ノイズも結構改善されると思うけど、RAW撮りでは期待薄。
それよりも低感度時のDR拡大に期待…。
書込番号:21007060
4点
他にはDPRAWとボディ内DLO、シャッター耐久、プラボディなども違いますね^_^
digic6+とdigic7についてですが、digic6をプロが満足出来るレベルまで特別にチューニングした物がdigic6+で、7とはチューニングの方向性が違うとcanonの方が言ってました。
現に、digic7よりも6+の方が後発で1DX2で初採用となっています。
書込番号:21007126 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
逸れますが
>※スペック厨というご指摘は、的を射過ぎているためご勘弁くださいませ(笑)
FOVさんのことを大好きになってしまいました!!
書込番号:21007149
8点
>FOVさん
予想されていた事ではありますが、キヤノンの大人の事情って事で。
自分はニコンマウントですが、
もしキヤノンレンズ持っていたらチョット安くなったら欲しいなぁと思えるような
うまいパッケージングだと思います。
書込番号:21007216
5点
最速SS1/4000止まりはなぜ故に?
お世辞にも進化したとは言えない…
書込番号:21007379 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
1/8000対応にするとそのぶん強靭なシャッターユニットが必要になって、ボディの大きさ重さに影響してくるのでは??
1/6000とか間があってもよさそうですけどね
書込番号:21007401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
80Dのフルサイズ版としても、5D4の弟としても、絶妙な落としどころですね。少し個性を出して、微妙に上回るところを持たせるというところが、商売上手だなぁと思いました。
つるピカードさん
mac821さん
詳細な追加情報ありがとうございます。詳しくなければ分からないところが、たくさんありますね!スレが大幅レベルアップしました。
STAMEM03Sさん
ありがたきお言葉でございます(汗)
特に面白いことも書けないので、普段はROMっております(*^^)v
書込番号:21007416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
測距点を6Dと比較してみました。(黒色が6D、薄いグレーが6D MarkII)
左右の測距点の幅は6Dと比べても若干狭くなっていますが
四隅のAFポイントは逆に6D MarkIIのほうが広がっているのでそこは嬉しいですね。
一番助かるのは6Dにない「フリッカーレス撮影」機能。
あとは高感度でどこまで撮れるか期待ですね。
書込番号:21007443
24点
>左より右さん
1/8000シャッターに対応すると大掛かりなシャッター装置となり、シャッター音が大きくなったり、ショックが大きくなるのでは?
6Dにそれを望まないユーザーも多いでしょう?
むしろ退化と叫ばれるかも。
書込番号:21007468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFのオールクロスはうれしいけど、Mモードで露出補正の機能が付かないのは残念だなー…
書込番号:21007546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Mモードでの露出補正か効かないって本当なのでしようか?
M3や、私が持っているG5Xでも効くので、今のキヤノンではスタンダードな機能だと思っていました。
書込番号:21007694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5D4にも80Dにもあるヘッドフォン端子がありません。
80Dから買い換えると音声モニターできませんね。
まさかBuletoothのヘッドフォンが使えるとも思えませんので・・・
書込番号:21007696
3点
5D4の半値だから こんなもんでしょう!!!
書込番号:21008631 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
anzyuさん
6Dとの比較を載せていただきありがとうございます。非常に分かりやすいです(^o^)
長方形の隅っこは結構重宝するんですよね。
メーカーには、点の数だけではなくて、画面に占める測距点範囲の面積も比較数値として公表してもらえればなと思いました。
ライブビュー時のAFエリアについては、すでに
「撮像画面内の約80%(縦)×約80%(横)の広い領域において、」
などと表示してくれているんですけどね。(^^;)
書込番号:21013834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再度失礼します。
Mモード時、ISO_AUTO時の露出補正機能はAEロックボタンのカスタマイズで出来るようです。
誤った情報をUPして申し訳ありませんでした。
書込番号:21013961
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













