『iphone8に負ける6Dmark2 一眼レフが不要な時代に』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
最安価格(税込):

¥190,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,800 (22製品)


価格帯:¥190,000¥196,270 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥190,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『iphone8に負ける6Dmark2 一眼レフが不要な時代に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1386

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

先日発売されたiphone8

どこが新機能なのだと調べてみると、なんと4K60Pの動画が、無制限で撮影できるという。
しかも、内蔵のソフトで簡単な編集までできるというのだ。

そして、ズーム機能も搭載されているという。

・・・私は思った。

このズーム機能はさらに強化されるだろうし、4K60Pがプロセッサの力で発熱することもなく実装できたことは
もはや脅威以外何物でもないと。

そして本来の携帯電話の機能も持ち合わせていながら8万円なのである。

F値も明るい。

ツイッターやインスタグラムなど、ネットとの連携もつよい。Youtubeにも即アップできる・・・。

対して6Dmakr2は、4Kの必要性を説く私に対して、ユーザーやファンは批判一方であった。

もはや一眼レフやそのユーザーも斜陽ではないかと。重くて4Kが撮影できない。

撮影したものを利活用しようとするとまたしんどい。・・・これではどうしようもない。

最近気になることがある。記者の間で一眼レフを使う人が激減しているのだ。
海外では大統領クラスの取材でも、すでにiphoneがメインのカメラとして使われている。

あと5年後、カメラ業界というのは果たして存在しているのだろうか、かなり怪しい状態になってきた。

書込番号:21231948

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/27 04:34(1年以上前)

で?

書込番号:21231951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!115


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 04:40(1年以上前)

>某記者さん

まあ、それでもデジイチは「マニアの道楽」として生き残る。

蓼くう虫も好き好きですから。一種のファッションです♪

書込番号:21231954

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 04:42(1年以上前)

女性芸人の「しもしも』みたいに。

書込番号:21231955

ナイスクチコミ!5


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/27 05:07(1年以上前)

携帯電話とフルサイズ入門機一眼レフは、用途が違うので大丈夫だす。

書込番号:21231963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 05:25(1年以上前)

>某記者さん

生き残ろうがそうでなかろうが、
その時々で入手可能な物を使えば
いいのでは? 五万円以下で。

書込番号:21231970

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/27 05:31(1年以上前)

動画は別のカテゴリーとしてどんどん進化するだろうし、スチル写真は絵画や書道などと同様に芸術的な行為として一部の趣味人の間でのみ存続するでしょう。

情報ツールとしてのデジカメの終着点がiPhoneだということぐらい誰もが薄々感じているだろうが、スレ主の意見を否定したい人の気持ちも分かる。

書込番号:21231972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/09/27 06:05(1年以上前)

>某記者さん
満足できる機材が出てよかったですね

書込番号:21231996

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 06:07(1年以上前)

>某記者さん

つうか、デジカメの価格は5000円〜4万円なので、

iPhone高杉です♪

書込番号:21232000

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/27 06:21(1年以上前)

大統領のことでもyouと呼べる海外ではiPhoneでもいいと思います。
しかし天皇陛下をアナタと呼べない日本ではiPhoneで撮っていいのとダメなのが明確に決まっています。

従って日本はiPhoneの価値が海外と比べ相対的に低いと思います。

書込番号:21232011

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 06:39(1年以上前)

つうか、iPhoneも含めて「世界は一つデジカメは何れも一緒」の
大原則をお忘れなく!

書込番号:21232035

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/27 06:44(1年以上前)

金欠新聞社勤務なの?
結果命だから動画専用機、スチル専用機が各記者に与えられのが普通じゃないの

書込番号:21232040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/27 06:47(1年以上前)

おお、意外に『普通』の噺を書いている。

…で?

書込番号:21232046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/27 06:50(1年以上前)

4Kが録れるってことが重要なんじゃあなく、
フルサイズの4Kだから意味があると思うんだけどなー
今んとこ魅力的なのはα7S2だけかな

書込番号:21232050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/27 06:52(1年以上前)

>某記者さん
4Kの話なのか、望遠撮影の話なのか・・・。
超望遠レンズでフルサイズ撮影では、負けるのではないでしょうか。

書込番号:21232056

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/27 07:11(1年以上前)

レンズが明るいのは、回折限界であって。

豆粒センサ・電脳素子発熱は平たい外郭に導熱しやすい。

記者がスマフォなのは人件費削減fで写真屋同行できないだけで。
まして最悪モデルに正規カメラは不要。

--- iphone8も、徹底して操作性・画質追求すればレフ機になるよ。いい加減だから現状でいられる。

書込番号:21232075

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/09/27 07:29(1年以上前)

無制限なの!?
24時間365日録れるってこと!?
じゃあ防犯カメラにも使えますね♪

書込番号:21232111

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/27 08:00(1年以上前)

大統領クラスでも、基本的に取材は一眼レフですけどね。オバマ前政権時にホワイトハウス専属のカメラマンを務めていたピート・スーザ氏はキヤノンの5D3を使っていました。

取材する対象によっては、ドレスコードならぬ「カメラコード」もあります。「スマホではなく、カメラで撮れ!」というものですね。スマホのみでカメラを持たない記者が締め出されることもあります。

書込番号:21232183

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 08:05(1年以上前)

>某記者さん
6D2のユーザで、iphone8が良いので、6D2を売却してiphone8を買いましたって方が出て来るようであれば、一眼レフは不要って意見認めます。
きっといないと思う。(単なるスマホの機種変更等でiphone8買う人は別!)
というか、この板に書いているってことは、単に6D2で4k撮影出来ないことディスるだけの投稿ですよね。iphone8まで比較対象としてくるのは不思議です。

書込番号:21232192

ナイスクチコミ!42


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 08:18(1年以上前)

>狸穴の銀次さん
カメラコードとか価格コムではあまり理解されないですよ^_^;

ただ単純に絶対にミスの許されない撮影に
iPhone持って行くカメラマンが居るとは思えない!
イメージとして先に会社に送るとか程度の撮影ならiPhoneで撮影する事もありますけど。

書込番号:21232217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/27 08:22(1年以上前)

>携帯電話とフルサイズ入門機一眼レフは、用途が違うので大丈夫だす。

デジカメも最初はそう言われてた。

書込番号:21232226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/27 08:24(1年以上前)

スマホでもレンズ交換できますからね。
OVFでなくてもちゃんと写真を撮ることができる。
動画から静止画を切り出せば、、、ということを具現化しているのかも。

書込番号:21232229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 08:41(1年以上前)

「4Kを必要としている人」は6D2のターゲットではないですよね。だから4Kの機能がついていない。
4Kが必要で、スマートフォンで十分という人はもちろん、スマホで満足するでしょうし、一眼は選ばないでしょう。
6D2とはあまり関係ないような。

とはいえ、スマホのカメラ・動画機能の強化は続いていくわけで、コンパクトデジカメ市場が縮小したように
一眼の市場も影響を受けることにはなると思う。

スマホの機能強化や価格の上昇、可処分所得が増えない現状、不毛な価格競争などカメラ市場にとってはマイナスのスパイラルに入っていくのかもというふうに思ったり。

いずれにしても数値上のスペックだけではなく、カメラを撮るという楽しみや違いを理解して必要な物を選べばよいでしょう。

書込番号:21232268

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 08:58(1年以上前)

iPhoneで動画撮ってもね・・・外部記憶媒体が無く、大容量の4K60fpsの取り出しに凄く時間かかるんでないの?
お手軽にってなら良いけど。

やっぱり適材適所が一番ですよ。

書込番号:21232309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/09/27 09:08(1年以上前)

某記者さんガンバレ!
私応援してるよ。
どこにでもしゃしゃり出てきてつまらん長文連投する似非論客よりよっぽど面白い!

書込番号:21232325

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2017/09/27 09:10(1年以上前)

カーシェアリングと趣味性の高い車を保有することを比べるような感じでしょうか。
目的地にたどり着くという機能は同じで、カーシェアリングの方が保有コストも低く合理的。

でも、合理性だけで割り切れないから趣味なんですよね。
iPhoneのカメラで十分、カーシェアリングで十分…という人はこれからもっと増えるでしょうけど。

書込番号:21232331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/27 09:10(1年以上前)

別にiPhoneの画質で大丈夫な分野なら使われて当然でしょ
取材なんてコンデジでもやってた分野じゃん

逆に画質がよくないと話にならない分野でiPhone使うかい???

書込番号:21232332

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/27 09:16(1年以上前)

4K60Pが6D2に搭載されていないって言うより、ソニーAX700に搭載されていない方が問題だろ。

4Kが必要ならGH5とかの選択肢あるしな。

6D2と比べる段階でナンセンスだな。

つうか、iPhoneが良いならiPhone買えばいいんじゃいか、スレ主が。

書込番号:21232343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 09:24(1年以上前)

来月 iPhone X 買おーっと( ^ω^ )

で、Wi-Fiで6DUから画像飛ばして
あ、iPhoneでリモート撮影して

iPhoneって便利だねー(^^)

書込番号:21232354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2017/09/27 09:33(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

> 取材する対象によっては、ドレスコードならぬ「カメラコード」もあります。

ソースは?
TVの中継とかで見る限り、スマホで撮っている奴も目立つような?
あの辺はメディア人ではなくて、スタッフ・関係者の類?

書込番号:21232364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2017/09/27 09:47(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん

> 情報ツールとしてのデジカメの終着点がiPhoneだということぐらい誰もが薄々感じて

たまには、Androidのことも思い出してあげてください。S8とかはDP-AFで6D2に対抗?たし。めちゃくちゃに重いけど。

というのはともかく

iPhoneで困るのは、案外、マクロが弱いことで、汚い話、医者に相談するのにウンコの写真はそれなりに撮れても、膿んじゃった傷とか鼻水にはなかなかピントが合いません。特に 小さな子供のいる人とかは困るのでは?

書込番号:21232393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 10:11(1年以上前)

つうか、 別に皆が同じものを使う必要もなく好きな物を使えばいい。 

ただそれだけの話でしょ? 妓楼の必要性を感じません。

「世界は一つ。 デジカメはどれもほぼ一緒。」だから。

ヨイジョウ!

書込番号:21232444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2017/09/27 11:10(1年以上前)

撮影中のLINEのポップアップが社会問題に。

書込番号:21232552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/09/27 11:29(1年以上前)

iPhoneのカメラは優秀だと思いますよ。

ニュース映像が、視聴者からの投稿の割合が多くなっています。
記事もAI搭載のアンドロイドが書いて、記者さんの不要な時代になるのでしょうね。

書込番号:21232596

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/27 11:34(1年以上前)

一眼レフ買う人は、室内や逆光や低照度など様々なシーンに対応できる画質を求めているので、スマホで4K撮れてもオモチャとしか思えないのでは。
便利だとは思うけど、それ以上にはなれないよ。スマホで写真撮ってる人なら、魅力なんだろうけど。

今どきの一眼レフにも4K搭載は賛成だけどね。でも、それを搭載しないことで安くなるならそっちがいいという人は一定数いるだろうから、4K欲しければ付いているのを買えばいいことで、6DUに付かなかったからといって特段大きな問題とまでは言えないと思うけどなあ。それに、4K付けるなら、新型センサーにして欲しかった人たちはどうなるの?

6DUはエントリーモデルとして普通にいいカメラ、それでいいんじゃないの。というか、メーカーはそう判断したんだから、あとはこれが売れるかどうかでしょ。売れていないということなら、どうして売れなかったのか考えないといけないけど、価格コムで3位ということなんで、メーカーはまあまあと思ってると思うよ。みんなの意見聞いてたら、すでにハイエンドモデルになってしまいます。

書込番号:21232606

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/27 11:50(1年以上前)

記者も激減、ボウ記者廃業♪(*`・ω・)ゞ

書込番号:21232630

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/09/27 12:34(1年以上前)

報道の世界の画質なんて特に拘りないですからね。
確かにiphoneで十分かもしれないですね。
ただ、逆に考えると、もはや一眼が不要と言う方は報道記者にもカメラのスキルなんてもの不要なわけですよね。
素人でも報道記者になれると言うこと。
現に報道記者よりもタイミングの良い視聴者投稿もあるし、それをメディアが取り上げる時代。
特別な行事以外の報道記者と言う職業もこの先どうなるか、、、。
わざわざ雇わなくともフリーランスで十分かもしれないし。

書込番号:21232754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/27 12:41(1年以上前)

iPhone高いからね、
お金がない人にはAPSのほうが安くて良いみたい。

書込番号:21232777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2017/09/27 12:59(1年以上前)

>ぶいたんさん

> 報道の世界の画質なんて特に拘りないですからね。

画質(と言うかトリミング耐性)が問題になるのは、一般の記者さんのKissだったりして(^_^)。

> 確かにiphoneで十分かもしれないですね。

相応のスキル(とセンス)があればね。

> もはや一眼が不要と言う方は報道記者にもカメラのスキルなんてもの不要なわけですよね。

話は逆だと思います。Kissをスマホに置き換えるためには、採用時点で記者さんのカメラマンセンスを問うことになると思う。

書込番号:21232837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/27 13:02(1年以上前)

> もはや一眼が不要と言う方は報道記者にもカメラのスキルなんてもの不要なわけですよね。

つかiPhoneだろうと基本のスキルは変わらない
iPhoneでスキルが要らないのなら一眼でも要らない

書込番号:21232847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 13:08(1年以上前)

つうか、一緒なのはあくまで「写り」で
機種毎に色々変わりますよらをますよ。

シャッター速度とか、バッテリーのもちとか。

書込番号:21232858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/27 16:06(1年以上前)

>某記者さん

いるんだよね〜。
複数あるスペックの中で、1つ優ってるところがあると「勝った負けた」って人が。

それを言うなら、全ての一眼レフカメラは重量の軽さにおいてスマホ負けてるってことになる。

それでも私は(スマホ持ってても)重いカメラ持って出掛けますけどね。

>Lens Man。さん
>>某記者さん
>つうか、デジカメの価格は5000円〜4万円なので、 iPhone高杉です♪

あっ、そう言えば、私のiPhone7って手元にある2台の一眼レフカメラより高いww!

…と、iPhoneで書き込み中。

書込番号:21233177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/09/27 17:39(1年以上前)

こんばんは。

>・・・私は思った。

私も思った(笑)
6DUって4K無しである事が皆さん承知のうえで購入されているわけでして・・・
そんな事言われても「はぁ〜?」って言う感じかと・・

スレ主さんのコメント、
むしろコンデジ軍団のスレに投稿したほうが良いのでは???

でも目立たないのはイヤ?

書込番号:21233351

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 18:36(1年以上前)

交代はゆるやかに行われるはず、、、では無いのが技術革新かな?

生きることは変わることだ。一眼レフもミラーレスもスマホも人間も変わっていくだろう。骨董も共に生きるだろう。

書込番号:21233474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/27 20:03(1年以上前)

>4Kの必要性を説く私に対して
小さな必要性ですね〜
4Kなんて踏台です。
シャープは8K出します。

書込番号:21233661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/27 20:14(1年以上前)

>4Kの必要性を説く私に対して

早くココで説くことがムダである事に気がついた方がいいかと思うのだが…


まぁ満足出来る機種が出た様だから、それ持って仕事頑張れ( ̄▽ ̄)

書込番号:21233690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 20:57(1年以上前)

4Kが必要とか、情報弱者すぎる。
(一部の業界を除く)

見ててこっちが恥ずかしい。

4Kの普及は、何年後になるとお考えですか?

書込番号:21233823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/27 21:15(1年以上前)

瓦版と同じ。
この方はスレが伸びたら楽しいんだよ。
だから、ツッコミどころ満載にしてくる。

書込番号:21233886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/27 21:40(1年以上前)

最近気になることがある。私のまわりで一眼レフを使うママさんたちが激増しているのだ。


書込番号:21233986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/27 21:49(1年以上前)

> この方はスレが伸びたら楽しいんだよ。
> だから、ツッコミどころ満載にしてくる。

ですね。
わざわざ先月とほぼ同じネタで再投稿とは、寂しかったんでしょうね。
これを見ていてもたってもいられなくなったフルサイズ信者さんが
新規スレを立てなければいいですが…。

書込番号:21234019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/27 21:57(1年以上前)

フルサイズ信者さんは投稿不可となりました。
みなさんの暇つぶしには貢献してくれたと思うので残念です。
ここのスレ主さんもビビらないでもっと突っ込んだスレッドを立てるといいと思います。



書込番号:21234056

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 22:14(1年以上前)

iPhone では記録はできても、作品は撮れない。

書込番号:21234119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/27 22:20(1年以上前)

私もコンデジやスマホで遊びをしている時も多いですが

一度、一眼レフで50mm f1.8あたりで遊んでみたらいかがでしょう。

きっと、戻れない世界に入りますよ。

書込番号:21234132

ナイスクチコミ!1


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/27 22:27(1年以上前)

今のところですけど・・・ニュース・報道局等で、4K標準で取材録画しているところあります・・・?
野球やサッカー、相撲などのスポーツ放映なら分りますけど・・・

ていいますか、iPhoneも実質8-10万円ですか。
わざわざ高いスマホ買わなくても、ZenPhoneやMVMOのAndroid携帯なら相応のカメラがついて3-4万円でありますよ。
iOSに拘るならともかく、今どき「36回・48回分割」で買わなければいけないスマホなんてナンセンスだと思います。

確かに取材用で、一眼レフ・ミラーレスにこだわらない記者さんも増えてます。
RX10シリーズあたり1台とテレコがあれば、十分取材は出来る思いますよ?
ただiPhoneのズームレンズで、記者会見は無理だわ。

書込番号:21234165

ナイスクチコミ!6


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/27 22:29(1年以上前)

>某記者さん

>最近気になることがある。記者の間で一眼レフを使う人が激減しているのだ。
海外では大統領クラスの取材でも、すでにiphoneがメインのカメラとして使われている。

あと5年後、カメラ業界というのは果たして存在しているのだろうか、かなり怪しい状態になってきた。


これって本当なんですか?
記者が大統領を囲んで、iPhoneで写真撮りまくってるイメージがわかないです(^_^;)
5年後にカメラ業界が亡くなってるのは、いくらなんでも無いでしょう(^_^;)
某記者さん、力み過ぎです(^_^;)

6d2もってて、iPhone買う人も多数いるので、某記者さんも
早まらずにしばらくは、両方もっててくださいな。

書込番号:21234170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2017/09/28 07:36(1年以上前)

案の定、なかなか進化を認めない人の批判で溢れていたわけだが、
(昔いましたよねブラウン管が最高!液晶なんてゴミだと言い続けてた人が)

4K60Pで撮影するということは

「60コマ毎秒で800万画素の連写撮影をしている」

ということに気がついている人は
どれだけいるのだろうか。

『連射速度 60コマ/秒』

ということである。


もはや一眼レフの連写など何の意味もないということ。スマホなのに連写性能においては
EOS-1Dシリーズを凌駕しているというこの事実。

このペースで行けばあっという間に8Kカメラの搭載、8K60Pまで行くだろう。

わざわざ丁寧に「HEVCは新しい規格で互換性のためのMP4も搭載してます」みたいな記述があって
アップルも互換性に気を使ってるのがわかる。

それでも4K60Pを載せていく。なぜなら2年経てば4K60P撮影というのは当たり前になっていくからなのだ。
そして8Kの世界へ。

もう少し俯瞰的な視点があればよかったのにねと、国産スマホメーカーの凋落は、ここの否定派のみなさんと
同じ考えの人が幹部(患部)だったんだろうなと笑う。

書込番号:21234888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/28 07:49(1年以上前)

iphone8って4K60Pで動画撮影する時ってシャッタースピード設定出来るのかな?
動画の一コマと連写の1枚は違うと思う。

書込番号:21234903

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/28 08:03(1年以上前)

4K60Pだけで一眼レフを超えたと言われてもね(´・ω・`)

60Pが60コマ/秒であるって認識は今では普通になってると思う
ただ動画からの切り出しはスチル派の人は使わなくなると予想してます
16:9ってスチルでは使いにくいので…
3:2か4:3の6K、8Kフォトが主流になると思う

とにかくiPhoneは画質悪いからあれで許される分野でしか使えない
1/3型センサーとしてはうまく処理してるねとは思うけどね

書込番号:21234930

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 08:10(1年以上前)

iphone8のカメラセンサーはどこ製?

http://jp.techcrunch.com/2017/09/23/20170922iphone-8-teardown-reveals-few-surprises-but-more-camera-details/

本当に記者なのだろうか?情報社会の渦にモミクシャにされている。根拠の検証の信ぴょう性がイマイチ。

書込番号:21234943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 08:20(1年以上前)

>某記者さん
はぁ〜。
いるんだよな。
高画素だとキレイだと感じる人。
価値観同じ。

センサーが起因する画質がわかってない。
iPhoneは、あの極小センサーにしては頑張っているけど、所詮にせもの。

ポートレートモードも、本物を知っている人から言えば酷いもの。

確かに、記録用としては必要十分でも、専用機に変わる、なんておこがましい。

見る目がないならこれ以上話すことはないけどね。

書込番号:21234964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 08:21(1年以上前)

>某記者さん
こういうところで、プロヅラしてる人は底が知れてる。

書込番号:21234969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 08:34(1年以上前)

>某記者さん
しょうもないスレを立ち上げて、
主が恥をかいているということに気がついている人は
どれだけいるのだろうか。

書込番号:21234990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 08:41(1年以上前)

>iPhoneは、あの極小センサーにしては頑張っているけど、所詮にせもの。

本当に「にせもの」だろうか?

このセンサーからフルまで作ってるから恐ろしい!!

書込番号:21235003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/28 08:44(1年以上前)

>本当に「にせもの」だろうか?

絵がにせものと言いたいんじゃないかな?

とりあえず等倍でみると塗り絵なってるのは間違いない(´・ω・`)

書込番号:21235011

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 08:51(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
にせもも、と言ったのは合成でポートレートのように見せているという意味です。

iPhoneがキレイに撮れるのには賛同してますよ( ・∀・)

あふろべなと〜るさん
至らないコメントに、説明ありがとうございます。

書込番号:21235020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 09:07(1年以上前)

iPhoneの素晴らしさは、及第点の画質のものを手軽に持ち出せることです。

一眼を使用するのは画質に拘るからが多いでしょう。逆にスペックばかりに拘るあまり、構図、色などの感性だよりの撮影は縁遠くなる。

iPhoneをメインに使う人たちは、とにかく感性が凄い。
インスタを見ても、魅せ方を知っている。
iPhoneが素晴らしいのではなく。

手軽に持ち出せる。
(レンズを変えれば大幅に変わるの一眼ではなく)画質を保ったままの画角に限界があるから、イメージが容易。
加工アプリなどでの遊び心。

そんな要素がiPhoneなどのスマホカメラの素晴らしさ。

一眼などの専用機とは全くベクトルが違う。

比べることすら無意味。

書込番号:21235055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 11:10(1年以上前)

>にせもも、と言ったのは合成でポートレートのように見せているという意味です。
>iPhoneがキレイに撮れるのには賛同してますよ( ・∀・)

Macで画像処理のノウハウを蓄積したAppleがiPhoneで開花してる。

書込番号:21235254

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/09/28 11:14(1年以上前)

>「60コマ毎秒で800万画素の連写撮影をしている」

こんなこと書いちゃうから・・・
機知のことなんですが・・・動画のシャッター速度はつなぎ優先なので低速シャッター速度です。
そのシャッター速度で対応できる被写体であれば無問題ですが・・・
もちろん、動画でも高速シャッター撮影はできるものもあります。
ただ、それは一般的な動画として成立はしないようで・・・

お子様の運動会でも、4K切り出しをしてみたのなら、どの程度使えるかはご理解いただけるはず。
スマホは広角のレンズなので、ブレの影響は少ないとは思うけど。ただし、被写体も小さいけど。
「解像が増すほどに、ブレの影響を受ける」などという論を信じるなら、8Kはもっての他ですかね?

ちなみに私は、iphoneではありませんが、スマホでも写真は楽しめています。
もちろん、デジイチでの写真も楽しめています。
身の回りには、スマホの使用で写真を好きになり、デジイチを物色する人もいたりします。

トレンドとしては大きなカメラは市場が減っていくのかもしれませんが・・・
オリンピックの撮影機材が、巨大なレンズ群じゃなく、スマホになったときに時代を実感できるのかな?

あ・・・それとスマホを使って思うけど・・・電池の減りが早すぎ。
連続使用の想定だと、ボイスレコーダーの代わりにもならないし、ビデオカメラにも及ばない。
スレヌシさん・・・スマホもカメラもほんとに使ってる?
と・・・ヒマなので釣られてみました。

書込番号:21235268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 11:17(1年以上前)

>一眼などの専用機とは全くベクトルが違う。

>比べることすら無意味。

専用機の必要性を問う意味でも比べることは必要です。

スマホの誕生でコンデジが売れなくなった分、高級コンデジが誕生してますよね。

書込番号:21235274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 11:25(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
確かに、
一眼は何ができるものなか?
何が優れているのか?

価格.comを利用している人たちは日頃から知識を得ようとするからすでに理解しているでしょね。

ただ、多くの「使ってみようかな」程度の人には、有意義なレスだと思います。
しかし、世界No.1メーカーの仮にもフルサイズカメラ。
ここの板まで来る人は、それ相応の知識は持っていておかしくないのではないでしょうか?

ないなら欲しいとも思うわけがないです。

書込番号:21235290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/28 11:28(1年以上前)

>某記者さん
>そして、ズーム機能も搭載されているという。

iPhone8には搭載されてないよw
あるのはiPhone8 plus

そして7plusからついてるしw

>4K60Pがプロセッサの力で発熱することもなく実装できたことはもはや脅威以外何物でもないと。

これもどぉかな?
8がどぉか分からないけど、iPhoneの発熱はちょいちょいあると思うよ。
充電しながら4K撮り続けたらどんだけいけるんだろ?

真夏の屋外で高温になって使えなくなることあるし…


まぁ記録用としては良いと思うけどね。
あくまでも記録用w
そこに4K60pいるかな?

書込番号:21235299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 11:37(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
正直、センサーがあまり変わらないコンデジならスマホで十分感は否めません。
コンデジの優位性はある程度画質を保ったままの高倍率しかなくなりました。

今はどうか分かりませんが、1インチセンサー搭載のスマホありましたよね。

売れました?

カメラ専用機としては、センサーは小さい。
スマホとしては、突出したものがない普通のスペック。

あれが答えですよ。

スマホにはスマホの役割があります。
一眼には一眼の役割が。

広く浅くが、スマホ。
一点集中が、一眼。

比べるのはいいですが、置いて変わるなんて現時点の技術では100%ないです。
画質は高画素だけではないのです。
画素ピッチからくる階調やダイナミックレンジ、高感度耐性など。

解像力だけで画質が決まるなら、こんな楽なことはありません。

書込番号:21235321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 11:41(1年以上前)

>某記者さん
4K60とおっしゃいますが、HDR動画やLogとか、10bit、12bitとかご存知ですか?

今、4K,8K,16Kという解像度だけでなく主流は豊かな表現ができるかなんです。

スマホでは現在無理です。


書込番号:21235329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 11:43(1年以上前)

>某記者さん
iPhoneでもHDRやLogが撮れるのは知ってますよ(^^)

表現の底が浅いといってるんです。

書込番号:21235333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 11:54(1年以上前)

「スマホもキレイに撮れるし、これからは一眼が不必要な時代が来るんですかね?」

ではなく。

「スマホがあるから、一眼はいらないな」

と断言できるのが凄い。

誰がコメントしても馬耳東風で、そう思うなら、スレつくるなよ。

個人で思うなら勝手だけど…。

書込番号:21235353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/09/28 12:18(1年以上前)

スネ夫?

書込番号:21235422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 12:23(1年以上前)

そして、「栄光の架け橋」へ。

書込番号:21235432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 12:55(1年以上前)

>「スマホがあるから、一眼はいらないな」

>と断言できるのが凄い。


やがてはスマホ世代の時代が来る。少子化、契約社員の中でストレス解消が大切になるから「スマホがあるから、一眼はいらない

な」となる可能性は大きい。

「一眼レフ依存症」と言う言葉が生まれて来るかで生き残れるかがわかるかも?

書込番号:21235527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 13:14(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
ん〜。

スマホはある意味依存症でしょうが、写真や動画を撮影することは楽しみや喜びでやるものであって。

物事というのは、結果があればいいというものではないと思います。

撮れるからいい。

そうじゃない。

受動ではなく、能動。
撮れるではなく、撮る。

結果は同じでも、全然違います。

今回のスレは道具としての話であって。
他のことと混同すると大変になると思いますよ。

書込番号:21235567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 13:23(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
ストレス解消する道具は、スマホがあるから一眼のような専用機はいらないな。

となるんですか。

なんででしょう?

子供が少なくなって撮るものがなくなるから?
契約社員でお金に余裕がないから?

そうでしょうか?

被写体は子供だけではないですよね。
むしろ、他の被写体を対象にする人の方が機材に拘る傾向が強い。

お金がないから、カメラは贅沢?

なら、食事代を削っても飲酒する人。
身なりに一切気を遣わずギャンブルする人。

様々。

なのに、撮影する道具はスマホに行き着く。

理由が理解できませんね。

書込番号:21235584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 13:30(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
ちなみに、私は現役世代ではないですが、被写体を動きものから風景に変えて三脚使って撮影してますよ。

書込番号:21235595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 14:36(1年以上前)

>お金がないから、カメラは贅沢?

独身、既婚、子供が生まれてたら色々な環境があって、売れ筋カメラの価格帯がありますよね。

書込番号:21235686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 14:45(1年以上前)

>物事というのは、結果があればいいというものではないと思います。

でも「いいね!!」は気持ち良いですよね。

書込番号:21235703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 15:08(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
もちろん、結果は重要です(^^
結果だけじゃないということです。
撮れるから、じゃないということです。
一眼には、結果だけじゃない何かがあるから使っているんです。

書込番号:21235750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/28 15:15(1年以上前)

僕は結果重視で一眼使ってる♪
綺麗な絵を目指すなら大型センサー使うしかない♪

とはいえレタッチで荒れた絵もイメージするし
極小センサーも低画質な絵が欲しくて使いますけどね

たしか僕の持ってるカメラで一番小さいセンサーは1/5型だったかな?(笑)

書込番号:21235765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 15:23(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
好きで小さなセンサーを使うのは大賛成です。

ただ、今回のスレの要点は、iPhoneがあるから一眼は用無しか否かということで、個人の趣味嗜好の話ではないですから。

書込番号:21235776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/28 16:18(1年以上前)

今日ユニバのパレードの撮って来ましたが、多くの若い女性の人が、一眼レフで撮られてるのを見てびっくりしました。自分は荷物になるのでコンデジで撮ってて少し恥ずかしかったです。

書込番号:21235855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 17:03(1年以上前)

>被写体を動きものから風景

地元の商店街の写真は撮られてますか?

先行き不安だらけですよ。

書込番号:21235936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/09/28 17:10(1年以上前)

>今日ユニバのパレードの撮って来ましたが、多くの若い女性の人が、

スマホでの撮影では「インスタ映え」に満足出来ない方々ですよね。

書込番号:21235948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 17:12(1年以上前)

>ジムニーH8さん
恥ずかしがることはないと思いますよ(^^)
コンデジより一眼が必ずいいなんてことはないと思います(^^)

使いたい道具を使う。

それだけです。

一眼を使う若い女の子を見かけるようになりましたが、正直、構え方がなっていないことが多いです。
本人が撮りたいものを撮れてるならいいのですが。

書込番号:21235953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/09/28 17:14(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
よく仰っしゃりたいことがわからないのですが…。

商店街を撮ることと、一眼の未来何か関係あります?

書込番号:21235956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/28 18:48(1年以上前)

そもそもスマホ持ってないけど、、、
スマホじゃ大統領撮れても飛んでるカワセミ撮れないんだよなぁ。

書込番号:21236133

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2017/09/28 19:12(1年以上前)

そもそも一眼レフはレンズを変えて楽しむものでiphoneのようなコンデジ(の一種)とは違います

書込番号:21236186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2017/09/28 20:47(1年以上前)

そもそも持ってんの?

使いもせずに語るスペックオタクだな

書込番号:21236420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/09/28 21:46(1年以上前)

私は、スマートフォンには全く疎いので、以下は全くご参考にならない(当たり前過ぎる等)かもしれませんが、その際は、ご容赦下さい。

iPhone 7後継の画像がリークし始めた頃は、8/8PlusとXとが同時に登場するとの予測は少なく、名称に関しても「8」説と「X」説とが混在していたように思います。リーク画像で、個人的に凄く気になったのが、背面のデュアルカメラの配置が従来から90回転していた事。

実際には、8Plusは7Plusの並び方を踏襲、Xのみ7Plusや8Plusの並び方(スマートフォンの普通の持ち方で言えば、横方向に並ぶ)を90度回転させた並び方(スマートフォンの普通の持ち方で言えば、縦方向に並ぶ)になりました。

背面のデュアルカメラは、異なる焦点距離のレンズ2個を、光学ズームより省スペースで搭載出来ますから、デジタルズームのみより画質を向上させる等の目的は、勿論あると思いますが、私は、ステレオカメラとしての側面が大きいのでは?と考えています(焦点距離の異なる2つのカメラでも、広角側の画像から望遠側相当の画像をクロップして用いれば、通常のステレオカメラと同様の処理が可能のはず)。

Xのデュアルカメラの並び方は、他の要因の方が大きいような気もしますが、背面カメラでの静止画撮影は、横長(カメラ用語?では「横位置」)が多い為ではないかと妄想しています。一般的には(異なる機種/設定もあるのでしょうが)、横長の静止画なら、スマートフォンも、通常のスチルカメラ(形状的には、特にコンパクトカメラ)で横位置で撮影するのと同様に構えるはずです。

デュアルカメラをステレオカメラと捉えた場合、三角測量の原理で取得されるdepth mapは、水平方向に並んでいた方が精度良く取得出来ると思われます。と言うのは、モノの配置には、重力の存在が大きく関わっているので、モノの位置(depth map)を測定するには、ステレオカメラの配置は、鉛直(垂直)方向ではなく水平方向の方が好ましいと思われるからです。

ステレオカメラの配置が、水平方向の方が好ましいのは、横位置でも縦位置でも変わりありませんが、スマートフォンの場合、2つのカメラは筐体に固定されるので、背面カメラによる静止画の撮影頻度として、横長が多いのか縦長が多いのかが、ポイントになるはずです。統計的/確率的な結論しか出ないと思いますが、

・背面カメラによる静止画の撮影頻度は横長が多い=筐体を通常スチルカメラでの横位置と同様に構える事が多い

と仮定すれば、iPhone Xの背面デュアルカメラの配置は、非常に理に敵っている事になります。


【ご参考】
スレレオカメラやdepth map等に関しては、以下にコメントしてあります(大間違いの可能性が大いにあり得ます!!)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633703/SortID=20815077/#20859307


上記の書き込みとの重複がありますが、DPRAWで得られえるdepth mapに関しては、以下で考察しています(こちらも大間違いの可能性が大いにあり得ます!!)。なお、イメージセンサーのみで画像の全て/殆どのモノの測距が可能な機種であれば、DPを含めた像面位相差AFやパナソニックのDFD等でも、画像と同時にdepth mapも(原理的には)取得可能なはずです。

・以下の3つの書き込みは、いずれも焼肉格闘家さんが建てられたスレ「DPRAWについて (2016/08/27 22:29)」へのコメントです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20149369/#20150026

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20149369/#20150543

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20149369/#20152037

書込番号:21236636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/09/28 21:53(1年以上前)

根本的な部分で考えるとスチールカメラなんだからむしろ4K動画はなくなってもいいと思ってます。

なので「4K動画を撮るのに一眼レフが不要な時代へ」と言うならむしろ歓迎では?
ただボケ味とか出せるならですけどね。

書込番号:21236677

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/28 21:59(1年以上前)

ただ、画が撮れればいの?

作品として実用的になるの?、
ボケ求めたり、
や大伸ばしにしたときにも満足するのかな〜
高感度耐性とかも問題なし?
星空とかも問題なし?


でさ、既に一眼レフでなくても
スマホで十分という人はかなりの数になっているのでは
つまり既に不要と
いまさらな、お題にしか思えませんが・・・

書込番号:21236705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/09/28 22:56(1年以上前)

3つ上の書き込み[21236636]への補足です。

いきなり、ステレオカメラの話に入ってしまいましたが、背景は以下の通りです。

インスタ映え(蝿?)に代表されるように、(カメラ/写真マニア以外の方々の)写真自体への関心は、過去と比べ物にならない程、上がっているように感じます。これらの方々の中には、(調査方法にもよるでしょうが)少しでも良い写真をアップしたくて、スマートフォン以外のカメラ(要するに、従来からカメラと呼ばれていた機器)を購入/使用したい層も少なからず存在している模様です。

スマートフォン以外のカメラに期待するモノは、色々とあるのでしょうが、ボケはその代表格の一つだと思います。

しかし、ステレオカメラによって得られるボケは、技術の進歩(≒処理速度の向上)により、レンズによって得られる光学的なボケと、(カメラ/写真マニア以外の方々にとっては)大差ないレベルに近付くと予想されます。

従って、スマートフォンには手を出せないだろうと思いがちな、特にレンズ交換式カメラの優位性(ここではボケ)さえも、脅かす存在になり得ると言う側面でもスマートフォンを捉えた方がいいように思います。

キヤノンはM100のPVでもマクロレンズ撮影の楽しさを伝えようとしていましたし、パナソニックはGF9のキットレンズを、GF7での「標準ズーム+望遠ズーム」から「標準ズーム+標準単焦点レンズ」に切り換えました。レンズ交換式カメラの優位性をパッと実感して貰うには、安価な単焦点レンズ程、適切なモノはないと思われますから、これらの戦略は非常に理に適っています。

前述のように、スマートフォン以外のカメラを購入/使用したい層は今ならまだ存在し、しかもインスタ映え(蝿?)から推し量ると、真剣度で言えば過去最高かもしれないので、レンズ交換式カメラの優位性が大きく崩れてしまう前に(例えば、ボケがスマートフォンでも全然OKとなる前に)、こうした層を是非、取り込みたい所です。

書込番号:21236883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/09/28 23:36(1年以上前)

iPhone8ってすご〜い!
これで主さんも大満足ですね。

書込番号:21237006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


董卓さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 23:43(1年以上前)

確かにスマホと一眼レフでは撮影目的も違いますし、とれる写真も違うので一眼レフの需要がなくなるということはないと思います。
ですから、

>まあ、それでもデジイチは「マニアの道楽」として生き残る。

このようなご意見もわかります。

ただ思うのは、その需要は確実に減っていくということです。

そうすると、売り上げが減る→開発費が減る→値段の割にスペックが向上しない割高な新機種→需要減少
という負のスパイラルに陥ってしまいます。
(すでに陥りかけているかもしれません)

一方スマホのカメラはまだまだ伸びるであろう需要に支えられた潤沢な開発費によって進化し続け、その差は縮まる一方です。
もちろんセンサーやレンズのサイズという物理的な差によって完全に追いつくことはないでしょう。
ですがその差は限りなく小さくなっていくはずです。

その時需要はあってもメーカーに作り続けられる体力があるのかどうか心配になります。

思い出されるのは液晶とプラズマの競争です。
プラズマのほうが画質も優れ、テレビ向きであるといわれ、確かに需要は存在していました。
パイオニアの「KURO」のようなモデルには熱狂的なファンもいたように思います。
ですが最終的にはプラズマの全メーカーが撤退する結果に終わりました。

いくら需要があっても、メーカーが利益を出せなくなれば消滅する運命にあります。

それでもソニーのようなスマホのセンサーも作っているメーカーはそちらの開発費があるので一眼を作り続ける体力はあるでしょう。
ですがキヤノンのようなメーカーはどうでしょう。
作り続けられるだけの利益が上がるでしょうか。
もし発売できたとしてもスマホに比べて進化のないものであればどのみち売り上げが出ず、撤退という可能性も見え始めます。
一眼は大丈夫だとおっしゃられる方、このような未来が来ないと断言できる理由がおありでしょうか。

書込番号:21237022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/29 00:20(1年以上前)

スマホの未来として…数年後もやっぱりスマホなのか?
…は、ついてまわるんじゃない?
10年後、一眼より先にスマホが消えてたりして。

書込番号:21237111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/29 00:28(1年以上前)

>董卓さん
>一眼は大丈夫だとおっしゃられる方、このような未来が来ないと断言できる理由がおありでしょうか。

来るかもしれないし、来ないかもしれないです。
そんな事は誰にもわからないですよ。

私たちも明日死ぬかもしれないし…

ただ、価格コムに来る人は、大半が、購入に迷ってて相談に来たり、同じ趣味の方が語り合うコミュニケーションの場だと思うんですよね。

時には知識のぶつけ合いで荒れることもありますが、互いに好きだからこそでしょう。

で、このスレですが、反則なんですよ。

カメラ業界が無くなる話も含め、将来は暗いと何度でも繰り返す。

見なければいいかもしれませんが、カメラが大好きな方々は、そんなこと出来ないと思うんです。

誰しも好きな事を否定されたら、自分自身を否定されてると感じてしまう方もいます。

程度の差こそあっても、だから皆さん純粋な気持ちで一生懸命持論を書かれると思います。

それに対して、賛同される方やスレ主さまは、何を考えられてるのでしょうか?

仮に論破(?)して「そうだね…そのとうりだね…」と認めさせたとして、その先は何を得るのでしょうか?

同じようなスレがたまに立ちますが、いつも疑問です。

書込番号:21237123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/29 01:46(1年以上前)

>仮に論破(?)して「そうだね…そのとうりだね…」と認めさせたとして、その先は何を得るのでしょうか?

b777氏や某記者氏の投稿のモチベーションって、優越感だと思っています。
「時代は変わっていくのに、それが読めずに古いものにしがみつく、メーカーの
セールストークに踊らされている愚か者どもめ!」って見下して楽しむ感じ。

70〜90年に全盛を誇ったオーディオやスポーツカーと同じように、過度期を過ぎて
一眼レフやマニアックなカメラが縮小していくのは大勢の人が分かっている既知の流れ。
ブームが過ぎると、本当に好きな人と必要な人だけが残るのも皆同じ。

某記者氏も、メーカーが長年開発した道具を「ただ利用しているだけ」の薄い存在。
Aは最高、Bは馬鹿だと罵って得意になっているが、既に誰かが途中まで走らせた電車に
乗っただけの話。時代を俯瞰できていると自分に酔っているものの、松永弾正さんの
指摘の通り、スマホの先の形について何も論じることができない。

8Kや120fpsは今の延長でしかないので、画素数やCPUの周波数を論じるのと変わらない。
自分が技術的に困難な課題を克服したとか、数字の延長ではないパラダイムシフトを予言
しているならともかく、オリジナリティのかけらもない、人のフンドシだけで
なぜそんな偉そうに語れるか不思議です。

書込番号:21237211

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/29 02:25(1年以上前)

オーバーな仮定ですが、もしもiPhoneがレフ機並みのセンサーやエンジンを載っけた時代が来たとする
それでも電話とカメラは別物として扱われるでしょう

しかしながらiPodが消えてしまったようにカメラも更に厳しい状況になるでしょうね
私ゃ音質とバッテリー考慮して、WALKMANとiPhone分けてますが、iPhone(スマホ)のみという方のほうが多いかと思います

カメラメーカー同士がいがみ合ってる場合ではありません
あ、これはカメラメーカーというよりユーザーに置き換えるべきですね
メーカー同士は色々共有して切磋琢磨してるし

書込番号:21237233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/09/29 08:06(1年以上前)

>商店街を撮ることと、一眼の未来何か関係あります?

シャッターを閉めているお店多くないですか?日本の人口の減少に転じていると言う事です。

需要と供給関係で一眼のような専用機の存在が少なくなりませんか?

海外の需要に頼らなとダメなのは各メーカーはわかってますよね。

書込番号:21237517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/29 08:54(1年以上前)

スマホみたく、メカニカルなシャッターを登載しない。
これも一案です。
さびれた商店街もシャッターがなければそう呼ばれることも
ないでしょうから。

書込番号:21237618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/09/29 08:58(1年以上前)

パソコンからインスタに1眼レフで撮影した写真を投稿して、1眼レフの良さの情報発信してます。

微力(笑)

書込番号:21237626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2017/09/29 09:32(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん

> 海外の需要に頼らなとダメなのは各メーカーはわかってますよね。

てか、カメラ(とか自動車や電器)は、もともと、輸出産業だし(苦笑)。
問題は、軒並み、競争力が落ちつつあることで。カメラの場合、幸か不幸か、市場収縮のため、まともなライバル企業が参入しない、という特殊事情があるだけです。
M4/3については、色々と出てはいるようだけど、その昔日経が煽ったトロイの木馬になっていないのは、それだけの価値が市場から認められていないからです。

書込番号:21237687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/09/29 16:50(1年以上前)

>あれこれどれさん

>価値が市場から認められていないからです。

情報時代でSNSでは何でも簡単にモノが言える難しい時代で価値がわかる市場を掘り起こせないだけでは‥‥?


私はFourThirdsで「kodak」が好きなだけですよ。

書込番号:21238413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 17:20(1年以上前)

>某記者さん

何とか折り返したものの栄光の架け橋は、
厳しい状況です。

書込番号:21238463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/29 18:33(1年以上前)

>FantasticFourThirdsさん
もしかして…E-1ですかo(^o^)o
あれ、めちゃくちゃ欲しいんですよ♪
あれ固有の探すときに気をつけることってありますか?

書込番号:21238614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2017/09/29 19:24(1年以上前)

1990年台初めから、iphoneなんて影も形もない頃から、ザウルスという名機を作り、PDAを作ってきたシャープが
今や台湾の企業に買われ、その指揮の元復活してきているのです。

それは何を意味するか。

まさに消費者一人ひとりに向き合わないで来たことが、メーカーを傾けたということになる。

本当に欲しいものは何か。それを具現化したのがiphoneであることは言うまでもない。


消費者一人ひとりを大事にしない考え方が、日本のメーカーを滅ぼした。

グーグルにしても、amazonにしても「こうしたら便利だ」というものをどんどん取り入れて
あっという間に世界トップになっていった。

消費者以外に誰が製品を買うんだろうか。ネット時代で消費者の力は更に増している。
薄いだの優越感だの見当違いも甚だしい。

実際にiphoneは最高の動画環境、4K60Pを実現したではないか。
消費者を引っ張っていき、普及していく。まさに文化の担い手になっている。

いまシャープは8Kテレビを先行開発している。私はすでに8Kのルーブルを見ている。
台湾の企業はその価値をよくわかっているようだ。

消費者がすべてを決める。消費者を虜(とりこ)にさせることができるのは、お客さんを喜ばせたいという
情熱でしかない。その情熱を自問自答すべきだ。

客に学ぶ謙虚さを失ったならば、滅びるしかない。

書込番号:21238729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/29 19:36(1年以上前)

客に『便利だ!』と信じ込ませるテクニックが大事なんじゃないの?
某記者さんはスマホの利便性を正確に理解してた?
実は…なんとなく…がスタートなんじゃないの?

書込番号:21238757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/29 19:38(1年以上前)

>某記者さん
8Kのメリットを教えて〜o(^o^)o

書込番号:21238760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/29 19:49(1年以上前)

>某記者さん
スマホで録った4K60P?と…大きなセンサーで録ったハイビジョンはどちらが綺麗なの?

書込番号:21238788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/29 20:17(1年以上前)

8kはモニターにかぶりついて虫眼鏡で鑑賞して喜べるメリットがあります。
これを聞いて「あー良い情報をありがとう」と思った人はヨィジョウという決まりになってます。
ごくごく一部の人だけの決まりですが。
他にも、年配の方の「銀ブラ」
アラサー元ギャルの「チョベリケ」
スロッターの「ゲチェナ」
カメラマンの「428」
野球の「643」
車の「ハチロク」
あっこれは正式名称か。どーなんやろハチロクって…

書込番号:21238863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/29 20:31(1年以上前)

ここじゃなくて、iphone8の板でやればいいのに・・・と思いました。

 趣味=自己満足なので、各人がそれぞれ使いたい機器を使えば良いのではと思います。

書込番号:21238903

ナイスクチコミ!9


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2017/09/29 20:58(1年以上前)

みなさんも8Kのルーブルを見たらいい。

そうしたら、なるほど8Kは現実を超えると理解できるでしょう。

何しろルーブルの学芸員が「新しい発見をした」とまで言うのだから。

私は85インチのモニターで1人で見たけれども、ルーブル美術館に旅行で訪れたとしても、
絶対にあの密度で見ることはできないだろう。

あの超越した感覚は、体験しなければわからない。

美の追求をするなら4Kは当たり前。私も4K動画を撮影しまくっているのである。

書込番号:21238952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 21:21(1年以上前)

>私は85インチのモニターで1人で見たけれども、ルーブル美術館に旅行で訪れたとしても、
絶対にあの密度で見ることはできないだろう。


それなら、あなたがワザワザ撮影に行かなくても、誰かが撮ったのを見てれば良いじゃないですか。

書込番号:21239004

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/29 21:29(1年以上前)

>某記者さん
>みなさんも8Kのルーブルを見たらいい。
そうしたら、なるほど8Kは現実を超えると理解できるでしょう。

ないないww

>何しろルーブルの学芸員が「新しい発見をした」とまで言うのだから。

スチルの45MP画素に解像度で敵わず、ましてや実物(鑑賞)に敵う訳もない。

>あの超越した感覚は、体験しなければわからない。

実物鑑賞を超えることはあり得ない!


>美の追求をするなら4Kは当たり前。私も4K動画を撮影しまくっているのである。

…って、あれ?
先刻8kに話してなかった?

多分、16k(動画)が出たら言うんだろうな。
「16kは現実を超える」「16kで新しい発見をした」「16kの超越した感覚は4kでは無理だ!」ってね。

書込番号:21239023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 21:29(1年以上前)

そんな〜時代も〜あ〜ったねと
いつか〜はなせる〜日が〜くるわ

失礼しました(^I^)

書込番号:21239025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 21:38(1年以上前)

スマホの8Kは、スマホの画面用ではないのですか

TVで見る絵は、テレビ用機材で撮影したから美しく見えるのと違いますか。

原付自転車では高速道路は走れないと思うのですが。

書込番号:21239054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/09/29 21:46(1年以上前)

>某記者さん

私は6Dmark2に4Kを載せてほしかったので、発表された資料を見て愕然としましたね。一眼動画のキヤノンが、このクラスの一眼レフに4Kを搭載しなかったなんてあり得ないと!

αやXシリーズでさえ標準的に4K動画が撮影できるのに。
α6500で撮影した4K動画はFHDとは比較にならない美しさです。

4K動画を当たり前のように使っていない方には、この話は全く通じないかもしれません。

私自身が、そうでしたから。
4Kを自分で撮影してみて「これからの動画は4Kがスタンダードになる」とさえ考えたものです。

私はと言えば、5D4は手が出なかったので6D2買ってしまいました。4K動画はαにお任せです。
こういう割り切りをしないと6D2は購入候補に上がりませんでした。
6D2で動画を撮影してみて改めて思ったのは、スムーズなAFや、美しいボケ、これで4K撮影できたら動画の用途がもっと広がるかもしれない、、、。

ボーナスが期待通りなら5D4に行ってしまいそうです。

書込番号:21239074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2017/09/29 22:06(1年以上前)

>某記者さん
iPhoneが、iCamera化してきたみたいです。
スペック的にも。
でも、旧来からの一眼レフは絶滅はしないと思います。
フィルムカメラの頃のように、再び高嶺の花として、
一定のユーザーを維持し続けるでしょう。
なんにしても、写真に興味を持つ人が増えることは、
良いことだと思います。

書込番号:21239153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 22:34(1年以上前)

暇なんで参加するね。

>某記者さん

>まさに消費者一人ひとりに向き合わないで来たことが、メーカーを傾けたということになる。
>本当に欲しいものは何か。それを具現化したのがiphoneであることは言うまでもない。

うーーーん。
iphoneは、消費者一人ひとりに向き合っていない。そのうち傾くだろう。


書込番号:21239242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/29 22:52(1年以上前)

結局は大画面でみないと意味がないの?
動画はさっぱりなもので…。

書込番号:21239295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/30 05:04(1年以上前)

もともと一眼レフでなくても撮れる写真をとっていた人が iPhoneを使うようになったということですよね。そういう意味ではかつて銀塩MF時代に一眼レフを使っていたマニアな層だけが、デジ一ユーザ層になるのはありだと思います。原点回帰です。

書込番号:21239724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/30 06:49(1年以上前)

そうそう。
元々、一眼のユーザー層は狭いんですよ。
スマホにゃ食われない。
確かにね、デジイチに標準ズームのユーザー層はスマホに行くだろうけど…o(^o^)o
ボディをぽんぽん買いかえるより、より良いレンズ買うわけ。
逆に言えば、いろいろ交換レンズ買わなきゃ無駄にデカいだけなんだし。

スマホの時代というより、普通に戻ってくだけ。

書込番号:21239803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2017/09/30 09:13(1年以上前)

https://cinema.ne.jp/recommend/iphone2016030714/
iPhone/iPadで撮影された映画たち

「ナイトフィッシング」

「オールドボーイ」や「親切なクムジャさん」のパク・チャヌク監督のホラームービー。
前編32分iPhone 4のみで撮影され、制作費用は約1100万円。撮影から編集まで全ての過程をiPhoneのみで行ったそうです。

「レンズが小さいことにより制限はあるが、この映画は、予算がなくて映画を撮れない人に希望を与えるかもしれない」と
監督は語っています。この作品はベルリン国際映画祭で短編金熊賞を受賞しています。


なるほどねえ。

書込番号:21240032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/30 09:29(1年以上前)

iPhoneで映画が作れることは
iPhoneだけあれば十分ということの証明には全くならないよ…

8ミリフィルムで映画作れるけど、スーパー35が駆逐されたのかなあ???

てか画質で8K絶賛してるのに、iPhoneの低画質は許せるんだね
(´・ω・`)

書込番号:21240081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/30 09:35(1年以上前)

近くで見れないものもありますからね。
皆が皆、裸眼視力1.5超えではありませんし。
照度が下がると視力も下がりますから。

書込番号:21240093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/30 09:43(1年以上前)

10万円以下のダブルズームキットなどが登場してコンデジから一眼への流れを加速させてきたのは事実。ただここ数年は急速に頭打ちして一眼の売れ行きが縮小しているのもまた事実です。よって一眼の需要も消費も落ちていくことに疑う意見は少ないのでは…。スマホが取って代われるとまでは言えないけど、通信機能とカメラ機能をもちながらもコンパクトなので持ち出すには有利だから有望ではある。

ただ、一眼タイプの魅力はレンズ交換やアクセサリー類を組み替えることで機能に発展性があるところが強みであることに変わりはないから一定の支持は受けられるでしょう。

書込番号:21240109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 10:46(1年以上前)

来年から キヤノンは 4k載せるとか噂になってる。
やるときは 7D3 90D からだろう。

フル本命は ミラーレス(のM1?)じゃないのか?
それまでは 5D4(有償)でいくんだろ。

書込番号:21240255

ナイスクチコミ!0


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/30 11:02(1年以上前)

>某記者さん

過去に書き込んだクチコミみたら、Nikonユーザーなんですね。
Canonのカメラを批判したいだけなんだ…

書込番号:21240279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/30 11:56(1年以上前)

> 薄いだの優越感だの見当違いも甚だしい。

> みなさんも8Kのルーブルを見たらいい。
> あの超越した感覚は、体験しなければわからない。

ふーん。これは優越感じゃないんだ…。

まぁ上から目線の人にありがちな傾向ですが、ある製品に何か無いと
「このメーカーはバカだから分かってない」「それに納得するのは信者だから」
と声高らかに罵倒するんですよね。

分かってないからやらないんじゃなくて、技術的にできない、コスト的にできない、
重量などを優先した、戦略的にやらなかったなどいろいろ判断があるものです。
そもそもフルサイズ一眼とiPhoneでは生産台数が何桁も違う。
iPhoneなら最先端のデバイスを毎年惜しみなく開発できるが、市場の小さな
一眼レフでそんなことをしたら大赤字になってしまう。

物理的に大きなフルサイズセンサは読み出しに時間がかかる。
これを速くするにはコストと発熱が避けて通れない。
「こんな小さなスマホにでもできるのに…」と思う人は多いでしょうが、
数が出て、センサが小さいスマホだからできることも多い訳です。

FHDより4Kがいいのは当たり前。どんなに高画素に否定的な人でも、スチルカメラは
2Mpxで十分という人はどこにもいない。(当然用途と条件による)
一眼系の中では4K化が早かったのはMFTで、ついでAPS-C。これは顧客に寄り添う度合いの
差ではなくて、センサが大きくないことのメリットを活かせたから。

まぁ常に上から目線な人から見れば、
「メーカーの都合などユーザー様には関係無い。俺を満足させてみせろ」
なんでしょうけどね。

書込番号:21240393

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/30 11:59(1年以上前)

多くの日本人は

判官贔屓 ですから

このようなスレで

EOS 6DmarkU は 余計に売れるかもしれません。

書込番号:21240396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/30 13:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iPhoneでも作品は撮れます

しかし、ボケを活かす写真は苦手です

地面と被写体の距離が近い場面ではiPhoneの様な薄型のカメラがあればこそですが

ナンチャッテなボケだとレンズによるボケ味の違いも楽しめません

訳が分からない。
6DUは写真を撮る道具であって動画を撮る道具じゃないですよ?
動画撮りたいなら素直にビデオカメラ買って下さい。

大統領だろうが天皇だろうが、作品ではなく記録として写真撮るだけならiPhoneで充分でしょう。
PC Watchの記者さんはiPhoneよりコンデジのがサッと出してサッと撮れるという記事を書かれてましたが。
ボケを活かしたりの表現が画像処理で出来るようになったそうで、それで良いという人も居るのでしょうが所詮ナンチャッテですし。
レンズの種類自体が少ないですし。

作品表現としての写真が廃れない限り一眼レフは残り続けるでしょうね。

書込番号:21240576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/30 17:52(1年以上前)

ん?8Kの話が出てる? 8Kは8Kで将来性あると思うよ。
最近のNHK番組見たかな。8Kはまずは家庭向けではなく、医療、教育、防災・救助などで使われると思われてるね。バラエティや報道などを8Kで見たってしょうがないからね。美術は教育に入るかな?オリンピックも8Kで見たら凄いだろうね。100mを走る選手の筋肉の動きとか息使いとかもろ分かりそう。感動的だろうね。

医療、教育、防災・救助などの分野は4Kでもまだ限界があるので、これからは8Kが期待されている。
シャープが8Kに目を付けたのはいいことだと思うよ。有機ELではやってけそうにないし。失敗されると株が下がるのが困るけど、今は再建中なので心配してもしょうがない。思い切ってやってもらうしかない。

家庭では東京オリンピックは4Kで見たいね。4Kの無料放送無理かな?家のはまだ2Kだけど。

まあでも、6D2に4K付かなかったことをいつまでも言っててもしょうがないと思うよ。6D2はそういうカメラだったんだと割り切らないとね。それとも、ファームアップで4Kにできるのかな?他社がやってた気もするけど? それが可能ならお願いしてみたら?

書込番号:21241160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 18:06(1年以上前)

ヌシは キッスX4以後 ニコンに移ったから 心配しなくてよいですよ。
D5300のあとは知らんけど。

書込番号:21241190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 18:24(1年以上前)

そういや G7 で騒いでたけど 買ったのかな?

書込番号:21241240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/30 18:27(1年以上前)

>多くの日本人は 判官贔屓 ですから

対象が人間ならともかく、カメラ機材やメーカーにそんな感情ある?
それに贔屓というのはどっちかつーと弱い立場の者に対して行うもので、キヤノンみたいな強者メーカーを贔屓すんのかよって…
要は言葉知らないだけか(笑)

書込番号:21241243

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/30 18:51(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん

突っ込み ありがとうございます

Canon

会社は 強いと 思いますが

6DmarkU が いろいろな スレで

よってたかって けなされています

その部分で 使用しました


6D は フルサイズkiss とか

あまり 良く 言われません

自分は 6D で いろいろ撮影しています

やはり markU なので いろいろと 気にはなります。




書込番号:21241287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2017/09/30 19:43(1年以上前)

やっぱり4K撮影ができてこそワイズスペンディングだと思いますね。

レスを返してきてくれてる人の中にも同じ心境の人いましたしね。

で、やっぱり今日も55インチで4Kで、夏の祭りだとか冬の寒さだとか、神社仏閣だとか
撮りためてきた4Kを見ているとね、まるでその場にいるみたいな臨場感でね

昨日とか一昨日とかの撮影した映像も、立派に作品になっている。

これがまあ6Dmark2ユーザーは体験できないと思うと残念でならない。

キヤノンが来年から悔い改めてすべての機種に4K撮影機能を搭載するというなら、
それは朗報というとともに、4Kはいらないと言ってきた人の永久の敗北を意味する
ということです。

やはり技術の進化なくしては、一眼レフの明日はないということです。EOS動画を始めたのはキヤノンなのだから
業界を引っ張るような姿勢で開発すべきなのです。

書込番号:21241427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/30 20:14(1年以上前)

>これがまあ6Dmark2ユーザーは体験できないと思うと残念でならない。


でも本当は愉快で楽しいのでしょう?



まともな人なら、スレのタイトルに気を付けますもんね。まともな人なら。

書込番号:21241500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/30 20:17(1年以上前)

凡記者…

書込番号:21241509

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 20:22(1年以上前)

キヤノン 4k やってないわけじゃなし
まず 1型で やって欲しいな GXとかで
徐々に サイズアップして M5後継とか 90Dとか
それから M1?

書込番号:21241528

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/09/30 20:28(1年以上前)

>これがまあ6Dmark2ユーザーは体験できないと思うと残念でならない。
体験できるよ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1063617.html

書込番号:21241542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/30 20:37(1年以上前)

確かに6Dから7Dに行ったタメ3?とかいう人ネガティブだったような

書込番号:21241564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/30 20:54(1年以上前)

動画から切り出しが主流になったら敗北だとは思うけど、おまけ程度にしか考えてない機能が勝手に進化してたら敗北とは乱暴ですね。
必要不必要に関わらず勝手に進化はして行きますよ。

書込番号:21241622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/30 21:33(1年以上前)

>某記者さん
>やっぱり4K撮影ができてこそワイズスペンディングだと思いますね。

えっと…ワイズスペンディングの意味(誰の言葉か?)わかってる?


>で、やっぱり今日も55インチで4Kで、夏の祭りだとか冬の寒さだとか、神社仏閣だとか 撮りためてきた4Kを見ているとね、まるでその場にいるみたいな臨場感でね

で、8kが出たら、やっぱり4kは全然駄目だって言うんだね。

>キヤノンが来年から悔い改めてすべての機種に4K撮影機能を搭載するというなら、 それは朗報というとともに、4Kはいらないと言ってきた人の永久の敗北を意味する ということです。

ないない。
敗北も何も、今後発売される機種全てに4k動画が搭載されたって、要らない人には要らないことに変わりない(心変わりしない)のだから。

書込番号:21241732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/30 21:36(1年以上前)

個人的にはむしろ
何も評価すべきとこのない6D2において
唯一評価できるのは4Kを載せなかった事かもしれない…

4K載せてこれ以上初値が高かったら目もあてられなかった(´・ω・`)

書込番号:21241738

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/30 21:59(1年以上前)

観てる4KはiPhoneで録ったやつなんですよね?
なら、凄いな〜と思うし。
じゃないなら…持論崩壊だよねo(^o^)o

書込番号:21241799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/30 22:01(1年以上前)

NHK 「人体」 の中で

血管を8kカメラで撮っていたね。

ちなみに 番組には キヤノン とオリンパス が協力していた。

書込番号:21241805

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/30 22:18(1年以上前)

> キヤノンが来年から悔い改めてすべての機種に4K撮影機能を搭載するというなら、
> 4Kはいらないと言ってきた人の永久の敗北を意味するということです。

やれやれ、こんな低次元なのでも客として崇めろとは、キヤノンも大変ですね…。
メーカーを叱責できるだけの道理があるとは微塵にも感じられませんが…。

現在SD記録しか出来ないカメラがどこからも発売されない様に、そのうちローエンドの
デバイスでも対応がされるので、おまけでも何でも全部4K以上になりますよ。

そのときに「ほれみろ、私が言ったとおりになっただろう」
「私が強く言ったから実現したのだ。キヤノンユーザーは私に感謝しなさい」
なんて言うんでしょうね。

書込番号:21241855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/10/01 05:07(1年以上前)

iPhoneってオールマイティーかも知れないけど所詮携帯。
それぞれの専門機器には足元にも及ばないですよ。

6D2持ってますが、動画撮ろうとも思わないし。カメラは写真撮ってなんぼでしょ。必要なら4Kビデオカメラ買います。

書込番号:21242371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 06:08(1年以上前)

てか、何れも一緒ではないでしょうか?

書込番号:21242401

ナイスクチコミ!1


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/10/01 07:10(1年以上前)

4K撮影用にパナソニックHC-VX985M買ってきました( ^ω^ )

デジカメの動画撮影って短い時間しか取れないから不便で・・・

要は「適材適所」ですよ♪( ´▽`)

書込番号:21242475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/01 08:31(1年以上前)

私は某記者さんのコメントをいつも興味を持って読んでいます。かなりの部分に共感できます。しかし
条件反射的に叩くのが趣味の方が多いようですね。昔の”ホノルルの若隠居(?)”さんの時に
似ています。

私たち夫婦はクルーズに行くことが一番の楽しみです。その時に感じるのはこの10年でカメラに
対する意識が革命的に変化しています。10年前はほぼ全員が一眼レフでした。ある人は専属のカメラマンを
携行しています。ハウスワインはクルーズ代金に含まれていますが、それでもワインをオーダーする
方々がかなりいます。そのワインリストは最高$3,500で、数百ドルのオーダーは珍しくありません。

その乗客員のカメラは5年前は一眼レフが圧倒的でした。携帯電話にデジタルカメラが食われているという
記事を読みながら、「いやマダマダ」と思っていました。しかし3年前から完全に逆転、半数以上が
スマートフォンです。ダイニングルーム、オプションツアーでその傾向がハッキリわかります。

昨年はもっと驚きました。9割以上がスマートフォンです。一眼を携行しているのは95%がアジア人。
特に中国系です。イギリス、アメリカ、オーストラリアなどに移住した方々です。
このクルーズ会社は専門誌で世界一の評価(高いという意味ではない)を得ている、リピート客が
75%を超える名門です。お金の心配がない方々が、大きい、重い一眼レフから便利なスマートフォンに
完全に移行したのかと驚きの地中海クルーズでした。その中のひとりに私も入りそうです。

書込番号:21242595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/10/01 09:02(1年以上前)

某記者 氏 は 大上段に構えて 見下ろして(見下して?)ばかりだからねぇ 

記者ではなく いちロートルの方 なので そこは 割り引いて読まないと...ねぇ

風物詩 程度だねぇ

と、皆思ってるのかも?

4k動画から静止画を切り取り A3プリントで 優越感を味わってるらしい(笑)

書込番号:21242668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/01 10:20(1年以上前)

いろいろ難しい理論付けてる人もいるけど大多数の一般人にとってはどうでもいい話なんじゃないのかな。
つまり10万円のiphone8も、20万円の6D2も買えなさそうな人にはどっちが不要とか関係ないのですよ。勝手に勝負してください。

書込番号:21242829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 11:05(1年以上前)

勝った負けたとか、どうでもいいのでは。

新しいのが出たら同じメーカーでも全部負けになりますよ?

書込番号:21242957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/01 11:54(1年以上前)

機種不明

The Winner takes it all...

プロの記者なら、成果さえキチンと出せばフィルムカメラだろうがiphoneだろうが関係ない、
と思うのは私だけでしょうか?

まあ、少しだけ賛同するなら、超高速回転の脳味噌で記事を考え、iphoneを使って記事編集、
撮影、動画編集までこなして本社にチョイと転送すれば、デジイチより少々画質は?な
箇所があろうが読者が納得すれば、いずれはキャップに…
てな感じでしょうか?


>まさに消費者一人ひとりに向き合わないで来たことが、メーカーを傾けたということになる。
>本当に欲しいものは何か。それを具現化したのがiphoneであることは言うまでもない。

正確に言えば、
Jobsが欲しいものを具現化したのがiphone、ipod ipadじゃないでしょうかね?


メーカーが傾く本当の理由は、
  コンシューマが必要とするプロダクトを実現・提案できずにそっぽを向かれたこと
と考えます。
『消費者に向き合わないこと』とは少し違うと考えます。

本当に消費者が欲しいものを具現化してしまうと
  『何でもあり』
機能てんこ盛りのデジタルガジェットになって、結局誰も注目しなくなります。



>客に学ぶ謙虚さを失ったならば、滅びるしかない。
お客様に素晴らしい提案をできない企業が滅んでいくように思えます。
謙虚さは不要。貪欲にアジテートして主戦場を自分好みに変えるが吉。

書込番号:21243077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/01 14:51(1年以上前)

>プロの記者なら、成果さえキチンと出せばフィルムカメラだろうがiphoneだろうが関係ない、
と思うのは私だけでしょうか?

今時フィルムなんか使ったら成果なんか出せないし、

>作品表現としての写真が廃れない限り一眼レフは残り続けるでしょうね。

一眼レフを使っていれば写真表現は廃れないのか?
こんな間抜けな事を言っていて、スレ主を笑えるのか?
スレを読んでいる人達はそう思っているのでは?

書込番号:21243415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/10/01 15:29(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
えーと。
客船を利用されている方々は全て一眼とスマホの写真、動画の違いを語れるのですか?

お金に余裕があってもスマホのカメラを選んでいるのが答えと言ってるんですか?
だとしたら、見当違いも甚だしいですね。

ここのスレの内容をよく見返してからコメントした方がいいですよ。

iPhoneは、あんな小さくて他にも機能がたくさん。4K60gをメモリが許す限り?撮り続けられるのに、6D mark Uはそもそも撮れないんだから、カメラもiPhoneに変わるね。

って寝ぼけたこと言ってるんですよ?

利用者が増えることとは別の話なんです。

しかし、スマホの画質で満足する人が多いのは事実ですけどね。
それで満足できる方ならそれでいいんですよ。

はっきり言ってAPS-Cとフルサイズだけでも全然違うんですけどね。

書込番号:21243510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/01 15:31(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
本当のお金持ちなら、こんな下らない話に乗らないと思いますので。

自慢話なら他のスレでどうぞ。、

書込番号:21243516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/01 16:03(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
一つには、その旅のもつ人生での意味の差があるんじゃないかな?
ライフワークの方にとっては記録的な意味が強く、SNSなんかで活用しやすいことが大事。
人生の一大イベントの方にとっては可能な限り素晴らしい作品を残したくなる。

スマホで記録しながら活用するか?
一眼でその旅そのものを彩るか?

ここのスレでもありますよね?
海外旅行や留学を期に一眼購入を決意される方々の相談がo(^o^)o

僕ですか?
一眼に予備のボディと1型コンデジに防水コンデジまで活用しながら、スマホでも撮りますよo(^o^)o

書込番号:21243587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/01 16:08(1年以上前)

一眼レフって所詮日本メーカーがほぼ大半でしょ。
その点、スマホはアメリカ、韓国、台湾、中国、日本、…など多数の国とメーカーが入り込んでるから活気あるよ。

書込番号:21243604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/01 16:13(1年以上前)

とりあえず僕は1/5型センサーのカメラも使うけども
スマホだけは記録にしか使わないなああ

写真が好きな人間としてセンサーサイズはどうでもいいけど
せめて写真のために作られた機械を使いたい

あくまで個人的にはだし
スマホでも作品を撮れることは重々理解してますけどね
気分の問題かな?(笑)

書込番号:21243619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/01 16:38(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

そーそれですよ
僕はそれに加えて行儀とか品とかも気にしてしまいます。
スマホが下品とは思わないですけど、なんかねー

書込番号:21243694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/01 16:47(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
結局はそこなんだよねo(^o^)o
刺身はフォークでも食えるけど…やっぱり箸で食べたいわなo(^o^)o

書込番号:21243717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 17:33(1年以上前)

>松永弾正さん

ヨィジョウ!

書込番号:21243812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/01 17:43(1年以上前)

男の趣味だからこそこだわりたいですよね♪

逆に仕事ならiPhoneで済むなら喜んで使うと思うけど(笑)

書込番号:21243835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/01 18:03(1年以上前)

>某記者さん

買う前に価格コム

書込番号:21243875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2017/10/01 19:30(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> スマホでも作品を撮れることは重々理解してますけどね

とは言え、「スマホでも作品を撮れる」ことを示すのを自己目的にしている感じの人がまだまだ多くて、自然体で作品を撮っている人は少数派だと思うが(^_^)。

> スマホだけは記録にしか使わないなああ

前にも書いたけど、記録用としてスマホの弱いところは接写だと思うけど、どうしたもんかな?
顕微鏡カメラの母艦ならPCの方が使いやすいしね。

書込番号:21244097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/10/01 20:58(1年以上前)

某記者さんって流石だね。

煙の無い所に火種撒いて、大きな火事にして、沢山の野次馬集めて、記事にしちゃうんだから(笑)

書込番号:21244340

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/02 08:15(1年以上前)

某記者さんやI'mtheMasterofmyFateさんって、もともと一眼レフが最適とは言えないユーザーなんですよね。

たぶん用途としては、コンデジかせいぜいネオ一眼がふさわしいユーザー層。

もちろんそういった方々にも買っていただけるように仕向けたのはメーカーです。つまりメーカーが自分で仕掛けたトラップにかかってしまい、ユーザーが食われたと勘違いしているだけ。

書込番号:21245190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 08:52(1年以上前)

>とは言え、「スマホでも作品を撮れる」ことを示すのを自己目的にしている感じの人がまだまだ多くて、自然体で作品を撮っている人は少数派だと思うが(^_^)。

それはどっちでもいいかな…


>前にも書いたけど、記録用としてスマホの弱いところは接写だと思うけど、どうしたもんかな?

まあ、安く接写レンズも売ってるので…

書込番号:21245260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/02 09:07(1年以上前)

https://store.ponparemall.com/neutral-store/goods/c-case-105/
交換レンズ付きスマホケース iPhoneケース マクロ 広角 魚眼
【10月上旬-10月中旬頃発送予定】
1,980円

とかいいんじゃないですか?
カメラが交換できるレンズを買っても交換しない人もいるそうですが。

書込番号:21245284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/02 09:31(1年以上前)

松永弾正さん

コメントありがとうございます。
何人かの方々に質問したことが有りますが、「いつかはクルーズもできない日が来る。そんな日のために
写真を見ながら又楽しめるし、伴侶が一人残された時に少しでも寂しさを軽減してくれるかも」 という
答えが共通していました。それは私も同じです。

私は一眼、家内はM4/3です。しかし今回は家内は90%スマートフォンでした。次は私はLight Camera L16です。
殆どがアメリカ人が客ですが、彼らの行動力には心底驚きます。又、それは刺激になります。

書込番号:21245321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/10/02 13:08(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
奥さんとの思い出を残すのは素晴らしいことです。

しかし、美談で話をそらすのは、ただの逃げ。

見当違いなことを話してるのが分かるから、まともに反論できないわけ。

思い出は、決して高いカメラじゃないと残せないわけじゃない。
むしろ、気軽にいつも持てるスマホだからこそ撮れる瞬間がある。

それは素晴らしい。

けど、スマホカメラが一眼の代わりになる理由にはならない。
実をとることだけが製品の本質じゃないんだよ。

ロマンがある。
それは各々存在するわけ。

それを勝手な杓子定規で測ろうとするスレ主や同意する人は愚か者だ。

主義や信念が多様なことを否定したら終わり。

書込番号:21245697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2017/10/02 13:19(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
いくら海外を見ても、狭い価値観で物事見るなら行く意味ない。

海外行く、人間性が豊かになるかは本人次第。
努力がいるんだよ。
海外の方に会っただけで自分も同じ価値観を得たなんて笑えるよ。

書込番号:21245712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2017/10/02 16:17(1年以上前)

>けど、スマホカメラが一眼の代わりになる理由にはならない。

インスタにより写真の公開する場所とタイミングが変わってしまった。

誰でも簡単に世界中に写真を公開出来てる楽しみが増え、たくさんの人達から共感を得られる。

撮影した写真に感動するからカメラの性能は関係なくなる。

書込番号:21246009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/02 16:56(1年以上前)

一眼レフは望遠から超広角までレンズが変えられるなど、表現の幅はスマホよりも圧倒的に勝る。
スマホは誰でも扱いやすく利便性が高い。

この立ち位置はあまり変わらないと思うし、用途によって使い分ければ良いと思うけど、
一眼レフ、ミラーレスカメラがスマホ機能の利便性を取り込みながら扱いやすいカメラへ変化するかもしれないですね。
もしくは連携機能が強化されるとか。

どっちだけと言うよりも、どちらも進歩してもらえたら有難いです。

書込番号:21246103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/02 17:55(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
なるほど。
スマホの魅力の一つに『カメラじゃない』のはありますねo(^o^)o
思いきりやすくて自由度が高いし、気軽に撮れて…気軽に撮られてくれるんですよね♪
そのわりに画質が実用範囲で、便利なアプリで遊べたりしますから。

あと、SNSや大容量SDなんかを併用すれば…一つの思い出箱になりますよね。
実際、一年前の妻子の写真を観て、癒されてたりしてるのは事実ですo(^o^)o

スマホである意味はありますよね♪

書込番号:21246240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/10/02 17:57(1年以上前)

>一眼レフは望遠から超広角までレンズが変えられるなど、表現の幅はスマホよりも圧倒的に勝る。

見る側を意識した表現力として一眼レフが圧倒的に勝るんでしょうか?

便利と不便は背合わせですよね。

カメラ好きの方でも、混雑してる通勤電車で一眼レフよりもスマホを持っている方は多いよですね。

極端な話しですが電車に座り、周りはスマホをいじってても、一眼レフをいじってる方をみますか??

専門性に特化すれば需要が減るのでバリエーションを増やせば手間がかかり過ぎる。

スマホはゲームやSNSで価値がわかる市場の開拓が上手く行ってますよね。

書込番号:21246245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 18:00(1年以上前)

二分論で勝ち負けにするのやめようよ

使いたい人が使いたいの使えばいいじゃん
お互いに相手の意見を尊重できる大人の会話をしましょう♪

根本的に尊重される意見をまずみなが言わなければいけないということ

書込番号:21246256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/02 18:10(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
仮に…某記者さんが、そういったスマホのコミュニケーションツールとしての魅力をベースに、アプリなんかによる機能の多様性を語っていたら…。
一眼レフにも負けない魅力を伝えていたら…。
話の展開も変わっていたと思います。
実際、僕は福祉業界の仕事の中で、意図的にカメラじゃなくスマホを選んだりしますから。

某記者さんの場合、論旨は悲観的展望に基づいた否定論ですよね。
無論、暇な僕なんかには…価格さん的いいマッチポンプなんですけどo(^o^)o

書込番号:21246274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/10/02 18:21(1年以上前)

別機種

上高地に行って来たんだけど

圧倒的に スマホ

一眼カメラを持っていても 並行して スマホ

GPS SNS メモ代わり いろいろ使い途があるし
否定する理由は見当たらない。

ただし 一眼カメラを否定する理由も見当たらない。
場所取り・三脚マナーを守りさえすればね。

書込番号:21246304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/02 20:24(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

良い情報有り難うございます。

ヨィジョウ!

書込番号:21246661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/02 20:25(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

Good condition .

ヨィジョウ!

書込番号:21246663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/03 05:28(1年以上前)

松永弾正さん

>某記者さんの場合、論旨は悲観的展望に基づいた否定論ですよね。

彼のスレッドは確かに悲観的展望ですね。その点は私も同意できません。
それは別として彼の意見は聞くに値するものがあります。残念ながら彼の意見はみんなが袋叩きに
することです。Orangeさん。ホノルルの若隠居さんなど叩き潰すのが趣味の方が大半です。

ホノルルの若隠居さんのコメントに対しては大半が反対でした。しかし非常に良い意見があったので
楽しみにしていました。

書込番号:21247602

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/10/03 07:19(1年以上前)

いろいろ意見がありますね。

ここ、10年で見ると、コンデジの出荷台数は、1/10と、ほぼ壊滅的。一眼は若干減少ぐらいです。

一部を残して、コンデジはスマホにやられてます。なので、カメラメーカーの経営はちょっとヤバイ。

一眼とスマホの画質は、差があります。

今後のスマホは、複数カメラ搭載で合成するカメラ、湾曲センサーが実際投入されて進化してら、一眼画質も越えるでしょうが、5年ではくて、15年位はかかるかと。

一眼需要は、団塊の世代の旅行撮影需要、ジュニアの子供撮影需要、のブームも終わって、スマホもまだまだ進化してくので、減少路線は続くでしょうね。

取材に関しては、5年前ですでに、知り合いのリクルートのライターさんが、簡易取材はアイホンで撮るよ、と言っていたので、簡易取材は、今はほぼスマホなのでしょう。スポーツとか、特殊なのは、カメラマンに依頼となるのだと思います。

書込番号:21247723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/03 09:50(1年以上前)

>Orangeさん。ホノルルの若隠居さんなど叩き潰すのが趣味の方が大半です。


様々な意見があって良いとは思いますけど、スレに参加されてない人の名前を持ち出すのは、私は個人的には失礼だなと感じています。
まあ、攻撃してないから問題ないのだと言うのであれば、それはそれで良いのかも知れないですけど。

書込番号:21247997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/03 12:38(1年以上前)

周りを見て言いますが、写真家レベルに到達した人は一眼レフじゃなきゃとは言っていない。未だにビューカメラなんかも使っている。

そうでない人に限って、「写真は一眼レフでないと撮れない」なんて言っている。
面白いですね。

書込番号:21248301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/03 12:41(1年以上前)

>そうでない人に限って、「写真は一眼レフでないと撮れない」なんて言っている。

つか
今、この板でそんな事言ってる人いたっけか???

書込番号:21248312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2017/10/03 12:59(1年以上前)

>一眼とスマホの画質は、差があります。

スマホ上で見てれば見分けがつかない?

SNSで写真を公開して、その人のファンになれば画質は関係ない。写真自体に共感し感動するから?

書込番号:21248376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/10/03 13:02(1年以上前)

>ここ、10年で見ると、コンデジの出荷台数は、1/10と、ほぼ壊滅的。一眼は若干減少ぐらいです。

一眼は若干減でもかなり値引きしてるのが現状ですよね。

書込番号:21248380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/10/03 13:16(1年以上前)

CINEMA EOS SYSTEMとビデオカメラに挟まれる1眼レフ4Kは果たしてどうなるか?

家電メーカーが差別化を図る為に4K6K8K‥と先行して行く。

書込番号:21248398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/03 13:22(1年以上前)

>一眼は若干減でもかなり値引きしてるのが現状ですよね。

つか一時期はそうだったけども

最近は一眼レフがどんどん値上げ
そしてミラーレスも高付加価値製品主体に以降しつつあるので
一台あたりの値段て上がってないのかなああ???

まあモデルチェンジのタイミングとのからみもある問題だと思う

ここ数年モデルチェンジで大幅値上げした機種が目立ちますよね
ペンタックスは叩き売りしなくなったし(笑)

まあ国内での印象だから海外ではまた違うのでしょうけども
5D3と5D4の売り出し価格が変わらないとか言われてた

書込番号:21248412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/10/03 14:16(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

EOS 6D Mark II はどうでしょうか?

新発売当時は高くてもモデルチェンジのタイミングの割には???

書込番号:21248496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/03 14:17(1年以上前)

実際にはそんなに買いかえしないしね。
APS-Cでみれば…僕の主軸は50DとK-5とD90とα77。
フルサイズも最新は6D。
カタログスペックで踊る気はないな〜o(^o^)o

スマホはコンビニo(^o^)o
カメラは専門店o(^o^)o

書込番号:21248500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥190,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング