『街歩き撮影で使うカメラを探しています。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥191,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,700 (24製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『街歩き撮影で使うカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信92

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 街歩き撮影で使うカメラを探しています。

2017/08/18 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:24件
別機種

このような貴重な建築物や新しくできたビルなど

はじめまして。
街を歩いて貴重な建築物、新しくかっこいいビル、老舗のお店や素敵なカフェなどを撮影し、街の良さを伝え少しでも街に訪れてもらいたい、ということをライフワークにして、好きな街並みをカメラで撮影することを趣味にしたいと考えている、全くのカメラ初心者です。

やるからには綺麗に撮りたいと思うので、デジ一を考えており、以前6Dを勧められたことがあり、6D2が発売されたこともあり、これが良いのかなぁと思っているのですが、カメラに詳しい皆様の叱咤激励を頂きたく質問させてもらいました。

デジ一なんて初心者には宝の持ち腐れ、猫に小判と言われそうですが、、、
コンデジの7Xなども考慮に入れておりますので、デジ一、コンデジ、キャノン以外でももちろんお勧めがあれば。

お忙しいところをお手数おかけしますが何卒よろしくお願いします。

書込番号:21125956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2017/08/18 12:40(1年以上前)

まさふみ0418さん、こんにちは。

ご予算は、いくらくらいまでを考えておられるのでしょうか?

また撮影したお写真は、どのような形で、人に見てもらおうと考えておられるのでしょうか?

あと街の撮影は、それだけを目的に出かけられるのでしょうか?それとも遊びとか仕事のついでに、撮影されるのでしょうか?

書込番号:21125982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/18 12:43(1年以上前)

6D2+EF24-70F2.8L(中古)っ(*`・ω・)b

又は

5D3+EF24-70F2.8L(中古)っ(*`・ω・)b

書込番号:21125995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/18 12:47(1年以上前)

6D2でも良いと思いますが、手軽にスナップ感覚で町歩きしながら撮影するならミラーレスが良いと思いますね。

ソニーα7U、α7RU、フジX-Pro2とか。

書込番号:21126000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/18 12:48(1年以上前)

大きくてかさばるカメラは街角スナップには向かない
コンパクトな一眼がよいでしょう

書込番号:21126006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/18 12:50(1年以上前)

まさふみ0418さん

街歩き撮影といってもいろいろですが・・・。

予算があれば6DUがいいと思います。
でも、レンズも含めると、大きく重くなりがちです。
一度手に取って見てみるといいでしょう。

一眼レフカメラでもEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
当たりで十分いろいろ撮れると思います。
小型軽量、シンプル操作です。

書込番号:21126010

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/18 12:51(1年以上前)

パワーショットG7Xmk2かEOSM5orM6でしょう。

書込番号:21126014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2017/08/18 12:52(1年以上前)

別機種

このような建物がたくさんある素敵な地区です

迅速で丁寧な返信ありがとうございます。

予算は特には決めていませんが、それが絶対おすすめです!
と言われるのでしたら30万くらいもあるのだと思っております。

目的は、ぼくの好きな街をひとりでも多くの人に知ってもらいたい、足を運んでもらいたいということが1番で、あと今現在、特に趣味というものを持っていないので、カメラ片手に好きな街を撮ることを趣味に出来たらな、という思いもあります。

撮影する対象は、街並み、そこにある建物、がメインになると思います。

発表の場は取り敢えずはブログ、後にホームページをきちんと作りたいと考えております。

書込番号:21126018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/18 12:53(1年以上前)

6d2は、フルサイズ入門機ですのでピッタリでは?

ただパソコンやスマホサイズの画面で撮った写真を見るぐらいの用途ならミラーレスとかコンデジとかと値段ほどの違いを感じないと思うので、コンパクトなカメラの方がオススメかもですね!

用途的に広角レンズがあるといいと思いますが、
フルサイズだとかなり高価です。

canonだとm5をボディ購入してefm11-22のレンズを買うといいかもですね♪

予算が大丈夫なら
ソニーのフルサイズミラーレスもおすすめです!
コンパクトです!

書込番号:21126023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2017/08/18 13:06(1年以上前)

別機種

迅速で丁寧なたくさんの返信うれしいです。

建物が中心ですが、慣れてきたら、素敵なお店の中や商品なども、許可があれば撮影したいですし、
街を歩く素敵な人も会話を楽しみにながら撮影できることも楽しみにしています。
もちろん、著作権などの問題があることは承知しておりますので、人物を撮るには色々難しいことだとおもいますが、人がいての街ですので、話していければと思っております。

人物撮影に6D2は向いていませんでしょうか?

書込番号:21126056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/18 13:20(1年以上前)

こんにちは

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキットが良いと思います。
街撮りやスナップには最適だと思います。(使ったことないけど)
建物を主体とするなら、広角レンズがそのうち欲しくなりますが、まずはキットではじめては良いのでは?
いっぱい写真撮るにつれて、建物の傾きが気になったり歪みに目がいくようになりますので
その時にレンズを見直せば良いと思います。
6D2にしておけば、そのとき気に入ったレンズがそのまま使えます。

書込番号:21126081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2017/08/18 13:32(1年以上前)

価格の変動が止まってないから、様子を見た方が良いですよ。「 価格推移グラフ 」のチェックを!!!

iPhone 7で構図が良い写真を撮られているからフル機欲しくなりますよね。

書込番号:21126098

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/18 13:39(1年以上前)

α6500 XT-2 なんかどう

書込番号:21126113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2017/08/18 13:41(1年以上前)

別機種

はい!
iPhone7+で何も設定せず撮りました。

デジ一カメラを色々触って撮ったら、iPhone7とどのように違う写真が撮れるのかも楽しみです。

ど素人はスマホで撮ってればいいんだよ!という意見が出てくることは予想しております。
これから週末たくさんの厳しいご意見を覚悟しておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:21126117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/08/18 13:44(1年以上前)

別機種

J3+10mmF2.8

レンズを含めてコンパクトな、マイクロフォーサーズとかニコン 1とかがお奨めです。
首下げで、特に店内などでは周囲から見ても違和感がないですから。

貼付はニコン 1 J3にパンケーキ27mm相当単焦点でお気軽スナップ。

書込番号:21126120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/08/18 13:54(1年以上前)

特に目的を持たず、ふらふら歩いて、これは!と思ったものを撮る。
そう言う時は、デジ一よりも1インチコンデジがよいと思います。
毎日持ち歩いても苦にならないし、カメラを取り出して撮影始めても悪目立ちしない。これが大事です。
私はRX100M5を持ち歩いています。

書込番号:21126140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2017/08/18 14:11(1年以上前)

こんにちは。

大きなお世話かも知れませんけれど、同じスレを2016年1月にもされていますよね。
2017年1月ではなくて“2016年”です。

確かにそれからカメラもモデルが代わったりしていますし、スレ主さんにも色々あったのでしょうけれど、同じ目的なのですよね。
では、2016年1月のスレから今まで、スレ主さんはどの程度“カメラの購入”と言うことに向き合っていたのでしょうか?

例えば、前回のスレで皆さんから得た情報はどれだけ活用されましたか?
言われた機種をお店に見に行ったとか、カタログを読んでみたとかされましたか?

もし、その様に皆さんから得た情報をキチンと活用されたのであれば、今回の様なまたまたアバウトな全く同じ内容のスレをたてるというのは余りにも不自然です。

本当に本当に大きなお世話だと思いますけれど、『皆さんに情報を発信したい』という人間が、皆さんからの情報を真摯に受け止めない…と言うのは如何なものでしょう。

少なくとも、レスして下さっている方々はキチンと考えて“貴方に情報を発信されている”はずですよ。

実は、私の師匠ともいえる方が地方の街で、やはり街を知って欲しくて色々な情報を発信されています、ご夫婦おふたりで。

その方はカメラや写真の質などには拘らず(ブログなどはされていますけれど)、積極的に自治体にも呼びかけたり(役所の色々な部署に出向いて話をしたり、話を聞いたり)、どんな細かい問いにも真摯に答えたりして少しずつ人とひととのつながりを増やしています。
そして、そんな人を大切にする人柄もあり、今では地方紙に取材を受けるまでになっています。


前回のスレのいちばん最後のロフトリンさんのレスなんかはキチンと読みましたか?


貴方が本当にやりたいことって何ですか?

本当にカメラを買いたいの?買う気あるの?

本当にレスして下さった方の情報を活用したいの?

本当に沢山の方に情報を発信したいの?

どんなにキレイな写真を貼り付けても、見る人、読む人、聴く人に響かなければ、それは情報ではありませんよ。

大きなお世話を長々と失礼致しました。

書込番号:21126165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/08/18 14:25(1年以上前)

ホント今時は何かとうるさい時代なので…
端から見て、立派な一眼レフ下げてヒト気のない街角や路地なんか撮ってた日にゃ不審者に思われがち(=_=;)

ご本人ファインダー覗いて楽しく撮ってるところに…肩ポンポンで職質されてイヤな思いするなんて日常茶飯事ですから。

お巡りさんから「画像みせなさい!」なんてイキナリ言われると、後ろめたさない人ほど結構キツいよぉ(怖)


書込番号:21126190

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2017/08/18 14:52(1年以上前)

あえてフルサイズカメラにする必要性はなんでしようか。最近はスマホで撮影された作品が写真展で入賞する時代です。
わざわざ重いカメラ、レンズ一式持って行く必要有りますか、スナップメインでしたら、コンデジでもスマホでも十分かと

書込番号:21126242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/18 14:59(1年以上前)

>まさふみ0418さん
6D2は、ありえない選択肢だと思います。

用途的にフルサイズ一眼レフの必要性が低いというのが一番の理由です。
ボディと広角レンズを買ったら30万円になりますよ。

フルサイズ一眼レフとレンズで30万円のセットを買うのであれば、建物を撮るには丈夫な三脚と雲台が必要になりますし、防湿庫、メンテナンス用品、バッグ、現像ソフトなども揃えなければ真価が発揮されません。

作品作りを目指すなら、フルサイズ一眼レフから始めるのも良いですが、インターネットで見せるくらいであればマイクロフォーサーズとかコンデジで十分だと思いますよ。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット \1254,583円です。
5軸手ぶれ補正、デジタルシフト、40Mピクセルのハイレゾ(必要ないか?)、防塵防滴、f2.8という明るいズームレンズが付いてます。
レンズは、もっと広角でも良いかもしれませんね。広角レンズを追加しても良いと思います。

本体を10万円位に抑えておかないと、気づけば30万円使い切ってしまいますよ。

このシステムの欠点は、
高速AFではない
ボケがフルサイズよりも小さい(f1.4クラスの単焦点レンズは、とてもボケます)
ダイナミックレンジが低い
といったところですが、建物を中心にウェブで掲載する用途なら十分です。

もっともコンデジという選択肢も捨てがたいですけどね。

書込番号:21126250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/18 15:12(1年以上前)

自分や、自分が撮りたい物に適したカメラなんて、
使ってみなければ判らないし、本人でなければ判りません。

あれこれ考えてる時間が勿体無いので、腹を決めて何でも良いので買ってしまいましょう!(^_^)
色々悩むのは二台目からが良いです。

私もストリートスナップが好きなので、ビクビクしながら撮ってますが(汗)、どんなカメラを持っているかよりも全体的な雰囲気が大事じゃないでしょうかね。
あと、盗撮みたいにはしたくないので、しっかり人物が入る時は、撮る前か撮った後に極力許可を得るようにしています。

そんな感じで、楽しんで下さい!

書込番号:21126274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/08/18 15:19(1年以上前)

別機種

>ゅぃ♪さん
ありがとうございます。
1年半以上前に同じような質問をさせていただきました。

その直後から仕事を劇的に忙しくなり、その他にも色々あり、このような想いもしぼんでいたのが実際のところでした、、、
この夏休みにまとまった時間がとれ、気持ちにも余裕が持て、改めてのんびり街を歩いて、やはりこの街が好きだなぁ発信したいなぁと再認識し、質問してしまいました。

現時点での心境は
街並み>街を歩く>撮影する>カメラ
です。

ゅぃさんのように、ここにはカメラで撮影することに高尚な姿勢をお持ちの方々がたくさんおられ、厳しいご意見がくることは覚悟し素直に聞こうと思っております。

仕事に忙殺され無趣味できた自分を今一度考え、街歩き撮影を趣味にしたいと思い直したしだいです。

浅はかな人間ですが、あらあめておすすめを教えていただければうれしいです。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

書込番号:21126284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/08/18 15:32(1年以上前)

>まさふみ0418さん

私も特にフルサイズに拘る必要はないかなと
思います。このカメラ自体いいカメラだと思いますけど
他社、ニコンの1シリーズやパナやオリンパスの3/4なんかも
軽くていいですよ。
私自身も以前オリンパスのEM-1(先代)使っていましたが
動体撮影には向いてるわけではなかったですが静態のモノを
撮影するには良かったですよ。
なんといっても軽くてコンパクトなのは良かったです。
また、ニコンの1シリーズも良かったです。
こちらは、動体撮影もできました。

ですから、コンパクト求めるならキャノンやニコン等の
1インチセンサー搭載機を含めてAPS-C(コスト的に)
考えてみてはどうでしょう?

特に最初から高額な商品買う比較的安いボディー(メーカー問わず)
レンズも含めて(使ってみたいレンズのあるメーカー)を選ばれる事を
お勧めします。

出来れば標準域のズームを使い込んで
自分のよく使う焦点距離の単焦点のレンズを買われてはどうでしょうか?
標準域であれば、比較的安い値段で明るいレンズF1.8やF2等のレンズが
あるので街並みの撮影にはいいかと思いますがどうでしょうか?

書込番号:21126296

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2017/08/18 15:42(1年以上前)

街角パチリパチリ,大好きでとても頻度多いです.

 6D Mark II は,素晴らしい選択と思います.とくに夕暮れ時など待ちが昼間から夜に変わる瞬間などISO感度を3200程度で写す写真に威力を発揮すると思います.レンズは,EF24-105mmF4がお薦め.
 私は,現状では5DMarkW+EF24-70mmF4の組み合わせばっかり(EF24-105mmF4を持っていません)で街角をブラブラパチリ.特に夕暮れの街角は素晴らしい被写体で好み.

 他の選択肢としては,個人的にはオリンパス E-M1MarkU+ED 12-100mm F4.0 IS PROで街角ぶらりパチパチを試したくてウズウズしています.オリンパスの組会わせは,レンズと組み合わせた手ぶれ補正が素晴らしく,シャッター速度が1秒程度でもピッタリ.でもISO感度を3200などに上げてシャッター速度を上げて被写体の動きを止めた写真は少々厳しいのです.
 まあ,カメラを変えても撮る人が同じなので,撮れた写真は対して変化がないのが現実.そんな理由をつけてオリンパスは買いたい衝動を我慢の日々.

 ご参考まで.

書込番号:21126314

Goodアンサーナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/18 16:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

街撮りその1

街撮りその2

街撮りその3

街撮りその4

私は基本キヤノンレフ機(1D系)のユーザーでスポーツ撮りがお題です。

ですから街撮りスナップは専門外なんですが・・・・

私のスポーツ撮りでのズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズ中毒のリハビリにも街撮りスナップは有効なのでたまに楽しみます。

カメラとしてはライカ(私のは旧式なM8)とかリコーGR系(単焦点のコンデジ)が面白いと思いますが、

何でも良いと思います。お気に入りの1台に単焦点レンズ1本だけというのが楽しいし訓練にもなると思います。

スマホでもコンデジでもOKですが、出来れば、単焦点レンズが使えて、ご自分の判断での設定がしやすい、一眼レフとか、ミラーレスとか、距離計連動カメラが良いと思います。

書込番号:21126343

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/18 16:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1/1.7型 換算21mm

APS-C 換算27mm 道路一杯まで下がって。

1/1.7型 換算23mm

1/1.7型 換算17.5mm

個人的なお勧めは
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000またはZR4100
辺りの超広角レンズが付いたコンデジです。

自分は街道歩きなどもするのですが、
20kmとか歩きながら色々な建物を撮っていきます。
10数km歩くと、重いシステムだとカメラを腰から出すのがおっくうになるんですね。
そうなるとなるべく軽量のシステムが良いと思います。
また、換算24mm程度のレンズでは画角が足りないことが多いので、
建物内を撮る事も併せて考えると、超広角レンズが欲しいわけです。

ZR4000は1/1.7型の1200万画素で、ちょっと前までは高級コンデジに属していたクラス。
レンズはF2.7で換算19mmあるので、かなり使えると思います。

自分は同等性能のPENTAX Q7と08 WIDE ZOOM(換算17.5〜27mm)を使っています。

まずはこのクラスを買われて撮り始めて、
さらに体力的に大丈夫そうなら大きなシステムを買ってコンデジは予備機に回せばよいのではないかと思います。

作例は昨日撮った撮って出しから。

書込番号:21126347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/18 16:14(1年以上前)

まさふみ0418さん

大阪いいですね。
やはりコンパクトなミラーレスカメラのほうが良いと思います。
カメラが小さいと警戒されにくいです。

とはいっても、6DUに24−70oの組み合わせでもいいと思います。
気になったカメラ、気に入ったカメラが一番です。

おすすめはキヤノンのミラーレスカメラEOS  M3、M5、M6 に広角ズームレンズの11-22oのセット。
このレンズはすごくいいです。
カメラはM3は安いですが写りはいいです。
28oマクロレンズもあるといいでしょう。
キヤノンだと6DMarkUのレンズを使えるので、システムとしてはいいでしょう。

もうひとつはオリンパスのOM-D EM-5 MarkUのカメラに
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの組み合わせ。
広角レンズで撮った建物をデジタル補正がカメラでしてくれます。
詳しくはオリンパスのホームページを見てください。

書込番号:21126353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/08/18 16:22(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
お忙しいところをみなさん優しい方ばかりで本当に感謝しております!
これから金曜の夜そして土日となり、ますますたくさんの方々の返信があると思うと、大変嬉しく思いますが一つ一つ返信出来ず申し訳ありません。

しっかり読ませていただいております!

書込番号:21126366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2017/08/18 17:02(1年以上前)

まさふみ0418さん、追加情報ありがとうございます。

それを受けての、私の返事は、すでに他の人が書いてくださっていることと同じなので、詳細は省きますが、私もコンデジやミラーレスなど、小型軽量なカメラが、まさふみ0418さんの目的には合っているように思いました。

ただ一点、気になったのは、、、

> ど素人はスマホで撮ってればいいんだよ!という意見が出てくることは予想しております。

6D2のような高価なカメラではなく、スマホやコンデジのような安価なカメラをオススメすることを、「ど素人はスマホで撮ってればいいんだよ!」というように捉えられているのでしたら、それは間違いだと思います。

カメラにも適材適所があり、必ずしも高価なカメラが万能というわけではありませんので、目的によっては、安価なカメラをオススメされることもあります。

ただそれは、目的を考えた結果のアドバイスですので、変に勘繰らない方が良いかもしれません。

書込番号:21126427

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/18 17:15(1年以上前)

別機種

横浜にて

>まさふみ0418さん

>超広角

私も好きですが、凄く扱いが難しい、特にパース。無意識にパースが・・・っていうのか表現としてなのか・・・センスが凄く問われるので。街撮りで使いこなすと大迫力ですね。

>フルサイズvs小さいサイズ

この用途で、フルサイズが悪いとは思いませんし、フルサイズが最高とも絶対とも思いません。また小さいサイズが悪いとも思いません。これは私がm4/3〜フルサイズを使っての実感なんです。

カメラは何でも良いと思いますからお好きなのをどうぞ。ただ長距離を歩かれる場合は持ち歩く機材の重さも場合により考えましょう。

m4/3なら小型軽量の機種があります。ただm4/3でも高品位のボディ/レンズは程度の差はありますが大型化の傾向です。

>AF

街撮りはスポーツ撮りでは無いので動体AF能力は不要と思います。静止物に対するAFもソコソコの速さで良いと思います。
私のライカM8なんてのはMFしか出来ませんが十分楽しく街撮りできます。

>ズームレンズvs単焦点レンズ

私の所属団体のセンセの受け売りですが・・・・

ズームレンズ→「構図に気を取られタイミングを逸する。」

単焦点レンズ→「構図はあえて捨てて、タイミングの方を取る。」

此処には貼れませんが、私は街撮りスナップでも人を撮ります。その地域のお祭りなんかも楽しいです。こうした場合はタイミングが凄く大切なんです。

カメラはスレ主様ご所望の6D2で良いですから、レンズは皆さまご推薦の標準ズームとあと50mmと35mmの単焦点レンズがあると良いと思います。

Lレンズでは無くて並単で良いです。また撮影時に全部持ち歩く必要は必ずしもありません。

添付の写真は街撮りっていうには少し違うかも知れません、何方かという風景ですが、ソニーのフルサイズミラーレス機にキヤノンのEF16−35F2.8(U)を付けて撮影したものです。16mmに設定しています。

書込番号:21126447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/18 17:22(1年以上前)

今は、スナップ等がウルサイ時代になっていますので、NikonのDfが回りに威圧感を与えたりが無く目立たない為、街中のスナップにトラブルが少ないと言う話を結構聞きます。フィルムカメラを含め、この手の形は許容が大きいみたいですね。

書込番号:21126465

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/18 17:24(1年以上前)

目的からすると、高性能コンパクトがいいと思います。
デジイチだと、写真が目的に客観的にみられますので、構えられるかも
しれません。 G7Xmk2 G9Xmk2 あたりでもいいと思います。

書込番号:21126469

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/18 17:43(1年以上前)

機種不明

シックな大阪には、シルバー (^_^)

まさふみ0418さん

こんにちは (^_^)
しばし考えておりましたが、
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットが似合うかな?
それに、EF-S24mm F2.8 STMを1本ショルダーに入れて街歩きなんていい感じ♪

あっ、そこの上等カレー美味しいですよね (^_^)

書込番号:21126511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2017/08/18 18:14(1年以上前)

>まさふみ0418さん
コメント失礼いたします。

カメラを何にするかは価格.comの諸先輩方が素晴らしいアドバイスをされているので遠慮させていただいて…。
街歩きしながら撮影されるとのことですので、重い一眼レフを選択肢にするのであればカメラバッグにも注目していただければと思います。

被写体が動体ではないということで、撮影される時以外はカメラバッグにしまっておくのがベターだと思います。
例えば、
・長距離を移動しても疲れづらいもの。
・撮影しようとしてからの速写性が高いアクセスのしやすいもの。
・突然の雨でも安心な防水、撥水性。
など。

まさふみ0418様が欲しい項目を書き出してみて選ぶのがいいと思います。

私は、ミラーレスはもちろん、一眼レフ(5D mk Wか80D)も一日中持ち歩いて撮影します。
大口径ズームを含め数本レンズやストロボ、三脚か一脚、外部マイクなどをカメラバッグに入れてです。

私のおすすめは、バックパックのような両肩で背負えるもの。
さらに、サイドからアクセスできるものです。

黒が多いカメラバッグですが、ナショナルジオグラフィックなどからは色味も豊かなものが出ています。

私はZKINを使っています。

ただの蛇足コメントですので興味なければ無視して下さい。

まさふみ0418様が良いカメラ選択ができることを願います(^^)
長文失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:21126584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/18 18:22(1年以上前)

当機種
当機種

>まさふみ0418さん

こんばんは。個人的には6D2+24-105LUをお勧めします。

書込番号:21126603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/18 18:22(1年以上前)

6D Mark II で良いのでは?

大きさ重さ予算に問題なくて、このモデルが気になるのであれば
6D Mark II にするのが一番良いように思います。
街撮りするのであれば、堂々と撮ればいい。
自分は会社帰りに難波界隈を撮影します。
そんな時、使うのはやっぱりフルサイズですね。

書込番号:21126606

ナイスクチコミ!5


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/08/18 18:28(1年以上前)

私も建物の撮影が好きですが、今までに不都合を感じた点を挙げると以下の2点です。

1. 水平が取りにくい。
撮影時には結構気をつけながら撮るのですが、帰って見てみると微妙に水平になっていない場合が非常に多い。真っ正面から撮る時などは、窓枠や軒の線など比較的水平を判断する基準が有るものの、斜めから撮る時は水平を合わせる基準が無いので、失敗作の連発となります。

ということで、電子水準器内蔵が必須だと思います。
最近の中級機以上のデジカメは水準器を内蔵していることが多いですが、問題は撮影時に見易いかどうかです。ライブビュー撮影時に液晶モニターには見易く水準器が表示されるカメラでも、アイレベルファインダーの水準器表示ではオマケ程度に小さな表示しかされないケースが多いです。
これは、一眼レフの場合、光学アイレベルファインダーに水準器表示を組み込むのは余分な仕掛けが必要で、画面のスペース的にも不利な為でしょう。その点、ミラーレスなら電子的な表示を追加するのは容易なので、有利です。
見易い電子水準器としては、画面いっぱいに緑の水平線が表示される富士フィルムのカメラに自分でも興味あり(まだ買ってはいないが欲しい)。その次にオリンパスのOMDシリーズの水準器表示も比較的見易いように思います。

2. 広角24ミリが欲しい
建物の撮影では、全体像を撮りたい場合があります。
例えば、ビルを撮るとき、交差点で一番後ろまで下がって対角線に建物を狙っても、一般的な広角28ミリでは全体が入りきらないことが多いです。広角24ミリだと入ることが多いと思います。
コンデジでもキヤノンPowerShot G7 X Mark II等広角側24ミリのものが有りますね。
レンズ交換できるタイプだと、通常、ボディとのキットに付いてくる標準ズームは、広角側が28ミリ(35ミリ換算)です。最初に購入するのは広角側28ミリの標準ズームでも良いと思いますが、追って広角24ミリの単焦点か、広角側24ミリ以上のズームも視野に入れておくと良いと思います。

かなり独断的な意見で、誰にでも当てはまるかどうか分かりませんが、一応ご参考まで。

書込番号:21126625

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/08/18 18:31(1年以上前)

好きなカメラでとりゃいいよ
傍目にはフルサイズもKISSもにたようなもん
6D2にEF24/2.8とEF40/2.8あたりでいいんじゃね

書込番号:21126632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/18 18:54(1年以上前)

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000977959/
24-70の簡易マクロ機能は商品撮りには便利です!!!

EF16-35mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000651904/
超広角域も必要なら、このレンズを買い足ししましょう!!!

書込番号:21126681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/18 19:20(1年以上前)

>街撮りするのであれば、堂々と撮ればいい。

そう思います。変に自粛したり、萎縮する必要は無いと思います。

堂々としていない方が私的には怪しい。www

書込番号:21126736

ナイスクチコミ!6


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/18 19:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私も大阪在住で御堂筋付近の歴史的建造物を撮影するのが非常に好きです。
あの辺りは、プリウォー建築の宝庫ですから歩いているだけでも楽しいですね。

私の場合はフルサイズ機に16-35mmの広角ズームで建物のディテイルの美しさ
70-200mmで細部の造形美を主に撮影して自己満足しております。

住友ビルや中央公会堂、大阪図書館等は電線がないのできれいに撮れますが、
芝川ビルや綿業会館等は電線がうるさいです。
その辺りをどうやって切り取るかが腕の見せ所だと思います。

書込番号:21126740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2017/08/18 21:01(1年以上前)

質問に優しく丁寧に答えてくださる方ばかりで、感謝しかありません。
皆さんのカメラに対する想い、撮影する喜びがひしひしと伝わってきて、自分も少しでもそのような感覚を味わいたいと強く思ってきております!

個別に返信出来ず申し訳ありませんが、熟読させていただき熟慮しております。

書込番号:21126989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/18 21:56(1年以上前)

>手軽にスナップ感覚

>特に目的を持たず、ふらふら歩いて

ん〜、「街撮りスナップ」のイメージはチト違うかなぁ、結構真剣なお題だと思うけれど。

スレ主様は

>街を歩いて貴重な建築物、新しくかっこいいビル、老舗のお店や素敵なカフェなどを撮影し、街の良さを伝え少しでも街に訪れて
>もらいたい、ということをライフワークにして、好きな街並みをカメラで撮影することを趣味にしたいと考えている

とハッキリ目的を言われてますよね。

作家でも、森山大道とか迫川尚子とかすんごい大家もいるし。

まぁこのセンセたちもスレ主様とはちょっと方向が違うかもしれないけれど。

書込番号:21127145

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/18 22:08(1年以上前)

追伸、

街並みって言っても>koothさんが捉えている「明るい商店街」みたいに、必ずしも綺麗で快適な所ばかりじゃ無いでしょ。

そーゆーある意味ネガティブな面とか、小奇麗では無いけれど人々の暮らしの汗が染みついているみたいな、街を活写するのが、まぁ「街撮りスナップ」の一つの方向だったりすると思います。

また、何方とは言えないですが、私の所属団体の大先輩で、かなりご高齢のご婦人ですが、コンクリだらけの現代の都市景観を物凄くシャープに捉える方がおられ、作品を拝見するとまさにシビレました。

「私たちは未来=21世紀に来てしまった。」と独り言が出てしまいました。

書込番号:21127180

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/18 22:26(1年以上前)

またごめんなさい、

あと>ゼ クさんの様に建築学とか建築史にお詳しい方にも街撮りは重要なんだと思います。

私は門外漢ですが、日本、こと東京なんかは鉄筋コンクリートの近、現代建築の重要な作品を無残に壊してしまったそうです。
木造建築は大切にするのに少しおかしいと思っていました。

書込番号:21127234

ナイスクチコミ!2


sabotaroさん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/18 22:45(1年以上前)

>まさふみ0418さん
こんにちは。
CANON EOS80D + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのような中級機から始めてみられてはいかがでしょうか。
用途的にまずはAPS-Cのカメラでも良いかと思います。このレンズは標準レンズとしてはやや広角も担え、比較的明るく、寄れるレンなので万能に使えると思います。
街歩き撮影ということで、広角レンズでダイナミックに切り取るということもやりたくなるでしょうね。APS-Cでしたら低コストでレンズも追加できます。まずは標準レンズを購入して、撮影していく中で必要と感じたものを追加していくと無駄が無く、満足感が得られると思いますよ。

書込番号:21127300

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/18 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1/1.7型 換算39mm

1/1.7型 換算39mm

1/1.7型 換算39mm

1/1.7型 換算39mm

>6084さん

歓楽街なんかは自分も結構撮ります。
人の雰囲気を含めた、建物が切れてもOKな撮り方なら、
自分は換算30mmや40mm位の単焦点をよく使います。

作例は昨日撮った撮って出しから。
PENTAX Q7と01 STANDARD PRIME(換算39mm)

書込番号:21127330

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/18 23:25(1年以上前)

>6084さん
近代の鉄筋コンクリート造(RC)は端島(軍艦島)発端と言われています。
やはり狭い所にたくさんの人が住む為には上に上に建てる事しかなかったわけです。
それが、一般的に広まって今に至るRC建築物に繋がっていると思います。

「こと東京なんかは鉄筋コンクリートの近、現代建築の重要な作品を無残に壊してしまったそうです。」
と言われるように、大阪でも重要な近代RC建築がしばしば取り壊されています。
大阪市交通局、中央郵便局、ダイビル、朝日新聞社本社などは昭和初期の傑作であり、
建築学会が保存を求めましたが、様々な諸事情により今はありません。

特に昭和初期の大阪は東洋のマンチェスターと呼ばれ日本中の著名設計家の素晴らしい作品が
たくさん建てられました。>まさふみ0418さんが撮られている建築物のその一部であります。

戦前(プリウォー)期はコンクリート自体が高価なもので、施工するにも大変な労力を要し、
設計者にも施工者にも職人にも、「いいものを作りたい」と同じ気持ちがあったに違いないと思います。
だから、この頃のRC建築物は魂がこもっていて素晴らしいのです。
細部にわたる拘り、大理石の加工や、軒のテラコッタ装飾も平成の現在では真似できないものばかりです。

実は大阪城も鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)のお城型ビルディングです。隣にある第4師団の建物とともに
大阪市市民の寄付で昭和初期に建てられたものです。
しかし、今では80年も経って、大阪市民のシンボルとなっています。
私の考えでは、そろそろ昭和初期のRC・SRCの建築物も重要文化財となって保存されるべきではと思います。



書込番号:21127405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件

2017/08/19 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

隣地が建つ前に見られた側面

クリスマスシーズン

余計なものが入り込んでますが…

中之島界隈

こんばんは。
お写真、私の職場の近辺です!
下手くそですが、地元ということで調子に乗って少しアップさせていただきます。(^^;

この辺りは結構レトロな建物が残ってますよね。
私も仕事の帰りなんかに少し撮ることもありますが、そういうのを回るのも楽しそうです。

で、私などはスーツなので、ミラーレスでも気が引けるのに、レフ機なんぞ持ってうろうろしていると確実に怪しまれます(苦笑)。
それに、公園等も少なく荷物を気軽に置ける場所もあまりないので、機材は軽い方がいいと思います。

また、夜景等を撮るのにミニ三脚を使うこともありますが、軽いミラーレスなら華奢なもので済むので楽です。
地面に直接置くような三脚はなかなか使えるシーンがありませんが、卓上ミニ三脚なら探せば置けるところはありますし。

私は街撮りには初代EOS Mを使っていますので、高感度性能も大したことありませんが、別に作品を撮るワケでもなく気に入ったシーンをある程度きれいに残せればいいだけなので、わざわざフルサイズ機を持ち出そうとは思いません。
ま、自宅から遠いのが本当のところなんですが…。(^^;
(もっと簡単に済ますときは、G9Xを使います。)

個人的には、ミニ三脚を使う時もローアングルで撮るときも、チルト液晶が欲しいと感じているので、キヤノンなら安くなっているM10やM3で、22単と11-22があれば十分かなぁと思います。
それなら10万もかかりませんし、とりあえずそれぐらいで初めてみられてはいかがでしょうか。
マイクロフォーサーズ等も含めて、軽くてコンパクトなミラーレスの方が、休憩に入ったカフェなんかで撮るにも便利ですし、狭い店内なら大きな荷物は置き場所に困りますからね。

なお、平日はさすがにレフ機を持ってうろついていると怪しいエリアですが、土日になると閑散として旅行者等の割合も増えるので、精神的にかなり撮りやすくなります。
まぁ、平日でもトランクを引いた中国人観光客なんかは結構多いですけどね。(^^;

書込番号:21127583

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/19 01:55(1年以上前)

別機種
別機種

ISO25600

SS1/10(手持ち撮影)

一眼レフ機で最強スナップカメラは「ペンタックスKP」で決まりでしょ!(笑)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000023942&pd_ctg=V072

スペック・ファインダーは上級機並にも拘わらずボディサイズはクラス最小。

ライブビューAFは爆速で高感度画質は既存のフルサイズ機以上。

5段5軸ボディ内手振れ補正内蔵で防塵防滴付きで
暗所AFも最強の部類なのでAF出来ない場面を探す方が難しいくらい(笑)

ペンタックスKレンズはコンパクトな物が多いのも特徴。


個人的にはコンパクトで高感度が強い機種ほどスナップ向きだと思います。

書込番号:21127621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/08/19 05:07(1年以上前)

スレ主さんは、そろそろ具体的に何が参考になって、どの機種を検討するようになったのか、返答するべきじゃないですか?
感謝の言葉だけ、たまに綴ってもズルズル長引くだけですよ。

書込番号:21127706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2017/08/19 05:45(1年以上前)

別機種

みなさんからの真剣に考えていただいている沢山のご意見には感謝しかありません。
真剣に考えられた意見には、こちらも真剣に考え応えたいので、安易なことは言えませが、まずは、機動性の点でフルサイズはどうかと言われる方が多いのと、街歩きスナップ撮影で、ホームページに載せるくらいなら、フルサイズまでは必要ないのでは、という点が考えるポイントなのかと。

もう少しみなさんの経験豊富で、カメラ撮影への愛情ある素晴らしいご意見を聞かせていただくことをどうかお許し下さい。

書込番号:21127721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/08/19 05:56(1年以上前)

おすすめは、α7Uと、標準レンズです。
今だと、15万円くらいで買えるかな?

フルサイズで一番小さいです。

一眼を持つならやはりフルサイズ体験して欲しいです。センサーはソニーの方がよいので、ほんのちょっとですが、こちらの方がが画質よいかも。

スマホとの違いは、大きくプリントしたときと、明暗差が激しいときに、威力を発揮するかと。

今後のことを考えるなら、ミラーレスが、よいかと思います。

書込番号:21127725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/19 07:16(1年以上前)

私は、お手頃お手軽お気楽なコンデジを使ってます(*`・ω・)ゞ

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
http://s.kakaku.com/item/J0000019976/


8月25日に後継機が発売されます(^-^)/
カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
http://s.kakaku.com/item/J0000025234/

超広角コンデジおすすめです(*`・ω・)ゞ
http://s.kakaku.com/bbs/J0000019976/SortID=20881682/

書込番号:21127817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/19 08:43(1年以上前)

>まさふみ0418さん

名前の通りの無神経で失礼しますが、1年前の話題を今更またほじくり返し

こねくり回したところで何も変わらないし一歩も前に進みませんがどう思われますか?

目標は高く、地元愛に溢れて素晴らしいと思います・・・が、何か進みましたか?

こんな所でだらだらと話している間に何でもイイです、インスタグラムでもイイですから始めませんか?

「忙しい」 「時間が無い」を理由にする人は一生忙しくて時間が無いのです。

iPhoneで写真は撮られているようですので次は「発信」ではないのでしょうか?

iPhoneではダメなのですか?

因みに、今まで一眼カメラを使われた事はありますでしょうか?

はじめて一眼カメラを使って撮影した場合、iPhoneどころか写ルンですの方が綺麗に撮れたりしませんかね。

ミラーレスだのフルサイズだの言う前に使ってみては如何でしょうか?

予算は充分にあるようですので、とりあえずカメラなんか何でも良いでは無いですか。

今でしたら EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキットが5〜6万円で新品購入出来ます。

中古でしたらさらに安く手に入ります。70Dの中古レンズキットなんて良さそうじゃないですかね?

スマホと一眼で撮影を同時進行させているウチに一眼にも慣れて、良い点、悪い点、不満点等見えて来ます。

その時にまた写真を添えてコチラの皆さんにお伺いを立てても遅くないと思います。


私ですか?

私は機材に頼って大金をつぎ込んだ割に、人様に見せられるような写真は撮れておりません・・・。

それでも撮影は楽しいので、車で2〜3時間程度の近場ばかりですがイベントがあれば出掛けて

撮影し・・・・・・・一人でニヤニヤしております。

書込番号:21127969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/19 09:25(1年以上前)

>まさふみ0418さん

小型カメラでこそこそやると余計
怪しいので、6D2とズームで堂々と
いきましょう。

書込番号:21128047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/08/19 10:04(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

小型カメラ使用 = こそこそ
一眼レフ使用 = 堂々

だいぶ謎理論です。
使うカメラの問題ではなく、行動の問題ですよね。

書込番号:21128131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/19 13:06(1年以上前)

もう少し、スマホで上手く撮れる様になってからで良いのでは?
スマホって構図の収まりの良い縦横比や機動性が有って、画質抜きのぱっと見の印象だけで言うと一眼レフより良いのが撮れやすい。
「スマホの時に良いのが撮れてたのに、一眼にしたらイマイチ」つうのもよくある話。
iPhone7Plusならもっと良い写真が撮れる筈。


書込番号:21128464

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/19 13:06(1年以上前)

別機種

ご参考:カメヤマローソク工場の守衛所上を

>太郎。 MARKUさん

カメラサイズに関係なく、節度を持って堂々撮れば良いと思いますよ。

作例はコンパクトミラーレスですが、ウエストバッグにAPS-C一眼がいつでもすぐ取り出せるようになっています。
旧東海道を四日市から亀山まで歩いていて、途中カメヤマローソクのマークが気になったので、
街道に面した守衛所の前で立ち止まり、
守衛さんに一礼して、守衛さんがこちらを確認してから、カメラを構えて撮って、また一礼して。

APS-Cを使わなかったのは、
単純に自分が疲れていて大きなカメラを出すのがおっくうになっていたから。
朝、元気なうちだったら、APS-C機でもう少しズームを寄せて撮ったと思います。
街歩きを2時間程度ならAPS-Cやフルサイズでも大丈夫。

書込番号:21128468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/08/19 14:03(1年以上前)

結局、「町歩き」と言う広い意味に対して、何が適しているか?なんて人それぞれ。自分が使いたい物を使えば良い。と言うことでしょ。
で、やはり「スレを立てた責任」と言うと大袈裟ですけど、スレ主様はどう思うのかをそろそろ披露いてほしいですね。1年越しの結論をお聞かせ下さい。

書込番号:21128590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/19 14:15(1年以上前)

>まさふみ0418さん

人物撮影、スナップならα7iiがフルサイズで安い・軽い、値段に対して良い絵出すしでオススメです。
広角ならsel1635、人物ならsel55。
どちらのレンズも評判良し、これだけあれば困りません。

書込番号:21128619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/08/19 14:51(1年以上前)

私がぶらりと何処かに行く時に、持っていくカメラは、ニコン1j5と、広角〜望遠までの3本のレンズです。
合わせても1kg以下の軽量がお気に入りです

書込番号:21128687

ナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/19 15:17(1年以上前)

色々好みがありますから、カメラはどのメーカー、機種でも良いと思いますが、

ローアングルから街並みを縦構図で撮影するにはバリアングル液晶搭載機が便利だと思います。

これだけはスマホより便利♪( ´▽`)

地面に這いつくばる必要ありませんからね(・ω・)
それこそ「怪しく」ありません^_^

良いご選択をm(_ _)m

書込番号:21128731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/19 15:28(1年以上前)

スレ主さんの写真を拝見すると、
スマホで気楽にとは正反対に、ものすごく几帳面に撮影されているなぁと感じます。

これ、普通のカメラで撮ったほうが楽なんじゃないでしょうか。iPhoneをどうやって保持しているのか分かりませんが、構図を探っていて指がプルプルして来ませんか?(笑)

書込番号:21128747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2017/08/19 16:20(1年以上前)

「インスタグラマー」を目指した方が得策かも?

それからカメラを買っても遅くない。

書込番号:21128871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/19 16:53(1年以上前)

スレ主さんにピッタリなオススメはズバリ、ディアドルフ8×10だと思います。
街を丁寧に切り取るにはピッタリじゃないですかね

書込番号:21128938

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 17:42(1年以上前)

>ゼ クさん

レスありがとうございます。

専門家のお話が伺えてとても有意義に思えました。

>軍艦島

そこの現在の廃墟や人々が暮らす当時の白黒写真をしばしば拝見するのですが、凄いですね。屋上の海水プール(淡水=飲み水は貴重品だったのでしょう)地下の旅館、エレベーターホールはあらかじめ作られていたけれど、最後までエレベーターは設置されなかった・・・・。

>私の考えでは、そろそろ昭和初期のRC・SRCの建築物も重要文化財となって保存されるべきではと思います。

私は素人ですが、全く同感です。

所で、戦後の鉄筋コンクリートですが、古いホテルに泊まると放射線検出器がガリガリ鳴りだします。良く言われる換気が悪くてラドンガスが溜まるっていうのもあると思いますが、昔の建物は花こう岩をふんだんに使っているのでは?と素人なりに思いました。

書込番号:21129040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/08/19 18:02(1年以上前)

親切丁寧なご意見本当にありがとうございます。
先ほど用事の合間の短い時間でしたが、ヨドバシ梅田でほんの少しずつ触れてきました。

6D2は、わたくしごとですが身長184pでグローブのように大きい手ですのでフォールド感は結構しっくりします(^-^;
ただやはりこれを何時間も持ち歩くとなると、少し不安はあります。

そういうことから、ミラーレスと考えM3 M5 M6を見ました。

あと気になったのは、OM-D E5 mk2
そしてα7IIです。

サイバーショットも気になるのですが、1〜9の違いが分からず、、、

稚拙で申し訳ありません。

知識豊富な皆さんの意見を見させていただくのが楽しみですので、もう少しお願いいたします。

書込番号:21129078

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GRDU

GX7(ズームレンズ)

GX7(ズームレンズ)

α7U+キヤノンズームレンズ

>koothさん

素晴らしい作例、ありがとうございます。

私は普段はスポーツ撮りですが、街撮りでは「隙間」とか「階段」とか「坂道」が好きです。

人が直接写らなくても、そこに暮らす方々の匂いが伝わってきそうなのが撮りたいです。

書込番号:21129107

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 19:05(1年以上前)

>ディアドルフ8×10

バイテンでは無いですが、私の所属団体の会員にシノゴで街撮りやる方が実際におられます。

>スレ主さんの写真を拝見すると、スマホで気楽にとは正反対に、ものすごく几帳面に撮影されているなぁと感じます。

御意です。

書込番号:21129254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2017/08/19 19:07(1年以上前)

大きなカメラで撮影してれば、周りの見る目が違いませんか???

お店に入り、カメラを見せれば「しっかり撮影してるんだ」と思われませんか?

目立つことも大切な場合がありますよ。

今回もこのままですか???

書込番号:21129265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2017/08/19 20:33(1年以上前)

こんばんは。Canonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・。

「今日は街中スナップだ!」って気張って出かけるのは年に数回あるかないかの事・・・

ちょっと違った視点から。

「被写体への敬意」とでも言うんですか、「写真を撮らせてもらっている」みたいな。4倍ズームのコンデジで撮っていた頃、撮らせていただいたパン屋や服屋のご主人と話しをて、「こんなカメラじゃ失礼だったかな」って恐縮に感じたことがあります。

「写真を撮られるなら、コンデジよりはそれなりのカメラで撮られたい」「撮ってあげたい」って気持ちもありそう。

レストランの外観を同じコンデジで撮っていた時、店の主人が出てきて、「税務署の人ですか?」って。もちろん勘違いだけど、あまりにさりげなくを意識しているとそんなことも。

「街歩き」と「建物の記録」、ちょっと対象が違うような気もします。

熊本地震、昔撮った建物、倒壊したモノもあります。「最高の画質で撮っておけば」、後の祭りです。遊び気分の「街歩き」なら軽快なカメラでも、記録ならそれなりのカメラとか。

今は(今になっても)使っているのはオリンパスのフォーサーズ一眼レフ、デザインとコンパクトさがお気に入りで買った中古。首から下げてたり右手に握ったままだったり、隠そうとすることはありません。

今までのところ、「撮るな!!」って言われたのは、近日オープン改装中のお店の通りに面したショーウィンドだけ。ライバル店の視察とでも思われたかな。

人通りがそれなりにある普通の客を相手にしたお店なら「撮らせてください」で「OK.」。目立たないカメラの必然性はなし。

通りを挟んだ建物を撮っている時、手前で立ち止まってくれたり、意識して低い姿勢で前を通る人も。軽い会釈で「ニコッ」。

お使いの「iPhone 7 Plus」ですか、侮れない写真が撮れますね。換算28mmぐらいですか、狭く窮屈に感じることはありませんか。建物なら20mmぐらいからのズームの方が対象範囲が広くなりそうに思います。28mmだから散漫でない写真が撮れてるのかもしれませんが。

カメラの機種選びには疎いので、機種のアドバイスはありません、あしからず。

書込番号:21129439

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 20:46(1年以上前)

バイテン、シノゴ、大判カメラで思い出したんですが・・・・

私なんかが言っても良いのかしら。かなりの知ったかぶりになっちゃうんで、プロの方、上級者の方、私の言う事に対して適宜、修正をお願いします。

私はスポーツ撮りなんで、いつも長玉使っている訳です。それで、そのリハビリに街撮りとか建築内観とか広角レンズで撮ると、ある意味、何時もと違う恐怖と緊張の連続になる事も有るんです。

・広角レンズ恐怖症
・建築物恐怖症
・建築内観恐怖症

って言う感じです。

>スレ主さんの写真を拝見すると、スマホで気楽にとは正反対に、ものすごく几帳面に撮影されているなぁと感じます。

と私も思います。

立派なカメラ持っててもここまで丁寧に撮らない、撮れない事って、私たちにも有りますよね。スレ主様の作例は「スマホでここまで撮れる」って実例でもあるんです。

でも、

>これ、普通のカメラで撮ったほうが楽なんじゃないでしょうか。・・・・・構図を探っていて指がプルプルして来ませんか?

と言うご指摘もありました。

大変言いにくいんですけれど、ごめんなさい、言ってしまいます。

・レベル(水平)
・パース

例えば>ゼ クさん、>koothさん、>えうえうのパパさんは表現としてパースを使いこなしていると思います。それは無意識についてしまったパースとは違うと思うのです。

そしてそれ以前にレベル(水平)が出ていないと鑑賞者が不安に感じると、私は思います。

こういう、割と基本的な事を意識的にこなしやすいのは、やはり此処の皆さまが愛用されている、一眼レフとかミラーレスとかコンデジだと思います。

電子水準器は内臓していなくても良いと思います。

普通のファインダーでも背面液晶でも、良く言われる「四隅に気を付けろ!」ではなくて「四辺に気を付けましょう。」で良いと思います。

スマホよりカメラの方が手で掴みやすいですし、必要な場合、三脚に取り付けるのもカメラの方が楽だと思います。(スマホにも付けられます。)

勿論、後から現像ソフトで幾らかは修正可能です。私も使っています。しかし、それには限度があります。やはりどんなカメラでも撮る時にちゃんと構えられないとあとで修正もままならないと思います。


書込番号:21129466

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 20:52(1年以上前)

訂正します。

間違い→使いこなしていると思います。

正しい→使いこなされておられると思います。

失礼しました。

書込番号:21129484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/08/19 21:09(1年以上前)

熱く、深く、カメラ撮影に対する真摯な姿勢に素晴らしさと感心いたします。

専門的なところもあり、難しくもありますが、そのように楽しまれているところが羨ましく、憧れます!

わたくしもしっかりしたカメラを持っている人のほうが、真剣に写真を撮られていると見られるのではと、考えているのですが、フルサイズの威圧感、怪しまれ、職質などは結構ある話なのでしょうか?^_^;

書込番号:21129536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/19 21:28(1年以上前)

>フルサイズの威圧感、怪しまれ、職質などは結構ある話なのでしょうか?^_^;

ないあないあない!
人に向けてカメラのレンズを向けるのはサイズに関係ない!
怪しまれ・・・フルサイズで撮っている方が怪しまれないですよ。
職質・・・カメラを持っていて職質されたことは一度もないです。

フルサイズだって、たくさんの人が普通に一日持ってます。
慣れですよ慣れ。

6D行っちゃえ。
レンズはTS-E24の古いやつを中古で。

書込番号:21129588

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 21:31(1年以上前)

>カメラの威圧感

うんと大昔はカメラは全部黒色でした。

ドイツのライカがカメラに高級感を持たせようとクロームめっき(ギンギラ)を施したので、各国の各社ともシルバークロームめっきになりました。

ところがこれでは如何にも機械に睨まれていると被写体(人)が感じて萎縮してしまうという指摘があり、また黒クロームめっきや黒塗りで作られる様になり今日に至っているそうです。

威圧感が少ないとしてかつて珍重されたのはライカでした。一見は昭和30年代のオヤジカメラ丸出しでしたから。

ライカは赤いバッチをカメラに付けていますが、これが如何にも「コレはライカだ!」って目印になるので、貧しい虐げられた人々を取材するフォトジャーナリストはそれを恥じて、外したり塗りつぶしたりしたのだと思います。
それでライカ社は最初から赤バッチをつけていないMPという機種を時折発売しますが、富裕層はそれを特別な限定品だと珍重して買い求める様に思います。本来はフォトジャーナリスト用でした。

フルサイズの威圧感

EOS1D系である神社の大祭を撮影中、私はプレスと勘違いされて、配慮されてしまいました。私の側からプロを詐称することは絶対に有りませんが、先方が持ち物や身なり、身のこなしで勘違いするのは先方の勝手だと思います。

堂々と撮影すれば良いというのはある意味に於いて、そういうことです。

私は街撮りでも人を撮ります。時と場合を選べば変に思われません。社会派のそういう写真を専門とされる、あるセンセは、先方に怒られそうになったら、先に会釈して許しを請う事で難を逃れていますが、専属の弁護士と契約していつでも携帯で連絡を取れる様にしているそうです。私たちアマチュアはそこまでしなくて良いと思います。

職質されてもやましいことは何も無いので堂々と撮影目的なりを話して液晶画面でも、明るい会話で警察官に見せればよいと思います。

ただし、令状無しの身体検査は違法であること、日本では検閲も違法である事は理解しておくべきだと思います。

私の知ったかぶりでは不安な場合はお近くの法律事務所で指導を受けると良いです。30分で5,000円+税が相場だと思います。(価格コムなので)

書込番号:21129600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2017/08/19 22:23(1年以上前)

6084さん

>うんと大昔はカメラは全部黒色でした。

木製だったのでは?

>ところがこれでは如何にも機械に睨まれていると被写体(人)が感じて萎縮してしまうという指摘があり、また黒クロームめっきや黒塗りで作られる様になり今日に至っているそうです。

黒塗りのほうが、写真に写りこまないからではないの?

書込番号:21129773

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/19 22:50(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

>木製

うん、バイテンとかもっとおっきいの。これ小型カメラの話ね。

>写り込まない

常識的にはそういう配慮は必要ね。

私が高校の写真部で聞かされたのは「ギンギラは威圧的」って話なの。なんかで読んだ事もわるわ。

一時はクロームメッキのライカはなくなり、グレーの塗装とか(M9)。

これは6価クロムの問題=RoHS2対応で、そうなったのだと思う。

国産にクロームメッキのカメラ、今は無い。みんな塗装。

ニコンDfを初めて実機で見たときガックシ。

3価クロムメッキなら環境問題はクリアできる筈だけれど、外注のめっき屋さんの管理とかが大変なんだと思う。

銀色のM8好き♪

書込番号:21129852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/19 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分は現在EOS5Ds+タムロン24-70F2.8です。
それで街撮り、楽に撮影できます。
怪しまれたことなんてありません。
そんなところでは撮影しませんし・・・

この程度なら全然負担にならない大きさ重さですね。
ゴーヨン持って出るのに比べれば楽なものです。

書込番号:21129921

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/19 23:45(1年以上前)

別機種

ご参考:ミラーレス以上持ち込み不可(国指定重要文化財志摩)

>まさふみ0418さん
>フルサイズの威圧感、怪しまれ、職質などは結構ある話なのでしょうか?^_^;

カメラが目立つと被写体が意識しやすいという意味での威圧感はあります。
例えば虫。Q7だとレンズ前1cmまで行けるけれどもP900ではそこまで寄る前に大抵逃げられます。
人はカメラを意識して緊張した表情になりやすくなります。
自然な表情を撮るには、相手が緊張した表情になる前に撮り切る方法(スナップ)と、
その人の所に何度も足を運んで、カメラに慣れさせる方法が有名ですが、
自分は小型のミラーレスQ7に単焦点をつけてスナップするのがお気に入り。

大きいカメラだと狭い場所での取り回しが制限されるという事もあります。
例えば小さなバーのカウンターでの撮影。フルサイズ置いたらチェイサーを置く場所がなくなったことあります。
とある重要文化財では、普通のミラーレス以上のサイズのカメラは
入口脇のロッカーに荷物と一緒にしまう必要がありました。
ミラーレスでも小型のQ7は係員に見せて持ち込みOKいただきました。
コンデジでも大柄なP900はNGでした。
ロッカーの写真を貼っておきます。

怪しまれは、カメラのサイズにかかわらずありますね。
特に観光地でない場所で変わったものを撮っていると。地元の方に声かけいただきます。
写真お見せして世間話して、その方たちと写真撮って、
おみやげに庭の柑橘やアーティチョークの花をいただいたりして、
笑顔で次へ進む感じですね。

大き目のカメラでチェックを受けやすいのは、個人的には夜の歓楽街。
なので、そういう街の建物をしっかり撮りたいときには朝に一眼レフで。
人も込みで撮りたいときにはQ7やコンデジなど小型のカメラ(ただし首からぶら下げっぱなしにしておく)。

職質は、こちらから挨拶すれば概ね大丈夫。と言いたい所ですが、
河原で生き物撮影用に一眼レフに超望遠レンズ、P900などを持っていると、
ちょっと聞かれることはあります。
川の土手上とか対岸のアベックへの盗撮警戒なのでしょうね。

書込番号:21130012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/20 01:01(1年以上前)

街並み>街を歩く>撮影する>カメラ

カメラの優先順位低すぎるから!!!
ついでの、ついでの、そのまたついで(笑)

>発表の場は取り敢えずはブログ、後にホームページ
って、言ってるけど
常に「スマートフォンサイトからの書き込み」の人を見ると
PC環境はどうなってるのかと、、、(^^;

歴史的建造物は、逃げも隠れもしないわけだし、いつでも撮れる。
慌てる必用もなく、これまで通りスマホでいいと思うし、スマホが最適です。

逆に言うと解体や建て替えの計画が持ち上がってから
カメラと三脚を購入して撮りに走っても全然遅くありませんε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛←経験者は語る

書込番号:21130188

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/20 03:01(1年以上前)

別機種
別機種

旧型のM8

旧型のGR

街撮りスナップはそんなに「カメラ」→「写真」の優先順位は低くないですよ。というよりちゃんとしたテーマのある目的ですよ。

私の場合は主なお題がスポーツ撮りなんでそのリハビリとか写真の勉強と思って街撮りに取り組みますが、

このカテゴリーで大真面目な大家は昔から沢山居られますし、ここの多くの方々も真剣だと思いますよ。

「スナップ」っていう言葉が誤解の元かも知れませんね。

ただ機動力や軽快さが要求されるので、カメラは小さいのが選ばれる傾向は有ると思います。

今、大きいといわれている「フルサイズデジイチ」だってカメラ全体としては「小型カメラ」の範疇なんですよ。

小さいの、目立たないの、っていう点でこの用途では、フイルム時代から、ライカのM系やリコーのGR系はソコソコ喜ばれていると思いますね。

デジタルのGR系ならレンズは飛び出していないしAPS−Cセンサーを積んでいるし、レンズ交換できないしズームじゃ無いから潔くなれます。www

書込番号:21130283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/08/20 07:21(1年以上前)

今回のこのような漠然とした質問にもかかわらず、こんなにも多くの方々から回答をいただき本当に感謝しております。

カメラで撮影することに対する皆様の誇り、愛情、真摯さがひしひしと伝わってきて、羨ましい限りです。

今はお気に入りの街を歩くこと、が好きですが、いずれはカメラ、撮影すること、が一番好きな趣味になる気がしてきました。

たくさんの方々から答えていただいたので、当然色々な意見が出て、今すぐひとつに決めることは中々難しいですが、やはり自分が持ってみたいと思う6D2にしようかと現時点では考えております。

使ってみて、やはり機能を使いこなす腕がまだ無い、そして重くて辛いなどなどを痛感したら、コンデジやミラーレスに変更し慣れてきたら、また6D2を重宝していきたいと考えております。

おすすめのレンズやケースのことも教えてもらえ、今後もこれらの回答を見て勉強させてもらいます。

こんなど素人の稚拙な質問に、貴重な時間をさいて親切丁寧な返信をくださった皆さんにベストアンサーを贈りたい気持ちでいっぱいです。

今回質問して、おすすめの機種を知ることが出来ましたが、さらに、カメラを持って撮影することはすっごく楽しいことなんだよ、ということを皆様のから教えていただいたことが、とても有意義でした。

これからが楽しみです!

本当にありがとうございました!!

書込番号:21130435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/21 10:05(1年以上前)

>街を歩いて貴重な建築物、新しくかっこいいビル、老舗のお店や素敵なカフェなどを撮影し

色々中を取って
フジのX100Fとかどうですか?


書込番号:21133612

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/21 12:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

(ライカM系+リコーGR系)/2 = フジX100系


なるほど。


書込番号:21133965

ナイスクチコミ!0


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/21 15:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

垂直補正あり

ローアングル

アスペクト比16:9

遠近感をだして

まさふみ0418さん解決されたみたいですが、
デジタルになって画像加工が簡単にできるので、レンズのパースによる建物の歪みを補正するとスッキリキレイになり
かなり印象が違ってきます。またアスペクト比を変えてみるの面白いと思いますよ。
バリアングルが付いてローアングルがらくに撮影できますし、6D2は良い選択だと思います。

書込番号:21134237

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/22 13:03(1年以上前)

機種不明

良い悪いは別としてパースは補正できます。

>ES-WNさん

>デジタルになって画像加工が簡単

私も良くやります。

「デジタルシフト」でパースも補正できますね。私の所属団体のあるセンセは「もう大判カメラやTS−Eレンズは要らない。」なんて仰せです。

でも、どうなのかしら、使っていて感じるのは「あんまり酷いのは直せない」ってどころですね。

アオリの出来る機械(レンズ、カメラ)を使ったことは無いでけれど、ソフトではアオリによるパンフォーカスは後付けで再現出来ないと思うんですけれど、どうでしょう。

ごめんなさい勝手にお写真をお借りして「上下シフト調整」を試みました。それが正しいかどうかは別です。

ソフトはシルキーピックスPro8です。

書込番号:21136491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/22 17:55(1年以上前)

>フルサイズの威圧感、怪しまれ、職質などは結構ある話なのでしょうか?^_^;


要するにそのカメラを構えている『あなた』次第です。

顔や風体は生まれつきや環境で左右されてしまいますので、どういしようもないのですが、
見るからに怪しい人は、でっかいフルサイズのレフ機で撮ろうが、iPhoneで撮ろうが周囲の人は引きますね。

他人様のいる場所で写真を撮る資格があるかないかは、あなたの外見で決まります。

書込番号:21137020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/22 17:59(1年以上前)

もし「俺の見た目は怪しさ満載だ」と感じたら、

誰もが写真撮影に対し違和感を感じない名所旧跡や鳥系、鉄系、飛行機系、スポーツ系でどうぞ。

書込番号:21137029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2017/08/22 21:10(1年以上前)

>まさふみ0418さん

6d mark2 に決められたようですね。同じ機材です。楽しみましょうね!

私はストラップを、可愛いデザインの物にして威圧感を無くしています。笑

また、首掛けではなくたすき掛けにしてますので重さは感じませんし、嵩張りもしません。もちろん、レンズにもよりますが。

書込番号:21137583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/23 13:02(1年以上前)

>要するにそのカメラを構えている『あなた』次第です。

スポーツを撮るアマチュアの多くは遠くから長玉で選手を撮って、さっさと何処かに行ってしまいます。

私はそういう方に

1)競技団体や選手に写真をください。

2)選手とお友達になってください。

なんて、お願いすることがあります。

人付き合いをちゃんとすれば、仲良くなれば、怪しまれるなんてのは無くなると思うのですが。

書込番号:21139026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/08/25 22:52(1年以上前)

狩野さんと同じです。

オリンパス E-M1MarkU+ED 12-100mm F4.0 IS PRO

これでおおまか30万円。 でも、これつけてれば安心。

+魚眼か超広角ズームで5万〜10万。

予算オーバーなら、E-M1MarkUを E-M1初代(中古?)か、E−M5とかにするかですかね。

そうそう、私のように、E-M1MarkU + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm f4.0-5.6だと30万円で収まるのでは? フルサイズ換算18mm−300mmがリーズナブルな値段でいけますよ。画質は問題なし。

書込番号:21145143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング