『鉄道で初撮りしました!』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『鉄道で初撮りしました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

標準

鉄道で初撮りしました!

2017/08/06 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 blueheronさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種

ゾーンフォーカスで右端を使用。ISO640, 1/500, f9

スポット1点AFで左端の下に設定。ISO800, 1/640, f11

5DIIIのサブ機として愛用していた6Dをを6DIIに買い換えました。

購入後初めての休日でしたので、先ずは大きく進歩したはずのAFのテスト第一弾を行いました。
被写体はいつも撮っている江ノ電。EF300mm F4とEF400mm F5.6使用で、AI Servoモード。
向かってくる電車の前面にフォーカスが来るようにゾーンAFを設定して撮影したのが添付の2枚
です。光の状態はよくありませんがご勘弁ください。RAWで撮影したものをDPP4で単純にJPEG
に変換したものです。
 
さて結果ですが、先ずは6Dでは追従できなかったAI Serveが使えるようになったことに感動!
この作例2枚の構図では、5DIIIや7DIIでは当然問題なくAI Servoで撮れていましたが、同じ条件
での撮影で、6Dではアバウトにしかフォーカスが来ませんでした。よって、置きピンで撮影して
いました。これだけでも6Dから見れば劇的な進歩です。とりもなおさず、AFのスピードが大きく
向上した結果でしょう。測距エリアが複数選択できるようになったことも6Dから見れば素晴らしい
進歩です。とにかく、6Dでは不可能だったことが可能になりました。
  
多くの声が上がっている測距エリアの画面全体に占める狭さについては、5DIIIとの比較では
やはり狭いです。鉄道の場合は左右両側いっぱいに寄せてフォーカスポイントを設定したい
場合が多いので、私の撮影スタイルですと、左右だけでももっと広いエリアにフォーカスポイ
ントが欲しいです。
 
想定外だったのはシャッター音がいい感じになったこと。6Dのふにゃっとした感じからシャキッ
とした感じになったのは気持ち良いです。連写もデータどおり速いです。

まあ、欲張るなら5DIVをどうぞ!ということでしょうから、バリアングル液晶装備というプラス
要素もありますので、私のファーストインプレッションは「十分に満足」という結果でした。
今後、5DIII、6D同様にじっくりと使い込んでゆこうと思います。

書込番号:21097645

ナイスクチコミ!31


返信する
nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/06 17:57(1年以上前)

>blueheronさん

作例アップありがとうございます\(^o^)/

AFエリアが狭い!と言われる6D2ですが、
このくらいの範囲ならほぼ問題無さそうですね。

自分も久しぶりに撮り鉄に行きたくなりました♪( ´▽`)

書込番号:21097670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/06 18:01(1年以上前)

>blueheronさん

ふにゃっ が シャキッ
は、ボイント高いですね♪

書込番号:21097676

ナイスクチコミ!3


スレ主 blueheronさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/06 19:11(1年以上前)

>nack'sさん
コメントありがとうございます。AFエリアの狭さは否めなませんが、6Dのプアな11点から大幅
に進化したことを評価したいです。そして何より、AFエリア選択が、スポット1点、1点、ゾーン、
ラージゾーン、自動選択、という5種類に広がったことにより、初代6Dと比べて大きく撮影の
可能性が広がった点を評価したいと思います。

是非とも撮り鉄に行ってくださ〜い (^.^)v

書込番号:21097829

ナイスクチコミ!2


スレ主 blueheronさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/06 20:24(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

はい、シャッター音と感触はやはりカメラで写真を撮る上では重要な要素です。
いい音がするに越したことはありませんね。私は初めて6DIIのシャッターを切って、
ほんとうに驚いたのでした (^^)v

書込番号:21097962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/06 21:49(1年以上前)

>blueheronさん

こんにちは!!!6D良さそうでね。塗装が真新しい車体が綺麗に描写されていると思います。

先日江ノ電を撮りに鎌倉へ出かけた際に300型は暫く検査の為営業を離れていました。復活したようですね。情報ありがとうございます!

書込番号:21098183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 blueheronさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/07 01:51(1年以上前)

別機種

初代6D、ISO12800にて撮影。

>kailua beach boyさん

コメント、ありがとうございます。 6DIIの能力、6Dと5DIIIを使っている者として十分に満足で、
今後使い込んでゆくのが楽しみです。

江ノ電300形ですが、7月31日の深夜に試運転を済ませ、8月2日より復帰しています。まだ
ピッカピカの新車状態です!せっかくこの話題に振って頂いたので、初代6DにてISO12800
で撮影した試運転サボを掲げた300形の姿を貼っておきます。RAWで撮影してLRで現像・レ
タッチしてありますが、初代6Dの高感度域における素晴らしい描写能力はお解りになると
思います (^^)v

書込番号:21098661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/07 12:52(1年以上前)

>blueheronさん
私もシャッターの感触だけで長く付き合えそうだと思いましたよ。

書込番号:21099454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2017/08/07 16:01(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

シャッター音は重要ですよね、無音だと撮った気になりません。
江ノ電も300形でないとしっくりきません。
人間が旧いせいですかね?

AFポイントはライブビュー撮影だと範囲内に納まりませんでしょうか?
バリアングルになったことですし、撮影の幅が広がりますね。

書込番号:21099785

ナイスクチコミ!1


スレ主 blueheronさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/09 00:00(1年以上前)

>がいあめらさん

シャッター音は私としては5DIIIよりも好きです。仰るとおり長く付き合うことになりそうです ^^

>マルガオスキーさん

はい、江ノ電は300形でないとしっくりこないのは私も同じです (^^)v
作例には300形しか載せていないですし (^^;;

300形の車齢よりも古い人間ですので、元来動体をライブビューで撮る習慣が無くチェックを
忘れていましたが、ご指摘のとおり、ライブビューでのフォーカスエリアは光学ファインダーの
それと比較するとかなり広いです。バリアングル液晶にもなったことですし、今後はライブビュ
ーでの動体撮影技術向上も楽しんでゆきたいと思います。 貴重なご指摘に感謝いたします。

書込番号:21103605

ナイスクチコミ!0


スレ主 blueheronさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/11 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

禁断のパンタ切りで引き付けてみました。ピントは前面にピッタリ来ています。

こちらに向かって来る300形。選択したAFゾーンが車両の前面を捉えています。

こちらは後追いですから、遠ざかってゆく車両をAI Servoの選択ゾーンが捉えています。

6D2購入後、大好きな江ノ電で初撮りした日にこのスレッドを立てて、6D2で実際に撮影したインプを書か
せて頂きました。私にとってはクチコミデビューでしたが、皆さまから貴重なコメントを頂戴して、大いに
感謝しております m(_ _)m

さて、その後ほぼ毎日勤務先にも6D2を連れて行き、始業前や昼休みに郊外の住宅街に点在する畑道
などを歩いて、昆虫や鳥さんなど動く被写体を撮影してきました。初代6Dや5D3を使い込んできたとは言え、
やはり新しいモデルですから慣れは必要。でもかなり慣れてきました。
 
ということで、今日は天気が悪い中、カメラに小雨対策を施して、またまた江ノ電を撮ってきた結果を
ご参考までにレポートします。 相変わらず光学ファインダーでの撮影ですが、5D3よりは狭いAエリアの
使いこなしにもかなり慣れてきました。そして慣れてしまえばAFエリアの狭さには特に不満は感じなく
なりました。「こういうもの」だと思って使いこなせばOK!という感じです。

AI Servo モードで撮影する際のAFのスピード、精度とも、文句無く素晴らしいと感じています。 
またまた江ノ電で恐縮ですが、作例を3枚貼っておきます。 一般人が写っているのでスクエアにトリミン
グしています。曇天・霧雨混じりの下、EF400mm F5.6 での撮影です。ISOは2000まで上げています。
AFフレームは「ゾーン任意選択」で、右下端いっぱいに設定しています。ISのないレンズですので、
一脚使用。TVでSS1/500です。絞りはほぼ開放の6.3まで開いて被写界深度は浅いので、ピントの
合い具合はそこそこ良くわかる思います。

5日間毎日使ってみて、このカメラをどんどん気に入ってきました。まだまだ十分に機能を使いこなせて
いない状況ですが、35mmフルサイズセンサー機でバリアングル液晶での撮影が楽しめることも十分に
エンジョイさせてもらっています。バリアングル液晶装備機は会社の8000Dを使用してきましたが、私に
とっては、もはや無くてはならない装備になっています。

ということで、この6D3とはなが〜い付き合いになること間違いありません。また何か気付いたことがあれ
ば、こちらで報告させていただきます。

書込番号:21109762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 4日

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング